■大阪マラソン当選してもうた🎵

久々更新。

神戸マラソン落選のメールが来てたから
気になって大阪マラソンのサイト見に行ったら
当選してたー

あー、どうしよう!

フルマラソンってどうやって走るんだっけ?

練習しないと(笑)


楽しみだー。

■2017ユリカモメウルトラ70キロは辛かった~

今年も5月3日に恒例のユリカモメウルトラマラソン70Kmを走ってきました。

昨年は膝痛で3往復52.5Kmでリタイヤしてしまった大会。
マラソン人生初めてのリタイヤでした。
今年も練習できてないけど、目標は完走。
あわよくば7時間きり。

とりあえず、7時間きりができるかどうかわかりませんが、
そこを目指します。キロ6分アベレージですね。
作戦は例年通りキロ5分半で30キロまで頑張って
キロ6分アベレージに対して出来た15分の貯金を
残り40キロで食いつぶしていくという作戦で
7時間きりをめざしてスタートする事にします。

スタートして暫くは5分半弱のペースで走れてます。
程なくして5分半のペースランナーに追いついたので
いけるところまでついて行く事にしました。

給水所で遅れを取り、挽回するというパターンを
繰り返し何とかペースランナーに付いていけてました。
2往復目のラストの給水所で遅れを取ってから追いつくことが
出来ませんでしたが、2往復目までは作戦通りです。

ところが、ここからがいけてません。

3往復目からガクッとペースが落ちました。
距離を踏むにつれペースの維持が出来なくなってきて
走り続けることができない(笑)

で、フルマラソンの42.195キロ地点は4時間2分弱で
サブ4ならず。これは昨年も同じ(笑)

ここからは必殺の50数える作戦。
一呼吸で1をカウント。
で、50数えるまではしんどくても走り続ける。
カウントアップしてどうしようもなかったら少し歩く。

次のサイクルに入ったら50カウントアップまでは
根性で走るという、しょうもない作戦(笑)
これは効果がありました。

ウルトラ走ってると歩くクセがつくんですよね。
歩く、を回避するのに良い作戦でした。

とはいいつつ、ペースダウンは顕著で歩く頻度が増えてきます。

最後は6分半のペースランナーにも抜かれ、
最終的に7時間33分21秒でゴール。
完走と言う目標は果たす事が出来ましたが、今までで一番時間が
かかってしまった。

結果は受け止めるとして攻めたので課題は明確になりました。
キロ6アベレージで行ってたのでは分からなかったとおもう。

翌日からは筋肉痛で苦しむのですが、普段と違い
ハムストリングスの筋肉痛でした(笑)
腿はなんともないです。そりゃそうだ。

ユリカモメ参加の目的は普段出来ない長距離走の
練習と言う位置づけなので、完走できたことには
満足していますが、完走時間は実力を物語ってます。

今年のターゲットの大会、村岡ダブルフル勇者の道120Km
に不安の残る結果となってしまったのは事実です。
村岡に向けどの様に取り組んでいくのか、課題はつきません。

今年は残酷マラソンを回避したので、次は7月一週目の姫蛍瀞川平トレランです。
来週から練習に励みたいと思います。
今は練習再開してないです(笑)。

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


■キャノンボールランのパワーはごっつしんどい♪2

市が原を過ぎると、後半パートのメインイベント摩耶山。
とにかくココの長~い上りは気持ちが折れる区間。

往路という事もあり、前回の復路よりは登れます。
ポールを使って一歩一歩登っていきます。

耐えて、耐えて、耐えて、登ったら天狗エイド登場。
夜遅くまでありがとうございます。
DSCN1419.jpg
紅茶とケーキをいただきました。
ナイトスピードがあるせいか、無くなりかけてます。
DSCN1417.jpg

割と余裕を持って掬星台に到着
目指すはMONTE702のカレー
DSCN1426.jpg
入り口で大渋滞でした。
ハンバーガーもなくなってました。残念。
ご飯が前の人で切れて、パンになっちゃいました。
美味しかったです。
DSCN1421.jpg
ここの夜景はいつも綺麗や~
DSCN1423.jpg
今年はコタツがでてた(笑)
寒ちゃん、休憩中~
DSCN1420.jpg

掬星台のもう一つの楽しみは山登りミュージシャン!
いつも有難う!!
DSCN1432.jpg
コンソメスープ頂きました。
温まりました。
DSCN1429.jpg

DSCN1427.jpg

掬星台をでたら六甲自然の家まで暫くはロード区間。
山に入ってながーい階段を登ったら、またまたロード区間。

六甲山ホテル前でエイド出してくれてます。
温かいココアを頂きました。
DSCN1434.jpg
DSCN1433.jpg
DSCN1435.jpg

記念碑前の鳥ふじさんのエイド。
チョコ一つ貰いました。
DSCN1436.jpg

これを最後にエイドは有りませんでした。
タイムが遅いせいで固形物を食べる事が出来ず。
おなか減ったので手持ちのエネルギーバーとジェルで紛らわします。

東縦走路で夜が明けました。
DSCN1437.jpg

東縦走路は眠かった・・
耐えて走り続けます。

塩尾寺をショートカットする道へ抜けたは良いけどまさかのロスト(笑)
ウロウロしてタイムロスしてしまった。
このロストでくみさんに抜かれてしまった(笑)

往路ゴールタイムは昨年より1時間以上遅かったです。
なんでかな~??
いつもの、走れるところは走る。
息の続く限り登るというスタンスなんだけどな~
流れに乗れなかったからかなぁ~

復路へ続く

つづく

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■キャノンポールランのパワーはごっつしんどい♪1

第十六回六甲縦走キャノンポールランのパワーの部に参戦してきました。

3月は須磨浦公園をスタートして宝塚迄の往復。

3月25日夜9時スタート。
今回、スタート前にいつも掬星台で歌ってくれてる、山登りミュージシャンの秦野貴仁さんの
六甲縦走キャノンボールZで盛り上げてくれました。
DSCN1387.jpg

レジェンド、レオちゃんマンのエールでいよいよスタート。
DSCN1391.jpg

階段を必死で登ったらこの景色。
夜の風景より、ここは昼のほうが好き。
DSCN1394.jpg

馬の背は夜のほうが怖くない(笑)
ライトで照らされたところ以外は、なんも見えんよ。
DSCN1395.jpg

須磨アルプスを超えた下りの途中で、最初のエイド登場。
その名も、ジュンマイエイド
DSCN1396.jpg

刺し身の舟盛りと
DSCN1397.jpg

日本酒しか置いてない(笑)
DSCN1399.jpg

スタートしたとこですが、チョイと一杯だけ。
DSCN1400.jpg

もう少し下ったら、謎の筋トレエイド。
DSCN1401.jpg

上半身裸のお兄さんがいてました。
良かったら筋トレしていってくださいには笑えた。
DSCN1402.jpg

パワーウォーク指定の高取山上ったら、ビアサーバーが待ってました。チョットだけ貰いました(笑)
DSCN1404.jpg

DSCN1405.jpg

鵯越駅はまだ電車が動いてます。
やめるなら今のうち(笑)
DSCN1406.jpg
ここから菊水山向かいます。
練習不足がたたって、登れません。
こんなに菊水がきつかったのは初めてかもしれません。

100万ドルの夜景
DSCN1409.jpg

大龍寺のカラビナエイドまで来た。
ちょうど、往路の半分。
DSCN1410.jpg

オニギリはもうなくなってて、唐揚げと豚汁貰いました
DSCN1412.jpg

ここも日本酒の品揃えは半端ない!
DSCN1411.jpg

チョイと一杯だけ。
DSCN1413.jpg

三周目の加藤さん!
元気そうでなにより。
意味不明なんやけど(笑)
DSCN1414.jpg

市ケ原を抜け、摩耶山へと向かいます。
まだ元気ですが、チョイ肺の調子がイマイチです。
息が上がると肺が痛い(T_T)


とりあえず、ここまでUP!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■今年のエントリー計画♪

広告が出る前に更新しておこう(笑)
あ、もう、出てるかも(笑)
最近パソコンさわらないから、更新が遅れる。

さて、今年のエントリーの話です。
確定してるのは下記の通り。

3月六甲縦走キャノンポールラン(パワー)
春はだいたい86キロのはず!
5月ユリカモメウルトラ70キロ
7月姫ホタル瀞川平トレイルラン
9月村岡ダブルフル勇者の道120キロ

予定してるのは
10月六甲縦走キャノンポールラン

検討してるのは秋の大会で
高島トレランか、
熊野古道トレランか、
猪名川猪道トレラン

と言っても、毎年おんなじなんだけどね。

今年はみかた残酷マラソンに参加出来ないから残念。

目指すは9月の村岡ダブルフ120キロの完走。

練習します(笑)

■村岡ダブルフル勇者の道への作戦

勇者の道への作戦とはいえないかもしれませんが
とりあえず今考えてる事書いときます。

坂道の練習をベースにするのは変更無いです。
それに加えてまずは、ジョグのスピードアップ。
昨年まではキロ6分最速で7分くらいまでを
ダラダラ走ってたけど、それを少しあげたいとおもう。
普段のジョグでは意識しないけど、ポイント練習として
ひさびさにスピード練習を取り入れてみたいと考えてます。

幸いにも職場が変わったおかげで、駅伝の練習会が
週3回あるので、それを活用して速いスピードで走る事を
意識して体に早めのスピードを覚えこませたい。
走れる平地と下りのスピードアップ。

そして、次は減量かな。
昨年一年間は減量に失敗したまま過ごしました。
今も失敗を継続してるけど(笑)

坂道を速く登るには軽くなる事が大事なんじゃないかな。
去年の成績はことごとく一昨年の成績を下回ってる。
これは体重のせいではないかと思ってるのです。

まだ、減量スタートしてないのは問題なんだけどwww
性根いれてやって見たいと思います。

後は最近継続している定期的な大会参加で刺激入れ。
もう毎年恒例なんだけどこんな感じの大会参加にします。
3月きゃのんパワー
5月ユリカモメ
6月みかた残酷
7月ヒメ蛍トレラン
8月暑いのでお休み
9月村岡
10月きゃのん
の流れで今年も行きます。

冬のフルマラソンに当たったら出るかも(笑)

とはいいつつ、走れてないから・・・
昨日、久々にLSD+小山で25キロほど走ったら
今日は筋肉痛。。。
これくらいで筋肉痛になるとはなまってますねwww

でも、まあ、やるしかありません。
完走目指して頑張りますよ!!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■村岡ダブルフル勇者の道にエントリー♪

本日、参加費用を振り込んできました。

村岡ダブルフル勇者の道120キロ
正式にエントリーしました。

分析してからも、練習してないから
不安しかないけどね(笑)

とにかく、今考えてる練習をこまめに
やるしかないです。

頑張ります(-ω☆)キラリ

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク