村岡ダブルフル勇者の道を完走することはできるのか??

新年あけましておめでとうございます。
昨年末は一か月半の本社応援勤務や、2年に及ぶ単身赴任生活の
終了に伴う片づけなどがあり、パソコンに触る時間が有りませんでした。

今年もバタバタとしそうですが、この二年間に比べて
記事をアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして2017年1月1日に村岡ダブルフルからの挑戦状が届きました。
一年の計は元旦にありというけど、ホンマに泣かせる演出です。
届いた文面がこちらです。



あんたは選ばれし挑戦者の一人だよ、挑戦するしないはあんたしだいだよ。
と書かれています。

こう言われたら行くしかないのですが、現在の走力からざっくり分析してみます。

制限時間は100Kmと変わらず14時間。
関所での関門時間は以下の通り
37.1Km地点5時間
51.5Km地点7時間半
64.9Km地点9時間
73.3Km地点10時間
100Km地点11時間45分
110Km地点12時間30分

昨年の私の100Kmの完走時間は12時間26分
そしてラスト25Kmにかかった時間が約3時間34分
なのでざっくり75Km地点では9時間弱です。
ということは、73.3Km地点10時間の関門はクリアできそうですが
100Kmの関門はクリアできそうにありません(涙)

だいたい45分ほど速く走らないといけないことになります。
45分は2700秒ですね。
これを1キロごとのラップに落とし込むと
2700(秒)÷100(Km)で27秒/Kmのタイムアップが必要ということになります。

別の見方をしてみましょう。
昨年の私のラスト10Kmにかかった時間がだいたい80分ちょい。
100Kmからの折り返し(100Km~110Km間)にも同じ時間がかかるとしたら
100Kmからゴールまで160分(2時間40分)かかることになるから
制限時間14時間から2時間40分引いて、100Km地点を
11時間20分で通過しないといけません。

ラスト10Kmのペースが昨年同様なら100Kmでざっくり1時間の
タイムアップが必要ということになります。
そうなると36秒/Kmのタイムアップが必要ですね(笑)

くぅ~、どうやら勇者の道は、100Kmの関門がかなり厳しいみたいです。
今の走力での完走は厳しく、100Km関門でアウトという結論しか出てきません。

完走するには、基本的な走力の向上しか無いように思えます。
ということなので、勇者の道完走を今年の目標として
頑張りたいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なし

自己分析力が凄いです。目標を達成を見ざし、トレイニングスケをこなせば100kmの関門突破はクリアーできるでしょう!
僕の現役時代のビジネススタイルに似ています。奥さんの内助の功を得て頑張って下さい。^_^

No title

☆彡佐々木さん
お返事遅れました/(-_-)\
結構厳しいとは思いますけど、少し時間が
有るので頑張ってみます!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク