スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■芦屋国際ファンラン2010のレポ2■

さて、レースのほうですが、100分以内なら4分45秒以内で走ればよいのですが
前半から結構飛ばしてしまっています。後半ばてても貯金と割り切って、ペースをキープしたままで
10キロあたりまでは人を抜きつつ快調なペースで走ってゆきます。常にGARMINとにらめっこです。
11キロのペースダウンは多分土の道だったのと、コース幅が狭かったのが原因かと思います。
13キロくらいでしょうか、疲れが出てきました。。。気持ちが折れそうになります。
しっかりとペースに表れていますね(笑)
今までにないペースで走っていたせいで、後半は完全にネガティブです。
まだ何キロなんて思えません。後何キロかよぉ、としか頭に浮かびません(笑)

しかーし、このあたりだったと思いますが、前方を走るアシックスのシューズを履いた赤Tシャツの人を
再発見してひたすらその人についていくことにしました。(失礼ながら以降赤シャツと呼ばせてもらいます。)
実はこの人は前半のどのあたりかはっきり忘れたのですが、いいペースで暫く一緒に走っていた人なのです。
ここからはこの人に完全に引っ張って行ってもらいます。
赤シャツが抜けば、後ろから同じ道を私が走ります。赤シャツが右から抜けば、私は左から抜きます。
引っ張って行ってもらうってのは、こういうことなのか、って感慨深く走り続けます。

いま力を抜いたら楽になるだろうな~、呼吸も楽になるだろうな~なんて考えながら、
赤シャツの後ろをコバンザメの様に、ただただ追っかけて走ります。しかし辛い!
多分赤シャツの方、残り2キロでラストスパートしていると思われます。
20キロ地点の左折前で引き離されてゆきます。
19-20キロのペースが前半と同じ位にペースアップしていたのは自分でも気づきませんでしたが、
ラスト無茶苦茶きつかったのはそのせいだったのでしょうね。
私には1キロついていくのが限界。最後1キロをついていく力は残っていませんでした(涙)
ラスト1キロは元通りのペースに戻って、必死でゴールを迎えることになってしまいました。

ほんまに、きつかったですわ~。気持ちが何度も折れそうになりました。
篠山のフルマラソンよりも心肺のきつさは、今回のハーフのほうが上でした。
赤シャツの方に出会わなければ、多分ずるずるペースが落ちていたのは間違いないと思います。
自分にとっては限界ギリギリのペースで走っていたと思います。練習でも走ったことの無いペースです。
後半ペースが落ちましたが、良く粘ることができたのではないでしょうか。

ゴール後、ヴァームを一気飲みして、シューズの紐を緩めて数分石の上に座っていましたが
暑いので着替えに行きます。手荷物を受け取って更衣テントで座って靴下を脱いでると
篠山同様ふくらはぎが攣りました~。今回はもう大変。
右ふくらはぎを伸ばしていると左ふくらはぎが同時に・・・。慌てて伸ばしていると左すねと同時に3箇所来ました!
暫くはゆっくりしないといけませんね。筋肉がピクピクしてました(笑)これまた次回の反省点です。

本日公式タイムがUPされていました。ネット1時間35分42秒、グロス1時間36分17秒。(ロス35秒)
マスターズハーフの部91位/1174人でした。
大会のレベルは別にして100位以内ってのはなんだか嬉しいものですね。
今日ジョグノートの日記見たらやっぱり500mほど短い人が多いみたいですね。
ラスト1キロのペースが4分40秒だとしたら、500m分の2分20秒足して、ネット1時間38分2秒。
ま、100分きりには変わりなしってことで、喜んでおきましょう!

コースが狭いとか前評判は色々有りましたが、アットホームな感じが大変良かったと思いました。
まとめると
・コースが狭いこと⇒こんなものでしょう。特に不満はありません。
           篠山のほうが人が多くて走りにくかったと思います。
・桜並木⇒GOODです。気持ちよかったです。応援も良かった。
・海⇒海を見ながら走れるポイント多数あり。桜同様気持ち良かった!
・いいかけんなコース管理⇒割と適当ですね。コース内に自由に人が入ってきていました。
 邪魔にならなければ問題ないとは思いますが、応援するほうがマナーを守りたいものです。
 往路と復路の間で困っていた自転車少年が、その後どうなったのか気になります。
 いやどうやって入ったかの方が気になります(笑)
・コース全体⇒狭いですが走りにくいことは無かったかな。2~3キロあたりの石畳が少し走りにくいくらいです。
       10キロから11キロあたりにある土の道には驚きました(笑)公園内だったのかな?

ハーフの部で優勝されたのはやはりこの方でした。
一回だけ一瞬でしたが綺麗なフォームを目に焼き付けることが出来ました。
初ハーフ、とにかく楽しかったです!来年もタイミングが合えば参加したいと思います
スタッフの皆さん、応援してくださった方々に感謝いたします。有難うございました。

さて、着替えた後、売店を見て回ったのですが、一人で飲食するのも寂しいので、そそくさと会場を後にしました。
阪急百貨店でアンリシャルパンティエのシュークリームをお土産に買って帰りましたとさ。おしまい。

シュークリーム


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。
長くてゴメンね~


スポンサーサイト

■芦屋国際ファンラン2010のレポ1■

今日は腿前後に軽い筋肉痛です。

さて、すでに忘れている事もあるとは思いますが、ざっくりとレポをUPしておきます。

天気予報は曇りのち雨、昼から雨だったと思います。
降らなきゃいいなーって祈りながら寝たのですが、雨音に起こされてしまいました。
朝は結構な勢いで降ってたので、フルも雨だったし、まあ仕方ないかななんて考えながら、
朝からビニール袋の雨具をせっせと製作します。
ハーフマスターズの出発は12:35と遅めなので、自宅を出る時間もゆっくりです。
しかし篠山の時のバタバタの件もあって、最低でも2時間前には入っときたかったので
少し早めに出発しました。雨は朝の1時間くらいだけで家を出るときには上がっていました。

阪急から阪神に乗り換えて芦屋で降ります。
芦屋駅に降り立ったのはどれくらいぶりでしょうか。懐かしいですわ~。
芦屋のホームで沢山のランナーの方たちが電車から降りてきました。
徒歩15分くらいということで、歩いて行くことにしました。
私はなんも考えずに集団について行きます。
会場近くまで来たら、ランナーの集団に出くわします!10:15に出発した男女10キロの部です。
気温はぐんぐん上がってきました。

あしや2

受付を済ませ、Tシャツ、水、スーパーヴァームを貰いました。
トイレの様子を見て置かなければ、後で慌てそうだったのでトイレに直行です。
列は長かったですが、篠山の待ち時間に比べたら、全く問題なし!
その後更衣室で着替えて会場内をブラブラしてると、
東京マラソン2009をズラでにぎわせたあの方とすれ違いました!

ストレッチを終え出発1時間前に荷物を預けに行ったのですが、10キロを走り終えた人の集団とぶつかって
結構な待ち時間となってしまいました。来年への反省点ですね。
再度トイレの列に並んだ後、軽めのダッシュでウォーミングアップ!
ハーフの部の出発を見送った後、スタート地点に並びます。
スタートブロックは番号順に区切られているようです。申し込み時タイムの申告は無かったと思います。
私は前から3つ目のブロック。集団の中央やや後ろでしょうか。
周りの人と言葉を交わすでもなく、ひたすら待ちます。
その間、きつく結びすぎた右足のシューレースが気にかかり何度も修正します。
篠山のときもそうだったのですが、緊張したりすることはありません。冷静に時間が過ぎるのを待ちます。
しかし、暑い・・。

いよいよスタートの合図がなりました。 少しずつ集団が前に進みだします。
暫くは混雑して前に進めませんがコース左端を走って隙を見て抜かしてゆきます。
なんとなくバラけてきたのは800m過ぎたあたりでしょうか??
人の隙間を見つけては後方確認しながら、ガンガン抜いていきます。

あしや
ちなみにGARMINの表示距離は20.5Kmを示していていたので、ペースは参考です。
折り返しが結構沢山あったのでピンポイントで衛星とのやり取りが出来ていないのでしょう。

つづく・・
次で終わらせます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■芦屋国際ファンラン完走しました~■

手元時計では
1時間35分41秒でした。

こっそり目標にしてた100分切りできました♪

頑張りました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
応援クリックお願いします

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。