■みかた残酷マラソン参戦♪



今年もみかた残酷マラソンに参戦してきました。

結果は写真にある通り、ネット2時間11分32秒で完走することが出来ました。去年は2時間5分位だったと記憶してるので、6分ほどタイムを落としてますね。

ユリカモメで再発させた右膝痛の不安はありましたが、走ってる間に痛むことは有りませんでした。


例年通り4時起床、4時半出発で予定通り2時間で到着しました。到着時間は去年とおんなじですが、今年はスタート地点の学校まで徒歩で行ける駐車場に案内されました。ラッキー。

同じチームの仲間を待ちますが、出発時間が去年より30分ほど遅かったらしく、結局会えたのは一時間後でした。去年は同着だったのに(笑)

駐車場と言っても工事現場みたいなところで、トイレも何もないので、さっさと会場入りしてトイレへ直行。今回はトイレの神様が降臨してくれて、トイレ問題も難なくクリアー。ツイてます。

一人ですること無いし、座るところも無いので、おじろドームへ向かいます。実はここのトイレも使えるんですよね。会場トイレより混んでない感じがします。

今年は人が増えたせいか、スタート地点が例年より40メートル先になってました。コースも40メートル短くなってるみたいです。適当なところに並びましたが、後ろ過ぎました(笑)スタート後大渋滞でした。

もう、毎年のことなんで、去年のレポとおんなじ事しか書けないんですが、相変わらず6キロから始まる急坂はキツイ。ここで2回位歩いてしましました。コース後半の砂利道手前でも歩いてしまいました。ええ、マラソン大会ですが、普通に歩きますよ(笑)

去年の思い出

まあ、とにかく、上って、下る
(レポはこの一言か)

走り終えた感想ですが、今年は上りのスピードが出せてなかったように思います。快調に下ってて、上りになった途端に減速してました(笑)練習量は嘘つきませんね。

そうそう、蹴らない上り方ってのをトライしてみました。大股で歩く感じで走るイメージです。走ってる人を抜ける時も有ったので、坂の角度によっては使える様な感じでした。また練習してみよう。

みかた残酷マラソンはホスピタリティ溢れる良い大会です。地元の高校生達の応援も素晴らしいです。来年も走りたい大会の一つです。

大会スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた方々に感謝!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村



■今年もみかた残酷マラソンに挑戦した♪

今年もみかた残酷マラソンに挑戦してきました。
会社の駅伝メンバーと団体戦へもエントリーしております。
昨年は団体15位で飛び賞のお米をいただきましたから、今年も頑張らねばなりません。

昨年同様、朝4時半前に家を出発しました。
朝御飯には4つ入りの小さいあんぱんと、現地についてからは大福を1個食べて準備万端。
駐車場でトイレ問題も難なくクリア出来ました。1時間前になったらメンバーと軽くアップ。
アップのラストはダッシュで体を目覚めさせます。
だって普段はゆっくりしか走らないから(笑)

ゴール予想タイム2時間ラインの最前列に並びましたが、2時間以上の人が
ずいぶん前に並んでましたね。だいぶ抜いたから(笑)

高低差はこんな感じです。
20100527231413a48_20150617061950ffc.jpg
天気予報が外れてよい天気です。
暑さは昨年ほどでは無いですが、給水には注意が必要な雰囲気です。

いよいよスタート。
うーん、前に並んでる人、どうも遅い人が多いよね。
迷惑にならない程度に隙間を見つけては抜いていきます。

ラップタイムはこんな感じ。
5.22 スタートロスは45秒。兎に角混んでる。
4.19 暫くはほぼフラット。軽い下りのようです。
4.24 体は良く動きます。まだまだ抜いていきます。
4.36 こんなスピードが出るなんて信じられない(笑)
4.57

5.05
5.18 チョイ疲れてきた。
6.52 この辺りから上り始めます。
7.07 キロ7分なら、なかなか頑張ってるぞ!
7.08 のぼる!

6.50 のぼる!
5.10 
5.01
4.07 ここからは下りですね。今年は下りで攻めました!
4.28 攻める!

4.05 攻める!
6.04 ちょいのぼる!
6.47 ちょいのぼる!
6.05 ちょいのぼる!
3.51 下りは兎に角攻めてキロ4分以下も有るよ。

4.125 攻める!
5.24 最後にちょっとだけ上りがあります。辛い。
4.15 体が重かったけどここは踏ん張った。
2:47 688m ラスト頑張った!

ゴールのグランドに入ったら、ゴールタイムが見えました。
2時間4分20秒代!
おー、頑張れば5分切れる~~~!という事で、ここでスイッチオン。
最後は必死に頑張った。グランド外周が長い長い(笑)
ゴールタイムは2時間4分58秒。やった!!
ネットでは2時間4分13秒。

昨年が2時間9分代だから4分ほど頑張った。
下りで攻めたおかげです。
しかし2時間切るのは今の実力じゃハードル高いなー。
上りで相当頑張らないとタイムは縮められないです。

みかた残酷マラソンはボランティアの高校生がめっちゃ頑張ってるホスタピリティ溢れる大会。
多分来年も出ると思います。

とある方のサプライズ参戦もあり、今年も楽しかったです。
大会スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた方々に感謝。
そして1日遊ばせてくれたまぐちゃんに感謝です。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■第23回みかた残酷マラソン全国大会 にエントリ~♪

練習してないけど第23回みかた残酷マラソン全国大会 にエントリーしたよ。

会社の駅伝(私は参加してない)メンバーに確認したら、今年もエントリーするって聞いたので(笑)

今年のメインは村岡ダブルフルって考えてるので、練習になればいいかな~。

練習してないから、大丈夫なのかと不安になるけど、楽しめたらいいかな!!




■みかた残酷マラソン~備忘録♪

みかた残酷マラソンには長いこと参加してなかったので知らなかったのですが
ゼッケンと使い捨てのチップが事前に送られてくるので当日の受付不要なのです。
村岡高校のボランティアの人に回収されましたが、使い捨てのチップは便利です。

ということは当日のスタート時間の9時に間に合うように行けば問題ない。
道の駅での前泊で行くつもりでしたが、会社の同僚が早朝出発でいくらしいのであわせました。

4時起床、4時半前スタート、コンビニでおにぎり買って出発。
三田西から舞鶴自動車道へ入って2時間ほどで到着しました。
この時間でも遠いほうの駐車場に案内されましたが、スタート地点まで
シャトルバスがでているので特に困ることはありませんでした。
トイレに行くのにスタート地点までいったん行って、戻ったのですが
早めの時間ならスタート地点のトイレのほうが空いていました。

ちなみに帰りは2時間50分で帰宅できました。

当日の朝ごはんは、起床時に四個入りのミニアンパンとオレンジジュース。
現地に到着してからおにぎり二つ。
レース中は水分と塩だけ補給して、食べ物は取りませんでした。

スタートラインもゴール予想時間ごとになってました。
2時間以上の前のほうに並びました。予想通り(笑)

お風呂はふれあい温泉おじろん。入浴料金は400円で安い。
タオル忘れて170円追加(涙)

備忘録はこんなところです。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■みかた残酷マラソンへ参戦してきました♪



グロス2時間9分36秒で完走。
今の練習量なら満足の結果かなぁ。

2010年の記録を見てみると、なんとグロス2時間4分5秒。
ネット時間は頑張ればサブ2を狙える、2時間02分54秒!
すごいじゃん、2010年の俺!

キャンプ場までの激坂は頑張って走ったんだけどなー
最後の平地もトップスピードはキロ4前後で頑張ったんだけどなー

全てにおいて2010年に負けてたのは事実なのね。。。
仕方ない。
楽しく走れるだけで満足、満足!
さて、振り返ってても仕方ないので次目指して頑張ろう~!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■みかた残酷マラソンからの挑戦状♪

みかた残酷マラソン

会社から帰ったら、みかた残酷マラソンからの挑戦状が届いてました。
今年は6月10日の開催なんですね。
RUNNETを見たら今日からエントリー開始みたいです。

この大会に初めて参加したのは一昨年でした。
一人で参加する予定だったのですが、私の噂を聞いた職場の後輩二人も
急遽参戦することになって初めて知り合いと走った大会。
自身3回目のマラソン大会で、記録は2時間02分54秒(ネット)でした。

距離は24キロ。ホントに上り坂がきつくて、何回も歩いてしまった記憶があります。
この大会は地元の応援が沢山あって、とってもいい大会で毎年参加する予定だったのですが
昨年はちょっと浮気して乗鞍天空マラソンへ参加してしまいました(笑)
高速道路1000円だったのが大きいかな。

足の調子がいまいちで走れてないので、モチベーションがちょっと上がって無いですけど
地元兵庫の大会だし、今年は参加したいなぁ。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村      

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




■みかた残酷マラソン レポ正式版■

昨日はやる気を失ってしまって、中途半端になってしまいました。
気を取り直してレポ正式版です。今日で完結させたいので長文です(爆)

まずはじめに、大会運営のスタッフの皆様、サポートしてくださった学生の皆様、雨の中傘をさして応援してくださった町の皆様、ブログで応援コメントを下さった皆様、最後に気持ちよく送り出してくれた家族に感謝したいと思います。
本当に有難うございました。

一言で言うと、めっちゃくちゃ楽しい大会でした。

芦屋のハーフ走った後、ハーフはフルよりもしんどい。もうハーフはいいや、なんて思っていたのです。
今回は、走り終わってすぐ、来年も走ろうって思いました。
そう、来年は歩かず完走したい!!って思いました。

さて、前日ですが予定通り村岡ファームガーデンに到着。3時間かかりませんでした。
場所を確認してからコンビニに戻ってロング缶とサンドイッチを購入して腹ごしらえして早々に就寝。
車の走る音がうるさかったので道路から少しでも遠い場所に停めたほうが良かったです。反省。
朝は5時前に起床してグダグタしてたのですが、ここで時間使っても仕方が無いので
6時10分ごろ会場に向かって出発することにしました。この時点の天気は曇り。

むらおか1 ピンボケですね(笑)
むらおか2 このあたりは但馬牛が有名です。

会場に着いたのは6時半前だったでしょうか??
運良く一番近い学校の駐車場に停めることができました。今回これが有ったのでとても助かりました♪
受付終了後、職場の後輩二人とも難無く落ち合うことができ、何かと心強かったです。

8時過ぎにアップ開始。
スタート地点から遡って、ゴールに向かう道をシミュレーション(笑)
アップ終了後、念入りにストレッチをしていたら、しまねこ党首発見!
一緒に写真を撮っていただきました♪
その後車に戻って最後の給水。ここでトイレに並ぶ禁ラー戦士発見!そもんさんです。
禁ラーTシャツは遠くからでも一発で分かりますね♪

スタート地点はゆる~い雰囲気。
我先にという雰囲気じゃないし、人口密度が低い。腰掛けて座ってる人も居ます。
面白い話でにこやかな雰囲気の中カウントダウン。いよいよスタートです。
くどいですが再度UPしておきましょう。今日は連結バージョンにして見ました。
合成
アップのおかげか足の違和感もないので快調に走ります。
集団は4キロ地点で右折。その先にあるのは「山」(笑)
いよいよアップダウンが始まります。
この時点のアップダウンは難無く走ります。こんなもんじゃないよね?って感じです。

6キロを過ぎて急な坂が登場。何とか上ります。
7キロ地点の急な坂。どれくらいのペースで走って良いのか分かりません。
ここで一回目の歩きです(笑)数秒かな。4~5人に抜かれたら再度走りはじめます。
因みにここで歩いている人は周りには居ませんでした(爆)

更に上っていきます。ここでトラブル発生。8キロ過ぎた地点。
左足のすねの筋肉がピクピクと攣りそうに・・・しかしここで痙攣している場合ではありません。
コースの端に寄ってすねを伸ばします。
足の様子を伺いながら、走っては歩いてすねを伸ばします。
ラップが一番落ちてるのはそのせいだと思います。
この2キロで3~4回は歩いたと思います。

ここからは頑張って走って上って行きます。
だいたい10キロ地点で頂点のイメージがあったのですが、まだまだ上りは続きます。
ここで先頭を行くランナーとのすれ違い区間が少しあります。
そのランナー達、凄いスピードで下ってきます。さすが前を行く人たちは違うなぁなんて感心しながら上ります(笑)
ここからが、最高にきつい!頂上に向かう手前でまたまた少しだけ歩きが入ります。
SKINSタイツのランナーに「頑張ろう」って声を掛けられて再度走り始めます。

頂上の給水で水分補給して待ちに待った下り坂。
しかーし、この下りが凄い下り坂なんです。
こんな下り走ったこと無いし・・。
ブレーキを掛けながら走ることになるとは思っても見ませんでした。
ホント、重力に任せて走れなかったですね。転がったら大怪我間違いなし!
先ほど前を行くランナーが凄い勢いで下ってる理由がここで分かりました(笑)
ここから太ももの筋肉酷使区間です。

下って、上って、更に下って、また上って、16キロ地点までひたすら下り。
歩きのロスを挽回するため、走れる範囲でスピードアップしました。
16キロからは再び上り。頑張って上ってゆきます。
18キロ手前付近でしょうか、未舗装の砂利道を走って行きます。
ここもきついきつい!!
暫く頑張ってましたが、少し歩きます。はい、もう普通に歩きますよ!!
砂利道が終了してからの二つ目の頂点手前の急坂。1個目の急坂と同じくらいの勾配。
ここでも歩きます。ここで歩いた時間が一番長かったような気がします。

後はダーと下って、残り3キロ程度。
ここからの微妙なアップダウン。たまりませんねぇ~!
21キロ過ぎての上りは本当絶妙なコース設定で憎らしい。また上りかよ~と弱音が出ます。

上った後は出来る範囲でスピードアップしてゴールを目指します。
最後は「お帰り~!」って声援くれるんです。なんか嬉しかった。
スタート地点を過ぎて左折して校庭に入ります。
最後の直線、このままゴールだよ~って余裕で走ってたら、左後方から物凄い足音が・・・。
抜きつ抜かれつしてた、ピンクのウエアの女性ランナーが激走してきました!
その足音に思わず反応してこちらもスピードアップ!何とか抜かれずゴール!

そのまま完走Tシャツ受け取って、ソーメン2杯とトマト2個頂きました。最高に美味かったよ。
完走証を受け取って、お茶と袋に入った氷を取りに行ったら、いつもの通りふくらはぎが攣りました。
メンテナンスコーナーの氷の手前50センチ(笑)

と、こんな感じの初残酷マラソンでした。来年も参加したいと思います。

走ってくる人を応援したかったですが、雨も降って体が冷えてきたので、車に戻って
近くの温泉に入ってから帰路につきました。ここは300円で利用できるのでお勧めです。
おんせん

村岡ファームガーデンでお土産買って帰りました。
さんこく3


おしまい。
長文読んでいただき有難うございました。

良ければ応援クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←残酷~~





DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク