■チャレンジ富士五湖 DNSです!!

大阪マラソンが終わってから、チャレンジ富士五湖100Kmを目標にしてきました。
そのためにハーフ二つとフル一つをDNSして、足の回復に取り組んできましたが
とうとう良くならないままこの時を迎えてしまいました。

腿裏⇒股関節⇒膝裏&膝の内側と不具合のオンパレード。
そしてすべて左足に集中しています。
腿裏と股関節は整骨院で治療してきましたが、膝は今も整形外科にお世話になっています。
そんな状態で100キロも走れるわけがありませんよね。
やはり
チャレンジ富士五湖はDNS
です。


もうこうなったら、しっかりガッツリ治療に専念したいと思います。
ただ前回の整骨院のリハビリで腿の左右の筋肉量差を指摘され、整骨院で筋トレを
スタートしたのは嬉しい出来事。
レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション、腹筋、背筋、エアロバイクとかです。
膝が痛くなければこれらの筋トレをしても問題ないみたいなので、家でも取り組んでみます。


最後に
一緒に行動する予定だった皆さんにご迷惑をおかけすることになり
本当に申し訳ありませんでした。皆さんにお会いできないことの方が心残りです。
必ず復活して来年笑顔でお会いできるよう、今は治療に専念したいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

■チャレンジ富士五湖 DNS宣言できない(涙)

huji

とうとう来ちゃいましたね、引換え証。

昨年初めて100Kmに参加し、目標の11時間が切れませんでした。
今年は昨年のリベンジをするために、112Kmではなくわざわざ100Kmにエントリーしました。
実は私、同じ大会を二回走ったことはありません。
特にこだわりがあるわけではないのですが、何故かそうなってます。

そして、このチャレンジ富士五湖は初の二度目の大会となる予定でした。
昨年苦労した70Km以降のただただ辛い景色。
ひたすら歩いた最後の上り坂。
走れなかった競技場前の下り坂。

そう、それらすべてに対してリベンジする予定でした。

冷静に判断して、小走りで膝裏に違和感がでる今の膝の状態を考えれば
参加は難しいと言わざるを得ません。

もう、DNS宣言をするべきなのです。
でも、出来ないんですよ~。心ではわかっていても、ね。

ぎりぎりまで、この100Kmを走りきる夢を見させてください。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村




■今年のチャレンジ富士五湖

MJ@大分出張中です。

RUN道具持ってきたけど雨で走れないー、残念!

さて今年(2012年)もチャレンジ富士五湖100Kmにエントリー済みです。
今私が知ってる人で関西から参加するのは、takacchさんご夫妻だけでちょっと寂しい。
普通の土日だから仕方ないですね。
そういう事情なので、今年は一人で車移動になる予定です。

行きは時間も有るし何とかなるけど、問題は帰りですね。
今考えてるのは、途中サービスエリアまで走って、仮眠後再出発。
そして月曜日はなんとしても休みを取らなければなりません(笑)
早いうちに申請して、業務調整が必須です。
気を使います(笑)

レースの目標は11時間切りですが、練習不足は否めません。。
3月4月は長い時間走る練習しないと・・焦ります。
去年以上で走れる気がしませんので、レースペースについて
ギリギリまでよく考えないといけませんね。

前日は昨年同様共同宿泊に参加させていただきます。
参加の皆様、よろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口




■やっぱり参戦<チャレンジ富士五湖100Km

GW前の4月22日だからと敬遠していたのですが、ポチってしまいました。

チャレンジ富士五湖100Km

だって2月の泉州フルが終わったら、なーんもエントリーしてないんです。
久々にみんなのブログで今年の計画を見て焦ってました。
多分、考えた時点で決心してました。

距離は昨年同様100Kmです。
112も考えたのですが、100でどこまで走れるか試して見たかったからです。
目標は昨年の自分、11時間15分を越えることと最後の上り坂を走って上ることです!


月曜日休めるかな~
移動はどうしようかな~

エントリーしたらしたで 悩むよ~


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■チャレンジ富士五湖ラップタイムと振り返り♪

チャレンジ富士五湖の完走証が届いてました。

ラップタイムはこんな感じ。

10k 1:09:29 1:09:29 
20k 2:04:48 0:55:19
30k 2:59:43 0:54:55
40k 4:01:49 1:02:06
50k 5:01:04 0:59:15
60k 6:17:27 1:16:23
70k 7:32:35 1:15:08
80k 8:30:48 0:58:13
90k 9:40:16 1:09:28
100k11:15:23 1:35:07

ラップタイムをグラフにしてみるとこんな感じになります。
らっぷ

次回の為にちょいと分析してみましょう。
分かりにくいのでラップタイムと高低図を合体してみました~。
高低図は本栖湖すっ飛ばしてなんとなくこんな感じです。

map



足の調子が良ければ前半を5時間で走って、後半を6時間以内でサブ11と
考えて居ましたが見事に目論見が外れてしまいました(笑)

全体で見ると前半の10-30Kmがオーバーペースのように感じます。
ここは少し抑えて60キロから70キロまでのアベレージを7分位にしたいですね。
しかし70Kmまでに二回の強烈なのぼりがあるのでなかなか辛いところです。

70-80Kmは突っ込みすぎ。
下りが多かったかな?そうでもないですね。
ほぼフラットなのになんでペースアップしているのか疑問です。
前の速い人に必死で付いて行ったのが関係しているのかも知れません。
もうここでは距離表示が良くわかんなくて、体感で必死で走ってました(笑)
ここは少しペースダウンして脚を残しておいて90キロ以降に備えたいですね~。

そして最後の10キロに95分(笑)見事な撃沈ぶりです(爆)
ここは走れなかった~!ほんまにつらかったです。
実は90キロ地点で残り10キロを80分で走ればサブ11いけるかもなんて考えてました。
甘かったですね(笑)

うーん、さぶろうさんとはラップタイム表で一晩飲めそうです(爆)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






■21thチャレンジ富士五湖100Km<影響>

どもその後全く走れていないMJです。

いや、ウルトラマラソンってのはダメージが大きいです(涙)
それだけ自分なりに追い込んだって事なのでしょうか?
レース後、いつもの様に筋肉痛は有りましたが歩けないほどでもなし。
5月の5日頃には殆ど気にならないレベルになってました。
これもいつも通りで想定内。

ちゅうことで6日の日に軽くジョグってみたら、なんと走れないんです!
ハムちゃんが張って張って足を動かせない!走れない!
懲りずに7日にもジョグって見ました。
この日は何とか9キロ。途中歩きまくり!
左右ともハムストリングスの張りが速攻できます。

おそらく筋肉が固まって疲れやすくなっているのだと思います。
ストレッチで筋肉を伸ばすことが出来ないですから・・・。

今日は雨という事もあって、整骨院でやばい方の左足をちょっとほぐしてもらいました。
筋肉痛もないし触っても違和感もないのですけど若干筋肉に張りがある・・。

昨年10月に四万十川ウルトラで100キロを走った後は、インドネシア出張で
走ることが出来なかったので、その間に完治していたのだと思われます。
恐るべしウルトラマラソン!
今回は無理して走らずしっかり完治させる方向で取り組んでいきます。
GW中に溜め込んだ2キロほどの重りを消費するためにもゆっくりジョグですね。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントお待ちしております
応援クリックして行ってくださいね


■21thチャレンジ富士五湖100Km<レポ3>~後半

実は今回あんまり下調べせずに走ったんですよ。
唯一見たのはさぶろうさんのところで見たやつくらい。

ちょっとコース図を振り返って見ましょう。今更ですが・・(爆)
100キロは山中湖⇒河口湖⇒西湖⇒精進湖を走ってたのですね(笑)
今知りました!なんせ関西人に富士五湖って言ってもなじみが全く無い!

コース

高低差はこんな感じ。走る前はなんとも思ってませんでした(笑)
だって最後の上りは200メートルでしょ?いけるいけるって考えてました!
だって坂道好きだもん(笑)
アップダウン

そして関門の時間も特に考えずに走ることにしました。
身体に異変が起こっても立ち止まらずに歩けると信じてました。
歩いて引っかかったらそれはそれ。その現実を受け止めようと思ってました。


さてブログ村エイドを出発して後半戦です。
後半戦は・・写真がありません(笑)

エイドの歓喜を楽しんだ後は51.6Kmの西浜小学校のエイドを目指します。
ここまでは何とか思うとおり走れてたと思います。
でもまぁそんなにうまく行くこともなく西浜小学校のエイドを出た後の上りは歩きが入ります。
この坂あたりからでしょうか、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)の内側広筋(ないそくこうきん)が攣りそうになってきました。
この筋肉が今回の100キロの旅を最後まで悩ませ続けることになります。
ウルトラは我慢していれば何かが起こる、を心にごまかしながら走り続けます。

1058
うどんエイドは何キロだったんだろう?
丁度6時間くらいたってるみたいだから60キロ??
ちょっと量が多かったな(笑)

このあたりから72キロの女子選手をストーカーのようにピッタリついて追いかけます。
精進湖を右折する前では陽気な外国人。その後日本人。
72キロの女子選手のペースが丁度いいんだよ~。
足の筋肉が辛くて歩きが入ることが多くなりました。
歩いて抜かされて、走って追い抜くの繰り返しです。

しかし気持ちは69.8Kmの大エイドを目指すのみ!
なんとかかんとかエイドについて荷物の補給。
そして川柳(笑)
ウロウロしていたと思いますが、休憩という概念は持たずに慌しく時間を過ごしました。

ここで70キロ。
ここからがウルトラ100キロの本当の後半戦の開始です。
これからどう走れるかが勝負の分かれ目です。

エイドを折り返してからぴかちゅう、Masahikoさん、さぶろうさんたちとエールを交わします。

そして80キロのエイドではイタさん、Rayさん、nachiさんが応援に来てくれていました。
実は少しまえからバンドエイドが外れてfatherが擦れはじめていました。
Rayさんにバンドエイドを分けてもらってとっても助かりました。
つけては外れて、またつけるの繰り返しでしたが・・・(笑)

記憶が定かではありませんが、80キロくらいからはもう続けて走れない。
気持ちと身体がバラバラ。腿の筋肉が悲鳴をあげて私を歩かせます。
立ち止まっては屈伸、マッサージ、平手打ち、そして走り出します。
走っては歩くの繰り返し。

新しいペーサーを見つけて、ついて行っては引き離されます。
とにかく痙攣だけは避けなければなりません。
風も強い!
なんとか足を動かし続けます!

残り10キロになってもカウントダウンの余裕も無く、ただただ前進するのみ!
最後の上り坂も前日見たところより前から坂道が続くのね・・(笑)
山道に入る前の坂道がきつかった。けどまだ走れた。
いや走れる瞬間があった。

右折して山道の上りに入ってゆきます。
走れる自信があったけど全く走れません。

歩いては小走りの繰り返し。
同じペースの集団が出来ます。
とにかく前進すればゴールにたどり着ける!
でもただただきつい。。。
歩いても心肺が落ち着かない。ハァハァという息遣いだけが自分の世界。
頭がフラフラして倒れそうになった時もあった・・・。

待ってくれてる家族を心配させないように早くゴールしたい!
と心に思いながら走ってたら涙が出てきた。
走れないんだよ!

長い長い上り坂が終わると、いよいよ最後の下り坂。
右手には球技場が見えます。
最後の下り・・・。
でも走れない。。
後ろから抜いてゆく女性に、頑張ってと声をかけられました。
でも、もう限界でした。もう走れないんです。
走り続けることができないんです。

しかし歩いてゴールするわけには行きません!
足が攣らないようにしながら少しずつ小走りで前進。
会場に入った記憶がないけど、とにかくあと少し。
前方に競技場が見えました!

そこにブログ村の応援が!
ありがとう~!
動画をみると走れてるけど限界だったんだよ~!

右折して名前を呼んでもらっていよいよゴール。
前後の間隔よし!
見えた!
ゴールが見えた!
あと少し!

goal

そしてゴールへ!
GOAL

11時間15分の長い旅は終わりました。

まだまだ続くよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です
応援クリックしていってね~♪


DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク