

■初ビワイチ(北湖1周)して来ました♪

会社の後輩に誘われて、ショートカットビワイチをしてきました~!
備忘録なので写真は無し。

ビワイチについてなんも知らなかったので今調べています(笑)
琵琶湖を全部周る約200kmのコースと、琵琶湖大橋から北部を周る約150kmの北湖コースがあるんですね。今回は約150Kmの北湖コースです。

150Kmという長い距離は初めての経験です。
それもあるけど今年に入ってから3回目のロードバイク・・・
一抹の不安がよぎりますが、チャレンジしてみることにしました。

集合場所の和邇(わに)から朝7時にスタート。
琵琶湖大橋を抜け湖東へ抜けます。歩道が広くて走りやすいです。
途中休憩を挟みながら順調に走ります。

しかし、丁度1/3を走ったところでトラブル発生!
コンビニに入って停まろうとしたとき、後輩君の足が攣りました。
長めの休憩で何とか回復し、ゆっくり走り出しました。
しかし、道を間違えたかと思って急に停まろうとした時に足攣り再発!!
急な動作は厳禁です(笑)ここでも長めの休憩。

再度出発するも巨大観音様のところで再発。
向かいの薬局でエアーサロンパスを買ったりしててここでも長い休憩。
どうにもこうにも動けば足が攣るようで、ここで後輩君はリタイヤ決定。
普段、もっと長い距離走ってるので大丈夫かと思ったけどペースが速かったのかな??

ということで後輩君は電車で和邇まで移動して、自転車を車で取り来ることになったので
そこから先100キロ弱は一人で走ることになってしまいました。
うーん、こんなことになるとは思ってもみなかったので、なんも下調べをしてない自分を後悔(笑)

ま、何とかなるかということで、印刷した地図を受け取って再出発。
途中で給水休憩を挟みながら順調に走ってきましたが湖北でトラブル発生!
何でか分からないけど道を間違えてしまいました。気づいたときには時すでに遅かった(涙)
道なんて繋がってるから何とかなるよ、っていう性格なのですが今回ばかりは完全に失敗です。
8号線から161号線に入ったとたん、ずーと上り坂じゃないの。これで完全に足に来ました。
山中くらいだったかな。そのあたりで腿が攣ってしまった(涙)
そこからから道の駅マキノ追坂峠くらいまで、停まって休憩することが増えてしまい
速度も出なくなってしまった。





更に追い討ちをかけたのが脱水による軽頭痛。
これは六甲縦走の時にも経験しているのですが、良い方法は無いものでしょうか?
定期的に給水しているのですが、脱水量のほうがどうも多いみたいです。
もうこれから先は暑くて危険ですね。

もうそこから最後は必死ですが、速度が上がりません。
どうにもダメなのでパワーバーのジェルを一発食べたら何とか復活!
でも給水で停まることも多いし坂道が現れたら足が攣ります(笑)

最後何とか必死のパッチで駐車場に戻って来た時には162キロも走ってました。

最後は琵琶湖大橋の近くにあるみずほの湯で汗を流して長い一日は終了~!
体重は1.9キロも軽くなってました!

いいトレーニングなので、次はもう少し下調べをして、しっかり準備して
道間違えないように正規のルートで一周したいと思います!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

■久々のロードバイクはきつかった♪



この写真が撮りたかったんです!
今まで数回訪問してますが他のローディーさんたちに占拠されてて撮れませんでした。
私は気の弱い初心者なんで割り込んで写真は撮れません(笑)

この写真は6月30日に80キロほど走ってきたときのもの。
結論から言うと、ロードバイクに乗る身体が出来てないので、めっちゃしんどかったです。

コースはいつもの通り、西峠~篠山に抜けて~美濃坂峠~青野ダム~北摂里山街道~猪名川町ってな感じ。
美濃坂峠はいつもの通り、心拍数が170近くまで跳ね上がり、速度は一桁まで落ち込む(笑)
良くバイクが倒れないものだ・・・

今回一番きつかったのは、足ではなく腕。なんてこった!
身体を支える腕が一番きつかった、、、情けない。今までなったことないし。
相変わらずケツは痛いし、腕はだるいしで踏んだり蹴ったりのロードバイクでした。

ケツも重症かな。クッションの良い初心者向けのサドルが欲しい今日この頃。
見た目なんて構ってられないで!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村



■土曜日のロードバイク

土曜日はロードバイクでちょっと走ってきました。
天気は良かったけど、思ってたよりも寒くて、着替えたりしてたら出発が遅くなってしまった。

8時出発!寒い~~!!

一庫ダム方面へ向かい、まずは黒川ダリア園の様子を確認して引返します
だりあ

そして野間峠を越えますが、今日は妙見山には行きません。
コスモスの里の具合も確認します。
こすもす

亀岡の穴太寺前を通過し、湯の花温泉方面へ走ります。
穴太寺

ここで曲がるところを勘違いして、ちょっとロス。
昼には帰ろうと思ってたので引返します。
名月峠の上り坂がこたえます。

阿古谷を通って自宅へ向かいます。ここでも上り坂が・・・
喉が渇きますが、トイレにも行きたいので阿古谷の公衆トイレで休憩。
bike
実は暫く乗れてなかったので、ショートリーチのハンドルに交換してみました。
これは別の機会に書くことにします。

こんな感じで80キロほど走れました。
自転車から降りて、落ちてる栗を拾ったりしてたので変な奴に見えたと思います(笑)
1013

すれ違うローディー達はビシッと決まったサイクルウェアで颯爽と走ってゆきます。
私はハーフのレーパンしか持ってません。足で走る格好で乗っています(笑)
今回も2XUのコンプレッションタイツの上にハーフのレーパン+
ノースリーブのファイントラック+Tシャツ+アームカバー
自転車用のウェアが欲しい今日この頃・・・。
でも暫く辛抱するとしよう。ランニング用のウェアでも走れるからね。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

■知らない道を走るって楽しい~♪

最近は知らない道を走るのが楽しいです。
一度は車で走ったことのある道ばかりなのですが、自転車で走るとまた違う!

今日は猪名川町の槻並(つくなみ)を走って来ました。
県道に戻る道が分からなかったので、そのまま引き返して県道へ(笑)

途中、とあるブログで拝見した、くろまんぷへ向かいました。
いい感じの道です。

西峠を越えてから篭坊温泉方面へ向かいました。
天王方面からR173は無いだろうなとおもって引き返して、小柿渓谷へ向かって
三田経由で帰宅しました。距離は81キロ。

予定通り昼過ぎに帰宅して、シャワー浴びてまぐ♪ちゃんとお出かけしました。
今日はドライブで野間の大けやきに行きました!
のま
最近は近場のいいところをめぐってます!

81キロほど走ってきましたが、ロードバイク初心者なので首が痛いです(笑)
ランニングに比べて、ロードバイクは難しいです。
ポジションって難しいです!!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村




■週末の自転車生活など

土曜日は本当に変な天気で、起きて雨が降ってるかと思ったら降ってなかったので、
ぱぱっと寝間着のまま知明湖まで走ってきました。
23キロを72分。丁度折り返し地点で小雨に降られてしまいました。
短パンのままで走ったけど、あんまり痛くなかったぞ。
20キロ程度なら問題ないみたいでした。

その後は昼から、るり渓温泉でマッタリとリラックスした時間を過ごしました。
スイミングで頑張るつもりが、コースを塞いでる人がいて、泳げないので断念。

そして日曜日は昼帰宅のイメージで85キロ走ってきました。
紫合(ゆうだ)から阿古谷を経由してR173に出て、R173の旧道を通って、はらがたわ峠へ。
紫合(ゆうだ)からR173に出る道は、また走りたいと思えるいい感じの道でした。
旧道では時々追い越してゆく軽トラックとかがありましたが、静かに走ることが出来ました。
途中でロードバイクに出会うことも有りませんでした。
峠を越えて173に戻ってからは、一気に下りますが、なんとも味気の無い感じ。
次回は別のルートを検討してみたいと思います。

その後R372へ出て、40キロ地点にあるローソンで水分補給とトイレの小休止。
そこからは、先週と同様美濃坂峠を上って、青野ダム、千刈水源地を経て道の駅猪名川へ戻るルート。

それにしても美濃坂峠はきつかった~。汗が滴り落ちてサングラスが濡れます。
そしてピークでは心拍180を表示。180なんて今まで見たこと無いって~~!
心臓止まるかと思ってちょっと速度を緩めて175まで落としました(笑)
途中、気持ちが何度も折れかかりましたが、何とか止まることなく頂上の休憩所へ
たどり着くことが出来ました。

今週はこのあたりで限界だったかな。青野ダムまでは下りなので自然と進みますが
それ以降はなんだか力が入らずダレダレ。
やっぱり朝飯食わずに長時間動くと身体に力が入りませんね。
ギリギリになってから、ショッツを投入したけど時既に遅し(笑)

ちょっと反省の週末ライドでした。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

■妙見山からグルッと初100キロ超と二度目の立ちゴケ(涙)

今日は早起きしてグルっとまぁるく走ってきました。
121.5キロ、初の100キロ越え。
そして二度目の立ちごけ・・・(涙)

一庫から372号線を目指して、篠山から美濃坂峠を走る計画でスタート!

0902
372へまっすぐ行くつもりが、「妙見山」の看板に反応・・・
通り過ぎてるのは知っていましたが、思わず右折してしまいました。
ひいひい言いながら上ります。

妙見山

石碑の前で写真撮りたかったけど、撮る場所が無かったのでさっさと下ります。

おおけやき

野間のおおけやきを通過して元の道に戻りました。

後は写真なし(笑)

372号線のローソンの駐車場に入ったら、バイクと車が一杯で隅っこに駐車しようと
場所を決めて、停車寸前で何故か転倒(涙)
ココロに迷いが生じたみたいです。あちこちに傷が入ってしまった~~
サドルがちょびっと破れたのがショックです・・・。


篠山城には寄らず、美濃坂峠へ向かいます。
80キロ以上走った身には辛かったです。
今回は何とか休憩することなく上りきりました。
ふらふらでしたが、先週のリベンジが出来ました。

そして今日は青野ダム方面から三田方面へ向かって
先週と同じルートで帰ってきました。


09021
累積標高2568m


疲れました~!!!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村







■ホイール入れ替え準備中です♪

ホイール入れ替え準備


平日は時間が取れないですね~!
今日はフロントホイールのセットアップだけしました。
リヤは週末したいですね。



明日は友達のイギリス人のBBQに誘われてて、会社が終わってから行って来ます。
英語はまともに喋れないですけど、チャレンジが大切(笑)



そして、最近の体重は停滞期。
いきなり停滞期かよ、という突っ込みはなしで(笑)
70キロ前後まで落ちていたのですが、夏休みで少しだけ増えて
現在、夏休み前まで戻ったところで、70キロ前後をウロウロ。

今日の帰宅時体重は69.05Kg~
晩御飯食べるから明日朝も変動は無しだと思います。
今回は減量が目的なのですけど、同じ体重でもガチでRUNしていた時と比べると体脂肪率が違います。
えらいもんですね。

目標体重へのハードルは高いです・・・・(遠い目)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
