スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ OSJ氷ノ山山系トレイルレースへ参戦♪

昨年走った、OSJ氷ノ山山系トレイルレースに今年もエントリーしました♪
σ(^_^)の始めてのトレイルの大会です。
昨年は79キロあったような記憶が(笑)

村岡⇒氷ノ山⇒CB⇒神戸⇒熊野 というのが今年の秋の予定。
CBと熊野は未定ですけど(笑)

ちょっと詰め込みすぎかな~????
ひざが痛くなりませんように♪



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

■OSJ氷ノ山山系トレイル2013 前夜祭&雑感など

前日の受け付け会場は兎塚小学校です。
家からは車でノンストップで2時間30分かからないかな。
ここは村岡ダブルフル66キロのスタート地点なので懐かしい感じ。


出店もあっさりしたもので時間をつぶすことが出来ません。
駐車場に戻ってストリーマーさん、よしさんと一旦合流し17:30からの競技説明会まで時間をつぶします。
再度受け付け会場に入ったら、石川弘樹さんがいてるということで写真を撮って頂きました。
顔ちっちゃいっすね(笑)


そして競技説明。
コース下見の際、熊を2回見たことを強調してました。


軽食が準備されていました。

テーブル近くに居たので沢山食べることが出来た!

その後、石川さんを壇上に迎えて色々な話を伺うことが出来ました。

終了後は速攻で駐車場に戻って買出しに出発です。
村岡ファームガーデンに向かうコンビニへ行きますが、弁当やおにぎりは売り切れ。
もう一つ先のコンビにまで足を延ばすと小さめの弁当があって半額でゲット!
朝食は弁当、どら焼き、クロワッサン、などなど結構多めに食べました。

車中泊は道の駅ハチ北です。よしさん、ストリーマーさんもここにしました。
今回は敷き布団と掛け布団を持ち込み完全な体制で臨みます。
因みに周りには同じ仲間が沢山いてます(笑)
会場までは車で10分位かな。近いです。

早めに就寝体制に入りましたが、なかなか眠ることが出来ずに結局3時に起床。
朝飯食ったり、テーピングしたり、着替えしても時間が余ります。
4時45くらいに会場に向けて出発しましたが、ギリギリでスタート地点の駐車場に入ることが出来ました。
来年も同じ会場ならもう少し早めに入りたいと思います、

持ち物チェックは熊鈴だけで、他の物は無し。
雨だったからかな??
出発地点の公式トイレは一箇所だけですが凄い行列。
スタッフさんがおられる事務所のトイレも使わせていただき助かりました。



今回、初めてのトレイルレースという事でしたが、トレイルレースというよりも
ウルトラの力が試されてる感じのコースに感じました。
林道、ロードの区間が結構多くて走れる区間が多かったです。
初トレラン大会で他の知らないのに生意気言ってます(笑)

公式エイドは水、スープ、パワーバーの板みたいなの位です。
パワーバーの板みたいなのは2回ほど貰いましたが食べにくかった~
今回の私設エイドは、37Km地点のちゃりらん屋エイド、40Km地点のpatagoniaエイド
  
レース後のダメージは村岡ダブルフルより小さかったです。
村岡→氷ノ山とステップアップした効果でしょうか?
単純に下りで攻めなかったからでしょうか?
村岡のほうがはるかにダメージが大きかったです。

途中から右足首に 気にならない程度の違和感発生。明らかに七月の捻挫の後遺症ですね。
林道で足首が振られたのが原因かと考えてます。テーピングする方が良かったですね。

トレイルの上りは六甲やダイトレに比べると大したことはないです。
ただ、ロードの上りは走れない急坂が多かったです。
ここを走れるかどうかが、タイムに繋がると思います。

会場から風呂へは歩いて行けます。
選手は少し安くなって500円で利用できました。

避けられない水たまりでシューズがグチョグチョに成り、ゴアテックスのシューズが有れば
なんて考えましたが、それよりもグリップの良いシューズの方が欲しくなりました。
スリッピーな下りは超危険です(笑)

OSJ氷ノ山山系トレイル2013、楽しい大会でした。
足の調子がよければ来年も出たいと思っています。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■OSJ氷ノ山山系トレイル2013 レポ

私の初トレランレースのリザルト出てましたね。

出走493名/完走376名 完走率76%
公式記録は127位だったようです。

ちょうど上位25%くらいなので良く頑張ったと思います。
もう一週間たつのでだいぶ忘れてきてますけどレポです!

コースはこんな感じ。
71キロって事でしたが、私のGARMINでは79.26キロ
前日の前夜祭ではちょっと長いって事でしたがそれも外れてました(笑)
tizu.jpg

そして高低図はこんな感じ
koutei.jpg

まずは補給食
サバスピットインリキッド×6本 170Kcal×6=1020kcal
明治 パーフェクトプラス しっとりクリームケーキ×3本 190kcal×3=1160kcal
ライトミール シリアルバー ホワイトチョコ味×1本 180kcal
ライトミール 大豆バー×2本 120kcal×2=240kcal
以上はすべて食べた分です。SHOTS 2発は食べませんでした。
私はどちらかというと食べないほうですが、12時間かけて意識してしっかり食べたと思います。
しっとりクリームケーキは美味しかったです。喉がパサパサにならないのでGOOD。
そしてライトミール大豆バーは噛みたい人には良いと思います。

水はハイドレに1Lとボトルに500ML
ボトルにはCCDの粉末(170kcal)と補給用にもう一発で合計340kcal。
ボトルメインに補給を行いました。
最終的にハイドレには500ml以上残ってました。

ここからは普通のレポではありませんので期待しないで下さい(笑)
今回は写真が全くなし!

6時スタート。小雨が降ってるのでバーサライトを着こんでスタート。
突っ込むつもりも無いので、スタートラインから折り返したとこらあたりでやんわり並んでました。
よしさんとストリーマーさんは前のほうに並ばれました。
私はお一人様でスタート。私が並んでる所は集団もバラケてるし、割とゆるい雰囲気でした。
ヘッドライトはセットしたけど周囲のライトが明るくて点灯しなかった。
走り始めて暫くしてから雨がやんできたのでバーサライトは速攻で脱ぎました。

スタートしてCP1までのトレイル。上りはしっかり歩きます。
そして、前を行く集団は上りが終わってフラットになった瞬間に走り出します。
ん?なんか違う!
ちょちょちょ!後ろにも走りたい人がいるので私も走らないわけにはいきません!
いやいやいや、こんな集団にいるの???頭に?マークが点灯します(笑)
上りで心拍上げたら休みながら進まないの(爆)
完走目的って思ってた私にはプレッシャーでしたよ。

そんなこんなで、鉢伏山到着。
鉢伏山からの下りでは思いっきり転倒しました。
尻餅の小転倒は2回、頭から突っ込んだ大転倒1回。
ホンマにバランスが悪くていけませんね(笑)
晴れてたら景色が良いだろうなと想像しながら走ります。
晴れてるところを走りたいと思わせる風景です。

第一関門、ふれあいの里は綺麗なトイレがあります。
水道もあるので転倒してグタグタになった手を洗います。
温かいものも飲めます。

今回のコース全般を通しての感想ですが、林道とロードの坂道をどう走るかが
ポイントだと思います。特に林道のトップスピードとロードの上り坂。
私は自分の線引きとして、登れないロードは基本歩く。
登れるロードは少しでも走るです。
きつい登り坂は結構なペースで歩きます。歩くの早いですね、って言われました(笑)

CP1からの林道はガレた感じの林道が続きます。
私が走ってた集団は、強い女性が5人ほどの男性を引っ張る集団になってた。
女性は強いね~。ウルトラ系では本当にそう思います。
私なんて坂道がきつかったら速攻歩きますが彼女達は走ってます。
例え私が歩くペースと同じペースだったとしても。
この林道、長くて気持ちが切れるというブログを見ますが私は何とも感じませんでした。
日頃の修行のおかげか(笑)体は弱いけど心はそれなり!!!

そしてCP2までもトレイル。もうね、めっちゃ滑ります。
シューズのことなんて考えてなかったけど、グリップするシューズを買わなかったことを後悔。
必死のパッチでなんとかロードにおりたら、37キロ地点でちゃりらん屋エイド!
癒されました~。
ここから5キロほどロード。
暫く行くとpatagoniaエイド。ここでトイレ休憩。
手を洗うだけなのにたっぷり水を提供してくださりました!感謝。

ここで、へいさんに会いました。
昨年30位くらいで走る走力を持ってる人なのでびっくり!
ここからはへいさんに会うたびにコース解説を頂きながら走ります。
あー、もう記憶が曖昧。
ロードからトレイルに入ったところで、今回で一番気持ちの良いくだりのトレイルです。
自分なりに頑張って下りのトレイルを楽しみました。
しかし、すこしきつい下りはへっぴり腰。
気をつけてくださいね~っていうスタッフの前で大転倒(笑)

で、予備関門からのトレイル。
笑えるくらい凄いことになっています。
滑落した人いなかったのかな?
いや、もうね、暗かったら滑落してもおかしくないっす(笑)

手をついて四つんばいにならないと上れない。
前の人の踏んだところに足を置くと滑るので足の置き場に悩む。
普段は川ではないような雰囲気のする川へ足を踏み入れて進む。
ドロドロのグダグダwww
ここも何とか越えます。
越えたらエイドがあって林道です

佐防のエイドからとちのき村のロードはグダグダでした。
疲れてきて走れる坂も歩きます。
CP3までの坂道もきつかった。

CP3でトイレ休憩。
仮設トイレが全くないのがこの大会の特徴。
私は気がついた三箇所のトレイですませました。
女性には辛い大会だと思います。

ここでGARMINは71キロを示してます。
スタッフが大声で残り7キロと叫んでいます!!!!
まあ、距離設定には期待してないので後7キロかって感じです。
ここからの林道は前半の林道と違って走りやすくていい感じ。
けど、上り坂は走らない(笑)

日が暮れるまでにはゴールできるかと思ってたけど暗くなったので
ヘッドライトをセットして走り続けます。
ラストのゲレンデの下りは右ひざが痛くて何人もの人に抜かれました。
ゲレンデを降りて右折ポイントでGARMINは77キロ。
後1キロか~って粘っていると、スタッフの人が後2キロ~って教えてくれました(爆)
ここは、膝が痛かったのでココロが折れました。
でも、リタイヤするわけではないので、坦々と走り続けるしかありません。

ラスト、今朝走った道にでて、地味に走ってるととちのき村までの登りで
抜いたへいさんが追いついてきました。
ラスト一緒にゴールしましょう、って嬉しいことを言ってくれました。
彼の走力ならかっとんで抜けたのにね。

ゴールの明かりが見えました。
ラスト2キロで降り始めた雨が少しきつくなって来ました。
ゴールラインを目指して右折した週間、よしさんとストリーマーさんが見えました。
MJさん!って声が耳に残ってます!
へいさんと並んでゴール!!

12時間08分35秒

なんとなく、制限時間と自分の走力を総合的に判断して、12時間くらいなのかな、
12時間切れるかなって思ってたので予想通りの時間でした。
当初の距離なら12時間切れてるし(笑)

ゴール後はへいさんと、村岡でも入った温泉へ行くことになりました。
へいさんに色々お話を聞かせていただいて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

もうちょっと色々書きたいことはあるけど、あんまり時間も無いのでこれくらいで勘弁しといてやります(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■OSJ氷ノ山山系トレイル2013完走しました~~~!



12時間08分35秒
総合順位126位でした。
だいたい600人位の参加かな?


もうね、ズルズルのグズグズで、ホンマに大変でしたよ(笑)
大転倒二回、小転倒は数えきれず。
最後は膝痛かった~~~!

結構、自分なりに頑張りました!!

詳細は後日~!!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。