

■2017ユリカモメウルトラ70キロは辛かった~

今年も5月3日に恒例のユリカモメウルトラマラソン70Kmを走ってきました。

昨年は膝痛で3往復52.5Kmでリタイヤしてしまった大会。
マラソン人生初めてのリタイヤでした。
今年も練習できてないけど、目標は完走。
あわよくば7時間きり。

とりあえず、7時間きりができるかどうかわかりませんが、
そこを目指します。キロ6分アベレージですね。
作戦は例年通りキロ5分半で30キロまで頑張って
キロ6分アベレージに対して出来た15分の貯金を
残り40キロで食いつぶしていくという作戦で
7時間きりをめざしてスタートする事にします。

スタートして暫くは5分半弱のペースで走れてます。
程なくして5分半のペースランナーに追いついたので
いけるところまでついて行く事にしました。

給水所で遅れを取り、挽回するというパターンを
繰り返し何とかペースランナーに付いていけてました。
2往復目のラストの給水所で遅れを取ってから追いつくことが
出来ませんでしたが、2往復目までは作戦通りです。

ところが、ここからがいけてません。

3往復目からガクッとペースが落ちました。
距離を踏むにつれペースの維持が出来なくなってきて
走り続けることができない(笑)

で、フルマラソンの42.195キロ地点は4時間2分弱で
サブ4ならず。これは昨年も同じ(笑)

ここからは必殺の50数える作戦。
一呼吸で1をカウント。
で、50数えるまではしんどくても走り続ける。
カウントアップしてどうしようもなかったら少し歩く。

次のサイクルに入ったら50カウントアップまでは
根性で走るという、しょうもない作戦(笑)
これは効果がありました。

ウルトラ走ってると歩くクセがつくんですよね。
歩く、を回避するのに良い作戦でした。

とはいいつつ、ペースダウンは顕著で歩く頻度が増えてきます。

最後は6分半のペースランナーにも抜かれ、
最終的に7時間33分21秒でゴール。
完走と言う目標は果たす事が出来ましたが、今までで一番時間が
かかってしまった。

結果は受け止めるとして攻めたので課題は明確になりました。
キロ6アベレージで行ってたのでは分からなかったとおもう。

翌日からは筋肉痛で苦しむのですが、普段と違い
ハムストリングスの筋肉痛でした(笑)
腿はなんともないです。そりゃそうだ。

ユリカモメ参加の目的は普段出来ない長距離走の
練習と言う位置づけなので、完走できたことには
満足していますが、完走時間は実力を物語ってます。

今年のターゲットの大会、村岡ダブルフル勇者の道120Km
に不安の残る結果となってしまったのは事実です。
村岡に向けどの様に取り組んでいくのか、課題はつきません。

今年は残酷マラソンを回避したので、次は7月一週目の姫蛍瀞川平トレランです。
来週から練習に励みたいと思います。
今は練習再開してないです(笑)。

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村



⬛2016ユリカモメウルトラ70Km~膝の調子・・

ユリカモメで痛めた右ひざ。
昨年秋のCBで痛めた感じと同じですね。

翌日の4日は歩けなかったです。はい。
どうやって歩けばいいのかわからなかったよ。
歩く足運びでは、痛くて痛くて右足が使えないんです。
びっこひいて歩くしかない状態でした。

色々試してたら、屈伸はできる。
でも歩けないってことに気づきました。
屈伸はできるので、右足を踏み出す時に
ぐっと右ひざを曲げて踏ん張るように歩けば
歩けることが分かったwww

そんな風に過ごしてました

そして、膝の痛みは3日ほどでなくなり、本日12日ジョグ再開。
膝を心配して7キロほど。
なんもなく走り切れました。

目標は村岡ダブルフルです。
今回のようなひざ痛がでたらリタイヤ確定です。
どうしたらよいのかわからないけど、地道にがんばるよ。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

⬛2016ユリカモメウルトラ70Km~宝塚線往復ユリカモメ(涙)

ユリカモメを走った後は、エイドでサポートしてくれたメンバーと共にアフター。

それが楽しみだったりします。

そして、今回もひよパパさんがセッティングしてくれました。

宴は楽しく、時間はあっという間に過ぎ、お開きとなりました。

そして、私は阪急電車で川西能勢口まで行って、バスで帰宅です。


所が、やっちゃいました。

以下、MJと嫁のLINEの会話

MJねすごして宝塚まできてしあいました(22:14)

嫁あらー
嫁がんばれー

MJしんと

嫁しんどいん?大丈夫?
MJ蛍池
MJねすごした

知らない人のために路線図のせときます。
a0ab5d7c-s.jpg


嫁エンドレス

MJエンドレス
Mj池田だよ
MJ(笑)

嫁どないなっとん(笑)

MJ何で池田なんって突っ込みは名は無しでわら
MJとよなか

嫁そろそろ帰ってきたら?
嫁お風呂はいるわ

MJわけわからん
MJオモロイ
MJしょうもないやつわら

嫁どこ?

MJしょうない
MJでした

嫁かえりたくないんかなー?

MJなにしてるんでしょ(笑)
MJ早くかえりたいわー
MJ三国

嫁川西ついたら連絡して。それからお風呂入るわ。ね!

MJお風呂さきはいってください
MJ信じられない
MJあとで話すわ
MJバカだね俺(23:17)

嫁バカやないよ今日頑張ったから。認めてあげてね。
嫁ほなお風呂入るわ

MJなさけないわ
MJ早く帰りたい

嫁初リタイヤチャレンジしたんやもんね。そら、しんどいわ。
嫁はよ帰り
嫁待ってるよ!完走したときもはやく走れたときも今日も全部おなじやで
嫁おーい
嫁また寝た?
嫁お風呂はいるよー
嫁もう帰ろうよ
嫁入るね
嫁お風呂

MJねた
MJごめん
MJあかんね、おれ
MJ笑うね
MJ雲雀丘花屋敷です
MJ(笑)
MJなんでって話は(笑)
MJたかだか宝塚線なのぬね
MJ辛い

嫁日生中央からタクシーで帰ってきて
嫁お風呂です。いま。

MJあかんね、おれ
MJくだくだ

嫁どこなんかな?

MJ川西能勢口、日生行きの電車待ち
MJごめんね

嫁川西からタクシーのったら?

MJ日生からのります
MJくたぐだやね

嫁ぐたぐたはどうでもいいから

MJめんどくさい

嫁今の自分にタクシーだいくらいはらったら?
嫁電車の中なん?
嫁何がめんどくさいかわからんわー

MJお金もちやから
MJタクシーにしました
MJ川西能勢口からね
MJありがとー

おめでとう!!!!(24:16)

_

嫁、やさしいわー



ということで、THさんのLINEにも気が付きませんでした(笑)

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

⬛2016ユリカモメウルトラ70Km~4往復と7往復の違い

昨年までは往復10キロを7回グルグル

今年は往復17.5キロを4回グルグル

精神的には昨年までの7回グルグルの方がつらいです。

4回グルグルのほうは、ラストと言ってから17.5キロあるのでラスト感が少ない(笑)

そして、今回思ったのですが、一番遠い地点でリタイヤしようと思ったら

スタート地点までが遠い遠い(涙)

ホンマに遠かったです。

昨年と今年、そんな感じの違いでした。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

⬛2016ユリカモメウルトラ70Km~結果は?

2016ユリカモメウルトラ70Km

完走できませんでした(涙)

3往復したところでリタイヤ。
距離52.5Km5時間27分34秒

原因は腰では無く、右膝内側の痛みでした。
ごまかしながら走ることさえできませんでした。

時間的に余裕はあったので完走する事は出来たかもしれません。
けど、完走にこだわることも無いと判断しました。
正直、足痛かったです。

走り始めて初のDNF。
サブ7ペースで走れてたのでチョッピシ残念。

一応ラップはこんな感じでした。
距離   ラップ ペース
0-5    27:10 5:26
5-10  27:10 5:26
10-15  26:43 5:20
15-20  26:41 5:20 20Kmまで5:30のペースで貯金するつもりだったので計算どおり

20-25  29:57 5:59 20Km超えたらキロ6分ペースで40Kmまで頑張る
25-30  29:07 5:49
30-35  29:40 5:56 ここ迄13分32秒の余力。これを残り30Kmで食っていく予定でした
35-40  31:23 6:16 40Kmまでキロ6分の予定が疲れが出てきた。練習不足だ

40-45  33:32 6:42 ちょっと足が痛くなって来た・・・時々歩きました
45-50  41:25 8:17 ここから終わりまではホンマに辛い区間でした
50-END 24:42 8:21 走っては歩くを何回繰り返したでしょうか

続きます。

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■第24回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンにエントリー♪

今年もエントリーしてしまいました。

第24回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

3年目の参戦となります。

昨年は念願のサブ7を達成しました。

今年も頑張ります!!

アフターが楽しみや~♪♪


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村



■ユリカモメ前のトレラン練習日記♪

平日はあんまり走れない~
ということでユリカモメウルトラの前はまとめて六甲へトレイル♪
今年はトレイルで長い時間動くウルトラ練習ということにしました。

4月25日土曜日(単独)
 宝塚⇒有馬温泉の往復 28.38Km 5時間3分
 単独ということもあって、復路の上りは結構頑張りました。
 翌日から少し筋肉痛になりました(笑)←レベル2

4月29日水曜日(withぼっくん)
 宝塚⇒新神戸 25.6Km 4時間35分
 ロードの坂道は歩いて、ゆるめに行きました。
 摩耶からの下りはハイカーさんが多く待ち時間が多かった。

4月30日木曜日(with駅伝メンバー)
 宝塚⇒魚屋道経由で有馬温泉 14.87Km 2時間40分
 疲労が溜まっててついていくのに必死でした。

5月1日、2日ランオフ
 正直言うと二日間のランオフでも疲労は完全に抜けませんでしたね。

5月3日ユリカモメウルトラ70Km
 トレイルの疲労感と平地では使う筋肉が違うのかな?
 ロードを走る練習はほとんどしませんでしたが、何とかなりました(笑)

だからなんだって話ですが、備忘録としてUPしておきます(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村




続きを読む

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
