三国志

いーるが三国志にはまっています。そう横山光輝の書いている漫画にはまっているのですが、漫画だけでなく色々三国志に関することは詳しいのです。三国志のゲームをするためだけにPSPが欲しいと言ってましたから・・・(PSPの値段調べてさすがに却下されましたが・・・)

彼が買ってくる漫画を追いかけて読んで、彼と話ができるよう努力していますが、彼の知識レベルが高すぎて、いつの頃の誰のことをいっているのか、全くついていけてません。・・(涙)

しかし、なんで三国志にはまりだしたんかな?今度きいてみよ。

三国志以外に、今続けて読んでいる漫画ですが
・太陽の黙示録
・アイシールド21
・ブラックジャックによろしく
・ドラゴン桜
・20世紀少年 
こんなのがあります。新刊が出たらまた感想などUPします。


スポンサーサイト

ペット・・・・

金魚はん、一匹昇天されました。いーると二人で庭の土に埋めました。
もう一匹も危険な状態ですが今のところ頑張っております。処置が遅れてごめんね。

そうそう、昨日ドクを購入したペットショップの近くに行ったので久しぶりに店に遊びに行きました。そうしたら、トイプードルとミニチュアダックスのMIXがいてまして、kazがいちころです。色はチョコ、女の子。プードルの血を受け継いでおります。本日はその子の名前まで決めて、ひたすらおねだり攻撃・・・・
しかし、うちにはドクというちんちん、いや、雄犬がいるではないですか。繁殖場になってしまいそうな予感が・・・。雄犬と雌犬を一緒に飼うにはなにかルールがあるのでしょうか。

CoCo壱番屋

ここいちロースカツ
今日のお昼ご飯はトンカツではなく、何故かカレーを食べに行く事になりました。
少し車を飛ばしてkazと二人、伊丹のCoCo壱番屋へGO!
私が食べたのがこれ、ロースカツカレー、野菜のトッピング、400g、4辛。いつもの定番メニューで、これ以外食べないと行ってもよいくらいです。辛い辛いといいながら、水をがぶ飲みしながら4辛なら何とか美味しく完食することが出来ます。勿論私は滝汗ですが・・・ロースカツがサクサクで旨いんですよね。

kazが食べたのが・・・

続きを読む

薬浴しております


うちにはお犬様以外に金魚様もいてます。一昨年、昨年の夏祭りでいーるがすくってきた金魚です。持って帰ってきた翌日大あわてで飼育セットを購入して今日に至っております。二匹大きくなっているのですが、大きい方はなんと6~7cmくらいまで成長しています。金魚も強い弱いがあって、弱いのはすぐ逝ってしまいます。何匹もいなくなっていま残っている屈強なのが四匹です。
少し前から、小さい二匹の体に何やら白い物が・・どうやら病気になってたみたいです。気になってはいたのですが金魚の薬売っているところが若干遠くて・・・。
重い腰をあげ、本日やっと薬を購入して参りました。現在、写真のように薬浴している次第です。よくなってくれるといいのですが・・・

キャンプ道具

おすぎさんの計画実行のため私の主要な持ち物を紹介します。
寝る>テント、シュラフ、マット

過ごす>机×2、軽量アルミフレームの折りたたみ椅子、折りたたみベンチ、
    ランタン、懐中電灯、タープなど

食う>コールマン2バーナースタンドなし(もう20年もの)
   調理道具(飯ごう、ナベ、フライパン、包丁、箸、皿、など)
   バーベキューコンロと炭など一式。クーラーBOX×2、食器洗い、
   調味料など

便利道具>栓抜き、缶切り、洗濯ロープ、空気枕、電池、蚊取り線香
     薬、新聞紙、トイレットベーパー、ふきん、荷造り紐
     ガムテープ、洗濯ばさみ、虫除け、

ざっくりこんな所ですか、現地でどう過ごしたいかが大事ですね。暗いから長いことタープなんか使ってませんでした。2バーナーなんか使わずカセットコンロ使っている人もいました。私自身エスビットやシングルバーナーとかからスタートしています。バーベキューコンロも全く使ってなかったです。クーラーBOXはビニールの折りたたみのやつ使ってました。今は大きなテント使ってますが、前はダンロップの山岳用使っててテントの中ではひざでした移動できませんでした。5月くらいは寒いから車で寝ることも多いですよ。包丁は使わずナイフ使ってました。
要はどうやって楽しい時間過ごすかってことで、思い切っていけば何とかなるもんですよ。で、足りない物足していけばいいんです。

思い切ってデビューしてみては??

キャンプ生活

私、学生のころからキャンプを趣味としております。
学生時代にはバックパック(大きめのリュック)にテントやシュラフを詰め込んでは、あちこちに出向いていました。このころは夏冬関係なくて小雪降る中たき火を囲んでいた事も記憶に残っています。
友達と二人で真夏の小豆島を歩いて一周したこともありました。

結婚してからはkazと二人で車を使って、四国、九州、信州方面などへ、暇を見つけてはあちこち繰り出していました。キャンプ場からキャンプ場へと車で移動しながら、観光地を巡り、移動の途中、適当な温泉旅館で風呂(温泉)に入るのが楽しみでした。
あまりお金もなくて、せっかく行ってもおいしい物を食べた記憶はあまりないですねぇ~。

いーるが学校に行きだしてからは、遠出がしにくくなって5月8月連休とも日本海の海水浴場でのキャンプ生活を楽しんでおりましたが、中学校に行ってからは、クラブ活動が忙しく、一年の5月に日本海に行ったきり何処へも行っていません。庭でバーベキューを楽しむのがやっとです。
これからキャンプ道具なんかの紹介もしていきたいと思います。

頭痛

今日は朝から終日頭痛に悩まされていました。
朝、昼と頭痛薬飲んで、何とか夕方には収まりました。
しかし、何で頭痛なの?って感じです。布団来てなかったのかな・・
kazにきくといつも布団蹴ってるらしい。。反省。。
この頭痛のおかげでkazとけんかしてしまいました。こちらも反省。
ごめんや。

インフルエンザの方はまだまだ、収束の気配無いですね。
職場でゴホゴホせきしている人が多いんで、予防のためにマスクしてます。
早く春が来ないかな。桜が咲く季節が待ちどおしいです。

浮気

kazが「博士の愛した数式」読んでました。もう読み終わったそうです。
話聞くとなかなかおもしろそうです。
わたしはメタルカラーの時代第二巻に突入しました。
う~、読みたい。聞いてるだけじゃ話も合わないし。
ちょこっと浮気しようかなぁ~。。。

今日も大雪。夜からわかっていたのでバスと電車の通勤となりました。
家を出てからバスが来るまでで30分ロスしたおかげで、会社には約20分ほど遅刻。フレックスなので問題ないのですが、会社付近は雪つもってないじゃん!
何で遅刻したん??って感じ。平地と高地の違いを改めて感じました。
帰りはいつもより1時間余分に時間をかけて車で通勤してきた先輩に便乗させてもらって楽ちん楽ちんでした。

お食事会

メニュー表紙

本日はkaz、kazの母、いーる、MJ、MJ母の5人でお食事会でした。
大阪梅田ホテルグランビア19階のレストラン「フルーヴ」で夜景を
見ながらコース料理をいただきました。
料理の写真は・・・ちょっと撮れる雰囲気ではありませんでして、メニュー表紙のみのUPとなります~。
料理の詳細はkazのHPにアップされるのをお楽しみにしてください~。。
イタリアン&フレンチということでしたが、フレンチでした。
以前行った時はもう少しイタリアン風だったのですが、店の雰囲気も若干変わっておりました。
今回はワインを注文しまして、若干緊張の食事となりました。
お味の方はさすがで、どれも美味でした。
いーるよ、将来この経験を活かしてくれ!!

黒霧島

くろきりしま
昨日は20日。そう、月に一度の給料日です。
何時も給料日にはkazさんが私の好きな物を作ってくれるのですが、昨日は芋焼酎「黒霧島}を買ってきてくれてました。(^o^)ありがとう!!
ちなみに夕飯は手作り餃子でした。ウヒヒっ!
餃子大好き人間なんでこちらのほうも、たまりませんでした。。

わりと焼酎は好きなんですが、普段は某スーパーブランドのお手軽な麦を
常飲しております。最近お店とかでは芋焼酎必ずおいてますよね。
誘われて必ず飲んでしまいます。
そんなこともあり、一升瓶で購入していろんな物を飲み比べてみたりして
いますが、いつも売り切れなのが、この黒霧島です。

この焼酎はくせがなく、非常に飲みやすい芋ですね。
芋っ、ってのも美味しいのですが、こんなのも美味しく飲めます。

周りに芋焼酎に詳しい人がいなくて、いつもどれを買ったらよいのか悩むのですが、結局名前とラベルで決めたりしています。
お勧めが有れば教えてください!

「メタルカラーの時代」

先日、古本市場の500円割引券があったので、「メタルカラーの時代」って
文庫本ばっかりまとめて4冊買っちゃいました。
いわゆるおとな買いってやつです。
で、久しぶりに、文庫本など読んじゃってます。

「メタルカラーの時代」ってのは、「先進工業国・ニッポン」を生み出した技術者=「メタルカラー」たちの技術開発物語を聞くシリーズものなんですが、
とある方に聞いて読んでみようかなって気持ちになったわけです。
寝る前30分程度しか読まないので、あまり進まないですが、結構おもしろいです。

なんか、身の回りのものでも、すごい開発話があるんだなぁ、と一人で改めて感心したりしています。ちょっと自分の仕事とは違いますが憧れてしますね。

仕事の関係で単身赴任することが多く、結構読書していた時代がありました。
本って読み出すと、読みたくなるんですよね。4冊読み終わったら、また色々読んでみよう、っと。


我が家のPC環境

いーるのインフルエンザではないと思いたいのですが、昨日あたりから少し気管が変な感じ。も少し出ます。体調的には問題ないのですが、危険信号のような気がします。
昨日は危険を察知して生まれて初めてマスクをして寝ました。<効果なし?
昨日あたりからまたまた寒くなってきたんで、気をつけたいですね。

ちょっと話は変わって、うちのPC環境など紹介しておきましょう。
2Fには性能的にはメインのPCがベッドの横にドカンとおかれています。
ぺん4の2.53GHz、内蔵80G+60G+外付け120Gのハードディスク。
TVキャプチャカードを設置してまして、TVの録画などはPCで行っております。
ハードディスクレコーダー高かったし・・・。
でもいろんな機能がついててリビングのTVよりきれいに録画できたりします。
ドライブは2つ積んでましてIOのDVDドライブと、無名のCDRドライブ。
前出ですが、ネットへの接続は光を活用しています。色々とチューニングしててDL速度は出ていますが、体感速度は変わらないです。

もう1台はダイニングテーブルの上に設置されてて、ネットへは無線LANで接続しています。
このPCは後輩が○婚して引越しする際、ただで譲っていただいた代物で、日立PRIUSの液晶と本体が一体になったコンパクトなやつです。
celeronの500MHzのもので、譲渡後メモリを256MまでUPさせて、色々チューニングした結果、何とか使用に耐えられる通信速度になりました。
このPC、コンパクトなのとネットにつながる以外何の取り柄もないやつなんですが・・・
しかーし!稼働率は極めて高くてkazとMJのHPの記入などすべてこいつを使って行われております。
その他には2Fで録画したTV番組をMPGファイルにして1FのPCに飛ばして家族でみたり、音楽再生に使われたりと大活躍です。買い換えも考えてみたりしているのですが、少し我慢すれば、気持ちヨーク使える現役です。

1FPC

いーる復帰

本日より息子のいーるが、登校しております。
いきなりの朝練ということで、いつも通り6:45に元気に登校していったそうです。(すまぬ、ワシは寝ておった)
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

今日も40人クラスのうち8人が休んでいたそうで、学級閉鎖にならないかなぁと、息子はつぶやいておりました。そんなにうまいこといかんでしょ?
みなさんもインフルエンザには十分注意してください。
外から帰ってきたら「手洗い」と「うがい」の徹底ですね。

自分も日曜日、月曜日は少し背中のあたりがだるくて、咳が出ていたので、若干は感染していたのかもしれません。注意しないと・・・
とにかく、健康第一ですね。

今日は1月17日

今日は1月17日、阪神淡路大震災が起こった日。
あれからもう11年。2歳のいーるが13歳になったんですから、ずいぶん時間がたったんだなぁというのが正直な気持ちです。

私達は二人とも神戸出身で、二人の実家は今も神戸にあります。
あの時私達は川西市に住んでいたんですが、発生した地震で目が覚め、
余震の中ライターの火を頼りに懐中電灯を探しに行ったのを、今でも鮮明に覚えています。

そうはいいながらも、あのころの記憶も少しずつ薄れてきています。どれくらい会社を休んでいたのか、止まっていたガスがいつから復旧したのか、もう忘れてしまったことがたくさんあります。
でも、あの震災のことはたぶん一生忘れないと思います。

復興は進んでて、神戸に遊びにいっても地震があったことなど、気がつかないと思いますが、今も残る空き地をみるたびに、地震の事を思い出してしまう自分がそこにいます。

この日は二度とあんなことが起こらないように毎年祈っています。

テーマ : 阪神淡路大震災
ジャンル : 日記

調べたいことメモ 1

忘れてしまってたので忘れないうちにメモしておこう。

うちには2台のパソコンがありまして、2階と1階にそれぞれ一台おいてます。で、1階のパソコンは無線LANで接続しています。
2台ともPCが稼働しているときに(たぶん)、任天堂DSの「おいでよ動物の森」の通信をすると、パソコン側に「IPアドレスが競合している」というエラーメッセージがでて、OKボタンを押すと、DSの通信が切れてしまうんです。。調べたいです。


テーマ : おいでよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

熱は下がりました。

昨日インフルエンザと診断された息子ですが、クスリ(タミフル)の効果か
今日の午前中には熱が下がりました。熱が下がってから、48時間は登校してはいけないということで、火曜日迄休むことになりました。
なにはともあれ、よかったよかった。(^o^)

息子の時間つぶしというわけではないですが、かねてから私が欲しかった任天堂DSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入してきました。
(普段はゲームなんてしないんですが・・・)
これから脳を鍛えて若返りたいと思ってます。(笑)
少しやってみましたが結構おもしろそうです。楽しみです。DSトレーニング

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モバイル

携帯から送信出来る様設定しました。成功するかな?From MJ

もっと早起き

ますく

「おとうさん、しんどくて寝られへんわ」という、息子の声に起こされたのは早朝4時前。自分のベッドに戻し熱を測ると38度。
結局、部活は休んで病院へ連れて行き、A型インフルエンザと診断されました。

息子は診断されたとたん、診察室内でマスクを強制着用。
改めて確認するとほとんどの人がマスクを着用しているじゃありませんか。無料のマスクがカウンターに置かれてて、私も着用することにしました。
なんか病院にはいると、なんかが感染しそうでいやですよね~。

家庭内で感染すると厄介なことになるので、嫁さんのために買ったマスクがこれ。正直マスクなんて初めて買いました。

熱が下がってから48時間は学校に行けません。息子よ、早くよくなれ、がんばれ!

明日は早起き!

明日は子ども(中1)のクラブの試合で朝から学校まで送ってきます。
普段は自転車で学校までいってますが、朝早いし雨も降ってるって事で
送っていくのですが、問題は集合時間。なんと6時半学校集合!!
勘弁してくれ~って感じです。
σ(^_^)は送って行くだけですが、嫁さんは弁当準備でもっと早起き。
嫁さん今日はもう寝てます。
ちなみにあさって日曜日も同じ時間集合。。
今日はもう寝ます。お休みなさーい。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク