

2月とテスト勉強終了なり~

本日で2月も終了。そしてテスト勉強も終了です。
いーる君、最終日もやる気満々。自ら自分の部屋にこもって、できることやっておりました。数学ワークの残りだけ教えましたが、後は自力です。一学期の悪夢は何だったんでしょう?て感じです。
成長したな~。たいしたもんです。父はうれしいよ。。(;_;)

テスト勉強の終了とともにクラブの再開です。それはそれで大変だけど、テスト勉強よりましでしょうね、たぶん。
残り少ない一年の生活を満喫してください!!

戻りたいね、あの時代に・・・

おもらしマインにゃん

おもらし
まいんにゃん、トレイが苦手でおます。ドコでも場所を問わず出しちゃいます。
最近はケージのトイレでするようなクセをつけるため、出来るだけケージから出さずに、上手にトイレできたときには褒めちぎってたんですが、とうとうやってくれました。
kaz様の足の上にお漏らししちゃいました。
そろ~とkazの足をまたいで、じーっとしているので、あっと思った瞬間には手遅れ。
結果は写真の通り。
見た感じ、なんだか悪意がこもっているようですた・・・(笑)
毎日ご飯の支度してくれているのkaz様さんなんだからちょっとは頼むよ。。
誰かトイレトレーニングの仕方おせえてください。
ドクにゃんの時の事忘れちゃいました。。。

牡蠣&なまこ

牡蠣
本日、skrさん、おのけんさん、windyさん(お名前間違ってたらごめんなさい)が「たっくんと牡蠣を食べに行こう!」のお土産に牡蠣&なまこを持ってきて下さいました~。(感謝)

調理の方はこれからとなっておりまして、詳細はkazのHPを楽しみにしてください!

BMW3台、本当かっこよかったです。
皆様、遠いところ本当に有り難うございました。
現在kazはなまこと格闘中です!

追記>なまこ塩でしめたけど、柔らかくて美味しかったです。

学期末試験

月曜日から3学期の期末試験。
ちゅうことでいーる(&kaz&MJ)は試験勉強に励んでおります。
昨日寝るのが遅かったので昼頃から夕方まで英語のワーク。約6割のでき。
その間kazは担当分の試験勉強をしておりました。現在はkazと一緒に理科の勉強中。

MJの担当は英語、数学、物理系の理科、技術など。
kazは生物化学系の理科、社会、音楽、美術等の記憶もの中心。
この試験勉強、毎度毎度結構大変です。教える方が理解するところから始まりますから・・・・
しかも何度言っても普段の日は教科書を持って帰ってこない。(笑)

kazは記憶物を覚えやすく教えるのが得意です。いつも準備から頑張っています。MJはなんやかんや言っても会社に行ってますので、できることは限られています。結局kazの頑張りとなっています(感謝)

いーる君は今までになくやる気を出しています。スキー合宿以降成長しているようです。できるできないにかかわらず、姿勢が違います。この気持を維持してくれよ~。

そうそう、二ついーる君にお願い。
1・教科書とワークは持って帰って欲しい。(時々で良いからね)
2・そしてワークは少しずつでも良いので片づけていこう。

今回は直前まで美術や国語の宿題があって、試験勉強に取りかかることができず、提出用のワークの片づけに苦労しています。ワークなんて基本的なことしかやらないんだから時間があれば、片づけられるのですが何せ時間がない。未完成でも提出だけはしようね、いーる君。

歓送迎会と祝賀会

にく
大阪ヒルトンホテルで宴会がありました。料理は中華料理のように取り分けるスタイルで、取る人が少ないとお姉さんが取り分けてくれます。微妙にコースでじゃなくて写真を撮るコトが出来ませんでしたが、肉は最初から取り分けてくれて、こんな感じでした。お味のほうは普通でした。

今回、私が歓迎者の一人で、挨拶しなければならず、コレが終了するまで緊張でガチガチでした。友人の結婚式でも原稿を用意せず何をしゃべるかだけを決めて、その場で適当に話します。今回もそれでいきましたが、話そうと考えていた内容の70%くらいしか話すことが出来ませんでした。人前で挨拶するのは、いつになっても緊張しますね~。

湯葉

ゆば
先日お鍋をしたときの食材、「鍋用湯葉」。珍しいのでkazが買ってくれていました。初めて食べたのですが、結構おいしい。沢山入ってて値段もお手頃でした。
冬の間の週末はお鍋になることが結構多く、入れる食材に困ってしまいます。なんかお勧めの変わった食材無いですか?

今日のおうちごはん(ぱくり)

あげそば

今日のおうちごはんは、あげそば、手作りシュウマイ、ピータンのサラダ、スープとなっております~。レシピはkazのHP見てね。今ちょっとだけ聞いてきました。今回、麺はマルタイの皿うどん(あげそば)をそのまま使ったらしいです。具はもちろんオリジナルです。
あげそばはお酢をたっぷりかけて、練り辛子をつけて頂きます。うずら卵が何ともうれしいじゃないですかぁ~。たっぷりあるのにうずら卵貰うとき断ってしまうんですよね。最高です。
手作りシュウマイはお肉たっぷりで、味わい深いものでした。これまた練り辛子をたっぷりつけていただきまーす。ピータンは神戸の南京街で購入してきたモノで、黄身の部分中央が柔らかくてうまかったです。おそとの茶色の卵白部分は透き通った綺麗な色をしております。今回購入のピータンは外も内も柔らかく仕上げているモノでした。

もう食べちゃいましたが、このピータンと一緒にうずら卵のピータンも買ってきました。これまた美味しくてこちらはつまみにGOOD!何故だか色の薄いのが混ざってて不思議な感じがしました。もしかして”当たり?”って感じです。南京街のプロショップですが、結構いけてます。いつも行った時にはピータンやら、ひまわりの種やら、ナッツ物など購入してきます。結構安くて美味しいです。おすすめです。皆さんお近くにお越しの際は是非!!

宿題してます

今、23:30です。いーるはテスト前というのに、美術の宿題してます。。数学の提出ドリルはP56~P83まで殆ど手つかずです。絶対無理です。せっかく作った美術の宿題は失敗したといって、くしゃくしゃにしてしまいました。美術より社会や数学やろうよ!!早く美術片づけようね。

試験

いーるは来週月曜から3学期の期末試験です。
ちゅうことで、今回はきっちり一週間前からクラブも休みとなっています。昨日など宿題対応で夜遅くまで頑張っていたようです。
今回は今までに無く積極的に取り組んでいる模様。試験準備期間中はそれぞれ気持で動いている部分も有り、喧嘩してしまいがちですが喧嘩しないように私たちも頑張りたいと思います。

しかしいくつになっても試験は嫌なもんですね。思い出しただけでも気が遠くなって、不安な気持ちになってきます。あの頃に戻りたいですが試験だけはもうしたくないですね。

とんかつ

とんかつ1

きいち
本日の昼食は、kazと二人でトンカツを食べに行きました。いーるは試合のため不在。許せ、い~る。池田市に有るとんかつ「きいち」のロースカツ御膳です。この近所でとんかつを食べた事がある店は、川西能勢口モザイクボックスと伊丹ダイヤモンドシティくらいなのですが、ココのとんかつは肉が軟らかく一番美味しいと感じました。(ココは会社に近いのでよく来ます)
kazの残したご飯ととんかつを頂き、目茶苦茶お腹一杯になってしまいました。昔なら間違いなくご飯おかわりしていたと思いますが最近はそんなにたべられません。。。それでもお腹のお肉が増えていってしまうのだから食べ過ぎって事ですね。。悲しい現実です。

春にならないかな

ここんとこ、暖かくなったりしてて、春の気配を感じますね~。
はっきり言って、冬は好きじゃありません。春もなんだか切ない気分がするので、好きな季節ではないですが、暖かくなってきて冬から春になる感じは好きです。うきうきします。春になれば新学期も始まるってことで、正月以上に物事のスタートって気持がします。

あと一ヶ月少し、3月末には桜が咲き始めますね。今年は花見にいけるかな~?
花見といえばkazとまだつきあっている頃、夜桜見物で須磨浦公園に行ったことを思いまします。あのときの風と今の風は同じなのかな?

このブログの桜は早く春になってくれ~という気持を込めて桜にしています。次海かな~??

またまた試合

あすも小僧の試合です。6時20分学校集合と言うことで、6時10分に出発する事になりました・・・。早・・。
5時50分には起床したいと思います。kazは弁当ということで、もう寝てます。さっさと寝ます。

そうそう、メタルカラーの時代2巻もうじき終了です。

結婚記念日です


じゅーす
今日は15回目の結婚記念日。なんと、もう15回目です。1991年2月16日神戸元町で結婚式をあげました。kazのHPにも書きましたが、山有り谷有り谷底有り(今も谷底ぎみ)の15年間でした。色々ありましたが毎年この日(付近)は記念日として家族で過ごしてきました。写真のワインとケーキは私が記念日用に(コンビニで)購入してきたモノ。ワインの横のジュースはなんとい~るが塾の帰りにお祝いとして買ってきてくれた物です。いーる君ありがとね。美味しく頂きました。

そうそう結婚式の二次会は三宮のキリンシティでやったのですが、kzmはドレスのまま二次会に行くのが夢で、ドレスのまま二次会会場まで来てくれました。(私はすでに着いてて待っていたので変な表現ですが)
三宮ワシントンホテル前でタクシーを降りたkzmは、道路反対の店に来るのにドレスのまま道路を横断してきたそうです。映画みたい。(ドレスの裾を持って走ってくれたお友達ありがと。映画だったらカットされていたと思いますが・・)
今となっては本当に懐かしく、よい思い出です。
もう一度あの時の気持ちになって一から頑張ってみようと思います。
ね、kzmさん!!


ちょこけーき

けーき

昨日のバレンタインデーには、ウイスキーボンボンとは別にチョコレートケーキを作ってくれていました。濃厚なお味で、結構いけてます。言わなければ買った物かと思うくらい、美味しかったです。ありがとうね。
写真は昨日モロゾフに負けたチョコケーキです。(笑)
(負けてないよ。今日のねたにするつもりだっただけ)

そういえば今日ラジオでモロゾフのプリンの入れ物の話をしてました。
モロゾフのプリンの入れ物というのがガラスでできてて、食べた後も色々使い道があって、ドコの家にもおいてある。ってねたでした。
う~ん、うちには無かったような気がします。。。
http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding.html

チョコレェトの日

ちょこ
本日は奥様からチョコを頂きました。ウイスキーボンボンです。ありがとね。美味しく頂きました。
思えば20年前虫歯の私に歯の形をした巨大なチョコレートをくれたことを思い出します。う~、歯が痛くて最後の試験受けられなかった事も思い出しました。なつかし~。。

タイトルなし

理解し合う事は難しい。自分勝手に理解して欲しいと思うだけじゃ駄目だ。言葉や行動なんて一方的なもんだ。肝心なのはそれをどう感じてもらえるかだ。まず相手の気持ちを感じ取る事が大事なんだ。しかしそれが難しい。From MJ

もんじゃ焼き

もんじゃ
今日の晩ご飯はもんじゃ焼きです。お好み焼きやたこ焼きはよく晩ご飯に登場するのですが、やはり関西人でもんじゃ焼きはなかなか登場しません。少し前からいーるが食べたいと言っていたのを思い出しました。
以前、友人が遊びに来たときもんじゃ焼きをしてくれたのですが、餅をいれたり焼きそばを入れてくれて大変美味しく楽しませてもらいました。今回はそれを真似して餅、焼きそば、シーチキン、カレー味の鶏肉、チーズなどを準備してみました。
一番美味しいと思ったのはカレー味。鶏肉にいったんカレー味を付けているので、ほんのりとしたカレー風味が食欲をそそります。
もんじゃ焼きはお好み焼きほど構えなくてよいので、気が楽です。
また色んなモノ入れてやってみます。一度店で食べてみたいもんです。

頭痛…

びわこそう

今日は二日酔いで夕方迄頭が痛かったです。カラオケで声もガラガラ。
<反省(*_*
明日はい~るの剣道の試合見に行ってきます。早寝します。From MJ

追記>写真は翌日建物から見た風景。朝は雪降ってなかったですが、やはし雪が多いみたいです。場所は湖西線志賀駅の近所です。

宴会

今日は琵琶湖で泊まりの宴会です。毎年の新年会で今年で四年目です。いつものメンバーがいっせいに集まる機会があるのはうれしいですね。
From MJ

まいん<その後

まいんが来てからというもの、ドクちんは超警戒モード。まいんに動きがあると吠えまくって、これから大丈夫なのかな~と思っておりました。
ところが昨日の昼くらいからkazがまいんをケージから出して訓練していたそうです。私が家に帰った頃には、二匹共すっかり家の風景になじんでおりました。
ドクは尻尾たてて、まるで保護者のようについて歩いています。まいんがドクを追っかけて、ドクが逃げ回る始末。。
一緒にご飯食べたら、まいんは自分の完食後ドクちんのえさに首つっこんで食べてます。
なんか、ドクちんがすごく大人で偉く思えてきました。さすが兄ちゃん!
それに比べてまいんは、おてんばお嬢で、意地悪な雰囲気プンプン。。。
まあ、ドクがやさしいので安心ですが。これからどうなっていくのか楽しみが増えました。

いーる帰宅

本日、スキー教室からいーるが帰宅しました。
沢山の思い出話を聞かせてくれて、出発前に比べて少し成長したよう感じがします。
初めてのスキーということで、初日はうまく滑ることが出来なかったみたいですが、最終日にはこけずに滑れるようになったと、自信満々で話す姿はすこしたくましく思えます。

で、おとうさんスキー楽しかったわ。また連れて行って!とご依頼が・・(汗)
私、自慢ではありませんが、並ぶのが何より嫌いで、学生時代何度か行ったスキーをやめてしまった男です。とにかく、リフト待ちであんなに並んで、速攻滑ってしまうことに理不尽さを感じておりました。スキー自体はとてもおもしろいと感じておったのですが・・・・
kazもウンチ、いや運痴でスキーに行きたいなどと、わがまま言わなかったので、就職後一度も困ることなく過ごして来たのですが、ここに来てこんな事になるとは・・・_| ̄|○
どうするかはこれから考えたいと思います・・・。

めにゅう

めにゅ
今日からいーるがスキー教室に行っています。いーるは弁当持ちだったのですが、ありがたいことに、私の分も作ってくれていました。(涙)
だいたいいつもいーるが弁当の時には作ってくれるんです。感謝感謝。
なんと本日のお弁当はメニュー付きでした。感激です。メニュー左横のモノは手作りの箸袋でございます。右下には折り鶴がついててなかなか洒落ています。いつもとっても綺麗にしてくれています。
この辺のココロ遣いには、いつもいつも感動しております。さすがです。うまいこと言葉でお礼ができないのでこの場を借りてお礼したいと思います。「いつもありがとね。」
「MJ、MJ、空気が読めない」でホント申し訳なく思っています。。。

モブログって便利~

実は昨日の記事は携帯から送信しました。

寝る前でPCの電源入れるのめんどくさくなって、ベッドに寝ころんで携帯から送信した訳です。
FC2のブログの場合、新規の記事作成はメールで送信すれば良いだけなのです。写真添付のトライはしていませんが。普通に写真を添付するだけのようで簡単です。

携帯版アドレスに携帯でウエブアクセスしてやれば、コメントの作成も簡単にできます。
また書き込みがあれば、携帯の方に概略の内容がメール送信されるように設定しておりますので、いつ、誰が書き込んでくれたかリアルタイムにわかるので結構便利です。携帯はボーダホンなので192文字まで無料でメールを見られるのでGOODです。

携帯でできるのは知ってましたが、携帯でできる事が多くて感心しております。
なんか気軽に続けられそうです。

オイル交換

今週は車のエンジンオイルとワイパーゴムの交換をまとめてやってきました。エンジンが静かになってなんかいい気分。明日からの雨も少し楽しみですね~。
オイル交換の待ち時間で店内ウロウロしてたらやっぱり目につくのがカーステとナビ。
今カーステが半壊れ状態でCDのみの再生機になってるんです。まあCDとラジオがあれば困らないんですが、ホントに壊れた時に備えてって感じでしょうか…。
うちの車、DVDナビがついてますが最近のやつはハードディスクがついてたり色々新しい機能がついてるんですね。新しい物好きの血が騒いでカタログゲットしてきました。カタログ見てる時間が楽しいんですよね~。どちらも新しくなるのはだいぶ先ですね。From MJ

まいん

まいん
新しい家族の”まいん”です。みなさんどうぞ宜しくお願いします。
ミニチュアダックスフンドとトイプードルのミックス犬で、12月1日生まれ、女の子です。名前はうちに来る前からまいんと決まってて、購入しなくてもまいんと呼ばれていたことでしょう。コレはkazが付けた名前です。名前の由来はkazのHPの方にのせてもらいます。

まいんがうちにきて、兄ちゃんのドクちんはチョビットわんわん言って、しばかれました。どうやらまいんを抱っこしていると、気に入らないようで吠えます。現在まいんのケージは三方をバスタオルとドクブロックでふさがれて居ますが、どうもドクは気になるようで、隙間から中をうかがっています。

仲良くなって下さいね!!

ちょこ

本日、ドクちんをつれてペットショップにいきました。

で、明日から我が家に家族が増えることになりました。
明日15時に迎えに行きますので、明日には写真をUPできると思います。
ちなみにドクちんは、店内でしっぽ巻き巻きのブルブルでした。
ってことは、けんかしないで仲良くやってくれると思います。
詳細は明日!!

洗濯機到着!!

洗濯機
kazのHPでも紹介があると思いますが、こちらでも紹介しておきます。

本日、洗濯機到着しました。今日一日、kazはたまっていた洗濯物を片づけるのに大変だったみたいです。早速、風の乾燥機能(TWIN AIR DRY)も使ったみたいです。家でよく見るとドラムの大きさが前のと全然違ってすごく大きいです。そりゃそうですね、4Kgが7Kgに変わったんですから。家電好きだからじゃないと思いますが、家電製品の新しい物って気持ちいもんですね。ちょっとウキウキします。

洗濯機いっときました

家電好きで毎週週末の広告を楽しみに見ているσ(^_^)でも、洗濯機の値段なんて見たことありましぇーん。どんな機能が有るのかさえわかっておりませんでした。
(洗濯機は洗濯するもんでしょ~??)
店頭で見て乾燥、カラット・・・なんの事やら?
素直な気持ちで聞きました。上位機種は洗濯乾燥機ちゅうことで乾燥機能がついているんですね~。皆さんご存じでした?σ(^_^)は全く知りませんでした。相談した結果、お犬様計画もあって乾燥機能は別にいらないということに。お店の人に「じゃ、からっと機能がついているやつで」と言ったところ、「あ~、どれでもついていますよ~」とのこと・・・・・
次に何Kg対応なのか・・・今までか4.0Kgでした。
店頭に並んでいるのが9.0Kg、7.0Kg、5.0Kg・・うーん今までと全然違います。9と7でも一万円くらい違います。今まで困っていないちゅうことで、7Kg対応にする事に決定。
結局、在庫の関係とかもあって、TOSHIBAのA70-GAになりました。
リサイクル料、5年保証など込み込みで¥44320の出費となりました。(涙)価格コムの平均より若干高めでしたが仕方なし。ってところですね。週末まで洗濯機なしはつらいですからね。。
店員さんはよく15年持ちましたね、今ならその半分くらいしか持たないですよ、とのことでした。結婚当初の家電製品は洗濯機で無くなってしまうのかな?15年間ご苦労さんでした。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
