宴会でした

今日は会社の生産部門関係者だけの宴会。
お料理はテーブルに運ばれてくるものではありませんで、大皿を取りに行くバイキングスタイル!!しかも一回とったら次は無いというひどいもんでした。会費返せ~。
明日は室の宴会ですのでそちらに期待したいと思います。
明日もバスで行かなあかん、、仕方ないけど車って便利ですね。
スポンサーサイト

プルート3巻

ぷるーと


プルート3巻購入しました。
ベースは手塚治虫氏の「鉄腕アトム」で、その中でも名作と言われた”史上最大のロボット プルートウ ”を浦沢直樹氏がリメイクしているものです。

”史上最大のロボット プルートウ ”って知らないのですが、このお話自体は大変面白いです。まだ話は始まったばかりのようでこれからのストーリー展開が楽しみです。

栗の樹さん

ジーオーエヌ様ご夫妻にお誘いをうけ、神戸はJR六甲道駅近くにある「栗の樹」さんにお邪魔させて頂きました。詳細はkazのHP参照ください。
ジーオーエヌ様>大変お世話になり、本当に有り難うございました&ごちそうさまでした。また近いうちに栗の樹さんにお邪魔したいと思います。

前菜

おさしみ

桜まんじゅう

神戸牛

野菜スティック

カニ酢

天ぷらおすましおつけもの

あいす

きなこ団子



おみやげ

ごますり団子2

じゃじゃ麺
花巻空港でお土産を買う時、なぜか沖縄物産が出てまして、ブログウケを狙うかどうか迷ったんですが、ぐっとこらえて家族円満を取ることにしました。

写真はゴマ摺り団子とじゃじゃ麺です。このゴマ摺り団子、冷凍和菓子ということで、常温解凍後1~2時間後が食べ頃と言う代物です。はじめて食べたのですが、黒ごまのタレが中に入ってまして、なかなか美味しかったです。
冷麺とじゃじゃ麺と悩んだんですが、以前食べたときじゃじゃ麺の方が評判がよかったのでこちらにしました。

沖縄土産でも喜んでくれたような気はしますが、沖縄土産は沖縄で買うことにします。

岩手はまだまだ寒かったです。まだ日陰には雪が残っておりました。。。
約一年ぶりの岩手出張ですが、何ともあわただしかった二日間でした。

MJ@岩手

きんき
ほや

今日はいーるが弁当。kazはしんどいのおして早起き。
で、私はいつも通り寝てました。ごめんね。いつもありがとね。
で、5時40分に目覚まし時計が鳴り響きました。多分kazが寝れなかったから目覚ましより早く起きたんだろうと、目覚まし止めて寝る体制にはいったら、小雨でいーるを学校に送っていくことに。。。結局寝れずに会社へ行く準備。
眠たくてむすっとしたまま会社行こうとしてたら、ボスから電話があり、とにかくお泊りセットを持って来いとのこと。結局そのまま岩手出張決定。
夕方の飛行機で移動し、岩手入り。晩飯は北上駅近くの居酒屋へ行く事になりました。
八戸漁港の魚が食べられる店で刺身とかも美味かったです。普段と違うものでは、きんきの焼き物やほやを食しました。うまかったです。
寝不足も飛行機の中で解消できました。ニッコリ。
From MJ@岩手

だうん

kazさまが体調不良でダウンです。
早めに寝ています。明日はいーるの弁当の日なので、復活を期待しております。
いつもしんどい思いさせてごめんなさい。気苦労が体調にきてると思います。

最終回の失態

いーるは毎日色々忙しくてなかなかテレビも見ません。
ですが、一週間のうち楽しみにしているテレビ番組がいくつかあります。
エンタの神様、世界ウルルン滞在記、そして西遊記です。多分これくらいしか継続して見ていないと思います。先のドラマシリーズでは、野豚をプロデュースを一緒に見ておりました。

で、今日が西遊記の最終回。いつも楽しみにしててkazと二人で一緒に見ております。今回は最終回ということで録画を依頼されておりましたが、やってしまいました。肝心なところで失敗してしまいました。

いつもテレビの録画は二回のPCでしてます。忘れちゃイカンと昨日きちんと録画設定して、今日の9時前にはPCの電源を入れて頂戴、と今朝kazに依頼しました。でも録画は出来てなかったのです。そうです、確かに電源は入っていましたが、ログインしていなかったのでプログラムが起動してなかったのです。(T_T)
完全な私のミスです。kazもいーるも私の依頼したとおり電源は入れてくれていましたから・・・
ごめんごめんごめんごめん。ごめんなさい。なんとかして入手します。誰か録画してないですか~~。_| ̄|○

復刻コーラ

こーら2
初代復刻缶入りコーラを見かけたので購入してみました。買ってからよく見ると「復刻缶」。缶が復刻なだけね。。。味の方はよくわからんな、今と同じ違うの・・・と一人納得していた自分がアホでした。はい。
1965年発売とあるので、私とおない年ということになりまする。
1965年と言えば、なんかもう随分昔で、戦後の復興って感じがしますね~。

しかし最近は、復刻がはやってますね。
昭和の30年代、40年代生まれで、当時買って貰えなかった人たちを狙ったものなんでしょうか?
確かにその世代は金銭面でも余裕が出てきてて狙い目かなと私でさえおもいますからね。

個人的に過去は振り返らないタイプなのですが、ちょっと振り返ってみるのもいいかもね。

ウッドラック

たな
ウッドラックがうちにやって参りました。
そうなんです。いーるが技術の課題で製作した物です。
今まで新聞様はカウンターの上に平積みされておりましたが、ウッドラックが来てからはこのウッドラックが定位置になりました。
塗装はしておりませんが、リビングになじんでて結構いけてます。

自信がないのか最初はリビングに置くのを嫌がっていましたが、良くできているからと説得してリビングが定位置となりました。
本当に良くできているでしょ??

音楽

いーるが音楽をCDに焼いてくれと急に言い出しました。
どうやらスキー合宿で歌った思い出の曲が気になっているみたい。

今までいーるは同世代の子たちが聞いているような曲に、ほとんど興味を示さなかったので、少し驚きでした。いーる自身も最近はやっている曲の事なんか知らないと言っています。

しかし、良い思い出は人を変えるんですね。
私は音楽なしでは生きていけない人間なので、ちょこっとうれしい気分です。
早速CDを作成しておきました。喜んでくれるかな。(^.^)

ホワイトデー

ちょこ
今日はホワイトデー。
kazさんへも感謝の気持ちを込めて、チョコと日本酒のプレゼントをしました。

ホワイトデーといえば、もう何週も前からあちこちの店に特設コーナーができてて、気にはなっていたんですが、いつ、ドコで購入するか決めかねていました。
色々考えているうちに時間もなくなってしまいまして、結局コンビニの特設コーナーで購入することに決めました。家への帰り道の最後のコンビニに寄ったのが23時前。店に入ってびっくりしました。あんなに並んでいた、ホワイトデーのプレゼントの残りが、二個しか有りません。慌てて一個キープして日本酒とアイスを合わせて購入しました。

無くなってたら面倒なことになっていました。
あーよかった。。

プリッツ

ぷりっつ2
今日いーるがパソコンさわりながら上手そうにプリッツを食べていました。
よく見ると、どうも見たことのないパッケージ。ピリッとスパイシー こんがりチキン味、って書いて有るじゃありませんか。
買い物について行くことも多いんですが、こんな味があるなんて知りませんでした。
ピリッとスパイシーってところが、いかにもビールに合いそうなお味じゃないですか。
しかーし、明日健康診断があるので、20時以降は絶食。
ちゅうことでどんな味かわからないままでおます。ちきしょ~。。

で、箱の裏を見てみると・・

続きを読む

FINAL FANTASY XII ポーション

FF
先日、会社の帰りにFINAL FANTASY XII ポーション買って来て。byいーる
ってメールが突然きました。ナンじゃこりゃ?って感じでローソンとセブンイレブンに寄ってみましたが、そんなのごじゃりません。その日はお土産なしで帰ったのですが、そこではじめてFINAL FANTASY XII ポーションのコトをききました。彼の話によると発売されたが人気商品で品切れ続出ということ。ふーん、って感じで調べてみたところ、やっと理解できました。

プレミアムボックスではありませんが、本日見かけたので購入してみました。
お値段結構します。198円でした。まだ飲んでません。
良く読むと数量限定って書いてありますね。もう一本購入しておこうかな・・・
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

ころっけ

kazのHPにコロッケの記事があるので、こちらもコロッケネタを少々・・

kazの料理の中でも感動したのがコロッケです。結婚して手作りのいろんな味のコロッケを食べさせてもらって、めっちゃ感激しました。普通のコロッケだけじゃなく、ライスコロッケも好きで、よくリクエストして作ってもらいます。コロッケやライスコロッケなんて外で買う物と思っていたので本当に驚いたのを覚えています。
他にも手作り感動メニュー沢山有ります。
シューマイは手作りって言わなきゃわかんないくらいうまいです。
餃子も手作りで味が落ち着くまではいろんなトライをしていましたが今では立派な定番メニューです。

うちの母さん、手作りで作ってくれてたんだろうか?どうだったんだろう・・・
男の子ってこんなもんです・・・。

PC不調(T_T)

最近一階のPCが不調です。先日の休みに電源の入れると、何もしていないのに、スキャンディスクのブルー画面。その後電源ONのたびスキャンディスクが起動。他には立ち上がっているのに画面が縦線ばかりの、まる子ちゃん状態になったりしています。

メインは二階PCですが、高稼働しているのは一階のPCなのでダウンしたらひんしゅくものです。2階のPCも本体は快調なのですが、液晶画面が頻繁にピンクがかってます・・・

うーん、更新も考えなあかんのかな・・・
この時期の出費はつらい。

BBQこんろ

キャンプではもっぱら、コールマンのツーバーナーを使用してまして、たき火はしてもBBQコンロなんて使っとりませんでした。若い頃はキャンプでカレーとBBQなんて・・・と思っとりました。
いつ頃からでしょ?いーるがアウトドア出来るようになってからでしょうか、うちのキャンプ生活にBBQコンロが登場するの。焼き肉好きの子どものために準備した様な気がします。
車が小さかったせいもあり、なかなか頻繁に登場することは無かったですが、最近では毎回のように登場しております。

焼き肉というより、手羽先や手羽中なんかを塩胡椒で焼きまして、ソレをつまみながら一杯やるのが最近のキャンプの楽しみになってます。
5月くらいのキャンプはまだまだ寒くて火が欲しくなるので、炭火でとれる暖が丁度良いです。
鍋に入れて置いたお湯をそのままシェラカップですくい取り、焼酎のお湯割りにするのにも重宝しますね。

ちゅうことで、お庭のバーベキューでも良く登場するようになりました。
火おこしと片づけは大変なんですが、肉は間違いなく鉄板よりも美味しくなります。最近はだいぶんがたが来ているので、ちょこっと心配しております。

夏の夜、BBQコンロのそばでラジオなんかつけてチョビット飲む、ってのも良いですね。楽しみです。

20世紀少年21巻

21seiki 21
20世紀少年21巻購入しました。現在読み続けている漫画です。

ウィキペディアによると・・・ケンヂ、オッチョ、ヨシツネが少年時代に遊びで作った世紀末預言書「よげんのしょ」の内容が、成長した彼らに現実となって襲いかかる。ケンジとその仲間たちは地球を救うため立ち上がり、数々の謎を解明していく。 というストーリーです。

これがおもしろいんですわ。
話が深すぎて20巻読まないと思い出せませんが・・・(笑)

浦沢直樹といえば、YAWARA、パイナップルARMY、MASTERキートン、MONSTER、PLUTO などですね。
YAWARAは最後まで読んでないような気がします。
パイナップルARMYは全巻持っていたように思いますが、たぶん行方不明です。大好きな作品です。
MASTERキートンは最高におもしろいです、全巻持ってます。
MONSTERも全巻揃ってます。こちらも深いストーリーです。
PLUTOは現在2巻まで行ってたとおもいます。

こうやってみると、結構よんでますね。
他にも読み続けてるの有るからたいしたもんです。(笑)

今年初のお庭ごはん

焼き肉2

いーるは今日も練習です。今日は一部連ということで早ければ一時過ぎには帰ってくるはず・・・(過去には3時の時も有りましたが・・(笑))

kazと相談した結果、昨日も本日も良い天気と言うことで、急遽お庭で焼き肉をする事になりました。当初バーベキューコンロで焼き肉の予定でしたが、買い物から帰宅といーるの帰宅がほぼ同時と言うことで、鉄板での焼き肉に変更になりました。

スペアリブ、手羽先、手羽元、豚カルビ、ジャガイモ、アスパラガス、ウインナーなどを焼いては食っていきました。タレは使わず塩こしょうとレモン汁でいっときました。
写真はスペアリブ。なかなか火が通らないので、今回はフタを活用してみたところ、火の通りも早く、表面が焦げることなく最高にうまかったです。



もう春が来てる

昨日の飲み会で帰宅が遅くなったもんで、今日は昼迄寝かせてもらいました。お酒をセーブしていたので二日酔いにならず快適。やれば出来るじゃんて感じですね。大人になりました。
いーるの帰宅を待って昼からの活動となりました。竹刀が割れたという事で駅前の武道具屋さんへ行き竹刀を購入。同時に鍔も買いました。ここで剣道のキャラクターの携帯ストラップをいただきました。今はkazの携帯についてます。
続いてアロマオイル購入のリクエストがあったので阪急へ。kazは小犬対策をお店の人から聞いてきたみたいです。アロマオイルは正しく使わないとある意味危険ですからね。(受け売り)
最後はいーるのリクエストでコーナンです。板が欲しいということで購入。よくよく聞くと野球盤を作るらしいです。完成の暁には披露させてもらいます。今から楽しみです。
今日はホントにいい天気で暖かく、今まで着ていた上着じゃ暑いくらいでしたね。もう春ですね。昨日は雪が降ってましたが……。
From MJ

いそがし・・

ここんとこ、仕事の関係や飲み会でばたばたしとります。
明日も仲間内の飲み会となっております。
明日は気心しれた仲間との宴会と言うことで、遅くまで(早くまで?)帰ってこないかもしれませぬ。その場ののりに任せたいと思います。

今日はいつものように滋賀方面に出向いておりましたが、雪がふる変な天気でした。早く桜の季節になってほしいですね。

宴会ですた

料理2
料理1
3月1日付けで会社の組織の統合がありました。旧組織最後の歓送迎会&祝賀会が豊中のホテルアイボリーで有りました。
3月は色々あって宴会の多い月ですね。
次回は金曜日。こちらの方は内々の宴会の予定です。

本日は時間がないのでこれくらいです。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク