

GWですぅ。(^o^)

我が社は明日4月29日から5月7日までGWです。
今年はカレンダー上は9連休ってコトになります。
といいながら私は明日出勤でして、朝六時半出発で工場の方に出かけます。

いーるはこのGW期間中完全オフ日は二日間だけ。しかも連休じゃありません。去年のGWは最後の思い出にとクラブを休ませて貰って、二人で日本海の竹野浜にキャンプに行きました。
今年はどうしましょう?めっちゃ悩んでます。
普通に過ごすといつもの週末と同じ休みになってしましまいますが、せっかくなのでみんなでどこか行きたいなぁと♪思っています。
うーんどうしよう悩むなぁ・・・

いーる復帰

いーる君、とうとう明日から復帰できそうです。

小さい頃から熱出して休む時ってのは風邪ではなく扁桃腺が大半で、最低三日くらいは休んでおりました。
ところが小6の時には扁桃腺で休むこともなく、大きくなったから強くなったんだねぇ~、などとkazと話したこともありましたが、今回のダウンはきつかったです。

長い間高熱が続いて、本当にしんどかったと思いますが、よく頑張りました。<いーる君&kazさま

お医者様からクラブ活動のスタートは来週からってことで釘を刺されておりますので、彼もちょっと気が楽かなと思います。
いろんな遅れはぼちぼち取り戻したらええからね<いーる君

ひとまず安心です。

ダウン続報2

新電源

間違いなく電源は死んでるだろうということで、早速近所のパソコン工房で購入してきてセットアップしてみました。
PCの中はこんな感じです。なんか良い感じです。

装着完了

続きを読む

ダウン続報

PC内の掃除をするべく、久しぶりに開けてみました。
しかし思っていたほどの埃は有りません。掃除機で吸えるところを吸って起動ボタンを押してみたところ・・・・
ウンともスンとも言わないじゃありませんか_| ̄|○ 。
そういえば、ボタン電池交換とか、CMOSクリアとか言ってたな、ということで、一階のPCで調べていたところ、熱でダウンしてPC横のベッドで寝ているいーるが、ひゃー、っと言う悲鳴をあげるじゃありませんか!!
あわてて、部屋にはいると何かが焦げたようなにおいが充満。
事情を聞くと、「バチっ!」という音と共に火花が出て、PCから煙が上がったということ。
あわてて、メイン電源を切ってPC内の匂いをかいだところ、電源あたりから匂いがしていました。
旧電源

他も逝っているかも知れませんがとにかく電源は駄目だろうということで取り外してみました。(T_T)


だうん

一昨日の夜、寝る前に日記付つけようと思って二階にあるメインPCの電源を入れたところ、ウインドウズのログイン画面はでるのにマウスが動きません。
仕方ないので再起動したところ、ファンは回っているのに画面に何も出てきません。HDのカリカリ音も少ししかしません。

がーん!!もしかして故障??

今度はメインスイッチをOFF→ONして再度チャレンジ。
元気よくファンが回ったと思ったら、一瞬にしてダウン、、、かと思わせといて、再度元気よくファンが動き出したと思ったら、電源OFF!!
何度やっても同じパターンです。逝ってしまわれたようですね。。

自作PCマニアの後輩に聞くと、症状から見てマザーボードか、電源の故障ではないかとのこと・・・
BIOS画面を出して電圧を見てくれという指令がでましたが、画面に何も映らないんじゃよ・・_| ̄|○ 。

復活まで暫く時間がかかりそうです。

ばたばた

でじかめ

もう二ヶ月ほど前のことなのですが、腕時計のベルトを止めているピンが抜けかけていることに気が付きました。修理に出すのもおっくうなので暫く放っていたのですが、そんなわけにもいかず、修理に出すことにしました。

で、近所の阪急百貨店に電話で修理してくれるか聞いたところ大丈夫の回答。この日いーるは一部連だったのですが、帰宅が14時と大変遅く、私はあわてていーると共に阪急に車を走らせました。ところが時計コーナーの人が言うには、「コレはうちで無理ですね。本店の方に持って行って貰えますか?」はぁ~??たった10分程度の事に駐車場払ってむかつきながら車に飛び乗ったのですが、長いことおいていた”時計修理”の気持ちが強く、そのまま高速に乗り梅田に直行。
止めた駐車場が梅田ヨドバシ。時計の修理もヨドバシに出すことにしました。

その時つい出来心で入手してしまったのが、かねてから欲しかったコレです。
http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html
入手といってもすべてポイント使用で、512MのハイスピードSDカードと簡易ケースをすべて揃えてしまいました。うーん、デジカメは有ったんですが当時軽量タイプにこだわらず購入したもので、持ち歩くのがおっくうになっておりました。
入手してから天気が悪かったり、色々あって写真は思うように撮れてないんですが、ポーチにいれても苦痛ではないので、毎日持ち歩いております。
これからばんばん写真撮りたいと思います。

で、腕時計はというと一週間の入院で、今回はメーカーに出さずに修理できたと言うことで、無料サービス修理で無事帰ってきました。

最近のドクとマイン

どく と まいん

最近のドクとまいんです。
まいんはもうすっかり大きくなって、もうじきドクと同じくらいの大きさになります。やることなすことまだまだ子どもなんですが・・・最近はトイレでおしっこもかなりの確率ですることが出来るようになりました。
このまいんの得意なポーズがコレです・・

続きを読む

カカオ効果

ちょこ効果

最近、カカオ比率の高いチョコレートを時々たべます。
写真は先日購入したMeijiのCACAO86%。
甘さ超控えめで結構苦目です。購入した晩食べたときの感想は”苦すぎ、結構苦手かも・・”でしたが、翌日コーヒーとともに食べてみると、なかなかいけるじゃありませんか。
前日よりも甘く感じて、コーヒー飲みながらバンバン食べちゃいました。コーヒーをおかわりしたくなるおいしさです。
カカオのポリフェノールで動脈効果予防ができたり、他にも色々な健康効果が有るみたいですね。しかし効果がでるにはどれくらい食べたらよいものか・・・。悩みます。

没収

DS

いーるの任天堂DSですが、現在没収中です。
けじめが付けられず、ずるずるゲームしてしまってたみたいで、春休みが始まった時からです。液晶のバックライトがついているので布団の中でも頑張ってたみたいで、ゲームは相当進んだみたいですが、やることが進まなかったので、没収となりました。
そのかわりといっては、なんなのですが、「復刻版爆笑三国志」なる文字の本を読んでおります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31684416

無ければ無いでそれなりに時間過ごせるんですが。
中2ということで、少し自覚をもってがんばってね。いーる君。

そうそう、以前おすぎさんが出した三国志クイズの答えですが・・
”ていいく”ではないですか?といーるが言っておりました。
どうですか?

あめ

さくら
今日は一日中雨。せっかく咲いた桜も少し寂しそうな感じがします。まだこちらの方では咲き始めなので今日の雨で散ってはいないみたいですが、明日も雨みたいですので、少し心配です。

おとといの土曜日、結婚したときに住んでいた家の近所に有る、桜並木を久しぶりに訪ねてみました。カメラ片手に3人で花見に行って写真を沢山撮ったのを今でも覚えています。いーるは当時一歳だったと思います。
今回行ってみて桜の木が少し小さく感じました。大きな木は無くなってしまったんでしょうか。
次に住んだ所はベランダから大きな桜の木々が見えるマンションだったのですが、そのイメージが定着していたせいでしょうか。
なんだか少し寂しい気持ちでした。。

新学期

短かった春休みもあっという間に終わってしまい、とうとう新学期が始まりました。
いーるの場合一年から二年への変化点です。一昨年から去年への変化点に比べたらたいしたことはないでしょう。
最終学年の必死な姿と真新しい一年生に挟まれた中だるみの学年ですね。
担任の先生は音楽の話の長い先生に変わったみたいです。

うちの近所はやっと桜が満開です。
まるで新学期が始まるのを待ってたみたいです。
期待と不安で一杯の新たな一年が始まりました。

期末の仕事

今日から4月。新しい期が始まります。
3月は期末ということでとりたてて大きな仕事があるわけではないのですが、4月に入れば前期までの勤怠管理業務とかでばたばたです。今日は一日中工場に行ってたので、なーんも手つかずのままです(T_T)
書類も沢山たまったまま・・・明日は朝から頑張ってやっつけよう。

もんちゃん

とけい

もんちゃんが遊びに来てくれました。今回も忙しい中、泊まりで来てくれたんですが、kazのHPに有ったサプライズプレゼントの中身はこの腕時計。

いーるは腕時計のプレゼントに大喜びです(^^)v。
なんでも、もんちゃん自身がkazの両親に腕時計をプレゼントされ、たいそう嬉しかったということで、いーるへも腕時計のプレゼントを考えてくれたそうです。いーるが将来、この幸せの連鎖をつなげてくれたらいいな、という願いも込めてくれています。
映画「ペイフォワード」の考え方、素敵ですね。

この腕時計、よく見ると文字盤の時間表示が漢字となっております。
いーるの喜びそうなトコロもしっかりつかんでくれています!!
もんちゃん、ありがとね。
私、先日の飲み会で舌を噛んでしまいあまりしゃべれませんでした。ごめんね。

kazのめがね

めがね

先日、バラバラに解体しかけたいーるのめがねの手直しをするため、行きつけの眼鏡屋さんに行きました。いーるのめがねは復旧不可能ということで、フレーム一新となったのですが、その時「kazも視力測定してもらう?」のひとことがきっかけで、奮発して購入することになりました。
断っておきますが、老眼ではありません。(笑)
眼鏡があると世界が明るくなると言うことなのでよかったですね。
私もコンタクトをしているのですが、ここんとこ度数が合わなくなってきてるので、新しいのを調達しようか考えていたところです。
う~ん、出費が重なるとつらいなぁ~。私のはもう少し考えます。
しかし、いーるの眼鏡何個目でしょうか??大切にしてくれよ~。

雪??

ゆき

えっ!雪ですか?まじ雪です。
昨日の寒波で雪が降りました。なんでこんな時期に雪が降るんですか?
昨日の夜、結構な勢いで降ってたから覚悟していたんですが・・・
もしかして、田舎?>>はい、そうです/(-_-)\

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
