スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう5月終わりですか・・・

今日で5月も終わりですか・・・早いです。早すぎます。

去年の12月から面倒見ている有るプロジェクトが終わろうとしています。
色々あって遅れてて人間関係ももう一つうまくいってなかったのをこの半年で何とか立て直して・・・
立ち上げは色々ありましたが自部署は順調に行きました。

もうすでに今月から違うプロジェクトの現場仕事が始まっています。
これまた3月から引き継いだプロジェクトで、べたべたに遅れてて参ってます。何とか7月くらいには遅れを取り戻して8月連休には軌道に乗せたいと思ってますが・・・。今はまだ読めません。。

頑張ります・・。
スポンサーサイト

名神高速道路リフレッシュ工事

わかっちゃいたんですが、リフレッシュ工事にはまりました。

竜王インターまで通常なら1時間15分程度のところが、今日は2時間30分もかかってしまいました。倍ですか・・・(T_T)。
6月10日まであと5~6回は、はまりに行く必要があると思います。昼間は工事やらんといて欲しいもんです。とほほ。

あすは利用の予定無し。

PC復活への道

新MB

どうやらマザーボードが怪しいってことで、準備されたのがこのマザーボード(以下MB)。GIGABYTE製のGA-8I875というやつです。MBやCPU関係を触るのは初めてで全く未知の領域の作業となりました。

PCIスロットに増設されているカードを取り外した後、電源、FAN、FDD,ハードディスクのIDE1、ドライブのIDE2、スイッチ関係の配線、メモリーなどを全てばらしていきます。
その後MBだけをケースから取り外してパソコンはバラバラになりました。ここで、マザーボードからCPUを取り外す作業です。MB上にCPU,その上にのCPU冷却FANがついてます。
ココで問題。CPU冷却FANの爪が・・・はずれません・・・。工具を使って無理矢理取り外すことに成功。ここは少し焦りました。
新しいMBにCPUを取り付け、メモリー、配線関係を復旧していきました。
くみあがり



そして電源ON。特に問題なく起動。一安心です。が、HDがそのままではウインドウズが起動しませんでした。コレは想定の範囲内。HDのマスターを手持ちの4.3GBのモノに交換して起動してみたところ、入っていたWIN98の起動に成功しました。
しかし、ココで問題発生。PC内の60GBと80GBのHDはデーターでほぼ満タン。ウインドウズを再インストールするとデーターが消えてしまいます。(T_T)
ということはウインドウズを入れるためのHDが必要。。。手持ちの120GBのHDはSirialATA。今度のMBは対応しているか・・・対応しているじゃありませんか。(^^)v
MBとHDを繋ぐケーブルを購入してきて、接続後色々ありましたが無事起動に成功。そのままウインドウズの再インストールにも成功しました。
インストール中

ビデオボード


こうしてPC復活に成功しました。あとはドライバー関係のインストールを次々と実施していきインターネットにも無事接続することが出来ました。データーの復活までには時間がかかりそうですが、何とかめどは立ちました。

ごちゃごちゃ書きましたが、作り上げた環境を再度構築するのは本当に大変ですね。(^^)v

出張

今日は岐阜の方に出張。朝6時半に出発しましたが、現地での滞在時間1時間30分・・・。12時過ぎには新鵜沼からの電車に乗ってました。

同行していた人が帰社を急いでいったので昼ご飯は弁当にしました。
名古屋みそかつ弁当850円。
弁当

満席を予想して休憩所で食べてから新幹線に乗り込みました。結構うまかったです。新幹線の方は予想通り満席で新大阪まで立ってたので疲れました。

お土産はきしめんと一口ういろう。きしめん


祝♪PC復活♪

PCが復活しやっとこさインターネットに繋がりました。

ソフト関係は全然インストールできてないし、お気に入りも元通りではありませんが、とにかく復活です。
以前よりネット接続の体感速度が少し上がったような気もします。
マザーボード交換したのでPCに結構詳しくなりました。

詳細は週末に記載したいと思います。

ちゅーはい

お茶のちゅうーはい
こないだの週末発見したのがこのお茶の酎ハイです。緑茶のと玄米茶のがありましたが、玄米茶の方が飲みやすい様な気がしてそちらを購入してみました。
これが結構いけます。(^o^)
こんがりと良い香りがたまりません。
ビールのようにゴクゴク飲むものではないですが、落ち着いて一杯やることが出来ます。甘くなく結構クセになる味で気に入りました。今度の週末、緑茶のも飲んでみようと思います。
お値段ジャ○スコにて150円なり~。

ダイヤモンドシティ

ダイヤモンドシティ
いーるのクラブが10時までだったので、3人で昼ご飯を食べに行きました。せっかっくちかくに来たということで、伊丹のダイヤモンドシティに行って参りました。
いーるのお気に入りは「MALAIKA」というお店です。
http://www.malaika.co.jp/
かれは一日中ココにいても良いくらい好きです。いつも何か小物を購入しています。
まだ見ていませんが母の日のプレゼントと言うことで何か購入していたようです。

ひととおり行きたい店を巡って、たどり着いたのが・・・




続きを読む

決心

パスポート取りに行きます!!家族全員分いっときます。

結婚するときに取得して、再取得することなく切れてしまってましたが、ついに決心しました。
取りに行きます!
会社からも取れ取れと言われてたんですが、国内の仕事メインで必要性がないってコトで、ほったらかしにしておりました。

実家の母に頼んで家族全員の謄本も準備しました。
10年の申込用紙2通と5年の申し込み用紙も準備しました。
週末、官製はがきも購入する予定です。
時間が有れば写真もとっときたいとおもいます。
住民票は必要なかったと思います。

早けりゃ来週には申し込みに行きたいと思います。
うーん、なんか自分の中でパスポートってのはハードル高いです

PC続報

PCが壊れてからもう結構時間が経ってしまいました。
自作マニアの後輩に相談して、メモリクリアなどなどトライしてみましたが、ウンともスンともいいません。

で、マザーボード用電池、マザーボード、フロッピードライブなどなど、後輩君が準備してくれました。この土日は作業できなかったのですが、週末にはトライしてみたいと思います。

まずは電池交換してマザーのメモリークリアに再トライです。
ハードディスクを交換して見るのも忘れずやりたいと思います。
どうにもならなかったら、マザーボード交換してみます。
ハードディスク2基は無事でいてくれることを祈っております。
貴重なデーター類が・・・(T_T)

自立せず

日本兵自立
大変です隊長!日本兵が、日本兵が、、、自立しません。。。
どうやら、何かジオラマとかにひっつける必要がありそうです。
このままでは、机の肥やしになってしまいそうです。/(-_-)\

日本陸軍

97式戦車購入時買い残したものがあるので、キッズランドに連れて行って欲しいと言う依頼がいーるからありました。
理由を聞くと97式戦車を完成させることが出来るかどうかわからないので,
考えた末購入しなかったものらしいです。
宿題が出来てないって事でひともめ有りましたが、宿題を完済させた後出発。
そこで購入したものがコレ、日本陸軍歩兵セット。うーん、とっても彼らしいです。昨日シール貼りを終えた97式戦車の横で構える日本兵をもうすぐ見ることができそうです。日本兵


模型

木模型
木模型2
大和ねた付録編です。
大和ミュージアムに展示してあった武蔵の模型です。
昭和30年代田宮模型から出ていた木製の模型です。
田宮といえばプラモしかイメージの中にないですが、木製の模型なんてやってたんですね。そのような時代、全く知りません。

いーるが小さい頃、バイクマニアだった時期がありまして。沢山のバイク模型を作りました。戦闘機マニアに成長した頃は零戦とかも作りました。多分自分の子ども時代より沢山作ったと思います。もうこのごろは一緒に作ろね、といってくれますが、自分一人でで作れます。
成長したもんだね。(^o^)

パンク修理

5月7日夕方、いーる君の自転車がパンクしてました。
修理しないと8日からの学校に出動できないので、夕方から修理することにしました。MTBとかじゃない普通の自転車でタイヤが簡単にはずれないので作業性は悪かったですが、修理の方は自分の自転車で何度もやっているので問題なく完了。で、気持ちよく8日出動してくれました。

しかーし。帰り道でペダルが重くなってきたので見てみたら、空気が減っていたそうです。昨日帰宅後ソレを聞いていたのですが、なんせもう遅い時間なので、ごめん出来るだけ早く修理するから・・・今週一週間は無理かも・・・などと弱気な発言をして、寝床につきました。

いーるはバスで行くのを前提に起床していたのですが、今日は私も何故かみんなと同じ時間のいつもより早く目が覚めました。
で、いーる出発までの時間にかけようと言うことで、寝ぼけ眼で朝6時過ぎから二度目の修理やっちゃいました。
今回も手際よく完了させ、昨日の反省から空気を入れた後確認していると、なんだか元気がなくなって行くじゃありませんか・・・

三度目のパンク修理、いっときました。結局、出発時間ぎりぎり、ちょっと遅れ目の7時に完成しました。本日私帰宅後タイヤの空気見てみたらばっちり入ってました。
今日は朝から結構働きました。。気温のせいか、盛り上がっているせいか、暑かったです。朝から一人で汗書いてました┐(~ー~;)┌


韓のおしり

スンドゥブ定食豚
豚キムチ定食
先日、近所の焼き肉屋さんの後に出来た、「韓のおしり」に行って来ました。
写真は上がスンドゥブ定食(豚)、下が豚キムチ定食です。
この店のこと知らなかったので、一体どんなととこだろう、ってことでいってみました。辛い物好きの私たちにはとってもよい感じのお店でした。

なんで「韓のおしり」なんだろうっておもったので、調べてみました。
韓は韓国の韓。おしりは韓国語でいらっしゃいという意味があるそうです。
なるほど、納得。また近くに行きたくなるお店が出来ました。
次回は違うメニューを紹介します。

おみやげ

締めはお土産です。まずは大和もの。
みやげ1

・戦艦大和の艦内食 艦内食はこんな感じです。⇒艦内食

・呉発 呉大和カレー>まだ食べてません。
・大和クリアファイル
・大和携帯クリーナー
・大和ラムネ
・軍艦雑記帳

こちらは食べ物。
みやげ2

・尾道ラーメン
・なぜか、きびだんご(謎)
・豚足
・ホルモン揚げ
・たこ浜揚げ

豚足は部活顧問の先生へのお土産に変わり、いーる君が学校にもって行きました。

そして彼の収集癖を満足させた一品がこちら・・

続きを読む

呉の屋台

まんまる
鶏ホルモン
おすぎさんと別れたのは夜の7時を過ぎておりました。後は帰るだけです。
が、大和ミュージアムに行く途中、開店準備していた。屋台に行くことにしました。お勧めのイタリアンは一杯だったので、いーるのリクエストで焼き物の店に入ることにしました。ココの焼き物、味付け、焼き加減ともGOODです。
中でも美味しかったのが大将に勧めてもらった「鶏ホルモン」。焼いた後、辛みそを塗って、ネギを乗せます。。。歯ごたえ、味付けとも最高です。今まで鶏ホルモンなんて食べたことが有りませんでした。どの部分か聞いとけば良かった。。

今回の大和日帰り旅行で食べたものですが・・・



続きを読む

大和へのみち

尾道を出発し呉に向かって走ります。
西条ICからは下道を走って「大和ミュージアム」へ向かいます。
が・・・、その下道が混んでいます。下道だけで確か30Km以上有ったと思います。辛抱して一車線対向の道をノロノロと走り続けます。
尾道を出たときの到着予想時間は16:30。渋滞の中ナビの到着予想時間はどんどん遅れていき、とうとう17時を過ぎてしまいました。
まずい!!!大和ミュージアム入館可能時間は17:00。
何とかしたいけどどうにも出来ません(T_T)。とにかく頑張って走り続けるしか有りません。

そんな中kazが発見したのですが、西条周辺の殆どの家の屋根にしゃちほこがいます。しゃちほこ以外に鳥、宝船(?)などが付いています。どんな意味があるんでしょう?魔よけとか??それと茶色の屋根が圧倒的に多いんです。西条を過ぎるとしゃちほこは居なくなり、茶色の屋根も少なくなってきます。


しゃちほこ2

しゃちほこ


国道2号線を超えると、渋滞も若干解消しなんとかストレス無く走ることが出来るようになりました。

続きを読む

大和一色

自販機

ロケセット見学を終えた一行は、再度100円の渡し船に乗り込み少し尾道を散策することにしました。尾道は大和ロケセット一色。駅前の自動販売機まで男たちの大和バージョンになっておりました。
商店街を少しブラブラしてみたのですが、特別目にとまる物も無く、いーるのリクエストで刃物屋さんと備前焼の店に少しお邪魔し、駐車場の方に戻ることにしました。

海産物店でお土産を購入して歩いていたところ、目に付いたのがコレです。


続きを読む

大和づくし

やまと船首

おすぎさんのHPをみて、おとこ達の大和ロケセット公開が5月7日までという話を聞き、行くしかないということで急遽尾道まで行って参りました。
朝5時半に起きて目指すは向島です。おすぎさんの薦めもあって車は尾道駅付近の駐車場に止めて、向かいの向島には一人100円の渡し船を使ってわたる事にしました

10時過ぎには尾道に着いたのですが、ロケセット現場に着くと、長蛇の列。予想はしておりましたが、公開締め切りに近いということで、とにかく凄い行列でした。
まず最初に案内されるのが、無料で見学できる船首の部分です。
ココを通り過ぎると船体部分に入ることが出来るのですがココからは見学料が発生します。私たちは尾道港側で入場券を購入していたので、切符売り場では並ぶことなく入ることが出来ました。

続きを読む

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。