

最終日前

明日で学期末試験の最終日です。
ここんとこ私も忙しく、いーるの試験勉強に十分に付き合うことができませんでしたが、今回は自習をやりに塾に行くなど今までになく積極的に取り組めたので、少し楽できました。

それと、今回はポイントを絞って試験勉強しました。
ずばり英語、数学、理科、社会の4科目。
保健体育や音楽の先生には申し訳ないのですが、あちこち手を広げるだけの時間もないし要領もよくありませんから・・・・
社会は自分の好きな科目ということもあり、時間を見つけては社会の勉強ばかりしておりました。
結果は聞かないということにしておいて、とりあえず明日からクラブです。後は夏休みの地獄の練習が終了するまで突っ走るだけです。
あっ、kazさまにはお弁当が大変な季節ですね。
でも国体でどれくらい楽になるか期待せず楽しみにしておきましょう。

みなさんお疲れ様でした。で、これからの暑い夏頑張りましょう!!

一学期期末テスト前

とうとう一学期の期末試験です。一学期は何故か中間テストがないのでとってもテスト範囲が広いのです。ということで、我が家では一ヶ月ほど前から試験勉強対策が始まっておりました。

一年生の時わかったこと。それは計画的にすこしづつ英語、数学、理科のワーク(問題集)をやらないと、試験勉強にならないということ。クラブがOFFになる一週間前に重い腰を上げていると、ワークを埋めるだけで精一杯になって試験勉強と呼べるものはできません。時間切れで答えを転記しているだけのことが何度もありました。(涙)

ということで、二年生の合言葉は「計画的にワークをやっつけて行こう」ということで、一ヶ月前から再三再四言い続けてきました。
結果、今までよりは少しできていたので、ワークに関してはまだまし。数学のワークも本日完成しました。約40ページほどあったことを考えると、よくやったと思います。全ての提出物が試験前日までに準備できたのは初めてのことです(^^)v

まだまだ自分のことという認識が少ないようで、自分の部屋で勉強していると、手に何か持ってふらふらしていることが幾度となくありました。ということでテスト勉強はリビングでやらせています。結局kazさんがついていないと進まないので、kazさまは理科、社会などの担当をべったり時間を割いてやってくれています。教えるとなると教科書を読んだり準備も結構大変。

過保護といわれるかもしれませんが、こうしないと悲惨な結果が待っているだけですから、頑張ってやっています。こうやってても平均点はなかなか遠い・・・(遠い目)
それなりに意識を持ち、一人で頑張ってやっていけるように早くなってほしいものです。

頑張れ頑張れいーる!!

父の日のプレゼント

ねくたい

先週末の日曜日は父の日。
いーるとkazさまのお見立てでネクタイのプレゼントをいただきました。
いーるから初めてのネクタイのプレゼントです。

早速月曜日にしていってねとお願いがあり、月曜日はこのネクタイをして会社に行きました。
新しいネクタイは締めやすく、ビシッと引き締まった感じで一日中気持ちがよかったです。
ありがとうね。いーるくん。kazさま。

携帯忘れちまいました(;´д`)トホホ

kazのHPにもかかれていますが、今日は携帯忘れて会社に行ってしまいました。

車の中で気がつくも時すでに遅し。今日一日携帯なしで過ごすことになってしまいました。幸いにも今日一日事務所での仕事だったので、特に仕事で困ることはなく、助かりました。

こうやって考えてみると、携帯のない生活って今じゃ考えられませんね。待ち合わせとか、緊急連絡とかめっちゃ便利ですよね。
学生時代とか携帯なしでよく待ち合わせしてたなと思いますよ。今の人が携帯なしで待ち合わせしたら喧嘩が絶えないでしょうね。

忘れるたび注意しようと心に決めるんですが・・・
もう二度と忘れないようにと心に誓っておこう!

真犯人は

といれはきれいに

あちこちでチョロチョロとお漏らししている子が家族を困らせていましたが、とうとうういーるに張り紙されてしまいました。
「トイレはきれいに」>>マイン様よろしくってところです。
トイレの躾もだいぶ出来るようになったんだけどね~~、もう少しの辛抱だね。
と、その場の話は終わって、いつもの毎日を過ごしていたんですが・・・

どうやら真犯人はどくにゃんのようです。
マイン様の様子を見ているとタマに失敗はあるけど大も小もトイレで何とかこなしているじゃありませんか。それに比べてどくにゃんは買い物袋やビーズクッション、玄関に何度も何度もやらかしています。しかもマーキングなんてカワイイレベルじゃありませんから、マインに比べてたちが悪いんです。
一回分たっぷり放出しております。

おいおい頼むよ~(T_T)。

感謝の会~お土産

五感2

会の終わりには手みやげがありました。

五感の洋菓子。
私、恥ずかしながらこのようなブランドに全然詳しくないので調べてみました。

http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.html

今回頂いたのは五果という果実の焼き菓子です。
無花果を少し食べましたが、大変美味しかったです。
 ↑
いちじく

いーる体育大会

17日の土曜日はいーるの学校の体育大会でした。
今年は兵庫で国体が開催されるということで昨年より少し早い開催となりました。
kazさまは朝5時起きで弁当の準備。僕たちの分も作ってくれていました。
本当にご苦労様でした。大変美味しかったです。
べんとう


幼稚園、小学校の運動会は場所取りのため早朝から並んでいる人がいたり、ビデオを構えたお父様方が沢山居たりしてて、少し雰囲気が違うのですが、中学校の体育大会というとそこまでではありません。
私たちもいーるの演目までに到着する感じで出発しました。

いーるは5人6脚、綱引き、組み体操と言ったところに出るようで、走る競技には出ておりませんでした。正しい選択をしたようです。

この体育大会の見所の一つが組み体操。その中でも9段ピラミッドが見ものです。

続きを読む

てぬぐい

てぬぐい
先日ダイヤモンドシティに行ったとき手ぬぐいを購入してきました。
テーブルカバーの下に入れるためです。
フィジー土産のランチョンマットなんかを入れてたんですが気分一新です。
落ち着いたかんじで結構気に入っています。(^o^)

感謝の会

ほたて

ばいきんぐ

すし

けーき
今日は会社でお世話になった上司の方が九州は大分へ行かれると言うことで感謝の会が宝塚ホテルで有りました。料理はバイキング形式。質、量とも満足のいくもので、なかなか美味しく頂けました。私は幹事の方と同じ部署ということもあり、受付と写真係を担当させて頂きました。
同じようなイベントが来週の土曜日にも有ります。
再来週の金曜日は泊まりでプロジェクトの打ち上げです。あっ、kazさまに言ってなかった様な気が・・・ちゅうことですので宜しくお願い致します。<kazさま

ワールドタンク ディビジョン WTD II

先日帰宅するとワールドタンク ディビジョン WTD IIなるものをネットで購入して欲しいと
いーるから依頼がありました。もうじき期末テスト。この時期の購入が果たして正しい選択なのかどうなのかkaz様の意向を確認したところOKとのこと。
早速楽天で購入手続きをし本日届きました。
届いた中身はまだ見せてもらっていません。

本日は塾の日。22時過ぎに帰ってきていっしき喋った後部屋にこもっているのはテスト勉強では無いはずです。
風呂はいるように言われてますが音沙汰無し。
きっと戦車を見つめ続けていることでしょう。。。
期末テストがんばれ!いーる!

http://ms-plus.com/search.asp?id=8513

じーこじゃぱん負けちゃいましたね

昨日はいーると二人でじーこじゃぱんの応援をしましたが負けちゃいましたね。1点リードでそのままいくとは思ってなかったんですが、予想通り(といっては失礼かもしれませんが)恐れていたことがそのまま起こってしまいました。悪夢を見ているような感覚です。
第二戦に期待したいと思います。
にっぽん!!にっぽん!!にっぽん!!にっぽん!!

昼飯

スンドゥブ定食魚
うどん定食
近所の韓のおしりに昼飯食いに行ってきました。
ここは辛いモノが多いのでいーる抜きの時に来ます。
スンドゥブ定食(魚)とうどんの定食です。どちらも美味しかったです。

黄色い花

はな
つつじが終わったらこの黄色い花が大量に咲きます。
引っ越してきた頃は少ししか花がつきませんでしたが、少し多く咲くようになってきました。あまり気にとめなかったのですがあちこちでこの花を見ますね。
キンシバイという花みたいです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/05/093.html

LINKに・・・

昨日自分のブログを見ていたら知らないリンクがはられていました。管理者ページ、RSSの下に追加されていました。見てみると普通の個人のブログで変なHPではありません。
うーん、有る意味凄いですね。そんなことが簡単に出来るとは驚きです。

LINKの追加、削除の設定を確認してみても、そのアドレスが出てこず削除することが出来ません。HTMLの編集モードで直接探して削除させて頂きました。

びっくり、びっくり。

本日は疲れました

今日は午前中事務所で仕事、午後から定時まで研修、帰宅まで事務所で仕事。
研修は異文化を知るってな内容。海外展開するのに異文化をきっちり知ろうね、みんな!!海外で失敗しないように頑張ろうね、というモノ。
これ自体はたいしたことは無いんですが、一日バタバタとしてましてなんだか身も心も疲れました。kazさまがちょこっとダウンということで、早く帰ろうとしていたんですが、研修が邪魔して仕事を片づけることが出来ませんでした。

明日は名神高速工事の中、朝から工場の方へ行きます。渋滞してなかったら良いんですけど。
明日のメインはミーティング。プロジェクト終了に伴う、次の担当業務の連絡がメインとなります。担当にとっては結構大事なミーティングです。頑張って行ってきます。

読み返してます

最近、寝る前に三国志の漫画よみかえしてます。
バラバラでそろってたやつを、いーるが順番に揃えてくれました。
順番に読むと内容がよくわかりますね。やっぱり。

桃花杯(とうかはい)

本日はいーるの中学校で桃花杯なる剣道の大会が開催されました。
kazはお茶を準備するのに昨日は午後から出動。大会当日の本日も午後からお茶の当番で学校のほうでお手伝いです。17時過ぎの終わりまでずっと立っていたそうで大変疲れたみたいです。弁当作りもあり早起きもしてて本当にご苦労様でした。

私も学生時代は剣道部ということで、昨年はkazと一緒に学校に行って剣道の試合を終わりまで見ていたんですが、今年はいーるが試合に出ないこともあり見学をせず自由に時間を過ごさせて頂きました。

私は中学から本格的に8年間やっていたので、剣道着姿の彼らを見ていると自分の事を思い出して懐かしいもんです。しんどいけど部活はやってて良かったなぁと思うので、いーるにも続けてもらいたいと思います。
がんばってねぇ。いーる君。

まぁ、そんなもんかもしれません。

前髪が落ち着かないので昨日散髪に行ってきました。
いつものように座って、いつものように注文して、いつも通りカットが進んでいきます。そして、いつものように顔剃り。その時長いこと剃ってなかった髭を剃られてしまいました。あっと思ったときには時すでに遅し。そこで止めて貰うと余計変になってますから・・・。前日の夜に短く刈り揃えていたんですがどうやら無精髭に間違われたようです。(T_T)

久しぶりに髭のない顔を見てがっくりして帰宅したんですが、kazさまは気が付いてくれません。暫く家で話していたんですが何にも言いません。
いつ気が付くか暫くそのまま何もなかったかの様に過ごしてみることにしました。
その後買い物に出かけたんですが、買い物も後半に入って試食していたときにやっと気が付いてくれました。
髭フェチのkazさまは「なんで髭そったん?(がっくり)」って言ってました。
何時間も気が付かなかったんですが・・・
まぁ、そんなものかもしれません。

ちなみにいーるも何も言いませんでした。
そんなもんです。


きょうも重体?

本日も名神高速利用してきました。
昨日までは工事をしていないところもパイロンで一車線にしていたのですが、本日の行きは竜王まで一本もパイロンが見あたりませんでした。もともと工事期間中は車が少ないみたいなのですが、そのお影で普通よりも15分早く1時間で到着することが出来ました。

渋滞

しかーし、帰りは・・・
本線19Km渋滞、京滋バイパス11Km渋滞ということで、京滋バイパスを利用したのですが、大山崎で3度の合流があり車が全然動きません。一回降りた高速にまた乗ったりしていて、結局2時間半。。┐(~ー~;)┌

明日は利用しませんが、来週の移動を思うと気が重くなります。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
