スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機衝動買いしました

今日は業務の都合で帰ってきちゃいました。
せんぷうき
うちには3台扇風機があるんですが、タイマー付きのが一台しか有りません。使ってみるとタイマー機能って結構欲しい・・・。と言うことで電気屋さんにタイマーみたいなのがないか見に行ってきました。タイマー自体は見あたらなかったのですが、扇風機1500円の値札が目にとまりました。セールの札も付いてましたが、そんな値段で売ってるんですね。
タイマー買うのとそんなに変わらないのと違う・・・?って事で衝動買いしちゃいました。
押しボタンとアナログのタイマーが付いてて、子どもの頃使ってたような古風な感じで結構気に入ってます。
リモコン無し、アナログ起動で結構安く購入できるんですね。
4台目ってのは少し目をつぶってもらって・・・
スポンサーサイト

さぬきワイン

さぬきワイン

さぬきワインでkazさんに試飲してもらって、コレが美味しいと言うことで、二本購入しました。こっそり私も5mmほど試飲しましたが甘口で美味しかったです。

今ダイエットの為、節酒しているのでいつ飲むか思案中です。
後輩のスペイン土産のワインも眠ったままです。

ダイエットの方は・・・・まぁ、順調です。

平賀源内ってしってますか?

エレキテル

平賀源内
そうです。エレキテルの平賀源内です。
いーるの宿題解決の一環で、香川県さぬき市に日帰りツアーに行って参りました。
今回行ってきたのは平賀源内先生遺品館です。
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/

今回、夏休みの宿題で歴史新聞を作るというのがあるのですが、いーるの班は江戸時代。で、いーるが選んだのが平賀源内。なぜ平賀源内かって?それは平賀源内が好きだからです。元々は子ども向けの歴史漫画で平賀源内を読んでいたのですが、今回そのおかげで香川に向かうことになりました。
上の写真がエレキテルなんですが、ハンドルをぐるぐる回して静電気をためて箱の上に有る逆U字の金具を下に押すとバチっと火花が飛ぶという代物です。
平賀源内さんと言う人、絵を描いたり、浄瑠璃の脚本を書いたり、と本当に多彩な人だったようです。今回いーるのおかげでさぬき市に行くことが出来、非常に勉強になりました。

遺品館をでて途中のうどん屋さんで昼食を済ませ、四国でただ一つのワイナリー、さぬきワイナリーへ行ってワインを購入しました。

さぬきワイナリー
その後ワイナリー近くの大串温泉へ行く予定をしておりましたがコンサートが有り休館の為、急遽カメリア温泉と言うところに行き先を変更し、久しぶりに温泉に入ってすっきりしてから帰ってきました。

宿題

いーるの宿題です。現在頑張って消化しております。

国語   読書感想文、問題集
社会   歴史新聞(平賀源内)
数学   プリント問題1000問(一日25問平均)
理科   自由研究
英語   ワーク一冊、一日一ページノート、The Tortoise and The Hareの暗唱
     教科書106P~107P動詞の原形、過去形、進行形を1日1ページノートに練習する
音楽   合唱曲のパート練習(自分が歌うパートを覚えてくる)
美術   美術鑑賞レポート、ポスター(希望者)
家庭科  家で食事作りの手伝いを沢山しておく
道徳   人権作文(400字詰め原稿用紙3~5枚)

こないだ一日にやる量を計算していーるに伝えておきました。
英語の一日一ページノート(内容は自由)、数学25問、国語1.6ページ、英語ワークは1ページ以下。とまあこんな感じ。今の所少し先行出来ていますが、歴史新聞や暗唱、自由研究の大物が有るので油断できません。
国語の宿題が難しくてやっかいです。国語はクラスのテストの平均点が30点位。今回の宿題も受験にでるような問題集です。一体先生は何考えているのか??

そんなこと言うてても仕方ないか・・・。
なにわともあれ、今年の夏休みはすっきり終わろうね(^^)v

単身赴任

7月24日から訳あって単身赴任です。
今回は土日以外も週中で一回程度家に帰ってくる可能性大です。
本日は会議で戻ってきており自宅へ一旦帰宅となりました。

期間は10月末+α位までだと思いますので、ブログの更新頻度が今まで以上に下がってしまいますが、皆様今まで通りご贔屓にお願い致します。

明日も朝一番工場入りですので、若干早めの出発です。
新車立ち上げまでちょこっと頑張って参ります。
立ち上がった暁には皆さん、私を含め家族全員褒めてやって下さい。

kazさま色々大変と思いますが、帰ってきたときは家のことも出来るだけ色々協力しますので宜しくお願い致しますネ♪

海外逃亡・・・・・?

PASS
とうとうGETしました。パスポート。
コレでいつでも海外の仕事・・・いやいや海外旅行に行けます。
kazといーるの分も申請しているので、いーるのoff日に取りに行って貰えれば家族全員で海外逃避行できることになります。。。

写真を見て気づかれた人も居ると思いますが、今のパスポートってICチップが内蔵されてるんですよ。知ってました??
係員さんに誕生日を言って、最後にICチップに登録されている写真を確認して受け取りとなります。凄いですね。簡単には偽造されない様にしているんだなと感心しました。

今まで会社から取れ取れと言われていたのをめんどくさいのを理由に取っていませんでしたが、コレで10年間は安心です。

いーるの有効期限は5年。5年のうちに今回のパスポートを使えることを祈っています。高校から海外留学したらOKデスね。。。


スペイン土産です

スペイン土産わいん
グループの後輩がスペイン旅行に行ったお土産にワインを頂きました。
最近節酒している関係で冷蔵庫の中で飲まれる日を遠い目で待ってくれています。

私の職場、プロジェクト立ち上げのために工場仕事になったら、有給休暇がまともに取れないことが多々あり、プロジェクト終了後たまっている代休と有給休暇をまとめて取って海外旅行に行く人が居ます。頑張った自分に対するご褒美といったところでしょうか。
そういう私も彼と同じように結婚した年に立ち上げたプロジェクト終了後、インドネシアへ行ったことがありました。勿論kazさまも一緒です。
なつかしいなぁ~(遠い目)
いーるが生まれたこともあり海外旅行にはそれ以来いってないです。。

先日3人分のパスポート申請に行ってきたので、いつでも行けるという気持ちをもって頑張りたいと思います(^^)v

夏仕様

座布団
梅雨明けはまだですか~??
今日も雨。しかしよく降りますね。
からっと晴れた天気が待ち遠しい今日この頃。
本当に梅雨らしい天気にいらいらします。

暑苦しいのでパソコン前の座布団を夏仕様に変更しました。
チョビット薄いけど今年の夏はコレで乗り切りたいと思います。
少し前に気分変えようとテーブルの上の布も買ったのですが、
パソコンを移動しないとセットアップ出来ないので部屋の飾りになっています。



「DEATH NOTE 」読んでいます

映画化されて知った「DEATH NOTE」って漫画を読んでいます。
週刊誌なんてもう長いこと買って読んだりしてないのでまったく知りませんでした。単なるおやじですな。
現在5巻くらいまで読み進んでいますが、なかなっか面白くて結構はまっています。
ストーリーは・・・名門大学に通い、将来の警視総監を嘱望される天才・夜神月(やがみライト)。彼は偶然手に入れた、名前を書かれた人は死んでしまうノート“デスノート”を使い、法で裁かれない犯罪者を次々と殺していく。その目的は犯罪のない理想社会の実現だ。一方ICPO(インターポール)は犯罪者の大量死を殺人事件と考え捜査を開始。世界中の迷宮入り事件を解決してきた謎の探偵・Lを捜査に送り込んできた。そして月とL、2人の天才による壮絶な戦いが始まるのだった。
てなかんじ。
http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/

映画のほうも見てみたいと思わせる内容です。
映画は第一部と第二部になっているんですね。確かにそうでもしないとと収拾がつかなくなりそうな内容です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/

ベンツが来た

BFr
BRr

今日はベンツがおうちに来ました。Bクラスです。
もちろんですが、うちのじゃありません。

持ち主はkazさまがヤ○セ時代にお世話になっていた当時の部長さま。
ひょんなことからご近所に住んでることがわかって、好意により時々お庭のお世話をしてくれているんです。(いつもありがとうございます)
ついこないだまではSAABのワゴンだったんですが、今回ヤ○セ関係でお仕事されるということでBクラスを購入されたそうです。うらやましいです。
私、実際に車は見ていないのですが、写真で十分伝わってきます。
とーっても綺麗です。
ベンツってCクラスとか結構気になってるんですがやっぱりいいですねぇ~。欲しいです。
kazさま曰く、ベンツってのはベンツが乗る人を選ぶよ。
私はベンツ様に選ばれてないので乗ることができません。残念。


いーるが映画見ています

最近いーるが映画にはまっています。
中学生になって友人たちと映画を見に行くようになったせいもあると思います。自分の場合も中学生ごろに、「チャンプ」や「銀河鉄道999」などを友人たちと見に行った記憶がありますから、いーるもそんな年頃ってことなんですね。
少し前には「ハリーポッター炎のゴブレット」と「ザスーラ」を友人たちとはしごしてましたから・・・うらやましい。

ということで週末に久しぶりにレンタル要望がありレンタルしてきました。
土曜日が「海猿」。日曜日が「亡国のイージス」。
二日連ちゃんで邦画のレンタルです。邦画の方が好きみたいですが、今回はたまたま二本とも邦画となってしまいました。
海猿は伊藤英明や伊藤淳史がいい感じで結構たのしめました。続編も見たいなと思わせました。
亡国の・・・は真田博之が熱演しておりましたが、ストーリーがわかりづらく、見ながら疑問点について話し合わないと理解できないシーンが多く、もうひとつでした。

面白い映画って、振り返ってみると最初の5分の導入で入り込んでいることに気がつきますね。
しばらくレンタルしていなかったのですが、もともと映画が好きで結構レンタルして見ていましたから、いーるが見るんならレンタルの機会が増えていきそうな気がします。

終戦・・・

試験勉強中


MJ 「kazさま何しているの?」
kaz「何って、試験勉強じゃん♪」

kazさまが缶チューハイ飲みながら試験勉強しております。。。

勉強のかいあって、社会、理科は平均点を20点以上も上回った結果が返ってきております。数学はちょっぴし残念な結果でした。
でも、理科と数学は本当によく頑張りました。

この後姿を見ていると、kazさま本人にテストうけてもらって何点取れるか試したもらいたかったです。ハイっ。

打ち上げ

ばんめし
金曜日はプロジェクト終了とグループの解散会をかねた宴会でした。最後の宴会はたいてい泊まりで行くことが多いのですが、今回もお泊まり宴会でした。行ったところは神戸の有馬温泉街にある会社の保養所です。
晩ご飯はごく普通の宴会メニューでした。これに小さいしゃぶしゃぶ鍋と天ぷら、ご飯、デザートが付く普通のメニュー。しゃぶしゃぶのお肉が柔らかくて美味しかったですが、可もなく不可もなくのメニュー。
晩ご飯終了後は、麻雀、カラオケ、マッサージなどに分かれ、それぞれくつろいだ時間を過ごしました。

私、事情があって断酒しているので今回もアルコールは無しでした。ということで、普段は二日酔いで食べない朝ご飯もしっかり食べることが出来ました。

炭酸煎餅

帰りにはおみやげ物屋で炭酸煎餅を購入して参りました。有馬温泉といえば炭酸煎餅が有名です。
右が白ごま左が青のり。試食しましたが結構いけます。
下の袋が丸い煎餅作成時に出来る端の部分を寄せ集めたモノで、丸くないだけで味は炭酸煎餅そのものです。コレが105円で購入できるところが嬉しいですね。


DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。