スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男たちの大和

男たちの大和


8月になって男たちの大和のDVDが出ているのはチェックしいたので知っていたのですが、とうとう購入してしまいました。
いーるが欲しがっているのは知っていたのですが安い物ではないし、映画としての当たりはずれを知らない事もあって、レンタルして面白かったら購入したらいいやんと説得していました。
と言うことで何回かレンタルショップに見に行ってたのですが、いつもレンタル中で悲しい思いをしてきました。(T_T)
いーると私の休みが合わない状況もあり、見ることで出来ていないまま夏休みが終わろうとしていたのですが、最後の土日のプレゼントとして購入することにしました。

戦争を考えさせる悲しい物語です。最後の戦闘シーンでは悲しい気持ちで涙が溢れてきました。
反町隆史も中村獅童も良い味出してました。中村獅童のピンポンも見たくなりました。

いーるはDVDを見ることが出来て、超ご機嫌で本日も部活に出かけていきました。
http://mjun.blog45.fc2.com/blog-date-20060501.html
スポンサーサイト

ビール、ビール・・・

桃花林でのビールが高めでちょっとストレスたまり気味なのでニューミュンヘン神戸大使館にビールを飲みに行くことにしました。
http://r.gnavi.co.jp/k015502/

なまびいる

ダイエットを始めてからビールも減らしているので、ビールを家以外で飲むのは初めて。
うまいです。たまりません。このジョッキの重みもたまりません。
あらあげ

ここの定番と言えば唐揚げ。両手で骨付き肉をかじりながら飲むビールは最高です。
マグロホホ肉のたたきも頼んでみました。
ほほにくたたき
マグロと言うことで柔らかいのを想像していたのですが、弾力が有り肉を食べているような食感で超うまうま。

さて、本日はカロリー過多のため来週月曜からまたダイエット頑張ります。

桃花林でランチ

オオクラ神戸
ホテルオオクラ神戸の「桃花林」という中国料理の店にランチに行ってきました。
http://www.kobe.hotelokura.co.jp/restaurant/tohkalin/index.html

メニューはこちら・・(kazさん補足お願いね(^-^))
・前菜(クラゲ、鶏肉、牛肉)
・冬瓜とフカヒレのスープ
・手羽先
・イカととブロッコリーの炒め物
・エビチリ
・牛肉の焼きそば
・杏仁豆腐
・ジャスミン茶

HPを見てみると広東料理と言うことですが、私には中国料理の違いが全くわかりません。
味の方は素材の味を感じさせる上品な味付けで若干薄めに感じますがめっちゃ美味しいです。
ここでのランチは2回目なのですが、前回同様とても美味しかったです。
特に好みだったのが、前菜の牛肉、スープ、イカの炒め物でした。
ビールを一杯飲んだのですが、こちらの方も結構なお値段で一杯しか頼めませんでした(T_T)。

写真は続きの方に載せておきます。

続きを読む

今日は誕生日

今日8月23日は私MJの41歳の誕生日です。

子どもの頃は夏休み中の誕生日と言うことで少し寂しい感じがしたのを記憶しています。
神戸市に生まれ、その後20歳まで神戸、兵庫で過ごしてきました。
その後は会社つとめの関係もあり大阪池田市に引っ越し現在に至っております。

小さい頃、誕生日というと生まれた事を祝うイベントでしたが、子供が生まれてからは、お母さん産んでくれて有り難うの気持ちが本当に強くなりました。
誕生日って事はお母さんがお腹痛めて産んでくれた日ですモンね。
こうやってこの年になってみると本当に産んでくれた育ててくれた親に感謝する気持ちが強いです。自分は父親がすでに他界しているので、母親にはいつまでも元気でいてて欲しいと本当に思います。
改めまして、母さん、産んでくれてありがとうネ。

41歳になって思うことですが、父が57歳で他界しているのでそれまでの最低16年は頑張ること。
その時いーるは30歳ですからね。
それといつまでも家族が元気で仲良く過ごせること。その為の努力をすること。
今は自分変革のためダイエットに取り組んでいます。それなりの成果は出てて5~6Kg体重減らすことが出来ました。目標まで後4Kg。気長にがんばります。
それと時間のない中英語の勉強しています。会社で求められることが多いですから一から仕切り直しています。いーるに抜かれそうなので焦っています。。
あと、何となく将来のこと考え始めています。
仕事のこと、生活のこと、これからどうしていくのが良いのかなとか漠然と考えています。
まだまだ現役なのですが、なんかがむしゃらに突っ走る時期は過ぎようとしているのかななんて思っています。そんな時期なのかもしれませんね。

そうはいいながらも、毎日やることは有るわけで、そいつを片づけるのに必死で頑張ってる間に来年の誕生日が来てしまうんだろうなと思っています。
来年の自分がどうなってるのか楽しみにしておきます。


回転寿司

kazと二人で近所に有る函館市場という寿司屋に行ってきました。
23日に来る私の誕生日の前祝いと言うことでkazさまにご馳走になりました。
初めて行ったのですが、ここはお寿司があまり回ってないんです。出来るだけ握りたてを、と言うことで注文して食べるを基本にしたシステム。回ってはいるのですが、殆ど注文しました。
カマの塩焼き、ザンギと言うから揚げも頼んだのですが、コレが結構いけました。普通の居酒屋で食べるより美味しく、こちらはお値段もリーズナブル。ビールのアテとしては文句なし!今度はビールのみに行こうと思います。
二人でゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。(^^)v

ぼたんえび

     ↑コレはボタンエビ。

いか

     ↑これはくコ:彡。

創作1

創作2

     ↑こちらは創作寿司。何かはkazさまに確認確認・・・。

最近はお肉より、お魚を食べたいと思うようになってきました。
健康にもダイエットにもよいしね。・・・歳のせいかしら・・・。

かえるさま_その2

カエルとカエル像.

こいつはさっきと違う奴かな?
少し色が薄いような気がしますがどうなんじゃろ?

かえるケロケロ

かえるしま

かえるみどり

かえる大

かえる中

夏になれば何故かカエルが現れます。
近所に水場が有るわけではないのですが何故なんでしょうか・・・。

この4匹は玄関周辺に生息しているようです。
玄関周辺は掃除のため水まきをするのですが日中は直射日光が激しくからからなんですが、どういうワケか居るんです。
上のしまは体長1.5センチくらい。小さいです。
2番目は体長3センチ少し痩せてます。
3番目は体長4.5センチで今まで一番大きい奴です。
4番目は体長3センチで少しぽっちゃりしています。

庭の方とゴミ箱の近所にも何匹か生息しています。
家から出て彼らを見かけたら、なんか少し嬉しい気持ちになります。

数学中

数学中

いーるの宿題、なんとかかんとか終わらせることが出来ました。私の担当の数学は2時迄かかりました。その後国語の回答書き直しで結局3時まで頑張っていたみたいです。(詳しくはkazのHPに涙の記録が書かれています。)

写真ではわかりにくいかも知れませんが、この時期って連立方程式やってるんです。分数や小数点が入ってて分配法則をばりばり使う問題です。解を導き出すためには、式を揃えるための前準備が何段階か必要で、その段階で正確さが求められます。いーるの場合集中力が途切れると字が汚くなって、自分で文字を見間違えて間違います。で、結局回答が変な分数とかになってしまってやり直し・・・。苦労が絶えません。。(>_<)ヽ

でもあれだけある宿題をあの期間でやっつけたのはすごいです。よく頑張ったと思います。まだ英語の毎日ノートがありますが、それはしれてますので何とか出来ると思います。

こういう事でした

昨日の試合見学ですが、先生に帰れと言われて帰ろうとしたそうなんですが、キャプテンに「ここで帰れと言われて、帰ったらあかんのと違うのか?」と言われて、そのまま金魚のうんこのようについて行ったそうです。さすがキャプテン!!

で、帰宅後は10日に出来てなかった宿題をするのにひともんちゃく。
父母「10日に出せと言われて、出来て無い分は次の練習までに完成させて
   持って行くのが筋だろう!出来て無い分は根性で仕上げろ!」
いーる「そんなん聞いてないから、そんなはずは無い」
父母「気持ちの話をしているんやろ。もともと10日って言われて
   たんだから、限りなくそこに近づける努力をせなあかん。
   先生はいつもそういう気持ちの部分を言うてるんやんか!」 
以下、叫び声、ののしりあい、大声、泣き声・・・・

で、なんやかんやで文句言いながらやってたんですが、夜の11時過ぎにキャプテンから電話がありました。彼がいーるに伝えたことは
キャプテン「次の練習に残ってる宿題もってこないと死刑やで!」
父母「ほらなぁ~。言うてたとおりやろ~。結局そういうことやねんて。きちんと出来てなかったら練習の足並みそろわへんし、○○君も考えてくれてんねんて。」

ちゅうことで、本日も朝から頑張って数学に取り組んでおります。
今日は気持ちが乗ってるので、喧嘩せず気持ちよく快調にこなしております。


判断

よくよく聞くと本日の試合見学、宿題の出来てなかった二年生部員4人は来るな、と言われていたようです。その四人がクラブの後相談して、7時15分集合の所、7時に集合して先生に行かせて下さいとお願いすることになっていたみたいです。

7時前に駅まで送って行って帰ってきたら、電話がかかってきました。
「先生に帰れっていわれた帰るわ。帰りはバスでかえるわ。」

そうか、やっぱしな。そんな柔軟な先生じゃないからNGと思っていた通りです。仕方なしと言うことでもうひと眠りしようとベットに入って暫くしたら、また電話がかかってきました。
「色々あって、結局行くことにしたから、帰ってこないって心配せんといて」
ちゅうことです。

誰の発案かわかりませんが、学校とは別で試合見学に行くことにしたんだと思います。色々悩んで話し合った結果こうなったのだと思います。よかったよかった。

先生の言うこともわかるんだけど、ちょっとなぁと思うことも有ります。
ま、それ以前に本人がきちんと出来てないって事が大問題なのは重々理解して居るつもりでの発言です。私の場合又聞きで有ることが多いので判断は難しいものが有るのも理解しています。
先生を含めたやれば出来る人たちを基準に杓子定規に物事を判断しているように思えてきます。世の中、出来る人ばっかりじゃ無いんですよね。

でも、本人達4人が前向きに考え、見学に行ったって事は褒めてやりたいと思います。

帰ってきました。

初日の勤務を終え、家に帰ってきました。フゥ~。
名神高速は渋滞しておりました。
明日からの夏休みを満喫したいと思います。
明日はいーるが試合の見学と言うことで6:50出発で
駅まで送っていきます。

明日から夏休みです

うちの会社は明日12日から20日迄夏休み。今年は9連休。
私は明日と18日19日20日と会社の方に行きますので5日間の休みになります。
今年も沢山の工事があります。プロジェクト立ち上がり迄の最後の長期連休という事で私以外も沢山出勤します。
安全に完璧に完了するよう準備してきたので大丈夫なはずですが今はとにかく心配です。
では出動してきます。頑張ってきます。
From MJ

L?LL??

リーバイスTシャツ.jpg
少し前から減量に取り組んでいます。
摂取と消費のバランスが崩れたらよいということで、徹底的に食事のとり方を見直しをしています。毎日カロリー消費するための運動をする時間もないですからね。
その取り組み内容ですが、揚げ物は食べない、肉も積極的には食べないで魚中心、白米もたくさん食べない、量を取らない、週末以外は飲酒しない。てな感じです。
それなりの成果をあげつつありますが、目標とするところまでもう少し時間がかかりそうです。今の流れでいくと10月の声を聞く頃になると何とか目標をクリアーできそうな気がします。

写真のTシャツは伊丹のダイヤモンドシティーで購入したリーバイスのTシャツ。レトロな感じが結構気に入ったので購入することにしたのですが、Lサイズしかありませんでした。
私は大き目をざっくり着るのが好きなのと、買ってから胸周りが苦しいとしんどいのを理由にいつもLLサイズを購入するようにしておりました。今回はまいっか、そんなに高くないしいーるが着てくれるだろうから買っとこうってことで購入。

しばらく放置していたのですが先日引っ張り出して着てみたら・・・
ばっちりフィットしてて問題なく着こなすことができました。ラッキー。
うーむ、ダイエットパワー炸裂です。
たぶん少し小さめにみえるんだろうなと、たかをくくっていたのですがそれなりに見えました。
最近ジーパンのウエストがゆるゆるになってたので、ボタンとファスナーを外さず脱げるかトライしてみたところ、難なく脱ぐことができました。

がんばろうっと。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。