

はっぴーぷっちん

プリン
いーるがkazの為にハッピーサイズのプッチンプリンを買ってきてくれました。
BIGサイズより上で一週間限定販売らしいです。
ビールと比べても負けていませんね。
どくの顔と比べても負けてません。

ちなみにプッチンプリン   110g
    Bigプッチンプリン   176g
     ハッピーサイズ    400g  です。

これは、一人じゃ結構つらいかも・・・・
家族全員なら何とか食べきれそうです。

ぷりん2







クリーンハイキング体験ボランティア

ひょんなことからクリーンハイキング体験ボランティアに参加することになりました。箕面の山に行ったのですが、ココは普段から「箕面の山パトロール隊」の皆さんが、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成を日々行っているということです。

9:30に集合し説明を受けたあと入山。クリーンハイキングということで、ゴミ拾いをしながらハイキングをします。歩きながら気がついたのですが、歩いているところにはそんなにごみは落ちてないです。心理的にゴミってちょっと目立たないところに放り投げますよね。そうなんです。非常にわかりにくいし、取りに行くのが大変なところに空き缶とかがあるんです。

ハイキング

途中、隊長の方が草木や花を説明してくださったり、鳥の鳴き声について教えてくださったりハイキング自体は本当に楽しく、あっという間の時間を過ごしました。

つばき

一番大変だったのが不法投棄された大型ゴミの回収です。その昔車が入ることが出来た道とかがあるのですが、その道路の下に投げ捨てられています。写真をみていただければわかると、思うのですが、ちょうど歩道から下の谷の部分めがけてゴミが投棄されるみたいで、斜面一面がゴミという状態でした。表面にあるやつだけでよいです。雨が降ったらまた出てきますからと説明していただきました。ということはたまりにたまったゴミが地面に堆積していると言うことです。

今回参加人数が多かったということもあり、冷蔵庫や建材等を大量に歩道に引き上げることに成功しました。タバコの吸殻、空き缶、ペットボトル、を捨てることもいけないと思いますが、もっと大きな問題が大型ゴミの不法投棄であることを認識させられました。
ごみ

今回回収した大型ゴミの一部がコレ。
もう随分前に投棄されたものであることがわかると思います。
なんだか情けないですね。

このような地道な活動をしていただいているおかげで、綺麗な景観が維持されていることに驚いたのと、改めて納得したというのが、今回参加させていただいた感想です。
3月25日には市をあげてのクリーンハイキングが開催されるということを聞きました。出来ればこれにも参加してみたいと思います。



福源酒造 北アルプス

おさけ

会社のある方から日本酒を頂きました。
信州・安曇野の池田町に蔵を構える福源酒造さんの北アルプスです。
お酒らしい味わいでよい感じです。
飲んだ後の香りがココアを思わせるような甘い香りでそこが気に入りました。

先週金曜日に頂いてから毎日寝る前に1~2杯飲んでるのですが、もう最後の一杯分しか残っていません。いや1/2杯かも・・・
日本酒好きのkazさんも私に譲ってくれているみたいであまり飲もうとしません。
最後の一杯は一緒に飲みたいと思います。

10年くらいまでは一升瓶で良く飲んでいたのですが、今は日本酒自体を飲まないようにしていました。こうやって飲んでみると、やっぱ日本酒うまいですね。

また日本酒買ってしまいそうです。

旅の指差し会話帳DS 韓国<その2

「旅の指差し会話帳DS 韓国」なんですが、近所のセブンイレブンで2680円で売ってるから予約しておいて欲しいと先週末いーるに依頼されてました。
セブンイレブンには無いのがわかってたので、念のためジャスコにも在庫の確認をしたら値段は2580円だったんですが予想通り売り切れ。

いーるが何時でも取りにいけるほうが良いかなということで、セブンイレブンで予約することにしたのですが、レジでの予約作業がうまくいかず、翌日(月曜日)確認して自宅に電話しますと約束を取り付けて、待つことにして帰宅しました。

ところが月曜は連絡がありませんでした。
火曜日の帰宅前、家に電話連絡をしたら、まだ電話が無いからセブンイレブンに寄って話をしてきて欲しいとkazから依頼。
忘れないようにDS,DS,ds、でぃーえす、とココロの中で唱えながら運転をしていると、目に古本市場の看板が目に飛び込んできました。
そやそや、あるかどうか確認してから予約しても遅くないわ。
ということで行ってみたら、あっさりGET。2480円。

値段も安いし、初めからそうすりゃ良かった。



こんなものを買った<旅の指差し会話帳DS 韓国

DS韓国
旅の指差し会話帳DS 韓国です。そう、韓国語です。
なぜ今韓国かって??
いーるがはまりつつあるからです・・・・。

彼らの楽しいことに金正日さんがあるみたいで、面白動画とかが仲間内で流行っているみたいなんです。仲の良い友人で結構韓国語を書いたり出来る子がいてまして、その子に刺激を受けているみたいです。で、このDSのソフトです。真っ先に韓国語に飛びつきました。

でも、きっかけは何にしろ外国語に興味を持つのは非常に良いことと思います。私なんぞ今は外国語と全く無縁の世界に生きているもんで、外国語が自由に使えるってのは本当にうらやましい次第です。これがきっかけになって覚えてくれるといいんですけど・・・・。
私のほうはというと会社から英語を求められております・・・苦労しております。

私の妹の旦那さんですけど中国に留学していた関係で中国語がいけます。外国語使えるのってホントかっこいいですよね。



新年会 第二弾

行ってきました。新年会第二弾。

場所は琵琶湖にある会社の保養所です。
スキー場の琵琶湖バレイの近くです。
びわこそう



16時くらいには出発して、風呂入ってから宴会突入の計画をしていたのですが、急遽急ぎの仕事が入り20時30分到着(T_T)
結構盛り上がっていたのでこちらもピッチを上げて盛り上がりについて行くのが必死でした。鍋を二、三回つついたらデザートが出てくるし、何が何だかって感じで晩御飯は終了してしまいました。
二次会は館内にあるカラオケで朝の4時まで歌って喋って・・・眠いです。帰宅後少し寝させてもらいました。

遅れて到着したので他のメンバーの車とか見てなかったのですが・・・

続きを読む

新年会

昨日は今年一回目の新年会が開催されました。
調理は鍋がメイン。写真は大盛りになっていますが白菜が沢山積まれていました。飲み物は飲み放題。
nabe

部内の歓送迎会、昇進のお祝いということで沢山の人が挨拶する盛りだくさんの宴会でした。平日ということもあり、ビールのベースは若干遅く、思いっきり酔っ払うことも出来ずじまい。
前回の開催時は翌日滋賀での業務が早朝からあり、帰る必要があり飲酒なし。その前はダイエット中で飲酒なし。この宴会で酒飲んだの久しぶりでした。

今週金曜日は毎年恒例の新年会があります。泊まりで会社の保養所に行ってまいります。どっちかというとこっちのほうが楽しみな宴会です。



なんだかバタバタしています

仕事始めにUPして依頼の書き込みです。

今年はもっと頻繁に書き込みしようと思っていた矢先の超遅日記となってしまいました。
いかんいかん、もっと熱心に更新していこう。

この週末、いーるは土日とも練成大会で姫路へ遠征。
毎度早朝の集合で土曜日は5:50、日曜日は6:40学校集合。比較的暖かかったのでそんなにつらくは無かったですが、眠たいもんです。大体姫路遠征の時に帰宅は19:00学校というパターンでして、土日とも二人でゆっくりした時間を過ごしました。

それでホッとしたのではないと思いますが、今朝からkazさん体調不良でダウン。kazを寝かせたまま私がいーるの見送りをして会社に出かけました。昼休みに電話したところまだ起きれないということを聞き、急遽仕事の段取りを付けて帰宅することにしました。
熱は37度くらいでそんなに高くないみたいですが、頭が痛くしんどいということ。
う~ん、心配です。
早く良くなって下さい。

仕事はじめ

長かった休みもとうとう終わり、本日からお仕事の始まりとなりました。
今年の冬休みは計画していた長期休暇工事も少なく心配無用で安心の冬休みでした。またいーる君がkazさんの実家にお世話になっていたこともあり、二人でほんまにゆっくりと過ごすことが出来ました。昨年もお世話になりました。毎年有難うございますm(_ _)m
休み序盤はkazさんが原因不明の体調不良でダウンということもありどうなることかと思いましたが、何とか持ち直してくれたおかげで事なきを得ました。

正月行ったところといえば初詣と、私の実家、とジャスコくらいだったかなぁ~。それ以外は記憶にありません。特別何かを買うわけでもないし、福袋に走るわけでも無いので、買い物に行って本日の食料と飲める分だけの飲み物を購入するという生活。
ということでテレビをみながら酒飲んでほんまにゆっくり、まったりの正月になりました。

今日から仕事始め。年始は挨拶があったりで本当にやっかいです。仕事のほうは垂直立ち上がりなので気持ち的にはいつもどおりに復活しました。ちょこっと遅れ気味なので1月中までにそれを復活させるべく、頑張りたいと思います。

今年一年もメリハリつけて頑張ろう!!と思うしだいです。

今日は雪が降ってました

snow

冬休みの最終日は朝から雪が降ってました。10時時点でこの雪。
こちらに引越ししてきてもう時期丸3年が過ぎようとしていますが、やはり降る雪の量が多いと感じます。前住んでいた所から距離はほんの少しなんですが、寒さは厳しいような気がします。

さて、今日は学校に豚汁作りに行ってきました。
一部練終了後持ってきたおにぎりと一緒に食べるらしいのですが、クラブ顧問の家庭科の先生と二年生のお母さん3名+MJという布陣で臨みました。
豚肉、ごぼう、大根、人参、白菜、里芋、サツマイモなどを煮て味噌で味付け。最後に試食をしてきましたが結構美味しかったです。寒い中練習を終えた子ども達には最高のご馳走になったと思います。
で、昼食後は冬休みの宿題チェックタイムです。剣道部では本日宿題をすべて持っていくことになっていたみたいで、昨日はほとんど寝ず頑張っておりました。ちゅうか、こんなことにならんように計画的に自分の宿題を片付けて欲しいもんです。
でもまあ自力でやってくれたのは成長した証でしょう。


新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の新年は自宅で過ごすことになっております。
いーるはkaz様の自宅にお世話になっているので二人で正月を過ごすことになっています。なんとなくユルーイ感じの正月です。
天気も良くて最高です。

正月といえばお年玉ですね。
私が子どもの時には母方の親戚の家に行くことが多く、叔父さん叔母さんから沢山貰ったのを覚えています。母は6人兄弟の一番上だったのです。最近はそういう集まりみないなのもなくなってて、寂しいといえば寂しいですが仕方ないですね。時代の流れでしょう。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
