

いーるからの結婚記念日プレゼント

おさしみぷれぜんと
いーるが結婚記念日のプレゼントにお刺身を買って来てくれたのは結婚記念日の次の日でした。

ちょっと買い物言ってくるわ、の言葉を残して出かけたのですが、帰ってくるなり、「ちょっと遅くなったけど結婚記念日のプレゼント」で、見て見るとお刺身。サーモンと貝柱です。
自費で出すには貝柱は高かったのと違うかなと思います。
ちょっとびっくりのプレゼントでしたが、本当に嬉しかったです。

このお刺身は100番目のレシピとして下記の通り調理されました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/332910/

久しぶりの更新です<日本映画について

先日、日本アカデミー賞のテレビを観てたら日本映画が見たくなりまして、立て続けに借りてしまいました。その前いーるのリクエストで一本見ていたので都合3本です。

一本目は「バルトの楽園」
いーるのリスエストで借りました。正直そんなに期待はしてなかったのですが、結構面白く見ることができました。この話がそれなりに真実なら、すごい話だと思います。

二本目は「THE 有頂天ホテル」
三谷幸喜の作品ですね。やっと見ることができました。最近はレンタルできなくてもこだわって店に行くことはしないので、やっとレンタルして見ることが出来ました。
さすが、というストーリー展開でこれまたGOODでした。

三本目は「明日の記憶」
謙さん主演の作品ですね。実はまだ観てません(笑)
予定では本日見る事になっていますので、感想はまた後ほど書かせてもらいます。
謙さん、額が広くなってきていますが、かっこいいです。

kazとも話していたのですが、最近の日本映画面白いですね。なんていうんだろうか、昔はすべてにおいて安っぽい感じがしていたんですけど、作品として楽しめるのもが多くなっているような気がします。そんなに観ているわけではないので偉そうなことはいえないのですが・・・。
日本映画を見る機会が増えたのは、いーるも関係が有ります。いーる君が今観たい映画が日本映画なのです。

これからも時間とって映画観ていきたい思います。

結婚記念日

2月16日は16回目の結婚記念日でした。

16日金曜日は定時日と言うこともあり、さっさと会社を引き上げ、
帰りに赤ワインを二本購入し、ワインで乾杯となりました。
料理は私のリクエストにより。kazさま特製ミートパイ。
玄関を開けたとき、バターの香りが漂いなんとも幸せな空間になっていました。
この料理の香りってのは、記憶の中にすり込まれていますよね。

さてさて、今回は16日と住所ののちょっと不思議な話。
 最初に住んでた住所が丁目-・・・
 その次が216-9-・・・
 現在が丁目0-
偶然なんでしょうがなんか不思議な感じがしてます。
ほんで、今回が16回目の結婚記念日です。

今年は今まで以上に良い一年にしたいですね。
新年の時より結婚記念日のほうが、強くそう思ってしまいます。

バレンタインデー

kazさんから手作りのチョコを頂きました。
朝に一つ、帰ってから沢山食べました。
美味しかったです。
何でもそうですけど手作りってのはありがたいもんです。

私のお気に入りは手作りコロッケです。
コレには感動しました。(涙)

なんだか最近・・・・

なんだか最近ちょこっとお疲れ気味です。
仕事のほうも順調で体力的にしんどいって事も無いんですが
気持ちがお疲れ気味みたいです。
家族とも平穏に過ごせているんですけどね。

毎日、毎日決まった生活で変化に乏しいのも原因の一つかな~?
少しはバタバタしているほうが良いのかもしれません。

季節の変わり目でなんとなくそんな気分なのかもしれません。
なんかすっきりしたいなぁ~~。
どくまいん


「北寄貝」買いました。

ホッキ貝

昨日はいーるのリクエストにより鉄板焼き。しかも貝が食べたいということでした。
近所のジャスコで見つけたのがこのホッキ貝です。
そう、すし屋で食べられる奴です。こんなにでかいんですね・・・。

鉄板で焼いたのですがなかなか火が通らなかったので大変でしたが、開いた中身はすし屋で見た奴と同じでした。
歯ごたえがあって、なかなか美味しかったです。

一緒に食べたのが帆立貝の稚貝。
直径3センチくらいのホタテなんですが、鉄板で火を通すとすぐに開きます。
開いたら醤油とバターを速攻でいれて、少し待ってから食べます。
このバターしょうゆ味がなんともいえず美味い。
夏のバーベキューのときも食べているんですがやめられません。
(こちらは写真なしです)

メガマックです

mega
私は以前食べたことがあるのですが、いーるはまだ食べたことがなかったので、いーるのリクエストによりメガマックを購入して来ました。

私の感想。「食べにくい・・・」
ばらばらに分解して二つ食べるほうが良いかも。
いーるはぺろりと完食してました。

このメガマック、人気があって数量限定になっているみたいですね。
限定と名がつくと飛びつきたくなるのが日本人ですから、日本マクドナルドも結構儲けている事でしょう。
確かに楽しいですよね。

同時にジンジャーチキンフィレオを食べたのですが、チキンはサクサク、甘めのソース、ピリカラ、トマト入りということでこちらのほうがお気に入りです。

なんか表示が変ですね。

なんか変ですね。いや、BLOGの表示が・・
空白が出来ていますが、何時もどおり書き込みしとるだけなんですが。
試しに書き込みしてみたいと思います。
さてどう表示されるのか楽しみです。

大阪新阪急ホテル オリンピア

昨日3日は家族三人で大阪新阪急ホテルのオリンピアに夕食に行きました。
メニューはいーる君の大好きな「食べ放題」。しかも飲み放題プラン付。
ばいきんぐ
7時半から9時までの食べ放題ということで、開始時間15分くらい前に店に到着したのですが、沢山のお客さんが見せの前にうろうろしててびっくり。
入り口で話を聞いていると、時間前になったら予約順に店に入ってもらうということでした。店内は見たところ満席で人でごった返している感じでした。

ホテルのディナーバイキングに来たのは初めてだったのですが、このお店では大物メニューが出てくるときにはマイクで放送が入ります。
例えばこんな風に・・
「ただいまズワイガニの釜揚げが到着しました~♪」
「○○の○○の準備が出来ました~♪」
そのたびおぼんやお皿を持った人々がそのコーナーに殺到します。
勿論私も。。
因みに一番最初にズワイガニがきたのですが、何人かの男の人が大きなカゴを抱えて、わっしょい、わっりょい、と掛け声をかけながら入場してきて場を盛り上げておりました。

店内はこんな感じ。
かに

まぐろ
メニューはお値段相当で美味しいものが沢山そろっておりました。
いーるは、すっぽん、フォアグラ、トリュフなど食べたことのないものを堪能し満足しておりました。私達はというと、ソレが何処のコーナーにあるのかさえわかっておりません・・・。

最後のしめは苺のビッグタワーケーキでした。
けーき
でも今回はデザートまでたどり着くことは出来ませんでした。

90分間ならたいてい最初の60分でお腹一杯になって、後の30分ゆっくりできると高をくくっていたいのですが、並んでいる時間が長かったからでしょうか、90分では短かったです。120分は欲しいところでした。
また機会を見つけて行って見たいと思います。

http://www.hankyu-hotel.com/hotels/19osakashh/html/rest/orinpia4_100th.html#dessert

こんなものを買った<低反発枕

まくら

今年の初め実家に帰った時、母と妹の旦那さんと話していたときのことです。以前妹の旦那さんが母に低反発枕を買ってあげたそうです。たいそう喜んでいたのですが、駄目になったということで、二人で母にプレゼントすることにしました。
購入は私がすることになりました。私の行動範囲にはテンピュールとジャスコのオリジナルしかなかったので、ネット通販で色々探して見ました。色々悩んだのですが楽天ランキングの上位にランクインしている、しかも雑誌Hanakoに紹介された、お値段リーズナブル、ということでこいつを購入することにしました。

しかも母の分だけでなく家族三人分を注文することにしました。私を除く二人はひどい肩こりというのと、お値段がリーズナブルで一度試してみたかったからです。駄目だったらもっとよいのを買えばいいやという軽い気持ちも働いていました。

送料の関係は有ったのですが母にはすぐ使ってもらいたいということで母の分と、私の家族の分は別の店で1月5日の夜に注文しました。
母には翌週の半ばに到着したのですが、私が注文した店は今日になってやっと到着しました。注文時は在庫ありとなっていたのですが、在庫切れになってしまったみたいで、発送が遅れたみたいです。取り立てて急いでいたわけではないので、文句も言わず待つことにしました。

今日はコレで寝てみたいと思います。楽しみ楽しみ。




秋鹿酒造 千秋(せんしゅう)

秋鹿

先日の北アルプスが旨かったのでついつい買っちゃいました。

秋鹿酒造 千秋(せんしゅう) 1800ml
酒造好適米「吟吹雪」を65%に精米して醸した高品質の純米酒。
芳醇な旨酒で、冷やでも、ぬる燗でも美味しい純米酒。

ということらしいです。冷で飲みましたがなかなか美味しかったです。

秋鹿酒造は大阪府豊能郡能勢町に有る蔵元。結構近くにあります。
摂州能勢ってのを良く飲んでいたんですが、今回はこの千秋を買いました。

一升瓶で日本酒飲むと飲みすぎて悪酔いするからやめてたんですが・・
次からワンカップに戻ろう。。




DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
