いかなご
金曜日の夜、kazの母さんとうちの母さんが泊まりで遊びに来てくれました。
二人そろってきてくれるのは久しぶりで、楽しく過ごす事が出来ました。

写真はkaz母さん手作りのいかなごの釘煮です。毎年春になると作ってて何時も頂いてます。
私MJにとっても懐かしい味で何時もコレを食べると春を感じさせてくれます。
うちの母さんはメトロ神戸のピロシキをお土産に持って来てくれました。
私にとっては懐かしい味で嬉しかったです。
こういうお土産を見るとそれぞれの思いが伝わってきます。

金曜日の夜はkazさんのおいしい手作りコロッケとオリジナル春巻きを堪能させてもらいました。kazさん本当、美味しい料理をいつも有難う。今回も大変美味しかったですよ♪
沢山食べて飲んで話して楽しい時間を過ごす事が出来ました。


一夜明けて土曜日は近くの道の駅にぶらりと買い物に行きました。
そこでオーストラリアワインをプレゼントしてもらいました。
早速今晩飲んでみたいと思います。
おーすとらりあわいん


母親とこうやって時間を過ごせると言うのは幸せなことですね。
どちらとも父親をなくしているので余計にそう思います。
また近いうちに遊びに来て欲しいなぁ、なんて勝手に思ってたりします。

明日は母達が来てくれます

まいん

明日は二人の母が遊びに来てくれます。
泊まっていってもらえるそうです。

久しぶりなので本当に楽しみ。
kazはおもてなしの調理とかでちょこっと大変かな?

うちの母は腰の手術をしてから、初めて来てくれます。
久しぶりに5人で楽しく過ごせそうです。

能登の地震

能登で地震が発生しましたね。

神戸の地震を思い出します。

石川の方に中学校の担任の先生が住んでます。

心配です。

大きな余震がおこると本当に怖いです。

早く元通りにもどって欲しいです。

暖かいですね

急に暖かくなりました。
昨日から暑苦しい上着とおさらばです。
場所によっては少し肌寒い感じもしますが
もう大丈夫です。

朝はまだ少し寒かったのですが、来週あたり
から一気に春モード突入ってところでしょうか。

うちの近所ではまだ桜は咲いていません。
4月の一週目くらいでしょう。
冬は嫌いです。春が待ち遠しいです。
もうソコまできています。楽しみ楽しみ。

ウオッカライムの思い出

うおっか


http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=skyy_vodka

久々にウオッカを買いました。

ウオッカと言えば思い出すのは、神戸は三宮センター街ダイエー男館の一階に有ったHUBって店です。そこで昼間からよく飲みました。夜は22時にしまってしまうなかなか優等生な店でしたね。はじめた行ったのが閉店間際だったのですが、落花生の殻が床面ぎっしりすてられててびっくりしたもんです。
もう今は無いので、今となっては懐かしい青春のお話です。

そこで先ず飲むのはウオッカライム。当時たしか380円。
そいつと一緒にポテトのサンドイッチ食べてました。

という懐かしい話をkazとしていたところ急に飲みたくなって購入することにしました。
今回はkazさんが以前聞いたことあるということでこいつです。
ブルーの綺麗な瓶が特徴ですね。
飲み終わったら飾りに使われると思います。

久しぶりに神戸に行ってきました

久しぶりに神戸に行って来ました。JR神戸から三宮へ徒歩でいくコースです。

JRを降り立った私達が目指したのは、イカリヤです。そうです、ミリタリーやナイフで有名な高架下の店です。いーるのお気に入りなんです。いーるはミリタリーマニア。と言うことで帽子と友人向けの弾丸キーホルダーを購入。小さな店で30分以上うろうろするのは少し気が引けます・・・。

イカリヤを出た後は元町商店街を三宮に向け歩いていきます。
途中、老祥紀で豚まんを食べました。3個210円。店内で食べたのは初めてです。
ろうしょうき


和服と和雑貨の店が新しく出来ていたので入って小物を購入しました。
何か良い感じで次も行って見たいと思わせます。桜柄が綺麗でした。
わがら


元町商店街を抜けた後は、お目当てのニューミュンヘンで昼食。
kazと私は何時ものとおりビール。
はーふ

今回、ちょっとkazが写った写真を選んでみました。

ニューミュンヘンを出た後は神戸そごうの地下にあるワインを飲ませる店に直行です。神戸でお気に入りのお店。お酒売り場の片隅にあるカウンター5席のワインとチーズのお店なんです。kazと二人でワインを二杯ずつとチーズの盛りあわせ。チーズはいーるに食べられて殆ど食べる事ができませんでしたが・・・。
ココに来たもう一つのお目当てが、お店で使っているワインシャワーをかける器具の購入です。写真てまえの銀色のコップに見えるのがそうです。これ、専用のスタンドにたっているんです。
わいんしゃわー

以前このお店でしてもらったのですが、コレを使うとワインが空気に触れ目を覚ますって感じになります。シャワーを掛けてないのと掛けたのとでは全くと言っていいくらい味が違います。勿論シャワーを掛けたほうが味に深みが出ます。念願かなって今回購入する事が出来ました。これからうちでワインをのむのが楽しみになりました。使い方はまた後ほどUPします。

お店を出た後は何時ものとおり、ピロシキを買いました。
ぴろしき


遅い昼食を終え帰路につくことにしましたが、少し早い晩御飯に何時も行っている炉端焼にいきました。
いーるは初めジュースを飲んでいましたが、途中で水を注文したのですが、出てきたのがコレ。
みず

そう、ピッチャーです。
お店の人の計らいで水がピッチャーで出てきました。結構うけました。結局いーるはピッチャーの水全部を飲みつくしました。

最後はkazのリクエストでカラオケボックスに行きました。家族三人で行ったのは本当に久しぶりでした。

それからバスで帰宅したのですが、セブンイレブンで買い物をして帰宅するなり寝てしまいました。
お疲れ様でした。楽しかったです。

ディープインパクトをテレビで見ました

テレビでディープインパクトを見ました。
なんとなくテレビをつけていたらやっていたのでkazといーると三人で。

で、いーるの発言
「コレは自然現象だから仕方ないけど、戦争は防げるからしたらあかんよね。」

この発言にはちょっと感動しました。
そうなんですよね。自滅への道は歩んではいけないんですよ。
この映画が言いたい事も、究極はそんなところにあるのかもしれないといーるの発言を聞いて改めて思いました。

こんなものを買った<ちくわパン

ちくわぱん
先日から気になっていた「ちくわパン」が安くなっていたので、興味本位で購入してみました。

パンにちくわ??って感じで興味があったのですが、なかなかお金出して購入するには至っていませんでした。

食べてみるとちくわの中に入っているチーズとは良く合います。
ちくわだけが入っているとここまでの味にはなっていないだろうなあと思います。
こんなのも有ってよいのかもしれないなというのが正直な感想。
無理して一緒に食べる必要はなくて、それぞれもっと美味しい食べ方で食べるほうが良いのかなと思いました。

ちゃんちゃん♪

こんなものを買った<焼酎サーバー

サーバー
焼酎サーバーを購入しました。

大安売りででていたので、気分転換に買い物に行ったついでに購入しました。
値段が値段だからそう期待は出来ないかもしれませんが、焼酎が美味くなるそうです。三日位したらよいそうです。う~ん、二日目だからかもしれませんが、よくわかりません。入れる焼酎がトップバリュウじゃないほうが良いのかもしれません。奮発してちょっといけてそうな芋焼酎でも買って見るとしますか・・・・

コックをひねったら焼酎が出てくるというのに、いーるがはまっているみたいです。結構喜んで焼酎をついでくれます。ジュースが出てきたらいいのになぁ、とつぶやきながら・・・。ジュースはちょっとイカンと思います。

こんなもんでも、なんだか楽しいですね。


リハビリ

昨年10月母が腰の手術をしました。
手術してからは足のしびれもなくなったのですが、体の自由が聞かず定期的なリハビリに通院していました。手術後5ヶ月でやっとリハビリが終了。まだまだ自由はきかないみたいですが、通院する必要はなくなったようです。

歩くってのは本当大事なことですね。元々卓球したり、山登りしたり活発な人でしたから、これからどんどん活動して体力戻していってください。で、ますます元気で過ごして欲しいと思っています。

季節が良くなってきたので、kazの母さんと共にまた遊びに来て欲しいと思っています。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク