願掛け・・・

リニューアルしたジャ○スコにパワーストーンを使ったアクセサリーショップが出来ました。先日ふらふらとその店を覗いていると、そこでラッキーカラー占いをやってくれるというのでやってもらいました。その結果がこれです。

kaz  :無色(透明)、黄、金、緑
MJ  :黄、オレンジ、紺
いーる:オレンジ、紫、黄

店内のブレスレットとかを見ていると、使われてる石によっていろんな意味があるみたいです。
それぞれのラッキーカラーで高校合格の願いを込めて購入することにしました。

石はこんな感じです。
<kaz>二眼天珠、水晶、チベットめのう、シトリン
<MJ>ラピスラズリ、天眼石、イエローブルーターガーアイ
<いーる>アメジスト、水晶

sasebo2

sasebo3


夏休み終了~

はなび

とうとう夏休み終わっちゃいました。長かったですけどあっという間でした。家族で楽しく過ごせたのは良かったです。今年は実家のお墓参りで神戸の方にでかけた位で後は家で過ごしました。

唯一遊びに行ったのは映画を観にいったくらいですか。
ハリーポッターだ、いやダイハードだ、オーシャンズ13も面白そうだ、西遊記も好きだ、と喧々諤々家族で話し合った末、ダイハードに落ち着きそうでシリーズ一作目のDVDをレンタルして決心はついたのですが、上映時間で折り合いがつかず、結局トランスフォーマーを見ることにしました。
http://www.unltd-media.jp/tf/top.html
HPとかで勉強してから見たのですが、見ている最中ストーリー展開に納得。子どもも楽しめるようになってるんですねってのが感想。変身シーンのCGはなかなか凄いものがありました。欲を言うならもう少しじっくりゆっくり見せて欲しかったです。ただ時間が二時間半と少し長めで最後の戦闘シーンでは少しだれ気味。正義は勝つってのがこういう映画の締めなのはわかってるんだから、もう少しすっきりさせて欲しかったです。

映画を見ている最中に考えていたのがこいつです。
こいつに金かけたらトランスフォーマーになるような気がしてなりませんでした。
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=Old&SID=57

「アマガエルの体色変化について」

今年の研究テーマは「アマガエルの体色変化について」です。

夏休み突入時はそんなに気にしていませんでしたが、毎年の自由研究テーマ実行部隊長のkazさんがテーマ、テーマ、テーマと熱にうなされた人がうわごとを言うように繰り返していたので本屋でちょこっと調べてこのテーマを選びました。テーマ自体は良くあるもので体色変化を解明するには専門的過ぎるのですが、体色変化の実態という面ではなかなか面白いテーマということで決定。

周辺の色と時間、明暗等を分けて体色がどう変化するのかを調査しました。結果、黒い色に反応し体に模様が浮かび上がってきました。土色に変化する奴がいるかと思いましたが残念ながらそれを確認する事はできませんでした。

体色比較
    ↑
左のカエルに黒い模様が確認できます。右のカエルは反応が有りませんでした。個体差というのも関係していると思います。また手で触ったりする事が多かったのでストレスなどにより体色を変化させることが出来なかった事が予想されます。

今回の実験では大きな変化は見られませんでしたが、自然界で体色変化したアマガエルを何点か確認したのでそれをのせておきます。

みどりかえる
       ↑
コレは別のカエルで実験とは関係ありません。
よく見るのはこんな色をしています。

しろかえる
      ↑
恐らく白い色に反応した結果だと思います。随分白色に変化しているのが確認できます。
ちゃいろかえる
      ↑
コレは土の色に反応したものだと思います。
興味深いのはカラダの左側に線状の緑色が見られることです。緑から土色に変わった事がわかります。

とまあこんな感じのまとめとなっています。(予定部分含め)

自由研究進んでますか?


番犬どくちゃん

http://kaz6655.odap.jp/
こちらの徒然日記の方にも書かれているのですがもう少し詳しく書いてみます。

うちのどくちゃんは人の気配を感じる以外吠えることはありません。私が帰ってきたとき、いーるが帰ってきたとき、ぴんぽんがなった時、見知らぬお客さんが家に入ってきたとき、くらいでしょうか。マインはどくよりも吠える事が少なくて、気にいらないことが無いかぎり吠えません。

そんなどくちゃんが16日の朝5時くらいにワンワン吠えてました。あまりにやかましいので、まだ暗い中リビングに降りて様子を伺ったのですが、特別変わったところはありません。外の様子も見たのですが特別不信な様子はありません。普段なら私達が起きてもケージの中で寝ているのですが、この時は二匹ともケージの中でキチンとお座りしておりました。

すこし落ち着いたので寝室に戻りうつらうつらしていると、再度けたたましい鳴き声。このとき6時。再度下の様子を見に行ったのですが、先ほどと変わりありません。
そのまま寝室に戻り朝を迎えたのですが、kazさんも朝の鳴き声を不信に思っていたみたいです。

結局私達二人が出した結論は、13日にお墓参りに行ったので亡くなった父さん達やおじいちゃんが喜んで遊びに来てくれたのに、どくが反応したということになりました。

うーん、一体なんなんでしょう。
でもありえない話ではないかなと二人とも思っています。

おすぎさんが遊びに来てくれました

RX8
8月15日このブログに良く来てくれるおすぎさんが遊びに来てくれました。広島から大阪に帰省するのにあわせて来てくれました。写真は彼の愛車RX-8です。かっちょいい。

晩御飯のメニューはおすぎさんといーる君が約束していた通りバーベキュー。いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱい話して本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。昨年の5月以来の再会でしたが、時間の流れを感じさせずまるで昨日も話をしていたかのように打ち解けて時間を過ごす事ができました。

夜はおすぎさんといーる君が同じ部屋に寝てもらうことにしました。いろいろと二入で話をしていたようです。いーる君にとって貴重な時間を過ごす事が出来たことでしょう。

おすぎさんとの再会を楽しみにしていたいーる君にとって、この夏一番のイベントだったので、本当に喜んでいました。また遊びに来てください(^o^)

お土産はこちら。
日本酒「雨後の月」
雨後の月

もみじまんじゅう~。
もみじまんじゅう

どちらも大変美味しかったです。

PS:kazさんへ
いろいろと準備してもらって有難う。
楽しい時間を過ごす事ができました

あつい、暑い、、、、

定位置

彼女の定位置みたいです。
何でか知らないけど気がつくとソコにいます。
涼しいのかどうか私はいけないのでよくわかりません。


暑い。暑すぎます。
洗濯物が早く乾きます。
夕立も降らないから水やりが大変です。。。

免許の更新に行って来ました

朝から運転免許の更新に行って来ました。

朝一番9時過ぎに行ったのですが、お盆前という事もあってか受付の列が建物の外まで伸びており結構混雑してました。

優良での更新で5年ぶりでしたが、システムが随分変わっていました。
まず受付は免許証のコピーです。コピーした免許証が申し込み用紙に印刷される仕組みです。それが終わると更新費用の支払い。以前は交通安全協会の申し込みをしてくれと窓口で言われていましたが、窓口が別になっていました。次は視力検査。その後8桁のパスワードの入力後、書類のチェックと写真撮影。最後に講習です。

パスワードはバーコードになって印刷されるのですが、写真を撮るときに読み取り機にかざすだけで、今回は特に役に立ちません。次回更新時このパスワードがあったら少し早く更新が出来るようです。次回まで保管できているか、パスワードを覚えていられるか疑問です・・・。

以前の講習は部屋を歩いて資料を眺めるだけでしたが、今回は全員椅子に座ってDVDを見て講話が少し有りました。
また今年からICカード化されているとは知りませんでした。
パスポート同様偽造防止ということみたいですね。
HP見るとICチップの読み取りにもパスワードが必要と書いてますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm
車検、免許証の更新も終わり、やるべき仕事は終わりました。

明日はお墓参りに行く予定です。

今日から夏休み突入です

今日から長い長い夏休みに突入です。

今年はグループを持たなくなった関係もあり、夏休みの出勤が全くないので完全OFF(OFFにしました)。いーるの勉強のお手伝いや家事のお手伝いをしてkazさんを少しでも楽にしてあげたいと思います。

では朝の水まきしてきま~す。

大分出張?

sasebo3

本日は大分中津まで日帰り出張。
朝7:30の新大阪発車の新幹線に乗って中津入り。
11時工場着で17時まで業務をして17時30分過ぎに中津を出発。
中津から小倉までの電車が遅れており小倉での乗り換え時間がかつかつだったおかげで、お土産は鹿児島土産になってしまいました(笑)
名前は聞いたことがありましたが、多分初めて食べたと思います。
美味しかったです。

しかし、中津の日帰り出張は朝も早くて移動時間が多く結構きついです。次回はお泊りでじっくり行けるよう業務計画を立てたいと思います。それはそうと最近新幹線の中で寝てたら、首が痛くなって目が覚めて長い時間寝る事ができません。次回は首に巻く空気を入れる枕を持っていこうと思います。

あさがお

朝顔
お隣のあさがおです。
うちの駐車場から見えるところにおいてあったので、あまりの綺麗さにパチッと一枚失敬させてもらいました。今年はあさがおを植えなかったので、来年は植えたいと思います。

佐世保バーガー

sasebo

佐世保バーガーの店が最寄?の駅に出来ていたのでいーるの高校見学帰りに、ちょこっと行って見ました。

sasebo2

     ↑こいつは佐世保バーガーSですね。

sasebo3

     ↑コレはスペシャルサンドだったかな?

因みに僕は下側の写真のサンドイッチを食べました。
美味しいことは美味しいんですけど、コレ食べた感想は
「オカンの作るサンドイッチじゃん!!」
コストパフォーマンスで考えたらメガマック単品350円に軍配が上がりますね。
ま、話題性のある店なので行っといてよかったです。
http://saseboburger.com/

ムクゲの花

はな
今年は庭のムクゲの花が去年までと違って沢山咲いています。

うちのムクゲは薄いピンク色で八重の花が咲くのですが中心が赤くなってて凄く綺麗です。
蕾のまま落ちてゆく花が多いのですがそれを見るたび、コブクロの「実のならない花も 蕾のまま散る花も あなたと誰かのこれからを 春の風を浴びて見てる 」というフレーズを思い出してしまいます。

花を見てるとなんだかホッとしますね♪



彼の夏

いーる君の夏が終わりました。
といっても夏休みが終わったわけではないんです(笑)

剣道部での活動のことです。
彼は地方大会でBチームの主将として出場しました。
大会で成果は出ませんでしたが、ひとまず総体としての活動は終わってしまいました。ですがチームメイトは団体で2位、個人で優勝と3位となって阪神大会出場を決めました。阪神大会では1名個人で入賞を果たし県大会へ出場したのですが、県の壁は厚く敗退。
3年生たちの夏はこのとき終わりました。

総体の後あたりだったと思いますが、市民大会への出場希望者は連絡して下さいという顧問の先生の呼びかけがあり、彼自身が出場したいと回答した大会が昨日ありました。本当の本当にコレで終わりです。後は後輩指導に練習に参加するくらいしかありません。

試合をまっている彼が防具をつけた姿は本当に立派に見えました。

毎日の朝練、お弁当作り、早朝夕方の送り迎え、色々ありました。2年生になってから見に行くのを拒んだため2年生は試合とかの思い出は有りません。基礎体力が無くて苦労したのも今は楽しい思い出です。
とにかくお疲れ様でした。
一つの区切りです。

後は思いっきり受験勉強に頑張って下さい。
わからないことはお願いだから聞いてね(笑)

知恵の神様、どうか降臨してください!

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク