

主賓(滝汗)

10
職場の後輩の結婚式に行ってきました。場所は鳴門。徳島の鳴門です。
朝5時半に起床し、目指すは7時半梅田。8時発の高速バスで徳島へ移動です。
今まで一番遠かったのは群馬ですが、バスの移動ってのがそれよりも若干気が重かったです。気が重かった理由はそれだけじゃないんです。主賓の挨拶付き、ってのがいけません。主賓といえば、乾杯の前に挨拶するやつです。そう、会場がどんな雰囲気で進むのか見えない状態でする祝辞です。

なんだかバタバタしてて、どんなこと喋るか決められないまま、一週間前。自分の結婚式のビデオをみて主賓の祝辞を研究。結局、自分の結婚式の主賓の方のストーリー展開を頂くことにし、原稿を作成してみました。頑張って記憶しようとしたのですが、慣れない文面に悪戦苦闘。kazさんにも相談に乗ってもらったのですが、結局ワタワタするくらいなら、キッパリ見た方が良いという結論に至り少しホッとしました。皆さんの祝辞ってどんな感じなのか色々ネットで調べていたところ。谷川俊太郎さんの詩を贈ったという話を発見。
これや!
私も頂くことにしました。説教臭いありきたりの固い話しても聞いてる方は苦痛なだけ、と勝手に判断し急遽方針変更。前半は新郎の働きぶりを話し後半は詩を朗読することにしました。更に祝辞と共にその絵本をプレゼントするアイデアをkazさんに頂きました。カンペを手に持つしこれで大丈夫。と自分に言い聞かせ、文章を途切れなく言う練習を積みました。

いつのまにか来てしまうんですよね。時間って。とうとう時は来ました。なんだか自分の事とは思えない不思議な空間です。司会者が私の名前を呼びます。私はマイクに向かいます。会場を見渡し大きく息を吸い込み祝辞の開始。喋っているのに妙に冷静な感じです。会場の全員が私に注目しているのが手に取るようにわかります。喋っている間に緊張感が増して来ました。手が震えそうです、いや少し震えていたかもしれません。3分半の祝辞が終了。最後に絵本を手渡す事も出来ました。

緊張しまくりでした。久しぶりにこんなに緊張しました。こっち見んといて~って言いたかったです。
しかしこれからこういう機会もふえてくるんだろうな~。今回の祝辞、初めての経験で色々と大変でしたが良い勉強をさせていただきました。MJの祝辞って言えば、あの詩の朗読だよね、って言われるくらいしつこく行くのか、それとも別の詩を都度探すのか・・・。方針を変えるのか・・・。次回依頼があったときまでに考えておきたいと思います。

疲れました。

料理の写真はこちらです。一つ目は緊張してて撮り忘れました。
   ↓

続きを読む


採用訪問

総合運動公園」

人事から母校へ採用訪問の依頼があり、行ってまいりました。
私の母校は元々舞子にあったのですが学園都市の方に移転しています。
もう何年か前に・・・確か7年ほど前に、クラブのOB会をするというので、車で行った事はあるのですが、今回会社からの出張という事もあり電車で訪問することになりました。バス、JR、神戸市営地下鉄を乗り継ぎ、総合運動公園へ初めておりたちました。

学生達が毎日通う道を初めて一人で歩きました。私が通っていた舞子の通学路を思い出しなんだか感慨深い思いがしました。学校では3人の先生方にお会いし、今年度、09年度の採用計画などについて説明。在学中は先生の部屋に入ったのは数回しかなかったと思います。
休み中ということもあり校内は静か。クラブ活動など一部の学生が活動しているだけです。

今回、久々に母校を訪問しなんだか学生時代を思い出し、懐かしい気持ちと少し寂しいような気持ちになりました。あの頃の俺が、今の俺を見たらなんて思うのかな~。思ってたとおりの大人になってるかな・・・、なんて。いつかの歌の歌詞みたいですね。

帰り実家近所を通って母親と妹に会って昼飯を食べました。神戸ウイングスタジアム内のイタリアンレストランです。グラウンドに面したレストランで一面ガラス張り。そこから眺めるグラウンドは、テレビでしか見たことのないグラウンドでなんだか変な気分です。
http://www.homes-stadium.jp/rest/rest.html

レストランを出て一駅向こうの駅まで歩いて行くことにしました。子どものころ育った街並みは懐かしく、なんだか切ない感じ。何度も車で通ったり歩いたりしたこともあったのに、今はもう自分にとっては昔を過ごした街。20年間も過ごしたのにね。今住んでるところが自分の街って強く感じて、そこに自分の居場所が有るんだなと改めて思いました。

今回、採用訪問という形でしたが、行かせてもらってよかったです。
学生時代を思い出したり、なんだか不思議な気持ちになった一日でした。

桜咲く

合格です

みごと公立に合格しました。予想通りでした。(親ばかです)

実は私立の入学金を準備しておかなくてはいけなかったのですが、信じていたのでおろしていませんでした。でも公立でもお金が速攻いるらしい。結局おろさないといけませんが・・・。

なにはともあれ、めでたいめでたい。
ほんまに、です。

息抜き・・・

昔の本って沢山あるんですが、kazさんが昔読んだ本を引っ張り出してきたみたいです。
ベッドの上においてあったのでパラパラ見てみると・・・。
結構笑いました。息抜きしてください(笑)

☆動画再生はここをクリック☆

明日は公立の発表の日です。

卒業、入試、そして中学時代の終わり

卒業式


前日まで行くつもりはなかったんです。

でも最後のイベントを見届けたくなって、kazさんについていてあげたくて、13日の卒業式に行ってきました。

終わっちゃったんですね。3年間。ほんまに早く通り過ぎた3年間でした。
色々あったいろんな事すべてが、昨日のことのように思い出されますが、今は私より大きくなった彼の成長が時間の長さを物語っています。終わったことに対し、先生方の気持ちに対し、彼らの青春に対し、グッと来るものを押さえ切れませんでした。

卒業式後、クラスに集合してのクラスイベントへも参加させてもらえました。涙と笑顔一杯の楽しい時間を過ごさせてもらって、三年一組のみんなからパワーを貰いました。もうすっかり忘れかけている自身の卒業と、別れの寂しさとこれから始まる期待と不安感を思い出し、彼らの姿に重ね合わせました。

本日14日、公立の入試も終了。
振り返ってばかりいられません。後は前進するだけ。コレからが彼らの本番。

さあ、今までよりも世界はずっと広がるぞ。
世界は待っててくれている。
どんどん、大きくなって羽ばたいていってくれ。
応援しているから。

トラブル発生

LAN

こうして日記をアップしているってことは、解決済みってことなんですが、インターネットに接続できませんでした。

昨日は毎年恒例の琵琶湖荘での新年会。今年は深酒する事もなくすっきり朝ごはんも食べて昼前に帰宅したのですが、kazさんからリビングのPCがネットに繋がらないという話を聞きました。状況が良く分からないのですが、どうもPCIスロットに挿している無線LANのボードを認識していない様子。ドライバを入れなおしてみたり、久々に開腹手術して違う所に挿しなおしてみたりしましたが、どうも認識してくれません。一旦認識しても再起動したら忘れている・・・。結局LANボードのトラブルだろうということで、子局側の代わりを購入することにしました。

今度はUSB接続できるタイプを購入しセットアップしてみましたがネットに接続できません(涙)。一歩前進したポイントは親機との通信は出来ているみたいです。今度は親機の状況確認なのですが触り始めたら親機が接続できなくなってしまいました。私たちが出かけている間にいーるが接続できたという話は聞いたのですが、色々触っている間に親がおかしくなってしまったみたいです(涙)

改めて通信の設定を色々触って、じたばたしていたらついにネットに接続する事が出来ました。親が接続できたら、子もできると読んでいた通り。一階リビングPCもOKになりました。しかし二台とも接続できない生活ってのはホンマに考えられないって事が良く分かりました。今となっては何するにしてもインターネット無しの生活は考えられません。

よかったよかった(笑)

携帯ネタ

いーるが携帯を持ち始めてから気にしていたのですが、とうとう着手することにしました。
「着うた」作成。
今回私たちはパケット放題には入っていないし、着うたダウンロードしたら勿体無いので作ることにしました。

調べたら作成方法とか色々出てくるんですね~。昨日は失敗したのですが、本日改めて製作してみた所見事成功しました。何でもただで出来るんですね~。調べる努力と作成する努力のたまものです。これで暫く楽しめそうです。

ちなみにいーるの携帯では動画を携帯サイズにして携帯で見れるようにはしています。丁度いいおもちゃです(笑)

携帯電話機種変更しました

NEW携帯

携帯電話が新しくなりました。うれすぃ~です♪

長年使ってきたやつは結構使い勝手が良くてお気に入りでした。カメラはオートフォーカスがついてて画質もなかなかのもんでした。ですが電池が持たなくなってきたので、思い切って機種変更しました。kazさん、私ともSHARP 814SHです。当初私はテレビの映る安い機種にしようとしていましたが、特別テレビに固執する理由がなかったのでkazさんの機種にあわせた形となりました。ポイントやなんやかんやで総支払額は5千円弱の計算。分割払いですのでそんなに負担は大きくありません。

最近の携帯は薄くて軽いのが多いのですが、それが災いして若干使いづらい面もありますが、今回の機種は程よい厚みで扱いやすく、重量も今までのに比べると結構軽いのでなかなか良い感じです。分割払いが終わる後2年間どうか故障なく現役で居てくれることを祈っています。kazさんとシャープは結構相性が悪くて、前の機種は3回も故障が発生しそのつど入院でホンマ大変でした。

この機種変更で家族全員がホワイトプランとなり、24時間トランシーバー状態で使えることになります。通話料金を気にせず話できるのは結構気楽です。来週あたりkazさんのお母さんへも新規購入する予定です。

古い機種はデジカメとしても使えるし、目覚まし時計としても活用できるので暫くは現役選手となりそうです。

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
