

菊池寛「恩讐の彼方に」

もう随分前のことですが、いーるが任天堂DSのソフトで文学全集というのをkazさんに買って貰いました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/ybnj/

いーる君結構お気に入りでせっせと読んではあらすじを教えてくれます。
沢山ある話の中で特に彼のお気に入りなのが菊池寛の「恩讐の彼方に」。彼の勧めで私も読んでみましたが、彼がはまるのも分かる気がします。面白いストーリーです。息子に面白い物語を教えてもらう・・・。いーる君、成長したもんです。

あらすじはこちらです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/arasujipeji.htm

この物語のモデルになっている洞窟が大分は中津に有るというので少し行って来ました。
大分1
大分2
切り立った断崖絶壁の下にある洞窟は雰囲気が有ってなかなかのもんです。

大分3
大分4

実際とお話は違うみたいですが、小説の舞台を訪ねるというのも面白いですね。
http://www.zusi.net/meisaku/onsyuu/onsyuu~1.htm

ルノワール展に行ってきました

夏休みの初日19日はいーるのリクエストでルノワール展を二人で見に行ってきました。
そのニ、三日前ネットで見つけたみたいで、リクエストが出たみたいです。
週末は人が多いと予想して9:30開場にあわせ早起きして出発。

ルノワール展はここをクリック

よかったです。何がどうよかったのかは、なかなかお伝えできませんが、ホンモノを直接見るというのは迫力も違うし、質感も全然違います。いーるも感動しておりました。

昼前に会場をでて、近くの平安神宮へ。
平安神宮

どのに行くか相談の結果、二条城か清水寺。バスルートを検討した結果清水寺へ行くことにしました。いーるは初めての訪問。私は確か二回目だったと思います。
清水寺

しかし京都は外国人の方が多い。日本国内でこんなに海外の人をみたことは今までではじめてかもしれません。京都外大の学生さんたちが浴衣を着て英語による説明のボランティア(?)をしているのが印象的でした。

昼飯時間はとっくに過ぎていましたが、なかなかお店も少ないので、京都駅まで一旦戻って店を探すことにしました。昼食は地下レストラン街のトンカツ屋です。
トンカツ
ご飯前にビールが無くなりそうでした。暑かったですから。。。

高1の息子と二人の京都。なかなかいいもんですね。でも次はkazさんと一緒に3人ですね。
今回は急遽訪問ということで計画が十分ではありませんでしたが、次回は計画を立てて行って見たいと思います。次は二条城かな?

ちょっとバタバタぎみです

先週から今週にかけて、ちょっとバタバタぎみです。
打合わせに資料作り工場行きと追われまくってます。

明日水曜日は最後の宴会なんでバスでの通勤。
木曜日は大分への出張。その日は大分に泊まって金曜日は愛知への出張です。
あと1日なんで、なんか今週も終わっちまったなぁ~って気分です。

今週は会社で衛藤信之さんの講演会があったので参加してきました。

★衛藤信之さんはこちらから★

確か職場のコミュニケーション、いや職場の・・・・??てな固いタイトルがついていたのですが、参加して見てびっくり、笑あり、涙ありの素晴らしい内容で、今までで一番お話の上手な方でした。
詳細は色々調べて見てください。セミナーの話をUPされている方が沢山いらっしゃいます。
このような方のお話を聞くと色々と考える事が多いです。はい。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
