

夏総括

今年の夏、前半は激暑、後半はまあまあ涼し、最後雨。

いーるが高校生になって初めての夏でした。
7月19日にはルノアール展を見に京都まで行きました。平安神宮と清水寺もいーると二人で行きました。中学時代は部活で忙しかったので一緒に行く事が出来なかったのですが、父子二人で京都にいけるなんてなんか不思議な気分でした。夏休み入りたての暑い1日でした。
http://mjun.blog45.fc2.com/blog-entry-358.html


8月16日には無料の乗馬体験にも行きました。9月1週目と2週目に次の体験があります。
面白いと思いましたが入会金、会費が高くそれがハードルですね。それだけ出すんなら他に使いたいというのが正直な気持ちです。
http://mjun.blog45.fc2.com/blog-entry-362.html


クラブ活動から解放されたいーるとの時間が多めに取れる事もあって、いーると庭でバーベキュー(鉄板焼肉含む)をすることが出来ました。今回夕方まえの3時位から暗くなるまで3人で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
バーベキュー


自分の休み期間中はJAZZのCDを借りたり、5本1000円のDVDを借りたりして、普通の時間を過ごしたりしました。あまり興味の無かったJAZZなど聞き始めててその良さにハマってます。私が生まれる前の演奏に感動しております。
びるえばんず
そにーくらーく


ちなみに映画の方はというと、スパーダーマン3、オーシャンズ13、バベル、バブルへGO、メトロに乗ってを楽しみました。たまに思いついてはレンタルしているのですが、長い時間が有るということで色々見てみました。いーるが小さい頃字幕の無い邦画の方が言いということで邦画を見だしたのですが、邦画も結構楽しめます。昔に比べ面白い作品が増えているように思います。今回最もインパクトが大きかったのがバブルへGOですね。あのB級てきな雰囲気が良かったです。他の作品は言うまでもなく楽しめました。


kazさんの日記にありますが、23日には後輩の結婚式に出席しました。
http://kmag.blog51.fc2.com/blog-entry-47.html
今回は乾杯の音頭です。前回は主賓の挨拶だったので結構念入りに準備していましたが、今回乾杯ということで準備不足でした。二日前にどのパターンで行くか決めたのですが、普段使わない言葉遣いに結構苦戦しました。るねっさーんす、とボケるのも方法でしたが、ご親族を見たとたん冗談のことは考えなくなり、結構緊張しました。
けっこんしき
この日がたまたま私の誕生日ということと、神戸は元町での結婚式ということで、そのまま一人で実家に帰り、ワインで乾杯したりしました。しこたまビールを飲んで話して過ごしました。
わいん


あと、kazさんが頂いた、キクラゲの栽培をしたりしてます。収穫したきくらげは色んな料理に変身して我々を楽しませてくれています。まだまだ元気に育っています。
きのこ


その他

いーるの宿題のオープンキャンパスに同行し帰りに3人で飲みに行きました。

今年は両方の家のお墓参りにも行く事が出来ました。

kazさんのいとこ二人が交代で泊まりに来てくれました。

まだまだあったかな~。


今日最終日は晴天。
いーるは朝まで24時間テレビを見てて、今は寝てます(笑)
まだまだ暑いけど夏の終わりを感じさせる今日この頃。
時間が経つのは早いですね。

乗馬体験

服部緑地の乗馬センターに行って来ました。なんと乗馬体験です。

少し前、駅前を家族3人で歩いていたときのことです。
募金の誘いや、ティッシュの配布に混ざって背の高い男性が体験乗馬の案内をしていました。何となくそれに反応して立ち止まり、説明を聞くことにしました。30分の体験乗馬が無料。掛かる費用は用具代金と保険の費用1250円だけ。乗馬なんて経験したことがないし、夏休みの良い思い出になるかなということで、いーると私二人分申し込むことになりました。

乗り方、降り方、並足、早足、駆け足等先生の見本を見せていただいた後実際に乗ることになりました。
乗馬1
実物は大変大きくて、のってみると目線は大変高くなります。

乗馬3
早足にあわせ腰を浮かせるのは結構難しいです。何となく出来た頃に時間切れとなりました。

実際のお馬さんは大きくて大人しくてとてもいい感じでした。
楽しかったので追加の体験コースを申し込むことになりました。こちらは有料です。
次回はkazさんも挑戦することになりましたので楽しみです。

動画はこちらです。

植物が育つ家?

ウチの風呂場にいただいた観葉植物がおいてあります。
名前はよくわからないのですが、十二の巻きではないかなと勝手に思ってます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/jyuninomaki1.htm

何処から入ってきたのか春先に雑草が生えてきてましたが、特別邪魔するものでもないしそのままにしておきました。特別気にかけることもなく放置していた所、ニ、三日前にめでたく花が咲きました(笑)しかも紫の綺麗な花です。
風呂の花

ウチの家、何故だか植物がよく育ちます。

もともとこいつも一株だけだったのですが、知らない間に二株に増えて大きくなったので鉢を分けました。よく見てもらえればわかりますが、手前の鉢に子どもが産まれています。そうなんです。三株になってるんです。ま、何でも大きく育ってくれるというのは嬉しいことですね。紫の花も来年はもっと広がるかも?

ちなみに、野菜はあんまり育ちません。
昨年プランターで育ててそれなりに楽しめたので今年は地植えにしてみましたが、びっくりするようなことにはなってません。昨年同様で、それなりって感じです。近所の家で地植えにしてて凄いことになってる家が羨ましい~。

コレは凄い

Googleマップの「ストリートビュー」ってのがニュースにでてたので調べてみました。

ストリートビューってのは、自分が道路に立っている状態で風景を360度表示できる機能で、現時点では、東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊が対応しているとのこと。対応している道路が青く縁取られて表示されるらしい。
ニュースのサンプル画像を確認して、色々想像を膨らませてHPを開いてみました。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&geocode=&q=japan&ie=UTF8&z=5&layer=c

早速自分ちを調べてみたところ・・・、見事に自分ちが出てきました。見慣れた何時もの風景が簡単にパソコン上で確認する事ができたのですからオドロキ物です。わたしんちは道路に挟まれているのですが、両側からしっかりと確認する事が出来ました。しかも360度確認することが出来ます。コレは凄いです。

Google earthでも充分楽しんでいたのですが,こっちの方がインパクト大です。対応地域が少ないのがネックですが、時間とともに拡大していくのは間違いないでしょうね。
住所一発入力で建物の画像が出てくる。ホントに凄い時代です。

楽しい反面少し怖い気持ちになりました。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
