留学準備

でじかめ
短期留学生のMattもデジカメ持ってました。デジカメは結構使いますね。
長期で留学するいーるに持たせるデジカメ必要かな・・・・。
ということで、買っちゃいました
一万円でした。

近所のイオンで週末セールで一万円で出ていたのを広告で知っていたのですが、数量限定だったし今日は既に日曜日だったので期待しないで、いつもどおりジャスコに出かけたのですが、一応デジカメ売り場の前を通ってみたところ、別のお客さんが色々話をしてました。どうやらいくつか追加で入ったみたいなこと言ってます。
そのお客さん、結局購入することになった見たいです。で、在庫がどうなったのか分からないので、帰ってくる店員を待ってました。右手には売り切れの表示を持ってました・・・。でも一応勇気をもって在庫状況を聞いてみたら、後一台有りますと答えてくれました。
一万円ポッキリです。コレは買いかもしれません、コレくらいのんが一万円で出てるのは滅多にないと、判断し購入することにしました。何時もは価格コムなんかで調べてから買うのですが衝動買いに近い形で購入しました。SDカードは2ギガを購入です。
多分バッテリーの持ち時間を考えて、いーるには今まで使っていた奴を持たすことになると思います。ということはうちらのメインとなる可能性大のデジカメです。色々勉強して使いこなしたいと思います。

何時もはHPへのUP用にめっちゃ小さいサイズしか撮らないので使いこないかもしれません(笑)
これから留学に向け色々購入です。
頑張って働きます(笑)

留学生受け入れ六日目

今日は彼がオーストラリアに戻る日です。
10時半日生中央駅に集合。
前日の夜、翌朝の出発時間を彼に伝えると、9時に目覚ましを合わせてほしいと依頼あり。

9時に起きて、何時ものシリアル、ヨーグルト、ソーセージのパイ生地包みなどの朝ごはん食べて、今まで通りの朝が過ぎて行きます。朝食後冷蔵庫に冷やしていたチョコレートのお菓子を鞄に詰めて生きました。何時もどおり、少し話をして過ごしていましたが、最後に緑茶を勧めると喜んで飲んでくれました。

出発時間が来ました。彼と4人で記念撮影をして駅まで車を走らせました。
kazさんは昨日から結構涙もろくなってたのですが、この時点でもううるうる来てました。
定刻の10分ほど前に到着したのですが、彼の仲間の留学生達も集まってきていました。
そこで写真を撮ったり、最後の話をしたり、彼も仲間と話をしたりしていました。
友人の女の子から、コミュニケーションはどうだった?と聞かれていました。彼はenoughという言葉を使って答えてくれてました。ついでに私たちが英語を学んでくれていたということも伝えてくれていました。
学校関係者の挨拶が終了し、彼と最後の挨拶。私といーるはがっちりと握手、kazさんとはHUG。
切符売り場に行き切符を買った後も、最後の握手とHUG。
とうとう彼が改札の中に進んで行ってしまいました。
彼が階段を下りていって、見えなくなって彼との別れが終わりました。
さようなら、ではなく、もう一度会おうと約束したとおり、私たちはさようならを言いませんでした。
2010年に再会を約束してたから。

その後kazさんは留学つながりの新しい友人と、昼食をとり色々教えていただきました。
私は何時もどおり、車を走らせて会社に向かいました。


留学生受け入れ五日目

四日目。
今日もいーるは熱っぽいみたいで37度くらいの熱がありました。
喉も痛いみたいで、結構しんどそうです。
でも、今日行かなかったらだめという意識が働いているせいか弱音をはかず行きました。
今日のスケジュールは、午前中授業で、午後からMatt達は近所の中学校訪問。
お世話になっている池田先生とMattが対面です。
16時からはお別れ会が設定されているので、kazさんは行くことにしました。
私は外せない会議があったので出勤し定時帰りしました。

明日オーストラリアに帰るので、ごはん前荷物の整理をしていましたが、とても片付きそうに無い状態(笑)
一回全部出して再度挑戦することに。
帰宅が遅かったせいで、晩御飯は昨日同様押しまくりでkazさん結構パニックパニック。
ラザニア、春巻き3種類、焼き飯、焼き豚、どれもbeautiful!
晩御飯の後、住所交換、などをして過ごしました。

夕食後は荷物整理です。いきなり手伝いに行くのもナンなんで、少し時間をおいてから行くことにして、少し二人で話をしていたら、Mattが私たち二人を呼んで手伝って欲しいとお願いされました。
それから3人でお方付けです。無理やり詰め込んで何とか、形に出来ました。
ペアのソックスの片方を日本に置いて行ってとkazさんがお願いした所快く受け入れてくれました。
なぜかって?もう一方が会いたがってまた一緒になりたがるだろうからね。
交換留学生は隔年で行きます。来年は日本からオーストラリアに行きます。再来年はオーストラリアからきます。彼は再来年もう一回この家に来たいと言ってくれました。今年に比べ+5日したいと行ってくれました。必ずもう一回日本に来ることを約束してくれました。

それと私が短いメッセージを会社で作ってきたのをMattに渡しました。
彼はそれを読み上げくれました。ちなみにそのメモを持って帰って家族に見せると言ってくれました。
ほんまへろへろの紙なんですが、、、持ってかえるならもっといい紙に印刷したのにね。翻訳HPで作った拙い英語でかっこ悪いけど、気持ち込めました。

今日は何時もより1時間ばかし、長めに話をしました。
色々話をしてくれるのですが、私の英語力が足りないせいで、十分理解することが出来ませんでした。いちいち辞書で確認してたら話進まず、彼の話の腰を折るのも悪いので、結構分からないまま聞き流してしまいました。ゴメンネMatt。

楽しい時間はあっという間にすぎ、もう「彼は就寝。
明日私はAM休みで見送りに行くことにしています。
Time flies.
寂しいですね

その後の二日間(備忘録)

留学生受け入れ三日目四日目備忘録です

月曜日私は会社です。
彼らは同じ留学生受け入れ先のお母さんの車に便乗させてもらって学校へGO。
帰宅時はkazさんの友人にお迎えに来て貰ってらくちんらくちんで帰宅。
その後二人は、アルバムを見たりして楽しんでました。
after that 二人は黒茶を連れて散歩へGO。
いーる君はこの散歩で少しはじける事が出来たみたいです。彼から聞きました。
私はというと速攻定時で帰宅。
自宅後Mattに作務衣を着させて近所の公園に花火に行きました。
晩御飯はミートパイとイネス料理とスパゲティサラダ。
彼は何時オーストラリアに来るのか聞いてくれました。この日は計画は無いと答えました。
晩御飯の後Mattのお母さんにメール。kazさんが言いたいことを私が拙い英語にして最終的にMattが英語を書き起こして文章を作成。なんだか嬉しいですね。
GoogleMapも役に立ったけど、こうして簡単に連絡が取れる時代に感謝ですね。
最後に彼が家族紹介用に持参してきたアルバムをプレゼントしてくれた事が最高に嬉しかったです。
彼は写真の裏に名前と場所を一枚一枚書いてくれました。(涙)
二日目から彼も少し慣れてきた感じはしていましたが、この日は本当に打ち解ける事が出来た気がした1日でした。


四日目、私は年休取得。
彼らは学校が準備してくれたオプション遠足で神戸南京街、神戸市役所展望台、姫路城へGO。
私が駅前に送って行った後、二人で沢山の洗濯物と掃除してから阪急でお土産の買い物。
石鹸、コースター、トランプ、でんでん太鼓、箸置き、あられ、お茶、金平糖、コマ、飛行機の模型を購入。
駅に17時に着く予定と聞いていたのでその時間に合わせて買い物をしたのですが、遅れているみたい。外食を検討していたのですが、結局お家ごはんに変更。この時点でkazさんテンパッテます。
一旦kazさんを打ちに送り届けて、私は駅前にUターン。結局3往復です。もしかしてそんなに往復したの初めてかも。
晩御飯は鶏唐揚げと餃子、南京街で買ってくれた焼き豚としゃけお握りに変更。
kazさんが料理を作っているとき、彼はこの家に来て嬉しかった、また日本に来たいと話をしてくれました。
色々話している中でオーストラリアの新年の話を聞き、そのとき再来年の正月はオーストラリアで迎えたいという話をMattにしたところ、是非家に来てくださいと行ってくれました(涙)
後英語の池田先生彼にメッセージを送ってくれて有難う。
彼は何でもウエルカムで喜んでくれますが、基本お肉類が好きみたいです。
それとMattが緑茶を気に入ってくれたので嬉しかった。
お土産もたいそう気に入ってくれました。
帰宅ルートを聞いてkazさんは(涙)です。寂しい。。
この日私たちの名前、生年月日、メアドを彼の元へ届けました。
この日もGoogleMapでメルボルンなどを紹介してくれました。
Mattは必ず寝る前に翌日の出発時間を確認してくれます。しっかりしてるぜ。

激動の二日間・・・(汗

Ryo & Matt
昨日、10時にアーストラリアからの短期留学生のMattを受け入れました。
私たち家族が彼を一番最初に見つけて彼は驚いていました。

備忘録としてとりあえずUPしておきます。
日生中央で彼を受け入れたのちその足で中学校に運動会見に行って、帰宅後昼食のハヤシライスをたべ、お土産を頂いて、色々話を聞いて、お隣さん家でプリンを頂きました。なんと彼の為にパンを焼いてくれてました。本当に沢山のお土産を持って来てくれました。彼は一つずつ鞄から出して手渡してくれました。ちなみにすべてのお土産は彼自身が包んでくれたもので、包み紙は拙いニホンゴでおとうさん、おかあさんと書いてくれてました、感動。
その後時間があるのでジャスコに夕飯の買い物に行って、帰宅後Mattは疲れてそうだったので二人で、でかいクッション引っ張り出してきてダイハード4.0を視聴。夜ごはんは、たこ焼きにしました。で、風呂はいって彼は9時には就寝。

二日目は同じく留学生を受け入れている西君と4人でUSJに行くことになったので、西君の家まで迎えに行って私が駅前まで送って行きました。しかし豪雨のため中止、駅前のラウンドワンでボーリングとゲーム。同じ留学生が少し疲れたということで私が迎えに行って昼過ぎには帰宅してきました。昼食はトンカツ。その後一緒に本屋に行って、絵本を買ったりしました。それをネタにして色々楽しい話が出来ました。さすがkazさん楽しいこと探しの天才、絵本があったおかげで会話が弾みました。
帰宅後友達の園山君が遊びに来てくれて、彼ら3人で将棋の山崩しをしたりして遊んで何となく意思疎通ができたみたいです。晩御飯はお好み焼きです。夕食後彼のHPを見せてもらったりして楽しみました。
とにかく彼に何を聞いても何でもOK。何でも大丈夫!きっと彼は学校から言われているんでしょう。そうして日本文化を体験することを。
でもでもでも、せっかくなら気持ちよく過ごして欲しいし、美味しく料理を食べて欲しい・・・。
そこで登場するのが我らがMOMOKO様です。彼女に電話して彼と話をしてもらいました。
MOMOKOさま曰く、気持ち伝わっているみたい、大丈夫!いい子だね、ということを聞いてくれたので、ひとまず私たちは安心して彼と同じ時間を楽しく過ごす事ができました。
MOMOKOさま謝謝~!!



詳細は後日UPの予定(があるかも)

この二日間の感想ですが・・・
思ってたほど彼の英語を聞き取る事が出来ない。
知らない単語を聞き取る事の難しいことなんの。
それと沢山の英語の文の形を自由に使えない。

使える英語学習をしていこうと、強く決心しました。
次彼に会える日にはもっとまともな英語を話せるようになっておきたいです。

今日のところはこんな所。
因みに彼の写真も二枚しか撮れてないので明日以降どんどん撮りたいと思います。

MOON
中秋の名月。
こちらの天気は快晴で月が綺麗です。
雲って見えない母さんの為にUPしたいと思います。

英語学習

もう随分前、今年に入ってから英語の勉強を続けてます。

勉強のきっかけについて少し説明しておきたいと思います。
ウチの会社、係長、課長に昇格するとき英語の成績不問だったのですが、TOEIC450点が昇格の条件になったんです。450点といえば世間で言えば恥ずかしいくらい低い点数なのですが、英語を必要としない生活には結構高いハードルです。そんな条件がいきなり適用されたら昇格できる人間が居なくなるということで、暫くの間助走期間だったのですが、とうとうそれも終了し本格的に適用される事になりました。
私、コノ条件を適用される前に昇格したのであまり真剣に考えていませんでしたが、○○さんは450点適用前の昇格じゃないですか~。といわれるのが(言われてないですが)むしょうに耐えられなくなり、450点適用者たちと会社でやっている英語研修を受けることにしたのです。部下にはっぱかけるにも自分自身が取れてないと、言葉に重みが無いし・・・。

毎週一回3時間を二ヶ月のコースです。
毎週一回研修をうけて叩きのめされてうなだれるという繰り返しです。それを英語学習の動機付けとして頑張って行きました。少ない時間を出来るだけ有効に活用して宿題や英単語をせっせとやりました。元々350点しかなかったのですが、研修で色々学習した結果を元に2月あたまに社内のIPテストを受験した見たところ375点。粉砕です。がっかりです。結局小手先ではだめって事がよく分かりました。試験を受けた感覚としては今までと違い、少し手ごたえが有っただけにショックでした。少しやったくらいでナンも変わらんということです。コレが動機付けになりました。

2月末までの研修を終え、結局2ヶ月コースを3月からも受講することにしました。この間試験を受ける事無くひたすら英単語の学習に時間を割いてきました。大学受験を経験してない事もあり、中学英語が最終学歴に等しいということで、先ずは英単語ということでそれに力を注いできました。
受験機会のないまま5月からの3クール目の研修に突入したのですが、5月の公開テストを受験することにしました。自分自身少し変化を感じたのはコノ時期です。一緒に研修を受けている人よりも、聞こえている感じ。語彙も定着している感じでした文法は相変わらず苦手でしたが、語彙が増えたおかげで文の意味が分かるようになってきていました。

試験を受けた感触は・・・?相変わらず出来たのか出来てないのかよく分からないというのが実感でした。ですがコノ5月の試験結果は375点からジャンプアップして490点。とりあえずの目標はクリアです。めっちゃ嬉しかったです。それ以降の研修は目標未達の人に譲って欠席し、あとは独力で勉強を続けることにしました。学習のペースは少し落ちているのですが、それ以降も学習は続けています。その後の勉強で自分としては何かが伸びたという実感は全くありません。でも通勤の車や出張の新幹線の中ではヒアリングのトレーニングをしたり、空いた時間は単語や、文法の勉強を少しだけやってきました。

で、9月4日に会社のIPテストを受験し、結果が先週の金曜日速報で入ってきました。
595点
超感動です。当面の目標としていた同じ職場で働く後輩のスコア590点を越える事ができたのですから感動でした。でも、コレは単なる通過点です。TOEICとしての目標は特に無いですが今後も勉強を続けるつもりです。TOEICの受験は後一年くらい休んで、今後は英語の発信に力を注ぎたいと思います。会話力です。人に自分の言葉を伝えることに力を注いで見たいと思います。人に伝える英語力を身につけたいと思います。点数が上がったと言っても自分自身に変化はありません。コミュニケーションの手段としての英語ですから、これからもっと上目指して頑張ります。

久々の更新

久々の更新。毎日更新したいとは思ってるのですが・・・。
夏総括からもう随分時間が経ってます。更新してないので結構焦り気味。

本日体験乗馬3回目を終了して来ました。
早足の腰をうかせる練習で3回目の訓練終了となりました。
馬のリズムと、自分のリズムが合う感覚が少しつかめた気がします。
正会員になりたいですが懐具合と合いません。。。
乗馬終了後は箕面のカルフールに行くのが何時ものコースになってます。
今回は最終回という事もあり乗馬終了後桜塚高校の前にあるもち吉でせんべいを購入し
うふプリンでプリンを購入し食べてみました。(コレは後ほど)

そうそう、昨日は新入社員の歓迎会がありました。
今年は18人の新人が配属されてきました。
馬が有ったので二時会は無しにしてそそくさと帰って、kazさんと発泡酒で乾杯しました。
私、ウチで飲むのも大好きです♪
今日もカルフールで購入した1500円/3本のワインで楽しく時間を過ごしました。

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク