今日は走ってきたよ

雨の天気予報でしたが、夕方から雨も上がり走れる雰囲気だったので走ってきました。

空はどんよりとした厚い雲でしたが、雨に降られることも無かったです。
7Km弱のコースです。自宅周辺よりも坂道の下りが少ないこともあって、距離は長いけどこっちのコースにしてみました。
途中右ひざに違和感が有りましたが、太ももの筋肉で着地する感じで走行したところ、それなりにいい感じで走る終えることが出来ました。

これくらいの距離だと足も張らないし、筋肉痛もないので10Km程度走りたいです。
でも今は無理は禁物かな。もう暫くこれくらいの距離を一日おきで走ってみます。我慢します。

筋力つけて、体重が落ちればもっと楽に走れるようになるかな・・・。

今日は走りました

今日も帰宅後うちの住宅街二周、6Km程度走ってきました。
今日は膝の調子も良くて何時もよりハイペースで走ることが出来ました。

うちの家の周りですが半分はUP、半分はDOWNのしんどいコースで
上りよりも下りが膝にきます。
ペース上げて無理するとよろしくない感じがします。

明日以降は雨みたいなので、走れるときに走りたいと思います。
金曜、土曜日とれんちゃんで宴会だし・・・。

今週は

今週末は土日ともDVDレンタルです。
土曜日はマジックアワー。
三谷幸喜さんの頭の中どうなってるの?
どう考えたらあんな脚本できるのか不思議でたまりません。
彼のは後追いになりますが大体の作品は見ました。どれも好きな映画です。
先日の日本アカデミーに選ばれなかった時、グラスの飲み物を飲み干すシーン見ましたか?
笑ってしまいました。良い感じです。
佐藤浩市さんって凄い。彼の下手な映画俳優の役笑えました。
役者さんって凄いですね。下手な役者も演じることが出来るのですね。
マジックアワー楽しめました。

日曜日はクライマーズハイ。
堤真一かっこええですな。
新聞ってのがあんなふうに出来ているとは初めて知りました。
シリアスな内容で予想通りでした。


最近の週末はワイン飲んでます。
という事で土曜日は箕面のカルフールにワイン買いに行きました。
ワインっていっても、いかに安いワインで美味しく感じるのを買えるか?
がテーマです。最近は円高のおかげか500~600円で結構美味しいワインが楽しめます。
今週末は500円ワインを買いだめしてしまいました。
でも二人で飲んでると、ワイングラス二杯で一本空いてしまうから投資効率は悪いです。
ついつい、二本目に手を出してしまいます。

今週末は土曜日に少し長い距離走りました。7Kmのコースです。
ゆっくり走りましたが途中、膝のお皿の内側に違和感を感じながらの走行でした。
途中何回も屈伸をしながら走りました。走りたいのに走れない。辛いですね。
ダイエットのために走るのではなく、走るためにダイエットしたいと思います。

れんちゃん

膝の調子が良かったので本日も6Km走行。
筋肉痛とかは無いのですが左ひざに少し疲れがあるみたいです。
明日、明後日は走らない予定なので少し休憩できるかな。

本日走行6Km。
膝の調子はそれなりにOK。

先週末、ワコールCW-Xのエキスパートモデルを通販で購入したのが届きました。
CW-X ←商品はこちら
まさか自分はこんなタイツを履くとは思っても見なかったです。
でも膝関節保護のために履くことにしました。
履いた姿は人様に見せれるものではないです・・・・。

本日はタイツデビューの初日でしたが、なかなか快適な履き心地です。
自分自身は何も変わらないのですが、私を見た人は引いているでしょう・・・。
今まで私もそう感じていましたから。
ロングタイツ履いている人って、やる感じがします。
でも、そうじゃないんですよね。自分の体を考えているだけ・・・。

今回、道具から入らなかったのですが、知れば知るほど道具の大切さを知ることになりました。
これからも頑張ります。

結婚記念日1

2月16日は○○回目の結婚記念日。
91年に結婚したから・・・・。18回目・・・。
めでたすぎる。

今日はそんな結婚記念日周辺に見たDVDを紹介したいと思います。

まず、20世紀少年第一章。
これは、うまいこと出来てます。なんてたって、子どもと大人が良く似てます。
よくも、こんなに似てる子どもをカップリングできたものです。
で感想ですが、漫画を見てない人はどう感じたのかな?が正直なところ。
面白いのですが、漫画見てない人はあれだけのストーリーを二時間に収め分かりますか?
面白いのかもしれませんがまず漫画見てください、が感想。
正直映画をみて、漫画のほうをもう一回見たくなりました。
第二章の前に引っ張り出して見ます。

次にハンコック。それなりに楽しめました。面白かったです。
能力の使い方を知らない正義の味方。
恋人とうまいこと行くと能力を失うってのがくさい感じです。

最後がデトロイトメタルシティ。
最高です松山ケンイチ最高です。
最近でこんなに楽しめた映画はひさしぶりです。
なにがって、すべてが楽しいし面白い。
松山ケンイチってこんな役どころを好んでるのでしょうか?
ブラッドピットに通じるものがあるのかな?
原作見てみたくなりました。でも原作より映画が面白い典型かも。
見てないのでなんともいえないですが・・・。

いーるが居ないのでレンタルしまくりの一年かも。

本日RUN

今日は5.8Km走行。

あったかかったのでウインドブレーカーはやめました。

あったかいせいか膝の調子は良かったです。

長い距離走りたい。

12日もRUN

今日も自宅周辺をゆっくり5.8Km。
走行中の膝の違和感はまし。

久々RUN

帰宅後ウオーキングに行こうと思ってたのですが、5.8Km走っちゃいました。

おNEWシューズ、両膝サポーター、走行前ストレッチと入念に準備し、膝への衝撃を感じながらゆっくり目の走行です。今日は足の着地角度にも少し気を配りました。自宅周辺はUP,DOWNがあって特に下り坂での衝撃がきついです。
ゆっくり走ってる分には、特にしんどさも感じることなく、気分もさわやかですっきりでした。


週末車で走ってたら、RUNしている人を見かけるんです。すると、ほんまに走りたくてたまりません。自分自身で信じられないのですが、走りたくて走りたくて・・・。この気持ちナンなのでしょう??
早く体重を落として、膝を気にせず走りたいです。

いつも走ってきた後、速攻で風呂に入るのですが、今日は風呂に入って冷水で膝のアイシングの真似事してみました。今のところ膝の調子は問題なしです。

シューズ

走らなくなって一週間。膝の違和感も少し取れてきたような気がします。オーバーワークだったのでしょうね。
膝に違和感が出て色々調べたのですが、やはりシューズが大事。当然か・・・。
そんなに金かけるのもどうかなというせこい気持ちがあって、適当なのを買ってみたのですが、やはりクッション性が劣るので、膝の違和感を機に心機一転購入を決意しました。

今まで気にしたこと無かったのですが、それぞれ特徴があって色々種類があるんですね。
ネットで体重のある人に適したランニングシューズを色々調べて買いに行ったのですが、サイズが無くて結局別のを購入しました。コレでもいまのに比べると大分いい感じです。うれしい。

大事にしたいと思います。

ミズノ

初skype

いーる君、スカイプでこんなこと話してくれました♪


全く日本語が通じない、でも何とかなりそう。
父さんは太っている、お母さんは痩せている、アナも痩せている
DadMumと呼んでいる
Mumは一見恐そう。だけど優しい
アナはアナマリア?
アナは活発な女の子
毎週木曜日夜はクリスチャンの集まりがあってMumとアナと三人で行った。これからも行くのたのしみ。
水道水は日本の方がレベル高い。皆水道水を冷やして飲んでいるので自分も努力している。
だから粉のお茶を入れて飲んでみた。
Dadも料理をする
お土産は喜んでくれたみたい。まだ使ってないみたいだ。

昨日、(30日)は朝5時起きで海に行った。Dadとアナと3人で泳いだ。
その日はキャンピングカーに泊まるようなところで宿泊した。
31日はアナが陸上の競技会に出るのを観に行った。そこでMumにTシャツを買ってもらった。
夕方(?)ごろ帰ってきたようなことをいってたな。

プールへ行っても行ってアナと二人で泳いだ。
Dadの父さんが農場をやっているのでそこに遊びに行った
庭木にあげる水はここから持ち帰っているみたい。水事情が悪くて水まきができない。
アナはソフト部でやっていけるくらい活発な子だった。

一番困っていることは、雑談が出来ないこと。コレは何回も言ってた。
頑張ってこちらから話しかけても、YES、NOで答えられてそれで会話がfinishしてしまう。
学校生活も始まるのでそちらに期待している。
一緒に留学に行った女の子のホストが留学生に電話してみたら、と話してくれて電話がかかってきた。
Dadが出たけど何のことか分からなかったけど、すぐいーるあての電話と気がついてかわってくれた。
彼女は少し寂しいみたいだった。因みにいーるは雑談が出来ないことが悩み。
と、ここでも雑談が出来ないことに苦しみを覚えている(笑)
写真、千代紙、キティちゃんグッズなどなどお土産の残り、最後の話題手段に取っているらしい(笑)

Mumがお金の下ろし方をおしえてくれた100ドルおろした。
学校へ行くための靴を買った。黒い革靴紐付き。
洗濯はMumがしてくれている。
シャワーは家では二回はいった。あんどりゅーが5分は長いと言ったので出来るだけ早く二分を目標にしている。
外で泊まった時は何時もよりゆっくり目に浴びた。
入れないかもしれないけどバスタブのあるおうちだった。
平屋だから大きく見えるけど、床面積はそんなに変わらないかも。庭はすごくひろい。
車は3台。ボルボ、フォード、三菱らしい。
日々日記をつけてて食べたものや、あったことを書いてくれている。
日本語の本を4冊持っていったが、帰りの飛行機で読むことを決心した様子。そんな暇はない・・・

部屋のドアは言いつけどおり開けている。だからアナが勝手に入ってくる(笑)
みんな優しい。
バスの乗り方も教えてもらった。シティからスクールバスかと思ったら公共のバスだった。
携帯とバスカードはまだ買っていない。

皿洗いは日本の方がきっちりしている。せっかく洗うんだからもっときっちり洗おう!といってた(笑)
Can I help you?といってお手伝いを申し出ると皿拭きをさせてもらった。
朝早く起きれないから早く寝ている。自分で起きている。10時くらいには床についている様子。
なんとか起きれるもんだな、という感想。
日曜(2月1日)は10時起床でゆっくり目だから連絡をしてくれた。

太ったらあかんから出来るだけお代わりしないで頑張っている
クスクスがでてきた。
チキンが多いみたい(?)
ピザも食べた。
中華料理の店に連れて行ってもらった、チャーハンを食べて美味しかった♪
朝ごはんでアナは身体に悪そうなカラフルなシリアルを食べていた。


彼は自分で動き出しました。話して気が付きましたが今までの彼とは違います。
とにかく前向きに行動できているみたいです。
彼の一番の悩みは雑談ができないこと。話しかけてもyes/noで話が終わってしまうこと。
家族とコミュニケーションをとりたいけど・・・・・。
それも過ぎれば楽しい思い出だよ。頑張れ!!
_______________________________
2月1日は約6Km走行。ヒザが重いので無理せず走りました。
本日ヒザのサポーターを買いました。
もっと良いシューズの購入を検討中です。

あれから一週間・・・

先週の日曜日、いーるの出発の日は6:30に高速に乗って8時に着けるよう6時過ぎに家を出ることにしていました。その週まで濃厚な時間をともに過ごしてきた友人達から関空への見送りの話も出ていましたが、遠方という事で断っていました。でも出発の時、自転車に乗った友人が見送りに来てくれていました。有難う。友達と最後の挨拶を交わした後、とうとう出発。

コンビにで朝ごはんを買って、車の中で食べながらの走行です。いーるは何時もよりもいろいろ話しかけてくれているように思いました。環状線から湾岸線に行った後くらいでしょうか、右後輪付近からパコという音。何か踏んだのか、ホイールキャップが外れたのか・・・・。よく分からないまま、関空へ走り続けました。途中、泉大津のサービスエリアにトイレ休憩に入り、車が低速になったときパンクしていることに気がつきました(涙)そこからタイヤ交換作業です。速攻タイヤ交換しても余裕が有ったのは幸いでした。関空に到着し、換金した後集合の場所へ集合。一緒にオーストラリア入りする4人がそろいとうとう出発。快晴のなか無事に飛行機を見送りました。(前回のブログ参照)

そんなこんなで一週間が過ぎていきました。私たち二人はいーるの嫌いなキノコを沢山食べたり、ビデオを借りてみたりと今までよりも余裕のある時間を過ごしていました。
今日、二人でビデオを見ているとき、パソコンが呼んでいるではありませんか!!!!!!!
走って確認するとskypeが呼んでます!!予想通りいーる君からのCALLでした。

skype

なにかと忙しいみたいでメールの連絡もままならなず、ネットに繋がってメールが来た後は連絡が途絶えていましたが、連絡が無いのは元気なしるし、ということで向こうからの連絡を待っていたところのCALL!明日の起床時間が10時という事もあり、結局1時間あまり色んな話をしました。この一週間、ホストファミリーにとてもよくしてもらっていることがわかりました。英語で苦労していることも。

オーストラリアはとても暑いみたいで、赤くなった顔で一生懸命話をしてくれている君を見ていると、とても頼もしく感じました。学校は来週月曜日から。もうひとつ新しい生活が始まります。こちらのほうもそうは簡単に行かないと思いますが、まずは一ヶ月、そして三ヶ月、半年。そこから始まると思っています。そこまで頑張れ!!!!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク