今日で今年も半分終わり

2009年も今日で半分終わり。

1月に入って留学準備でバタバタ。
1月25日にイールがオーストラリアに出発。
大人二人になって自由な時間も増えました。

年初に誓った
ジョギングは継続してます。
英語の勉強はしてません。忘れてました(笑)
楽器はしてません。。。

でも時間を作って温泉に行ってプールで泳いだりもしています。

後半は英語思い出して少しCD聞きます。
ジョギングは多分これからも継続します。
楽器は・・・どうかな。


前半の走行距離
01月- 74.3Km
02月- 48.6Km
03月- 114.8Km
04月- 143.8Km
05月- 187.0Km - スイム6.1Km
06月- 257.5Km - スイム2.7Km
合計  826Km

昨日も今日も雨、どうも明日も雨みたいです。
いつ走れるかな。



スポンサーサイト

最近のジョグ

ここんとこ、こんな感じでジョギングしてます。

22日 9.8Km
24日10.1Km
25日11Km
27日15.1Km
28日14.1Km

月間走行距離は初めて200Kmを越えて
257.5Km       になりました。
先月までの最高記録187Kmだったから大幅に距離を延ばしました。

朝RUNしたり、天気のいい日には出来るだけ走ってきました。
自分的には150Km~200Kmくらいが適当な感じはします。
今日は雨、明日以降も雨みたいなので今月はこれで打ち止めでしょう。

スピードも意識したいけど6.3分/Kmにこだわってコツコツと積み上げてきました。
もう少し体重が落ちるまでこれを繰り返して行きたいと思います。
来月の目標は200Kmかな。


蒸し暑い~~!!

梅雨入りしてから、全然雨が降らなくて快晴が続いていましたが
とうとう雨の季節到来です。

昨日は何時もの温泉でスイミングしてきました。1.2キロほど泳いだかな・・・。
帰宅後雨が降ってなかったので、ちょこっと11Kmほど走って来ました。
この湿度の中走ると、汗が半端じゃありません。シャツがベチャベチャになります。
先週までは走っている向かい風で、それなりに汗が引いていたいのですが
そういうわけにはいかないです。顔面汗だらけで持っていった小さなハンカチが
ぐっしょりです。嫌な季節です。

さて今週は週末まで雨続きという天気予報でしたが、今日の夕方は
雨が降っていませんでした。
梅雨の小休止の間に走りに行ってきました。軽く10KmほどRUNの予定でしたが
7Km過ぎたあたりで小雨が降ってきました。最悪です。
前半はゆっくりペースでいい感じで走れていたのに、後半はペースアップする羽目に・・・・。
コースもショートカットするしか有りませんでした。
結局今日は9.8Kmで終了。

今月は今日で目標の月間200Kmをクリアし、207Km走りました。パチパチ~。
これから雨が続くだろうから、これから大きく距離は伸びないだろうと思います。
結構根詰めて走りました。kazさんにも迷惑かけました。有難う。

無理せず走って行きたいと思います。
200Km目標で150Kmくらいがいい線かもしれません。

真面目に走ってます

ここんところコツコツ真面目に走っております。

14日19.1Km
   日曜日という事で朝6時に起きて距離を延ばして見ました。

15日休足日

16日10.1Km
   この日は早朝RUN。5:15起床、5:45発
   睡眠時間を少し削って、少し早く寝て会社から帰ってからkazさんとの
   時間を増やせないか早朝RUNに挑戦してみました。  

17日13.0Km
   この日も早朝RUN。5:10起床、5:35発

18日9.3Km+13.7Km=23Km
   この日は早朝RUN5時起床、5:30発
   帰宅後もRUN

19日11Km

結構カロリーを消費してますが、体重に変化無し・・・。
火曜あたりは少し増えてましたよ。。。

今月はここまで186.4Km走ってます。
後二回も走れば目標の200Kmに届きます。
少し疲れ気味。今日も眠いです。
走るって言う気持ちが少し折れ気味の私・・・。

日曜から梅雨の雨が続いて暫く走れない期間が続きそうなので
ゆっくり休みたいと思います。

今日シューズのソールを見たら左足のソールが擦り切れて
ミッドソールがむき出しになってました(涙)
前履いてたシューズでもそうだったのですが、どうも左足の
踵の方が減りが早いみたいです。
左足は足首にたまに違和感があるくらいで調子が良いので
そんなに気にせず走ってたのですがくせなんでしょうね~。
どう足を運んだら直るのか全く分かりません。

adidasは薄いソールだったので気をつけていたのですが
どうやら今週の連続RUNでへたってしまったみたいです。
安かったけど足に合ってて気に入ってたのでショック大。
ハンズにでも行ってソールを買ってきて修理してみたいと思います。
でもハンズが近くに無いので、当面MIZUNOで走ります。

そーる

ほ~ ほ~ ほ~たる こい

今日は蛍を観に行きました。

昼kazさんに蛍を観に行くことを連絡。
晩御飯の準備が大変だから弁当とかでもいいやん!ってことで。
そうしたらkazさんが蛍観賞弁当セットを作って待っててくれました♪
コンビニで0%のビールもどきを買って出発です。

行った所はここらではちょっと有名な篭坊温泉。
着いた時は少し明るかったので、道端に車を停めてdinnerです。
食べてる途中チラホラ蛍の明かりを見つけることが出来ました。楽しみです。
暗くなるのを待って少し車を走らせ、川が全面に見える場所で車から降りました。
その場所はすでに先客達も蛍観賞をして居る場所です。

暗闇の中ほのかに光る沢山の蛍。
何時まで観てても飽きることはありません。ただ、ただ感激。
kazさんも感激して言葉を失ってました。
車から降りてすぐ、kazさんが道の上にとまってる蛍を助けてあげました。
きっと蛍の恩返しがあると思います!

今までも何度か行きたいとは思っていたのですがタイミングが
合わず観に行くことが出来ませんでした。
平日でしたが今年は思い切って行ってよかったです。
来年はいーると3人で来たいなぁ、なんてkazさんと話しております。

アンサンブルの夕べ

13日土曜日はねこりんさんのお誘いで、ねこりんさんの娘さんの大学の演奏会に行ってきました。

アンサンブル

関西音楽大学協会8校による演奏会です。

アンサンブル2

クラシックはいーるが中3の時に第九を聞きに行ったのと、会社の創立100周年記念コンサートに
行ってからは縁がありませんでした。正直途中で眠気が襲ってきたら・・・・。と心配しておりましたが、全くそんなことはなく、生徒さんたちが奏でる美しいメロディとハーモニーを楽しむことが出来ました。

学生さんたちのこんなコンサートって沢山あるのですね。
ねこりんさん誘っていただいて有難うございました。
また行きたくなりました。

帰りは会社近くのとんかつ屋で晩飯食って帰りました。

とんかつ

ここに来るのは久しぶりのような気がします。
何時もどおり衣のさくさく感がたまりません。

とんかつ

美味しかったです。

RUN&温泉

今日は日曜。がんばって早く起きました。
6時に起きてRUN。6時半に出発。

いつもの15Kmコースに出発。
調子が良かったので距離を伸ばして
都合19Km走りきることができました。

RUNから帰ってきてから今日はいつもの温泉に
行きました。私のスイミングは0.5Km程度にして
ひたすらリラックスタイムで時間をすごしました。

少し早めに温泉を出てユニクロで短パンとTシャツを購入。

夏が待ち遠しいですね。


試しRUN

昨日一昨日と装着して走ってきました。

目標心拍数の上限下限を設定してそれを超えるとアラームがなる機能があります。
私は勿論脂肪燃焼の運動レベルです。

最初sunnto社のガイドラインで設定して走り始めたのですが
とにかく上限に引っかかります。アラームが鳴りっぱなしです。
しかも坂道が何箇所かあるので、そこで目標以下にするには
もう歩くしか方法がありません(涙)
___________________________________

11日初めて記録を取って見ました。

走行距離 15.84Km
  走行距離が気になります、ネットでは15.2Kmなので少し多めに出てます。
走行時間 1時間51分    
  アラームがなるので超ゆっくり走行でした。
平均速度   7.01分/Km 
  LSDのペースかな
平均心拍数 125       
  目標心拍設定から30分以上外れてました。ずっとアラームなってました。
消費カロリー 1013kcal
___________________________________

12日の記録。
この日は設定値をpolar社のものに変更して走ってみました。
少し高めの設定です。

走行距離 14.76Km  
  途中折り返し点付近のバス停に大量の高校生が発生してて
  折り返し点の前で引き返しました。
  前日の距離に比べ納得の距離です。
走行時間 1時間38分 
  普段は1時間40分くらいなので何時もと同じ位
平均速度   6.39分/Km 
  大体何時もと同じくらい
平均心拍数 125     
   11日と変わらず
消費カロリー 928kcal
  時間が短い分前日より少し低めです。

この心拍設定だと坂道で上限は勿論、下限にも引っかかります。
信号待ちしてからの再スタート時、下り坂、少しペースを落としたとき。
結構急きたてられる感じになってしまいました。
今の走行ペースだと坂道以外は結構必死で一生懸命走らないと
心拍数はそんなに上がらないみたいです。

平坦な道を安定して走っているときの心拍数が大体分かったので
下限はsunnto、上限はpolar+アルファ。に設定変更してみました。
それと今日安静時心拍数を計ってみたところ50bpmだったので
その数字を使って再計算してみました。

距離やスピードがでるのは勿論ですが消費カロリーがでるのは嬉しいですね。
走行後のビールも美味く感じます!
走行距離の誤差修正もそのうちしてみたいと思います。
これから暑い季節ですが、楽しく走ります。!!

いいおもちゃです。久々に良い買い物しました。

腕時計買っちゃいました

以前から気になってた腕時計を買っちゃいました。
そう、通販のボタンをポチっと押しちゃいました。

普通の腕時計なら持ってるのですが今回購入したのは心拍計付。

t3c

しかも走った距離の分かるFOOTPOD付きなんです。

心拍計だけのモデルにするかどうか、めっちゃ悩んだのですが
距離やスピードが分かったら面白いだろうな~
後で後悔しても安いモデルだと追加できないし~
後で追加して別々で買ったらセットで買うより高いし~
でも高いな~

なんて暫く時間を過ごしていたのです。

で、焼酎を飲みながら通販価格を見ていたらポイント10倍で
最安値のショップを発見!
そこで決心しました。ぽちっ!!
    ↓
    ↓
少し時間がかかりましたがやっと到着しました。
開封するとこんな感じ。

t3c1

写りは悪いけど時計はこんな感じ。値段にしてはちゃちいです。

t3c2

納品されてから使い始めるまでに時間がかかりました。
とにかく取扱説明書が分かりにくい。
機能を並べているのはいいのですが使うほうの心理に沿った
説明ではないのです、、、とほほ。

とにかく一回説明書を読み込んで、
時間設定をして
心拍計を使って
footpodを使って
実際に走って
記録したデーターを確認
と、ここまでで説明書を何回読んだか分かりません。
会社に持って行って昼休みも読んでましたから。

今はやっと80%くらい理解できたかな・・・?

今日は朝RUN

昨日6日土曜日は何時もの温泉&スイム。
kazさんは頑張って1.5Km泳ぎきりました。
私は多分1Km程度泳ぎました。
平泳ぎすると左足の付け根に違和感があります(涙)

ゆっくりクロールするのに憧れててゆっくりペースでクロール頑張りましたが
クロールすると息が上がります。
泳ぐのはジョギングよりハードルが高いです。
ゆっくりペースでクロールできるときが来るのでしょうか???

今日日曜はkazさんの学生時代の友人達とBBQです。
昼間っからビール飲むのは間違いないので今日は朝RUN。
6時半に目覚ましセッティングしましたが、なかなか起きれず
走り始めは7時20分でした。

朝から走っている人沢山います。
刺激受けますわ。
先日朝RUNしたときも女性で走りなれている人を見かけましたが
今日もお会いしました。
私よりも随分速いペースで走ってはります。

私は15Kmを1時間45分
何時も1時間40分なので何時もよりも5分長かったです。
最近はゆっくりペースを心がけているので
納得の1時間45分でした。

体調不良

季節の変わり目に喉が痛くなったりしませんか?
私は年何回かそんなときがあります。
実はそれが昨日の15時ごろ突然やってきました。

打ち合わせ中、突然喉の奥の方でガラガラした感じになりました。
腕まくりしたワイシャツも少し寒い感じで、すぐ元に戻しました。
きた~!

帰ってから葛根湯のお世話になることにしました。
今日は終日くしゃみ、鼻水、少し喉痛。
熱が出るわけじゃないのです。こんな症状が4~5日続いたら元に戻ります。

体調が少しすぐれませんが、水曜木曜と二日間走ってなかったので
帰宅後走りに行くことにしました。きつかったら戻る覚悟をして。
ですが、走っている最中は鼻の通りも良くて快調に10Km走りきることが出来ました。
もう少しの間くしゃみ、鼻水と仲良くお付き合いしたいと思います。
今日は早く寝よう!!

最近走り終わったら身体がだるいです。・・・当たり前か。。

昨日今日とラン

昨日、今日と二日続けて走ってきました。
二日とも15Km1時間40分。
1時間40分って結構長いです。
走り始めはこれから先待ってる長い時間に対して
気持ちが滅入ります。

今はひたすら足だるいです・・・(笑)
心地よいのですが、だるい・・・。
体力はついてきてるんだと思うのですが結構だるい。

一日たつとそれなりに元に戻ってます。
疲れが溜まってるのかな~・・・。

サンダル購入

まさか自分が買うとは思っていませんでした。
そう、crocsのサンダル。

さんだる

kazさんがサンダルを買ってから、プールに行ったときに
簡単に履けるサンダルを物色してたのですが
adidasのシャワーサンダルとかで探してました。
でも、こいつ、crocsはまったく眼中にありませんでした。
高いですからね。


土曜日神戸に行く前靴屋のチラシにこいつが乗ってました。
半額・・・。
モノがあるかどうかわかりませんが、中華街によったついでに
靴屋に行ってみることにしました。

色、サイズ限定でなかなかいいのが見つかりませんでしたが
二足分で一足なのでkazさん分とあわせて購入。
二足購入で5%割引もゲットしリーズナブルです。

こいつがなかった最大の理由は、バリュー フォー マネーです。
ものはいいのでしょうが4000円は高すぎますよね~。
あと2000円出せばadidasのランニングシューズが買えますから・・・。

今年の夏はこれはきます。
せっかく買ったので大事にします。
履き心地はGOODですね。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク