スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月は275km&それより問題は体重の変化無し

今日31日は事情があってジョグなし。足を休める事ができました。

8月は275Km走ることが出来ました。過去最高です。
時間にして28時間27分。そう考えると結構凄い時間走ってます。
6月も28時間25分走ってて、走行距離は257.5Kmなので
同じ時間走ってて距離は18Kmほど増えたことになりますね。
後半少しペースを上げて走ったのが違いになって現れてます。

それより問題なのが、今月は体重の変化無し!びっくりですわ。
大体1.5Kgは減るような気がしてたのですが、予想外に減りませんでした。
月初予定通り少し下がって、月中少し戻って、そのままです。
消費したカロリー分、カロリーを取ってるって事??
そんなことは無いはずなのですが・・・。飲酒が原因か・・・?

自分自身、わりと環境変化に順応しやすいタイプだと思います。
負荷がかかれば、それに慣れていく体質なんだと思います。
それにしても・・・・。

距離も大事なんですが、今は脂肪燃焼の方が少し大事かも。
今年一杯は脂肪燃焼を意識して走りこみたいと思います。
といいつつ、今週金曜日は宴会なのです。
来週月曜から頑張ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

スポンサーサイト

30日は朝ジョグ20Km

7時に起きて朝ジョグに行ってきました。いつものホームコースです。
昨日は濡れた落葉があって走りにくかったけど、今日は比較的
走りやすかった。後半晴れてきましたが、終始曇りでGOOD。

足に痛みが出なければ、20Km行こうと思って走り出しました。
朝は身体が重たいことが多いけど、今日はすっきり走り出すことが
出来ました。昨晩15Km走ってるから、今日はゆっくりペースで行こうと
ココロに決めてましたが、身体がいう事を聞かず、思ってたより
ペースUPしてしまいました。

17キロ位で少しばててきて、気持ちが切れそうになっちまいました。
ココロが弱いです。最終的に20.6Kmを1時間54分。私にしては上出来です。
20キロジョグは今月4回目で、気分的に20キロに対する不安感はなくなりました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

29日ジョグは15.5Km&三田アウトレットへ行くが何も買わず・・

昨日体調が悪かったので、今日は朝ジョグしないと決めてました。
朝方は小雨が降っていたので、丁度良かった。

昼から三田のアウトレットへ行って見ましたが、これと行って欲しい物が見当たらず、何も買わずに帰ってきました。夜ジョグ用の半袖Tシャツは、adidasとMIZUNOを使っているのですが、MIZUNOで距離を延ばすと、脇の下が擦れて痛くなります。そしてadidasは大部汚れが目立ってきました。という事でadidas、nikeでジョグ用のTシャツとランニング用のグローブを物色したのですが、ココロに触れるものが見当たらず断念。また良いタイミングで見つけます。nikeで皮のスニーカーが安くなってて、一瞬くすぐられましたが、今履いているのがもう少しもちそうなのでこちらも断念。ただでさえ下駄箱はジョグ用シューズと、ウォーキング用シューズで狭くなってますからね。

帰宅後、二日ぶりにジョグ。
今日はいつもの15Kmコースを軽めに走ってきました。6分05秒 /km。
今月はこれで250Kmを越えました。
あと一回か二回走れるので、もう少し距離は延ばせそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

27日28日は休み、そして体調不調

27日28日は予定通り走りませんでしたが、28日は若干違う事情となってしまいました。

業務に入って一発目の打合わせが終わって、事務所に帰ってくる途中から少し胃の辺りに違和感が出てきました。前夜少し飲みすぎ事もあり、元々万全な体調ではなかったので、仕方ないと思い込んでいたのですが、それだけでは済みませんでした。時間を追うにつれ、以前出たことのある、胃痛が再発!!朝何も食べなかったのが影響しているのでしょう。ビスケットを少し食べて、依然貰った胃潰瘍の薬を飲んでみますが、効果がすぐ出るわけも無く、ひたすら痛みます。
もう、こうなると耐えられません。昼からの段取りと、宴会不参加の連絡などをさっさと済ませ、午後休をとることにしました。

何時もは車通勤なのですが、こんな日に限って宴会の為のバスと電車通勤で時間がかかります。帰宅後kazさんがホットミルク作ってくれて、それを飲んだ後3時間ほどベットで横になりました。少し眠ったでしょうか、目が覚めると胃痛はなくなっていました。

その後、胃痛はなくなったのですが、背中から足腰にかけて少しだるさが出てきて、風邪の前兆のような症状です。20世紀少年をテレビで見た後、速攻で寝床につきました。今朝は長いこと寝ていたような身体のだるさは残っていましたが、起きて身体を動かしていたら徐々に元に戻ってきた感じです。

朝は曇っていたのですが、少し雨が降ってきました。
今日もジョグは出来ないかな・・・?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

26日は10Km&食後のジョグ

今日は10Kmのジョグ。ここんとこ、身体が軽くてゆっくりのつもりですが、
思ってたよりも速度は早めになりました。

今日は来客があって、帰宅後即晩御飯になりました。
明日はkazさんのお迎え、明後日は飲み会と走れない予定なので、無理して食後にジョグ。
食後は胃が重くてどうもしんどいですが、三日空けるのは
気持ち的に嫌なので、行ってきました。
やっぱりお腹は空いてるほうが走りやすくて好きですね。

明日は健康診断だから20時以降は水のみOK。
明日朝から診断までは絶食です。
頑張っても仕方ないけど、頑張って健康診断受けてきます(笑)

25日は12Kmのジョグ&秋の気配

右ひざの違和感と、右足のハムストリングスに若干の疲れが残っていますが、筋肉痛は治まったのでジョグしてきました。今日は週末に比べたら少し軽めのお速度で行ってきました。

10キロ程度だと、最後の上り坂もそれほど苦しくありません。でも右ひざには疲れが溜まっているみたいです。月末にかけては少しゆっくり目を心がけて、走りながら元に戻したいと思います。

今日も会社から帰ってからの夜ジョグですが、涼しかったです。走り始め腕が涼しく長袖を意識しました。予想通り汗もそんなにかきませんでした。今までは顔面も大汗で目に汗が入る勢いでしたが、そんなこと全然無かったので快適でした。
これから涼しくなっていくのが楽しみです!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

24日は筋肉痛だから休足日&足運び

昨日慣れない速度で、頑張りすぎたせいで、今日は久々の筋肉痛です。
珍しく右ひざにも疲れがたまってる様な気もします。
今日は無理せずに、ジョグは休みにしました。
明日からはいつもの、ゆっくりペースに戻したいと思います。


私は左ひざが弱いみたい。
皿の下、膝の外側、膝裏にある内側の筋あたりに違和感がでやすい。
特に筋の違和感がひどくなると、止まってしまいます。
たまに歩いてても、でることもあるくらいです。

最近、左足に負担のかからない足運びを発見しました♪
足の内側で着地して、そのまま親指にかけて体重移動していく感じです。
これにしてから、筋の違和感が出ません。先日の20Kmでも全く違和感なし。
ソールの減り方もみて、体重移動が変わったか見ていきます。
引き続き体重移動に注意していこうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

23日は15Kmジョグ&誕生日

今日は44歳の誕生日です。

8月23日という日は、学生時代は夏休み中で、そんなに目立たず
皆に祝ってもらうことはあまり無かった。

そして、しし座とおとめ座の切れ目の日で、占いによりしし座だったり
おとめ座だったりします。おとめ座の方が多いので、おとめ座にしてます

この前後の日は地蔵盆というのが有ります。
お菓子を貰いにあちこちの地蔵を回った小学生時代を思い出します。
今はどんな感じなんだろうか?古きよき時代の思い出です。

Wikipedia 地蔵盆はここをクリック

今日は15Kmのジョグ。
昨日よりも少し速度を上げてみました。5'32 /km
汗かき開始地点が遅かったこともあり、給水はしませんでした。
日差しはきつかったけど、風が優しく感じるジョグでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

22日は20.9Km走&soto diningで昼ごはん

目が覚めてたけど、うねうねしてたら起きるタイミングを逃して、結局起きたのは朝7時。

昨晩天気予報を見たら、朝から雨が降るって事でしたが、どうも雨は降ってないみたい。布団の中でウネウネしてたのですが、昨日雨で撤収したこともあり、きっぱり起きてジョグに出かけることを決心しました ダッシュ  と言っても7時ですが。

昨晩のお酒の影響か、なんだか体調も優れないので、500円玉握って10Km目指してGO!とは言いながら、調子が良かったら距離を延ばしてみようとは思っていました。胸が苦しかったですが、走り続けてるとそれなりに調子が出てきて、結局先週と同じ20Kmのコースを走っていました。先週と違うのはペースだけ。今日は先週と比べてKmあたり、30秒早いペースで走りきることが出来ました。最後の坂道は、ほんま、歩こうかと思うくらいきつかったです。

今日で月間目標の200Km達成です。のんび、じっくり、脂肪燃焼モードで走ってるので、ホンマに時間かけてまっせ~。速い人は同じ距離でも時間が短くて羨ましいですもんね。しっかり、ご飯食べて、酒も飲んでるから、そんなに体重は落ちてませんけど、間違いなく身体は強くなってるはずです。手書き風シリーズ矢印上

さてさて、本日は昼ごはんを食べに能勢の方まで出かけてきました。
Soto diningさんです。
下調べどおり、ハンバーグのランチを頂きました。
soto1
soto2
ハンバーグがめちゃ、柔らかいくて、美味しい。ご飯はお代わり自由って事だったので、お代わりしてお皿のデミソースを残らず頂きました!!また行きたいと思いますGOOD

21日は誕生日飯

誕生日めし

21日は私の誕生日お祝い飯でした。

本番の23日に手作り飯の準備が出来ないだろうという事で、二日早く誕生日のお祝いをしてもらいました。手作り飯です。ビール(発泡酒)とワインで乾杯!!!

美味しく頂きました。有難うkazさん!!

21日は雨降ってきて退散

今日はさっさと10Km走ろうとしてたのですが、帰宅途中小雨が降ってました。
これくらいなら問題ない、空も暗くない、という事で走り始めたところ、0.8Km時点で本降りに変わっちゃいました。雨が顔に当たって、目に入るし、収まりそうに無かったので撤収。

結局1.5Km。月間トータルが180Kmになってキリが良くなりました。めでたし。

20日ジョグは13.8Km&腹痛BigWave

今日20日は13.8Kmのジョグ。めっちゃ久しぶりに少しだけ早めに走ってきました。

最近の膝痛の状況ですが、膝裏の内側の筋に違和感があります。普段歩いている時にも、若干の違和感を感じることがあります。でも走っている時は足運びに気をつけているせいか、たまに感じる程度なので、それなりに距離を延ばすことが出来ているようです。

*****

夏になってから腹痛を感じること数回。今日はこの夏2回目のはら痛BigWaveがやってきました。
8.5Kmを過ぎたあたりで、Waveが・・・・。速度が落ちます。そのまま辛抱して走り続けます。少しおさまってきたので、再発を恐れ速度を上げます。3回か4回くらいのWaveが来たでしょうか、そのつど速度を落としながらも、辛抱して走ってやっと最後の上り坂。これを超えたら後300mで家に着きます。上って上って上って・・・・。アカン、はら痛が来た!!!!!
辛抱たまらなくなって、公園のトイレに駆け込みます!!
ですがお腹を下しているわけではないのです。単にお腹が痛いのです。。。

激汗をかきながら、暫くトイレに入った後、最後の上り坂をよろよろと走っていきます。
フラフラになりながら、なんとか自宅にたどり着きました。

夏になってから、大小の腹痛を感じます。何でだろうと考えてみたのですが、汗でびっしょりになったウェアがお腹に密着して、走る風でお腹が冷えてるのでしょか??そうとしか考えられません。普段お腹が痛くなることなんで滅多に無いですから。まだまだ大汗をかく季節なので、次走るのが心配です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

19日はジョグ無し&すれ違い時の挨拶

走りにいくか、どうするか家に帰るまで悩んでました。

天気予報を確認すると明日は晴れ。そして今日はkazさんがお出かけしていて、色々楽しいことがあったみたいなので、休足日にしてゆっくり話をしながらご飯を食べることにしました。
明日から週末までがっつり、いや、ソコソコ走りたいと思います。


朝走ってると、自分とは逆方向に向かって、散歩や走ってる人とよくすれ違うことがあります。そんな時挨拶してますか?僕の場合、同じ町内を走ってたときは、挨拶してました。挨拶をしっかりする自治会なので・・・。でも今走ってるコースでは、なかなか出来ないことが多かった。
でも、先週末朝走ってた時、3人と挨拶しました。ここ最近人とすれ違う時は、相手の顔を見ることにしています。そして、顔が合ったら挨拶することに変更しました。
一人目は散歩している方で、顔が合った瞬間に向こうから積極的に挨拶してくれました。二人目三人目は走っている方でした。走っている方とはすれ違うタイミングが一瞬という事もあり難しいのですが、お互い顔が合って目礼+小声で挨拶。その日は沢山の方と挨拶できてすっごく気持ちよかった!

やっぱ、挨拶って大事ですね!
これからも、出来るだけ積極的に挨拶しておこうと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

18日は10Kmジョグ&SUNNTOキャリブレーション

今日18日も昨日と同じ10キロのコースを走ってきました。
少し気温が下がっているので、10Km程度ならすっきり走れるようになりましたね~。

8月はじめにニューバランスを購入して以来、慣らしのためそれで走っていたのですが
フットPODの距離が短く出てるみたいなのです・・・(涙)
以前ほんの少し多く出るみたいなので、調整(キャリブレーション)したので、それ以来全く信じてました。いつもの定番で走るコースが10Kmになるように、色々探して決めたコースが10Km無いし、15Kmのコースもそうでもない。すでにどのコースが、どれくらいあるのか記憶に無くて全くわからず・・・?

で、先日20Km走ったコースと、いつもの10Kmコースをジョギングシュミレーターで距離を測定してキャリブレーションしてみました。大体4%くらい多くなるように設定変更しました。ネット上の正確な距離はやっぱり10Kmありました。

昨日はいつもの10Kmコースで、フットPODの距離をみてみると、それなりの距離になってたので安心してました。今日はシューズを休ませようと思って、久しぶりにMIZUNOで走ってみたのですが、昨日の距離より400mも多め出でてしまいます(涙)。どうも、シューズ、走り方、速度で距離が変わるみたいですね。またMIZUNOで走ってみて、どんな感じで出るのか、確認してみたいと思います。

アップロードミスで19日になってしまいました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック


17日は10Kmジョグ&今日から通常出勤

会社から帰宅後10Kmのジョグ1時間。

一週間前に比べると湿度が違うせいか、日が暮れてからは比較的走りやすかったよ。
走り始めて顔に汗かくまでの時間で、どれくらい暑いか分かるような気がします。
夏は好きだけど走るのにもう少し涼しいほうがいいな~。


本日から通常出勤です。といっても昨日から会社には行ってるので違和感はそう感じないです。生活のリズムが一気に元に戻りますね。垂直立ち上がりですわ。

今月末に年一回の健康診断があるので、それまでの間少し飲酒を控えて体調を整えておかないといけません。検査で引っかかると再検査があって時間をとられて厄介です。一年前に比べると体重は落ちてるのですが、肝臓の値はどうなるか不安です。楽しみでもあり、不安でもあり。複雑な気持ちです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

16日はジョグ無し&夏休み最終日

夏休み最終日の16日は、呼び出しが有って急遽出勤する事になってしまいました。
6時45分に出発して21時前に帰宅だったので、ジョグは無し。
黒茶がいるから、遠出は出来ませんが、肉焼いたり色々してゆっくりできました。体重が増加気味なので早くいつものペースに戻したいです。

15日は12Km&寝太郎頂きました!

昨日早く寝たおかげで、今朝も7時前に目が覚めた。

この時間だと、もう日差しも強くて暑いけどせっかく目が覚めたから、いっちょ走りに行ってきました。日焼け止めをしっかり塗って7時30分出発!天気は良いけど、若干涼しめで快適。日差しがジリジリ肌を刺すような感じはしません。10Km目標に走り始めたけど、12Kmまで距離延ばしてみました。


ねたろう
ご近所さんに山口県産純米米焼酎 寝太郎を頂きました。この焼酎はアルコール度数が43度あって飲みごたえがあります。水割りで飲んでみましたが、美味しかったです~♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

14日は久々20キロジョグ&BBQ

14日は6時10分の目覚ましで、なんとか目が覚めたけど、起き上がれません。せっかくだから走りに行こうか、6時過ぎたらもう暑いよな~、と色々考えながらウネウネしてました。外を見てみると曇りじゃないですか。という事はそんなに暑くは無いはず。
前日の飲酒で身体は起きてないですが、7キロほど走ろうと気合を入れて7時出発しました。

外に出た瞬間、何時もと違う涼しさを感じました。走り始めたら風が気持ちよくて超快適~。
7キロの折り返し地点まで来たら、身体のほうも目覚めてきて、まだまだ距離を延ばせそうだから10Kmの折り返し地点目指して走り続けます。

気温も低く(多分)快適です。ここまで来たらなんかもっと走りたくなって、5Km地点で給水。給水したら体調も復活!元気がでて目標を20Kmに変更して、とろとろと走り続けました。
最終的に20.9Km走ることが出来ました。納得。

この日は今年初めて夏を感じる良い日です。
からっとしてて、空が明るくて、見るものすべてが輝いて見えます。

そら2

空はもう雲もまったくなくて、本当に気持ちいい!!

そら

この季節感を感じるため、午後からは庭で焼肉。
ビール飲んで、しゃべって、沢山食べました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック


12日のジョグ10.8Km&感染列島

今日は何時もより早い時間、17時半にジョグ開始。曇ってたから早めに出発しました。10Kmの予定で、予定通り走りきることが出来ました。でも、暑いですわ。1時間早いだけで空気自体が違います。

なんでか分からんけど、カラダきついわ~。今日のジョグでは汗が目に入るから、しっかり汗拭くのに止まってから汗拭いたけど、止まらんかったらきつい感じです。ほんまにゆっくり走ってるだけやのにね。暑いからか、カラダがなまってるのか。

良く分かりませんが、ゆっくりゆっくり体脂肪燃焼の為、走りましょ!!


今日のDVDは感染列島です。今日も佐藤浩市に会いました♪
ウイルスって怖いです~。
実際強毒性のインフルエンザが流行したら、この映画と同じことになるような気がしますわ。
遠くない未来には、必ず発生するような気がします・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

11日のジョグ13.5Km&少年メリケンサック

今日も日暮れからジョグ。今日は心拍数は低いけど、息苦しい・・・。
いつもゆっくりですが、更にゆっくりペースで走ります。脂肪燃焼ですから!!

水切れ防止に今日はボトルポーチを引っさげて、見た目やる気満々です。15Km目標に走ることにしてましたから・・。
でもでも、左の膝と膝裏に違和感がでて、13キロにトーンダウン。後半違和感も若干おさまりましたが、今後の距離に不安が残ります。めんどくさいし、暑いし、昨日と今日はCW-Xのタイツをはかずにランパンだったのが、いけなかったのでしょうか?元々左足の足裏の内側の筋に違和感があったのですが、今日は一段と厳しい。走り方が悪いのが、体重が重いのか、足がいがんでるのか・・・、悩みますね。

大体2.5Kmごとの給水で今日は楽に走れました。やっぱり水分補給は大事ですな~。シャツは汗でめっちゃ重かったけどね。この時期距離延ばすのは結構しんどいですね。


今日のDVDは「少年メリケンサック」
なんかバカバカしいけど、それなりに楽しめました。うるさいのが苦手な人は、途中のライブがダメかも。面白いと言っても、デトロイトメタルシティーには敵いません。あれは無敵です。





DVDレンタルと10Kmジョグ

昨日は久しぶりにDVDを二本レンタルしてきました。
昨日は平日という事もあり色々選べたのですが「崖の上のポニョ」と「ベッドタイムストーリー」の二本を選びました。ポニョは人気が高くて借りれなかったけど、やっと借りることができました♪

「崖の上のポニョ」
?ってのが感想。何が言いたいのか、も一つ理解できませんでした。
水没した町(とこれから水没してゆく町)、町の人たちは水没で皆居なくなったの?ポニョを受け入れることになったあの家族、これからあの世界はどうなるの?心配は尽きません。
私の理解力不足か・・・?

「ベッドタイムストーリー」
想像してたのとストーリー展開が違いましたが、久々に楽しめる作品でした。
もっとSFチックな感じでストーリー展開されるのかと思っていましたが、主人公の実生活を柱にしたストーリー展開でした。主人公のアダム・サンドラー気に入りました!!お勧めです。

ポニョとベッドの間で軽く10Kmジョグしてきました。19時出発だったので、日差しは無く気持ちよくジョグできました。天気は悪かったので湿度は高かった~。

月1/3を過ぎてここまで87Km。暑い中チョコチョコジョグしているから、こんなものかな・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック


8日のジョグは水切れで11キロ止まり

8日は13キロコースを計画して走り始めました。日も暮れかけた18:30出発。

最近10キロまでは途中の給水無しで走っていたのですが、10キロと同じ軽い気持ちで小銭も飲料水も持たずに出発したのが失敗。湿度も気温も高く、汗の量が半端じゃない!9.5Km時点で口の中ら水分がなくなって唾液がネバネバになってきた。身体が水分を欲しがってるのが分かります。

その時点で少し歩きます。止まった瞬間体から上がってくる熱気が、いつも以上に熱かった。
だましだまし走って、11キロで完全にストップ。後頭部に軽い頭痛も感じたので、残り2キロは完全に歩いて帰りました。ほんのりした頭痛は帰ってからも続いてたよ~。。
たぶんこれは軽度の熱中症だね。

気をつけないと、いけないな~。
次からは必ず小銭持って行くようにします。反省。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココクリック

点滴待ちの間に10Kmジョグしてきました

オーストラリアから帰ってきたkazさんですが、水曜に帰国してから体調がすぐません。強行軍だったので少し疲れがたまっているのか、37度くらいの微熱が続いてました。金曜には熱が38度になり、結構しんどそうで、会社に電話がかかってきました。病院に行きたいけど海外から帰国して、体調が悪かったら、すぐ病院にいくのではなく、最寄の保健所等に先ず連絡してくださいっていう紙を貰っているので、どうしたら良いのかわからない・・・・。という事。

声もガラガラで話できるレベルに無いので、連絡先を調べて電話したら、事前に電話連絡してから病院に行ってくださいとのこと。定時前に会社をでて近くにある病院に一緒に行くことにしました。

念のためインフルエンザの検査もして貰いましたが、陰性の結果が出て一安心。万が一陽性だったら接触している人がめちゃくちゃ多いので、結構大変な事になっていたと思います。

検査結果は急性気管支炎でした。
薬は出してもらうのですが、食事が満足に取れてないみたいなので、点滴をしたほうが良いとの事。以前いーるが点滴したときも、1時間くらいは掛かっていたので、念のため時間を確認したらやはり1時間くらいは掛かるらしい。待ってても仕方ないのでワタシハここで病院をでて、一時間ほど走りに行くことにしました。

いつもの走りなれた10Km。でも最近本当にカラダが重い~。特に自宅前最後の上り坂はきついきつい。走り始めた頃に比べたら少しは、体重も落ちてて、筋力もついてると思うのですが・・・。
上り坂の高低差をジョギングシュミレーターで調べてみたところ、こんな感じでした。

坂1 624m 高低差32m上り ⇒ 坂2 34m 高低差8m下り ⇒坂3 744m 高低差35m上り

正直これがきつい坂なのか、どうなのか自分自身よく分かりませんが、ここを通らないと帰ることが出来ないので必須コース。10キロ走っても、20キロ走っても最後にはここを通らないと、家にたどり着けません。
もっと強くなって笑顔で走りきれるようになりたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村はココをクリック



10Kmジョグの予定が腹痛で8Kmに変更

何だかはっきりしない天気で、空には黒くて厚い雲が広がっていましたが、昨日走ってなかったので10kmほどジョグに出かけました。今日は本当に蒸し暑くって、いつもより早く汗をかいてました~。

2キロほど過ぎたあたりで、少しお腹の具合が悪くなって来て、歩いていると何とかおさまってきたので、再び走りだしました。けど、暫くしたら、再度ウェーブが来たよ~。耐えれないレベルのウェーブじゃない!ってことで家から離れて行く方向にヨロヨロと走って行きましたが、4Km地点でUターン。6Km地点でも歩いて、何とか自宅にたどり着きました。予定に対して2Kmショートの8Km。

いままでこんなこと無かったのにな~。でもいつかこんな時が来るのかなって考えてましたが、実際にそうなると結構焦ります。いつも走る12Km、15Kmコースなら、入れるトイレはあるのですが、10Kmのコースにトイレは無いんです。

途中のトイレ対策ですか・・・・悩みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

今日は夕方雨で走れませんでした。だから飲みました。

オーストラリアから帰ってきたkazさんを、阪神尼崎まで迎えに行って、自宅まで帰ってきました。沢山のお土産と、写真と、ビデオと、思い出話とを引っさげて帰って来てくれました。

今回、デジカメのビデオモードで、動画を沢山撮ってきてもらうようお願いしていたのですが、期待通りでした。同時に写してきた写真と、動画を比較すると、印象が全く異なります。動画偉い!!!
たしか合計8GB分のSDカードを持って行ってもらいました。

早速一通りの写真と動画を確認して、kazさんの話の解説です。
尽きること無い話を聞いて、晩御飯に突入。(さすがに話しっぱなしではないです(笑))
やはり直接あって話するとの、スカイプで話するのとは違うみたいで、今おかれている環境についての話とか、色々聞けたみたいです。他と比較するわけではないのですが、色々厳しい話も聞けたみたいで、行ったかいが有ったみたいです。

今のホストファミリーで、このまま良いのかってのが、最大の懸案事項です。
悩ましいですが、結局本人がどう決断するかにかかっています。

今日は雨で走れませんでした。というか走る前に飲んじゃいました(笑)

一人と二匹の生活 その2

今朝も6時におきて、二匹の世話と洗濯、水まき、朝食の準備などなどしてたら、もう7時半の会社に行く時間。でも今日は帰宅してからの行動を少し変えてみました。まず二匹の世話。そして洗濯物の取り入れ、水まきは昨日と変わりません。そう、晩飯の買い物をやめてみました。昨日のうちに買い物をしておいたのです。結構やるじゃん!

そしてジョグ準備して行ってきました。13.2Kmを1時間27分。7時過ぎに出発したのですが、日差しが無く楽です。でも身体が重たくって13キロ止まり。7月前半は毎日15Km走ってたのに、なんだか元気がありません。季節のせいなのかな??

帰ってから晩飯準備です。今日は庭で沢山なってるゴーヤを使ってゴーヤチャンプルに挑戦。ご飯も炊いてみました。少し塩を足したら、辛くなっちゃいました。残念。塩味には注意します。
晩飯

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

一人と二匹の生活

kazさんが居ないと結構つらい。

朝は6時におきて、二匹の世話と洗濯、水まき、朝食の準備などなどしてたら、もう7時半の会社行く時間。帰宅したら速攻二匹の世話。そして洗濯物の取り入れ。落ち着いたら晩飯の買い物。そしてちょっと晩飯準備して食事開始。この時点ですでに20時は過ぎてる。

そんなんで、ジョギングに出かけるペース配分が出来ません。朝は4時半に起きたらいける??無理無理。狙いどころは晩飯後二時間過ぎた、22時30分から23時か・・・。多分無理だ。ビール飲んじゃってます。

明日kazさん帰ってきます。それまで頑張ります。

しかし一人でいると、しゃべらないね~。テレビに突っ込み入れることもないし。
ふと無口な僕に気がつきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

西舞子⇒垂水 そしてジョグ

今日も一日フリー。

朝は7時過ぎには起きてました。
黒茶のお世話をして、洗濯して、なんだかんだで10時前になってました。
うだうだ一人で過ごしてても一日。どっかへ行っても一日。

ちゅうことで昨日の三田アウトレットに続いて、ずっと行ってみたかった神戸のアウトレット、マリンピア神戸にひとりで行って見ることにしました。車で行くのは駐車場の出入りに結構時間がかかるって事だったので。電車で行くことに決定。HP調べてみると、JR垂水から無料バスが出てるって事なのでそれに乗る事にしました。

ここで、ちょっと回想。
学生時代舞子で降りて学校に通っていたので、垂水はなじみが深い場所です。
学校も学園都市に移転してるから、舞子の学校跡地近辺には行ってないな~。
そやそや、大連まだあるんやろか??
ちょっと検索。

大連はクリック
大連こちらもクリック

まだおっちゃん店やってるみたいだ!
よしどうせならついでに学生時代の思い出の店、大連で昼飯にラーメン食ってから行くことにしよう!!ここは、剣道の指導員のバイトしている一年間、週二回通い続けた店でほんまに懐かしい。おっちゃんとボーリングに行った事もあったな~。

JR垂水で下車して、山陽電車に乗り換えて目指すは西舞子。この駅から学校跡地を目指すのは24年ぶりです。昔の記憶を頼りに道を歩きますが、どこで曲がったら良いのか良く分かりません。タイミングを見失って、がんがんすすんで行くと、結構行き過ぎてました(笑)。
少し戻ると、懐かしい赤い店が見えてきました。

店に入るとお昼の時間帯で結構込んでます。カウンターだけの店で、15人も入れば満席でしょうか?私が入ったとき同時に二人連れも入ってきて、私を含め8~9人くらい店には居ました。お客さんが沢山居たこともあって、おっちゃんと奥さんと目が会ったのですが、会話には至りません。覚えていてくれているのでしょうか????

このまま、ラーメン完食して店でるかな~~って考えてると、餃子を焼きに来たおっちゃんが話しかけてくれました。顔は覚えているけど名前がでてこない、との事。卒業してからkazさんを一回連れて行ったことがあるのですが、店に行くのは20年ぶりくらいなので当たり前です。ほんまに少しだけですが、当時のことを話して、また来ることを約束して店を出ました。なんで今まで来なかったのかな~。日常に流されるってのは、そういうことなのかな。今日は野菜ラーメン600円。安っ!!うまっ!家族3人でまた行きたいと思います!!

Jr垂水まで戻って、無料バスの列に並ぶと、今来たバスは定員一杯で次のバスまで20分ほど待たないといけないらしい。そんならって事で歩いて向かいました。この辺は懐かしいから歩くのに抵抗は無いしね。でもこの時点で天気は夏になってたので、大変暑かった(>_<)
10分もかからないくらいで到着しました。

ここは三田とは比べ物にならないくらいの規模ですね。建物も大きく四つ、フロアは一階と二階。
お目当てのスポーツ系の店も、adidas,New Balance,Nike,puma,hummel,アンダーアーマー,mont-bellと色々あります。どこにどの店があるのか全く分からなくて、戸惑いました。あちこちの建物を一通り一周して買ったものはこの二つです。

New Balanceのシューズ。ゆっくり走るモチベーション維持のためです。(勝手な苦しい言い訳)
シューズ二つもあるやん!!いやそうやねんけど、なんか欲しかってん。
ごめんね、ごめんね~♪もうこれ以上買いません(きっぱり)
NBW965

それとmont-bellのリフレクターベルト。光に反射するやつです。
私、週末以外は基本的に夜走ってます。安い反射ベルトを足に一本巻きつけて走ってますが、街灯の無いところを走るのは少し緊張します。先日ランニング系の本で見て興味があったのですが、本日発見したので、即買いです。これ、ゴムになってて装着性は大変よろしい。これで今まで以上に安全に走れます。これは結構嬉しい一品です。
mont-bell

ということで、電車代やらシューズやらで贅沢してしまった。一日でした。
帰り、大き目の本屋で、お目当ての本を発見したので買っちゃいました。

あかんやん!!

本日のジョグ13.4Km 1時間29分(ニューシューズ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

暇だったから料理してみた

今日の収穫。今日は時間が有ったので、これらを使って少し料理してみました。
収穫

ゴーヤはみょうがとあわせて酢の物にしてみました。
収穫2

大きくなったゴーヤもう一本でゴーヤとツナのサラダです。
収穫3

おくらは塩でもんで、納豆とあわせてみました。
収穫4

しし唐はいためて見ました。辛そうですがみりんを使っているのでそうでもない。
収穫5

今日の晩御飯はトマトと刺身を加えてこんな感じに出来上がりました。
収穫6

残念ながら、酢の物とサラダは殆ど食べることが出来ませんでした。

午前中の豪雨から一転して、午後からは雨が上がりました。
なんとなく時間もあってひまだっだから、午後から三田のアウトレットに行って来ました。
adidasで結構いい感じのランニングシャツがありましたが、安くなって3500円だったので購入にはいたらず。でも欲しいかも。8月末にセールがあるからその時、まだ有ったら買うかもね。

帰宅後雨の降る気配が無かったから、夕方からジョグに行ってきました。
久々に20Kmを目指してジョグ。結果20.3Km2時間15分。
いつまでたっても身体が重いですね。思うように走れないです。

夜になってまたまた雨が降ってます。
今日は走れてよかった。

天気予報どおり今日も雨が降ってる

今朝は目覚ましが鳴る前の5時に目が覚めました。曇ってはいますが雨はふっておりません。いっちょ走るか~、とは思わず、もうちょっと寝よ、って事で目覚ましの時間迄追い寝。
昨晩の酒が少し残っているかな~??

またまた目覚まし前に目が覚めた時間は7時10分。ちょっとうねうねしてたのですが、黒、茶から早よ出せ、と急かされたので起床。二匹を出して水と餌の交換、下の世話を済ませ、自分のセットアップ。

準備もできたので、いっちょ着替えて走りに行くか~~と準備にかかろうとしてたら、昨晩に引き続き豪雨。空はゴロゴロ言うてます。黒茶の世話する前に走りださなくて正解でしたわ~。
こんなことなら5時に出発すればよかった・・・?

今も結構な勢いで雨が降ってます。梅雨明けはまだまだ先みたいだね~。
さてどこかに出かけるか考えるとするか。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。