今日も坂道ジョグなのだ

ジョグしはじめの頃、自宅町内の外周を走ってました。
ここは1周3キロ、ショートカットしたら2キロ。
いつでもどこからでも家に帰れるのがメリット。
走りはじめの自分にはちょうど良かった。

でも坂道がきつくて、息が上がってなかなか長い距離走ることができない。
少し走れるようになって来たころ、平地ならどれくらい走れるのか
試してみたくて、今走ってる「外」のコースに変更。
それ以来「外」のコースをベースに走ってきました。

最近、同じジョグばかりなんで、原点に戻って自宅周辺の
坂道ジョグを取り入れてみました。
ジョギングシュミレーターで高低差を調べてみたところ・・・。
なんと最大高低差72.8m/1.2キロ・・・・??1.8キロで下りか・・・
ほんまかいな~~・・・(笑)すごい所に住んでる??
ってことで27日金曜は5周15キロをキロ5分35秒でした。

今日29日は通勤ランを視野に入れて駅前まで往復してきました。
距離は9キロ×往復で18キロ。
またもや時計操作忘れて時間不明・・・あ~GARMIN欲しい・・
何で駅前まで走ったかというと、結構きついアップダウンがあるんですわ。
それがどんな感じかを体感してきました。
△1・残ってる記録は17.4Kmを1時間41分 キロ5分48秒

片道の高低差はこんな感じ。
平地に住んでる人にとっては信じられないかな?

駅前まで

通勤ランの障害がひとつ減ったな。
後はやるだけか・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口

今日のジョグ17.5キロ

ここんとこ、毎日走れなくてリズムがつかめません。
雨が降ったり、飲み会があったりで一日おきのジョグ。
今日は雨が上がったのでジョグ行ってきました。

15.5キロ、キロ4分51秒。
自分なりに追い込んで走ってみましたが
今の自分にはこれくらいが限界のようですね。
平坦なコースなのですが、3箇所ある上りが結構こたえます。
坂道の後は息が上がってペースが落ちてしまうのです。

右足股関節に違和感は残りますが、腕振り(肩甲骨)と骨盤を
いつもより意識して走ってみました。
足が前にでてスピードが上がる感じがしました。

終始ゼーゼーハーハー言ってたと思うので
追い越された散歩してた方々を驚かせたと思います(笑)

呼吸を整えてから、2キロ坂道ジョグを追加して本日のジョグは終了。
最後ふくらはぎが攣りそうでした。

気分でペースとかを決めてることが多いので、計画的に
メニューを決めて走りたいと思う今日この頃。
少しランニング関係の本を読み込んで年末年始のジョグ計画を
立ててみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます

休日の昼飯と本日のジョグ14キロ

三田にある三牛志 藍屋さんで昼飯くって来ましたよ。

★三牛志 藍屋HPはここをクリック★

13時過ぎに店に着いたのはいいのですが、そこから30分以上待ったでしょうか・・。
なかなかお客さんの回転が良くないようです。回転の悪い理由は後でわかるのですが
予約をしてから行くほうが良いお店です。
今回は休日の昼時とあって混雑しておりました。


三牛志御膳は売り切れだったので、牛刺しと焼きしゃぶ御膳を注文。

牛刺し 牛刺しは柔らかくて脂が乗ってます。わさびと醤油で食べます。

やきしゃぶ こんな肉を(写真は3人前)

やきしゃぶ2 コンロの上の溶岩板で焼いていきます

やきしゃぶ3 もう少しアップでどうそ

写真の肉意外に野菜もありましたが写真を取り忘れたのだ!
ポン酢とゴマだれで食べます。

岩の板が熱くなるまで少し時間がかかります。
そして、一気には焼けませんので、焼いては食べて、喋って焼いて、そして食べて。
これは時間がかかりますね。回転が悪いのも頷けます。

肉とご飯のバランスが難しい。
肉→ご飯→肉→ご飯の順に行くと、ご飯がなくなってしまいます(笑)
肉はとても柔らかくて美味しかったです。
1580円なら食べに行く価値はあるかな。


今日のジョグは14.4キロ。
土曜日の20キロ走の影響で筋肉痛が出てたので軽めのジョグ10キロに
自宅周辺二周の坂道ジョグを4キロ追加しときました。
先日右足が痛くなったので坂道は少し緊張。
久々の坂道ジョグで少し疲れました。
これから、少しずつ坂道ジョグを増やして行きたいと思います。

そうそう、今日はニューシューズで走ってきました。
少し右足小指にあたりを感じますがそれ以外は結構いい感じです。
インソール前側が薄くなってて履いただけで前傾するように感じますね。
暫くこいつで頑張ります!

久々の20キロ走とニューシューズ

ブログ村は明日のつくばマラソンネタが沢山アップされていますね。
明日は今日以上に村がにぎやかになることでしょう。
午後から雨の予報なので、お天気が心配ですね。
皆様の快走を祈っております♪

さて、今朝は久々の20キロ走に挑んできました。
挑むと言っても距離に不安があるのではないのです。
そう、心配は右足ハムストリングスです。

入念にストレッチして、走り始めたのですが、身体が暖まる迄は
少し張りを感じて緊張感が走ります。
右足を気にして左右の足のバランスが崩れそうになります。

少し距離を走り身体が暖まると違和感が大きくなることもなく
快調に走ることが出来るみたいです。
何とか20.6キロを完走。
足の状態を見るのに結構頑張って走ったので101分。
無理しなかったら、いけることが分かったので、ぼちぼち距離も
走りたいと思います。

さてさて、本日ニューシューズが仲間入りしました。
MIZUNOウエーブライダー12。
ウエーブライダーの旧モデルです。
GT2140も検討してたのですが、サイズが無くASICSならGT2150になるので断念。
やっぱ、予算が。。。
30%OFF+23日まで使える500円割引券+ポイント500円でした。

2700円で購入したadidasしか無かったのですが、やっと購入することが出来ました。
モチベーション上げて頑張ります!

ウエーブライダー


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます

久々のジョグ♪気持ちいいぞ~~!!

いつまで休足してるのか悩んでましたが、久々にジョグしてきました♪
明日は宴会で走れないしね。

ストレッチで伸ばすと張りが合って、少し違和感が残ってますが
とにかく走ってみないとどんな感じか分からないので思い切ってみました。

いつもの10キロコース。
往復コースなので調子が悪くなったら途中で引き返せるので丁度いい。

寒さのせいもあって前半はゆっくりペース。少しばかり違和感が残ります。
後半は身体も暖まっていい感じ。足の不調を感じないくらいで
距離を少し伸ばそうかと思うくらいでした。
さすがにやめましたが・・。

結果無事完走~。
ペースは不明(笑)今日は時計操作を誤って、計測できなかったのだ。
平坦な道では心拍数が120切ってたので、多分キロ6分くらいかな?
今月一杯はこの調子でゆっくりジョグを心がけて足の不安も体重も
一気になくしたいと思います!

今日の一言「走るって気持ちいい~」

週末は少し距離を伸ばしてみたいなぁとか勝手に思ってます。
で、近いうちに以前お世話になった接骨院にも行ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
     ↑
ブログ村への扉



★は・し・り・た・い・な★

今日は一日中雨。

丁度いい休養です。そう言い聞かせてジョグ無し生活四日目。

そろそろ、は・し・り・た・い ですね。

明日は12月から海外へ赴任する後輩の歓送会で五日目のジョグ無し生活が決定してます。

明後日は足が痛くなって一週間。

天気が良ければ走ろうかなっと。

金曜は室の宴会で走れません。

年末年始の宴会は体重オーバーの身には辛い季節。

飲んだ分だけ走るという手もあるにはあるけど、

今回の一件で無理は禁物かなと・・・。

どう乗り切るか考えないと・・・。

体重が少しでも軽ければ、故障も少なくなるだろうしね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
ブログ村への扉


足は大丈夫だったよ!

金曜日痛くなった右足ですが、土日静かに暮らしてたら
普通に歩いても痛くないレベルに回復しました。
ただ、ストレッチでハムストリングスを伸ばすと張りが出ます。

病院に行くほどではないような気がしてたけど
温めるほうが良いのか、伸ばして良いのか、どんな風なレベルで
走ったら良いのか聞きたくて、念のため整形外科に行ってきました。

エコーで筋肉の状態を確認してもらった結果
大したこと無く、特別な治療も無しで良いと言うことでした。
違和感が無くなったら走り始めても良いということで、
しっかり身体を温めてストレッチをしなさいとのこと。
3月のレースまで時間があるから無理してひどくならないように
念押しされました。

自分ではそれなりにストレッチはしているつもりなんですが
身体を温めるレベルにはなってないのでしょうね。
今週末まで休んで土日あたりから再開したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
ブログ村への入り口


あ、痛たたたっ~(涙)

夜から雨の天気予報だったけど、帰ったときにまだ雨降ってないじゃーん!
股関節に違和感が有るけど、準備して走り始めました。
脚力強化を目的に久々に自宅周辺の上り坂、下り坂オンリーの3キロ周回コースへGO!

2キロ地点の上り坂を快調に走ってたら、突然足に痛みが!!!
痛たたたっ~~!
膝上10センチあたり、ハムストリングス内側の筋肉からの痛みです。
止まってストレッチをして見ますが、右足が踏み出せません(涙)
少し歩いて見ますがやっぱり痛いっす。
走るなんてトンでもない。

少し足を引きずりながら、家まで歩いて帰ることになってしまいました。
ショック大。
フルマラソンの時にこんなことになったらどうしよ~って、少し怖くなってしまいました。

帰宅後、momocoさまから頂いたアリビエートのマッサージクリームでマッサージ。
今朝は違和感はありますが、痛みはな無く少し良くなってるようです。

マッサージクリーム

股関節といい今回の件といい、夏の間の疲れが来てるのでしょうか・・・情け無い・・。
でも、それが今の実力って事ですね。
当面の間はおとなしく筋トレすることにします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
   ↑
クリックお願いします


雨上がりは走りにくいのだ!

雨と思ってたけど夕方には雨があがったので走ってきました。
桜並木のいつものコースには落ち葉が沢山。冬ですね~。
落ち葉が雨に濡れて、蹴りだすと少しすべって走りにくい・・(涙)

今日は15.5キロ キロ5分3秒
最近キロ当たりの時間について考えます。
ここ最近の自分の中のリズムいい走りはキロ5分5秒前後。
頑張らないと5分を切ることは出来ません。

いいリズムで走るときは距離に関わらず、常にキロ5分平均を意識して
走ってみたいと思います。今は少ししんどいけどね・・。
いつの日か5分を切って笑顔で走れる日が来るのでしょうか??

初フルエントリーしました♪

今日はジョグ休もうかどうしようか考えてました。
でも週中から天気が崩れるらしいので軽めのジョグへGO。
どうも明後日から雨みたいなので明日もジョグの予定にしておこう。

近頃は10キロを地道に走っております。
そのおかげかどうか分かりませんが、膝の違和感も少し
和らいできました。股関節の調子もそれなりです。

そうそう、3月の篠山マラソンにエントリーしました♪
と言っても申し込んだのはもう一週間も前なんです。
年明けのハーフで良さそうなのも物色中ですけど
こちらはどうするか考え中。

あ~考えるだけで、ドキドキ、ワクワクします。
本番までに少し体重を落としておきたいが年末年始の宴会を
考えると少しハードルが高いような気もするなぁ~。

ニューシューズもタイミングよく調達しておきたい!
あれこれお金がかかります(笑)

そういえば週末、テレビでこんなこと言ってました。
「練習してきたことは身体が覚えてる!」
まだ少し時間があるので、しっかり走りこんで地力をつけて
臨みたいと思います!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
クリックお願いします

ウィキッド観てきました~

ウィキッド

縁があって劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を観てきました!
なんと前から7列目の良い席だったので、出演者の表情までしっかりと見ることができました。

感想ですが、前回の美女と野獣同様
感動しました!
そして、歌声のパワー、人の声のパワーを思いっきり感じることが出来ました。

とにかく、それ以外言えません。説明する自信ないし出来ません。
観てもらうしかこの感動を共有する方法はないと思います。
結構なお値段ですが、価値はあると思います!GOOD


前回の30キロ走から左ひざが少し重い。なんか疲れたようなだるい感じがします。
股関節の調子が少し良くなったと思ったらこれです。がっくり
疲労が原因かなと思い、今日は距離、スピード共に抑えて10キロジョグ。
休むのはなんだか恐いので・・・。
今月はガシガシ走りこまずジックリ身体の話を良く聞きながらジョグしていこう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
クリックお願いします

懲りずにBBQねた(まだまだやりますよ~)

日曜は雨、月曜から寒くなるっていう天気予報なので、もしかしたら今年最後のチャンスかも知れないって事で、30キロ走の後はBBQで肉食いました~。
土曜日は暖かくて、空も高くてBBQ日和。

そら

  こんな風景です。
     ↓↓↓↓
にく1 ←手羽先、野菜、ソーセージ

にく2 ←これはしま腸とさがり。ビールに合います!

にく3 ←軟骨。塩味がたまりません!

今回初めての試みなんですが、ホットプレートで出来るチーズフォンデュ
ってのを見つけたのでチャレンジしてみました。
パンやソーセージで楽しみました。
      ↓
チーズ1
チーズ2←これが大成功!
アウトドアでも楽しめることが分かりました~。伊藤ハムさん偉い!!「

天気予報どおり日曜は雨でジョグできず。傘
今日2日はジョグの予定でしたが、夕方から雨が降ってまして、帰宅時小雨だったので思い切って休足日にすることにしました。30キロの影響か若干膝に疲れが溜まっている様な感じだったので丁度良かったと思います。メタボジョガーは休みも適当に入れないと、走ることが身体に悪くなってしまいますからね~。
少し体重が上向きなので、食事に注意したいと思います。

明日からも寒いみたいだけど、コツコツジョグしていきます。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク