

■今年を振り返る~皆様良いお年を!!■

いよいよ大晦日。
今日は走らず缶ビール飲みながらまったり過ごしてます。
えびす

今年を少し振り返ってみると・・・。

今年一番の出来事といえば、息子いーるのオーストラリア留学ですね。
1月25日に出発して、12月28日に帰国。11ヶ月という想像も出来ない期間です。
途中ホストをチェンジしたりと色々ありましたが、結果的にホストチェンジは
正解だったみたいで良かった良かった。
私たち夫婦二人で一年間の彼の成長を実感しています。
来年は大学進学に向け、色々大変な年になりそうですが、笑って応援したいと思います。

年初に立てた目標で達成できたことは走り続けることだけ。
英語学習は継続することが出来ませんでした(涙)
走り続けることができたので、まぁ良しとしましょう。

年間の走行距離は2504Kmになりました。12月は315.70km。
空き時間をそれなりに走ると250Kmから300Km走れることも分かりました。

体重は目標には未達ですが、大体12Kg位落とすことが出来ました。
まだまだですが、随分軽くなって走るのも少し楽になりましたよ。
身体を強くするという本当の目標も達成できていると見ていいでしょう。

ブログ村へ登録したのは8月。
なぁんにも分かってなくて、ただただ凄い人たちのブログを見ることだけが楽しくて、
走ることに対しバリバリ刺激を受けました。
このときにはマラソン大会にエントリーするなんて思っても見なかったよ。
ブログ村の皆様には本当に感謝しております。有難うございます!

走ること以外にも、リッツカールトンでの食事、劇団四季ミュージカル2連発(美女と野獣ウィキッド
立川志の輔独演会、落語家と行くなにわ探検クルーズ、等のイベントも記憶に残ってます。
来年も「楽しい事探し」して行きたいですね~。

来年も皆様にとって良い年になりますように!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング








■あれ??いつの間に?■

8時20分関空着なので8時過ぎに関空着の予定で車を走らせました。
渋滞もなく予定通り8時過ぎに到着。
一緒に帰ってくる女子のご家族に挨拶を済ませると
少し早く8時前に着いてる事を教えて頂きました。

ゲートの前で話をしたり、ゲートを見たりうしていると・・・
両替所の前に青島コートを着た、いーるが居るではありませんか!

えっ??いつの間に出てきたの??

ゲートから荷物を押しながら出てくる息子と感動の対面の予定でしたが・・・
完全に不意をつかれました(涙)

後姿

少し写真を撮ってましたが、会えれば他にすることもないので
さっさと関空を後に自宅に向かいます。
オーストラリアの話を聞きながら、自宅までの時間はあっという間に過ぎてゆきます。
話す事が沢山ありすぎて、何話していいかわからないよね。

久しぶりの日本、久しぶりの風景、そして自分の家。
何もかもが久しぶりです。



お土産は少しずつ出すほうがいいよね?
って自分の部屋に重たいスーツケースを持ち込んで、新しいお土産を
引っ張り出してくるたび自分の部屋に上がって行きます(笑)
ちょっと2階に上がってみたら、こんなことになってました(爆)

へや

沢山の思い出とお土産がスーツケースから溢れてる!
まだまだ思い出話は尽きないですが、少しずつ聞いていこうと思います。

■帰ってきたけど、眠い(笑)■

帰ってきたけど眠い
うれしくてワイン飲みすぎた(笑)
今日はリクエストで魚の鍋。
旨い!!

ってか酔っ払ってます!

今日は駅前坂道往復+ダウンジョグで20.6Km
今日は予定無かったけど友達ん家に行くって事で
自由な時間が出来たので僕も行ってきました。

詳細は明日UP。

ねむ・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキングクリックしてね~

■今から日本に帰ります■

11ヶ月のオーストラリア留学を終え、本日帰国の飛行機に搭乗しました。
「今から日本に帰ります」
オーストラリアから最後のメールです。
シンガポー経由で明日朝8:20関空着の予定です。

時差がややこしいので日本時間でいうとこんなスケジュールのようです。
()内は現地時間
  メルボルン発15:00(17:00)⇒シンガポール着22:35(21:35)
  シンガポール発2:10(1:10)⇒関空着8:20

出発前日、原田宗典の「十七歳だった!」を読んでた
十六歳の君は十七歳になって帰ってきます。
この11ヶ月、色んなことがあって色んな事を感じていたことと思います。
遠い日本を目指して、今何を思って飛んでいるのか・・・。

明日逞しくなった君を迎えに関空までいくよ。
楽しみにしてるからな・・。

■年賀状作成完了<疲れたよ~■

年賀状作成完了しました。
一言書くコメントが疲れました。
とりあえず一安心。

今日のジョグ 23.5キロ 123分。
2時間走という事で2時間走れるコースにしました。
駅前までの坂道往復17.6Km+町内5.9Km

うちの会社は明日から休みです。
ですが明日は出勤です。7:15の朝礼に行かないと行けません。
因みに京都です。朝早~!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング

■最近心にきた言葉■

社内で回覧されてた小冊子に、この言葉が載ってました。
今、私の心を揺さぶってます。

やる前から諦めるような人生やったら、早いこと死んだ方が良い。
生きる意味なし。
0.01%でも可能性があるならチャレンジせい。
失敗から得る事は一杯ある。


大分トリニータ社長さんの言葉です。

「失敗から得るもの」・・この言葉好きです。
私自身、失敗って出来ることならしたくない、恥ずかしい、嫌。
でもそれ自体を肯定していこう。失敗するかもしれないけどやってみよう。
やらないよりまし、というより、前進するために失敗も必要なことなんですね。

まだ行動はついて行ってないですけど、ホンマに心が揺さぶられてます。


今日はクリスマスパーティーでジョグなし。
小僧の中学校時代の英語の先生と、今オーストラリアから中学校に来ている
先生家族(4人)合計5人をお迎えしてパーティーです。
(ちなみに小僧は高校生なので先生とはいえ、あんまり関係はないのですが・・)
kazさんは。。疲れてもう寝てます。
沢山の料理の準備ありがとうね。とっても美味しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
感じたらクリック!



■もうじき帰ってくる息子の近況■

オーストラリアに留学中の息子(いーる)ですが、学校はすでに終了。
成績もなんとかクリアして無事帰れる体制は整ったみたい。
学校が終わってから、念願のゴールドコーストへの旅行も終了。
ゴールドコーストではひのでさん宅に泊めていただき
更にあちこち連れて行っていただき、お世話になりました。
本当に有難うございます!

いよいよ27日の飛行機でオーストラリアを発つので
今日電話がかかってきました。

どうやらホストファミリーとは明日お別れとなって
24日から27日までは以前うちに短期留学で来ていた
Matt君の家にお世話になるようです。
クリスマスシーズンに泊めていただくなんて感謝感謝。

都合11ヶ月間のオーストラリア生活でした。
電話で話した感じは、随分落ち着いた感じがして
一回り大きくなっているようです。

ほとんど喋れない状態で留学をに行ったのに
今ではオーストラリア国内を一人で飛行機に乗って旅行したり
するくらいですから度胸は付いてると思います。
旅券も自分で予約したみたいですし。

28日の朝に関空に着くようなので迎えに行く予定にしています。
残り少ない時間を、目一杯楽しんでこいよ!!

今日のジョグ:自宅周辺坂道10.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
クリックしてね~

■昨日は忘年会だったのだ■

昨日は月曜にもかかわらず忘年会。部の忘年会でした。
大阪梅田にあるグランド白楽天の中華料理。
毎月高い会費払ってるから、料理のグレードは高そうでした。
カメラ持ってなかったから写真はなし・・残念。

月曜って事でさっさと引き上げる予定で阪急電車の乗り込んで
ましたが、後輩から電話が・・・
ちゅうことで、軽く二次会で飲んでから帰りました。
手ごろな店がなくって、高カロリーの串カツの店になっちゃいました。
でも美味かった・・。

てことで昨日はジョグなしなので、今日はさくっと走ってきました。
定食コース15.5キロ+ジョグ3キロで18.5キロ
今日はウインドブレーカーで出かけましたが汗だくでした。
指先と顔はめっちゃ寒いのに・・。

暫く雨も降らないみたいなので、この調子で行きたいと思います。

bee<br />r

最近写真UPしてないので、今日はビールの写真でも楽しんでくださ~い(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村に入ると・・・

■飲みすぎないって決めたのに・・■

金曜は室の忘年会。
土曜日を有効に使いたいから、飲み過ぎないって決めたのに・・・。
一次会ではウーロン茶も飲んで、飲みすぎに注意してたのに・・・

何時に帰ったか覚えてません。

結局、次の日は昼まで寝てました。
当然ランはなし。
しかも、疲れが溜まってて22時過ぎには就寝。
何時もながら意志が弱いです。

この週末は日曜の17.5キロのみ。

今日は最後の忘年会です。(朝らーんも出来ず。)
今日はさくっと帰って来たいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキングクリックしてね~

あ・さ ら~ん♪ ね む い・・・

今日は予定じゃ走れない日
明日は忘年会で走れない日

二日間は走れない。土曜も二日酔いで走れないかも・・・。
都合三日走れないの????

でもでもでも、夜がダメなら、朝があるじゃん!
ってことで、今日は久々の「あさ・ら~ん」に行ったよ~。

5時に目覚まし合わして、起きたのは5時15分。
バタバタと支度をして5時半過ぎにしゅっぱーつ!
シャワーを浴びて、飯食って、色々準議しての時間を考えて
昨晩と同じ定食10キロコース。
昨晩より少しゆっくり目に走って、キロ5分4秒でした。

今朝はkappaのトレーニングウエアで走り始めましたが
肩の辺りに入ってくる風が冷たくて、さぶい・・・。
やっぱウインドブレーカーが必要なのかな~~??
昨年買った奴はLL。今の体型はLなんでブカブカなので着れない・・・。

はぁ~/(-_-)\ランニングには金がかかりますわ~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキングクリックしてね~



10キロジョグ>さぶ~~っ!!

今日は出発が遅れたので10.4キロジョグ。

52分・キロ5分2秒。

キロ5分平均になるよう走ったので、ほぼドンピシャでした。

しかし寒かったです。

今年初めて真冬用の手袋してみましたが、最後は暑いっ!

身体が暖まるまでは、タイツだとちと辛い。

何着て走るか悩みは尽きません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村



今日はランお休みです

今日はジョグの予定でしたが、寒いし気分が乗りませ~ん。
いつもそんな中走り初めて、激走してしまうのですが・・(爆)

今日は帰ったとき丁度小雨がパラパラと・・・。
待ったら止んだかもしれないけど、思い切って休みにしました。
で、だらだらテレビ観ながら焼酎のお湯割りなど飲んで暴食してます!
この暴食が明日のジョグのモチベーション!走って消費せねば・・・!

今週は木曜日に嫁kazさんのお迎え、金曜日忘年会でジョグ無しの予定。
二日空いてしまう~なんて考えてたら、macさんの日記には「朝ら~ん」。
そか~~夜は無理でも朝があったのか~~。
でも朝は、暗いし~寒いし~眠いし~早寝しないと起きれないし~。
う~ん、言い訳は幾らでも出てくるみたいです(笑)
でもでも、ちょっとマジで考えてみます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村入り口


15.5キロ走+2キロ

今日はいつもの15.5キロコースをキロ4分40秒を意識して自分なりに爆走してきました。
道が暗いので爆走は少し危険です(笑)
途中3ヵ所ある坂道では40秒オーバーとなり、平均ではキロ4分46秒で未達でした。
前半突っ込んで、後半ヘロヘロになったところを頑張る練習にはなったかな(笑)

今は大丈夫だけど途中左ひざが少し痛かったよ(涙)
最後2キロのジョグを追加してトータル17.5キロ走でした。
思ったより暖かかったので気持ちよく走れました。

これ以上痛いトコが増えたらつまらんし、あんまり無理せんようにしよ~っと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックする

本気でLSDにチャレンジしてみました

ゆっくり走るのって難しい・・・。

あの本見ても、この本見てもLSDって出てくるので
少しチャレンジしてみたことがあります。
ゆっくり走ってるつもりでも、キロ5分40秒+α位の
ペースになってしまうんですよね。

いつものようなペース走もつまらないので、今日は頑張って
LSDモードで少し長い距離を走ってみました。

駅前までの坂道往復+定食10キロコースのショートカット。
26.5キロを2時間47分。キロ6分18秒。平均心拍数121。
話のできるくらいのペースってことでは、これくらいが自分の
LSDペースなのかな。
心拍も大きく上がることは無いのですが、それなりのペースで
走ってる時と同じく21キロを超えると身体に疲れが出てくるのは
少し不思議な感覚。
どこまでもいけそうな感じだったのですが・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口



雨上がりの20キロジョグ~久々で気持ちよかったぞ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます


昨日一昨日と2日間走らなかったし、暴飲暴食してたので、
今朝は久々に20キロ走に行ってきました。
ワインのおかげで、少し体重もUP気味・・(笑)

2日間体を休めたので股関節の違和感も少なくなってるみたい。(と思いたい!!)
今日はキロ4分40秒以下とキロ5分20秒以上で速度に変化を持たせてみました。
平坦は道は早く、坂道は遅く、大体、2キロ毎にチェンジ。

身体もそんなに重くなくて、雨上がりの朝を気持ちよく走ることが出来ました。
休むのも大事ですね~

結果はこちら(備忘録ですのでスルーしてください)
  ↓

続きを読む

オーストラリアにクリスマスプレゼント送りました♪

オーストラリアに留学している息子、いーる君が今月28日に帰国します。
今年の1月に出発してから11ヶ月。長くて短い一年だったなぁ~。

現在のホスト、前のホスト、留学中にお世話になった先生、うちに短期留学でステイしたMatt君、そしてこれからいーる君がゴールドコーストでお世話になるひのでさん、に向け感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントを送りました。本日手続き完了!
一週間以内に着くと思うので、少し早いクリスマスプレゼントになることでしょう。

にもつ

帰宅後郵便局に行ったので今日はジョグなし。

雨の予報でしたが帰宅時に雨は降ってませんでした(笑)
でも、今日は股関節に違和感大なのでランは無し。

8月ごろに左足股関節に少しだけ違和感があったのですが、気にせずガシガシ走ってました。
膝の痛み、違和感に比べたら全然気にならないレベルだし。
そうこうしてる内に全く気にならなくなりました。

気がついたら今度は右足に違和感がお引越ししてました。先月ごろかな。
痛くは無いので調子を見ながら、ジョグしてました。
そしてこの一週間、とうとう左足に感染。現在は左右とも違和感。
動かすと気にならなくなるので何とか走れますわ~。

・・・・でも正直自分自身にムカつきます。

私、学生時代から身体は強いほうだと自負しておりました。
走り始めてまさかこんな風にあちこちに違和感がでるとは・・・。
年明けのハーフ、フルに向けて走り込みたいのですが、このままダマシダマシ走るのか
少し休むのか、どうしたものか考え中です。

休むのが一番なのは分かってるのですが、走りながら直らないでしょうかね?
あ~~!!!身体を気にせず思いっきり走りたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックしてや~

初・帰宅ら~ん!

帰宅ラン決行してきましたよ~。

距離は11.5Kmでした。
最短コースを走ったら車で走るより1.5Kmほど短い距離だった。
股関節の違和感が出てるので、ゆっくりペースでジョグ。
信号待ち含め1時間10分ほどかかりました。
丁度いいくらいの時間だね~。
帰ってから走るよりも、自由な時間が沢山取れるのは狙い通り。

バッグは手持ちのバック。身体がいがんでるのかもう一つしっくりきませんでした。

ばっぐ
タイツ、ジャージ下、ロンT、シューズ、手袋などを詰め込んでバスで出勤です。
タイツ一枚でも良かったのですが、会社のロッカーからタイツで出る勇気が無かったよ。

最大の懸案事項、上着と靴は、会社に置いて帰ると言う技を使うことで解決!
このアイデア、嫁のkazちゃんが思いついてくれました。
連続で走らなければ、明日帰宅するとき持って帰ればOK!

こんなこともしつつ、じっくりゆっくり走る機会を増やしてゆきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村ランナーの
ブログが読めるのでそっちの方が
楽しいかもね♪


体感?体調?

今日も何時もの定食メニュー、15.5キロジョグ。

今日のタイムは1時間17分41秒。

めっちゃ身体が重かった。

5キロを過ぎてやっと少しペースアップ出来ました。

日曜は追い込まず気持ちよく走れて1時間16分32秒。

身体が、足が良く動いたなぁ。

1分しか違わないのに、この体感の違いは何なのかな~?体調?

昨日の坂道登ったり下りたりのペースが身体に刷り込まれてるのか・・・

考えても仕方ないし、こんな日もあるって事さ、と納得しておこう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます



やる気ダウン・・・

今日はなんも無ければ帰宅後に走る日っす。
朝も今日は帰ってから走るからね~なんて会社に行きました。

しかーし、帰ってからどうにもこうにもやる気がUPしません。
お腹がすいてるからかな~ってことでちっさなおにぎり作ってもらったけど
いったん落ちた気持ちはなかなか元に戻らなかったよ。
たまにこんな日があるんだよね~。

でも木曜金曜は雨の天気予報で週の前半走らないと後悔しそう。
重い腰を上げて自宅周辺の坂道を軽くジョグ13.4キロ。キロ5分39秒。


日曜の備忘録>>
足は速くならないけど、気持ちよく走れたので
記録しておきたいと思います
1k 5m34s
2k 5m11s
3k 4m56s
4k 4m49s
5k 4m52s
6k 4m50s
7k 4m47s
8k 4m51s
8.73k 4m53s
9k 4m43s
10k 4m53s
10.2k 4m55s
11k 4m34s 
12k 4m37s
13k 4m38s
14k 4m38s
15k 4m47s
15.5k 4m42s

ウエーブライダーは5分切ると重たく感じます。
少し軽いシューズが欲しいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口



土曜はオフ>そして昨日は坂道走

金曜の夜は駅前までの坂道走に行ってきたよ。
ジョギングシュミレーターで詳細に見てみると8.8キロ往復で17.6キロでした。

さて今回もいつもの様にノープランで走り始め、途中からむきになって
結果的に頑張ってしまいました。疲れたよ。

でも、今回走ってて気になった事があります。
1・走る前少しおにぎりを食べてから走ったら頑張りが続くような気がしました♪
  私、平日は夕食前、休日は朝一朝食前、基本的に胃に何も入ってない状態で走ってます。
  今回、復路で少し速度が落ちても頑張りがきいて、元に戻せることが出来ました。
  復路の上りは厳しいけど、飯のパワーか??
2・下りでスピードをだしてスピードを体感すると、平坦な道でもいつもよりスピードを
  平気で出すことが出来るような気がする。
  足も動いて心肺もそんなに苦しくない。(様な気がする)
  坂道下り走、いつもより早く走るにはいいかもね。

駅前往復コースは照明の無い所が結構有って、たった一箇所しかない水溜りに
足を踏み入れてしまったよ・・・(涙)

いつもと違う足の疲れがでて結構効果があるような気がする。
距離も丁度いいので、暫く続けたいと思います。
自宅周回ショート2キロを追加して都合19.6キロでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます


今日のジョグ&11月振り返り&ハーフエントリしたよ

今日もいつものように帰宅後のジョグに行ってきた。

15.5キロを頑張る日にしたのだ。
頑張った結果76分。
幾ら頑張っても75分を切る事ができないのは
今のままじゃダメってことなんでしょうね。
暫くこのペースの15キロ走を続けてみたいと思います。

1時間半って言って家を出たので2キロの坂道ゆっくりジョグを
追加して今日は都合17.5キロ。


11月の走行距離は208.5キロ。
右足のハム痛で走れない期間があったので
思ってたほど距離は伸びなかった。
右足のハムストリングスは夏の間も張りを感じてたので
これからも注意が必要なのでしょうね。
12月は少し坂道走を取り入れて地力をつけたいと思います。
15キロの頑張る日とメリハリつけて、3月のフルに向けて一から頑張るぞ!

そうそう、1月24日の高槻シティ国際ハーフにエントリーしてました。
UPするの忘れてたよ。
大会の段取りとか、雰囲気とか、スタートの混雑とか、給水とか、
フルに向けた事前練習に出来ればいいかなと思ってエントリーしました。
1月っていったら寒いだろね。何着て走るか悩みます。
無理せず気軽に走ってきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
