■前に進むと足が張るよな■

走って前に進むのには腿裏の筋肉、ハムストリングスを大量に使っているみたいです。
今までそんなに気にしたこと無かったのですが、故障明けのジョグで痛感中。
今回は元に戻るのが遅そうです。

昨日に続き、今日も朝からジョグに行ってきました。
今日は昨日より少しペースアップしたところ、ハムストリングスに張りが・・・。
9キロ手前でこれ以上の継続は身体に良くないと判断して最後は歩きで帰宅しました。
先日肉離れになったあたりの筋肉が筋肉痛になりそうな感じ。

ちょっと張り切りすぎたみたいですね。
しかし思ってる以上に筋肉が衰えているみたいで結構ショックです。
二週間を目処に少し距離とスピードを控えめにじっくり筋肉を作ります。

明日はOFFにしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。


■走るの好き♪+Reebok TAIKAN IBⅡ■

ほぼ一週間ぶりに走ってきました。
最初はウォーキングレベルで、なんて言われてましたが
そんなことできるはずがありません。

今日は朝ラン。気温も高めで気持ちいいです。
最初はキロ6分半弱からスタート。
6分10秒、6分と徐々に早くなって、と言っても決して5分半を超えることの無いように
注意しながら走りました。最初は少し長いかななんて思いつつ10.4キロの定食コースを
考えてましたが、あまりの気持ちよさに15.5キロまで距離を伸ばしてしまいました。
最終的にキロ5分59秒で完走です。
これくらいのペースだと平均心拍数123で息が上がることもなくいい感じ

走るって気持ちいいですね♪
なんだか、上手いこといえないですけど、走るの好きです。
これから徐々にペースを上げて、体調を元に戻して行きたいと思います。

今日は神戸三田のアウトレットにぶらりと行ってきました。
リーボックでB級品のシューズを発見したので思わず購入。
Reebok TAIKAN IBⅡ 3360円なり。
サイズはなんと28センチ。

TAIKAN IBⅡ

TAIKANはスリムなので、少し大きめのサイズを選んだほうが良い、という記事を
読んではいたのですが、結局このサイズになってしまいました。いつもは27センチです。
27.5センチは足の指先がシューズに当たってしまいます。
店員さんとも相談したのですが、履き比べてこのサイズを薦めてくれたので
28センチを選んでみました。
失敗しても3360円ですから納得できますしね。
ソールが長持ちしないという話も聞きますが、それも3360円という事で許せるかな。

身体が前に進む不思議なシューズという記事も読んだことがあるので楽しみです。
でも色使いとデザインは好きになれませんな・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■走って良いってさぁ~♪■

会社帰りに修学旅行から帰ってくるいーるを伊丹空港へ迎えに行くので、
フレックス使って朝から接骨院に行ってきました。

今日の治療も電気とマッサージです。
少し走ってみました?って聞かれましたが、きっぱりと否定。
そして、歩くのと同じレベルから走って良いって♪
早速明日はPRO MODEL履いてゆっくりペースで走ってみたいと思います♪♪

先生に言われたのは、筋肉に疲労をためないように定期的にメンテするってこと。
はぁ~い!気をつけま~す!!

さてさて、篠山は3月7日。36日間しかありませんね。
約5週間です。
最後の1週間は疲労抜きとすると、残り4週間。
どんな計画で元に戻していくプランが良いでしょうか??
この週末少し考えてみたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口

■走れない時のストレス解消法はお買い物・・?■

今日も当たり前のようにランは無し
そして整骨院も休みのため通院も無し

走れなくなって今日で5日目。
筋肉もすっかりやわやわになっています。
でもこれが普通の状態なんでしょうね。
今まで勘違いしてましたよ。張ってるのがいい感じだと・・・^_^;
でも続けて走ると、筋肉って張るんですよね~~♪
今回でリセットしたと思ってこれからはカラダの変化にも注意していきたいと思います。

話は変わって・・

走れないストレス発散ではないのですが、先日の夜、ポチッと押しちゃいました。
今日やってきました。

仲間入りしたのはこいつらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CW-X

故障するまではEXPERT MODELを履いてました。

走り始めて距離が伸びてきた頃に膝に痛みがでたので、色々調べて購入しました。
当時は自分みたいな初心者が、タイツを履いて走るなんて想像もできないことで
購入までは結構悩みましたがサポート機能を頼りに決心して購入した次第です。
今になって思うのは初心者の人ほどサポート機能が必要なんですね。
今も故障多発でその域をウロウロしてますが・・・(笑)

今回はPRO MODELを購入してみました。
実は以前履いてたやつのサイズがMBだったことと、一年履いてくたびれてきて
サポート機能も弱くなって来てるような感じだったので、故障する前から試着したりして物色していたのです。
今の自分の場合、膝よりハムストリングスと腰のサポートを優先したいのでPRO MODELです。
去年の夏はサポート機能無しのハーフタイツとランパンで乗り切ったので、膝<ハムストリングスと判断!
ダイエット効果でサイズがMBからMになったので、締め付けも強くなって履きにくさも倍増。
MBのEXPERT MODELはスイスイ履けたので、サポート力に期待です。

今回なんと、ロングとハーフの同時買い!
えっへん!大人買いでしょ~(笑)

この季節はロングが必要ですが春になるとハーフで十分。
その時に追加購入するかどうか、ウジウジ考えるの嫌なので、清水の舞台から飛び降りたつもりで同時買いです。
故障明けからはこいつにしっかりサポートしてもらって走るぞ~~!!!

今回の購入をkazさん@嫁に話すと、故障して走れなくなるくらいなら、思い切って買ってよかったね♪と(涙)
2丁で2万円弱するねん、ゴメンね。と私がいうと、また故障したらそれ以上だよって。

実はうちの奥さん、とーっても理解があります。
自分は分からないから何でも買ってねと、いつも言ってくれます。
時間つぶしにシューズを見に行っても、良いのがあれば買ってね♪って毎回言ってくれます。
先日もGPS付きのGARMINってのが有って、それ欲しいなぁ~って考えてるねん、
なんて説明したら、機能は、よー分からんけど必要なら買ったらいいやん、ってOK回答貰ってるんですわ。
私の方が値段にびびってしまって購入に至ってません(笑)
好きで走ってるのに、ホント感謝しないといけませんね。いや、感謝してます>>見てますか?kazさん。

真剣に購入を考えようかなぁ~。405かな、305かな、どっちがいいかな。
悩んでる時間が楽しいんですよね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



■治療の日々~■

今日も接骨院。筋肉の張りはだいぶ治まった気がします。
しか~し、それ以外の筋肉も緩んでしまって、3月のフルに向けどうして行ったらよいものか・・・。
ま、二週間もあれば身体は元に戻るかな。

今日は電気の後、ハンドマッサージ(みたいな)で筋肉をほぐしてくれました。
傷ついた筋肉の所は、まだ若干重たい感じがしますね。

今日は風呂上りにストレッチして良いって言われたので、少しハムを伸ばしてみました。
週末から少し走れるようにしましょうって、心強いコメントも頂きました。
明日は接骨院が休みなので明後日行って、土曜には走れるかもしれません。
最初はウォーキングからしたほうが良いかな??
もう暫くの間の辛抱ですね。走れると思うとウキウキします。

さて、5日間接骨院に行ってみて気になることが一つ有ります。
それは、治療に来ている子どもの数が多いって事。びっくりしました。
背丈はそんなにないので、小学校高学年から中学校低学年のような気がします。
会話を聞いていると運動による痛みで通院している子が多いように思います。

青春を部活にかけている高校生なら多少理解できるのですが、それくらいの年齢で
治療しながら運動を続けるって言うのは、いかがなものかと思ってしまいました。
個別に事情はあるのかもしれませんが、正直私の常識を超えています。


そうそう、治療の待ち時間にバカボンド読んでます。
これ面白いですね~。
前から気になってたのですが手を出せずにいました。
飛ばし読みですが今10巻まで読み進めてます。
もう暫く接骨院に通ってみたい自分がいます(爆)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑こちらクリック
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



■復調近し・・・かな?■

今日も接骨院に行ってきました♪

昨日行ったら「あ、諦めたんですね!」って言われてしまいました(爆)
多分走りたいオーラがメラメラ炎と出ていたので、止めても走るだろうって思われてたんでしょうね(笑)

昨日まで有った筋肉の違和感も今は感じません。
復活早いジャン♪ピンク

先生に色々話を聞くと、右足のハム筋がガチガチに張ってたらしい。
(多分他も張ってると思います)
このまま走ってても、同じようになってたでしょうってこと。
時間の問題だとさ。
しかしフルマラソンの前じゃなくて良かった良かった♪

やっぱ無理しちゃいけませんね。
JOGNOTEで振り返ってみると、やはりオンオフの切り替えが出来ていないですね。
最速aveキロ4分50秒切り、大体キロ5分前後で走ってます。
しかも最近はダッシュを入れたり筋肉に負担をかけるトレーニングになってました。
体重や筋力、持久力など自分の実力を総合的に判断すると、もっとゆっくり走る日を
積極的に入れた方が良いのでしょうね。

今日、触診してもらったらまだ右足の筋肉が張ってるらしい。
この張りが取れたら完璧ですよ、って言われたのであと少し頑張って治療に専念します。
帰ってからkazさまといーる君に触ってもらったら、二人とも右足の張りは分かりました
筋肉の張りって素人にも分かるんですね。

さて、することも無いしスクワットでもしてから寝るとしよう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■まさかのDNS。。。(涙)。。。■

明日の高槻国際シティハーフマラソンですが・・・

走れなくなってしまいました(涙)

実は気になってたところがあったので接骨院に行ってきたのですが
診察結果は「軽度の肉離れ」

右足のハストリングス内側の筋肉。
全治一週間。明日から一週間毎日治療に来てくれってことでした。
電気となんだかわからないけど、ジェルみたいなの塗ってコロコロする治療でした。

明日のハーフのこと、3月のフルのこと話しました。
明日のハーフは記録は目指さないで軽く走ってみたいことも。
自分的には無理してでも、それなりに走れそうな気がする。
しかし医者的に走らないほうが良いって言うに決まってる。

正直悩みました。

最初はこっそり走ろうと思ってました。
でも、明日走ってよくなることは100%ないって言われました。
全治一週間のままが、二週間になるか、いつになるか・・・?

3月目指すなら、DNS当たり前ですね。
DNS、悔しいし、辛いです。

*********************************

今いーると相談したんやけど明日良いなら応援に行かせて貰うよ。
初めての発表会みたいなもんやし一年以上頑張ってきはったんやもん!
足の具合も気になるからさ!
タイムとか思わないで初めてのレースみんなで楽しもうよ!
どうしたほうが良いのかわからないからこっちから提案させて貰うね!

*********************************

今日接骨院に言ってるとき嫁から来たメールです。
涙が流れました。

明日は勇気を持って走らないことにします。

待ってろよ、篠山フルマラソン!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします・・(涙)





■初マラソン大会の悩み■

日曜は初ハーフ。多分走れると思います♪

さて、今回は私の初マラソン大会。
走ること以上に分からないことが沢山あり悩んでます/(-_-)\

・8時~9時50分受付で10時半スタートなんですが、何時ごろ入ったらよいのでしょうか?
 ⇒9時前着でどうかなとか思ってます。少し遅いかな??

・体育館で着替えはできるみたいで、手荷物もそこで預かってくれるみたいなのですが
 貴重品はやめてくれ、と案内にはかかれてます。
 ⇒貴重品は軽くしてウエストポーチにでも入れるか・・・。
  出来ることならポーチは持たないで、手ぶらで走りたいのですが・・・。

・荷物預けた後、結構長い時間みたいだけど、どんな格好で居たらいいのかな?
 寒さよけでウエア着てたらそのウエアはどうしたらいいの??適当にその辺に置いとくのかな?

あ~ワカラン事だらけです。
誰か良きアドバイスを!!
  

ま、考えても仕方ないか。今まで生きてきて何とかなってきたしね♪

当日は調子を見ながら考えますが、走れるようならそれなりに頑張って来たいと思います! 


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■走れるのか、走れないのか??■

今日もふくらはぎの奥のほうは重~い感じ。
階段登ったりしてるとピクッの前の、ピッっと筋肉が若干反応しそうに・・・(涙)

で、走れるのか、走れないのか?いまいち良くわからん!
3月のフルが目標だから、足が攣って走れないってわかっとるなら今回は諦めも必要じゃ。

ほんとならここは大人になって休息を入れて様子を見るところなんですが
今日走れないもんは、日曜も走れんわ!
って事で気合入れて走ってまいりました。

【結論】  気をつければ走れそうです。(^_^)v

キロ5分半くらいからスタート、徐々に上げて折り返してから5分10秒前後に
上げてみましたがいけそうな感触です。aveキロ5分18秒。
最後はゆっくり行くつもりでしたが雨に降られペースをキープしたままでした。
刺激を与えるほうがいいのかな??

油断は禁物ですが、とにかく走れそうで良かったです♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■今日はジョグ中止にしました■

本日は10キロジョグを予定してましたが急遽中止にしました。

会社で歩いてるときに何でか知らないけど
左足のふくらはぎがピクッときたから・・(涙)

暫く時間おいて、歩いてるときにもピクッが再発。

去年一年走ってきてふくらはぎが攣ったことなんてないので焦ってます・・・(;´д`)
ピクッはアキレス腱の10センチ位上でふくらはぎの下のほうです。

noahさんアドバイスの通り積極的休養という事で、久々にマッサージ君にかかって
カラダをリラックスさせたいと思います。

まっさーじくん  ←←久々にブログに登場のマッサージ君

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



■やっと30キロ走の疲れが取れて来たよ♪■

土曜の30キロ走で(なぜか)頑張っってしまった影響で、日曜はジョグなし。
昨日はハムに張りが残ってたのでウォーキングと時間計測無しのユルジョグを5キロほどして切り上げました。
今日は筋肉痛も治まったので、軽めに10キロを走ってきました。キロ5分12秒。
何故か今日は足が重かった。思うように走れなかった。

ところで週末のハーフまで何をしたら良いのでしょう(笑)
疲れを残さないように、坂道や15キロは走らないでおこうと思ってます。

こんな感じでどうでしょう?
水曜 10キロ走。キロ5分ペースで行っとこう。
木曜 休み。雨みたいですね。スクワット100回くらいしておこう。
金曜 10キロ走。途中の平地は軽めにダッシュしておこう。
土曜 5~6キロユルジョグ+下り坂ダッシュ

日曜の天気はいいみたいです。気温もそれなりで日中は寒くはなさそうです。
takacchさんの記事によると、スタートとゴール前の住宅地は狭くて走りにくそうな雰囲気です。
目標はキロ5分平均ペースにしたいと思いますが・・・あまり混雑して走りにくかったら諦めるかも(笑)

なんだか緊張してきました・・(苦笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■今日は筋肉痛なのだ・・・そしてシューズの悩み■

今日は昨日の30キロ走の影響で筋肉痛発生中。
左右ハムストリングスと腿前面に痛みがでてますね。
痛みは
ハムストリングス>腿前面 です。
これが何を意味するのかは、全く分かりません(笑)

というわけではないのですが、今日はオフです。
筋肉の超回復に期待してみようかね。
明日は軽くジョグしてみたいな。

さて、11月に購入したウエーブライダーですが
かかと外側のアウトソールが擦り切れてミッドソールまできそうな感じです。
シューグーで補修してみましたが、2~3回走ったら減ってしまいます。
今はadidasとウエーブライダーを補修しながら走ってますが
補修頻度が高くて高くて、せわしないったらありゃしない。

私にとってシューズって消耗品です。だいたい3ヶ月くらいしかもたないかなぁ。
長持ちさせるにはどうしたら良いのか・・・。
次、どこの何買ったら良いのでしょうか??
シューズの悩みは尽きません。

また、ショップに行ってみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■思いつきで30キロ走行って来ました♪■

昨晩の飲酒の為、昼迄寝てました。すんません。

今日はいーる君が模試で出動しているので、帰ってくる時間まで走ってきました。
出発は12:30。14:30まで模試なので帰着予定は15:30を予定。
おにぎり1個とゼリー1個を取って出発です。

今日は今までと違って、心拍計とにらめっこしながら走ってきました。
大体150前半がいいペースで走れてる心拍数なので、それを守るように走ります。
この心拍数だと少し息が上がる感じです。160になると完全に息が上がってしまいます。
坂道では160を超えて思いっきり息が上がりますね。

最低20キロをそれなりに走ろうと決めてました。
さぶろうさんからハーフ100分の宿題を頂いたので、どれくらい実力があるのか確認するために。
結論>>現時点では難しい・・。実力がついてきていない模様ですね。
やはり私はスピードは無いみたいです(涙)

途中noahさんが30キロ走るって言うのを思い出して、思い切って30キロまで距離を延ばしてみました。
給水は15,20,25の3回。17キロくらいでパワーバーのジェルを補給。
初めて口にしましたが、ジャムのようで簡単には飲み込めませんね。
味は問題なし。口がべたべたになりましたよ。

さてさて、久々の30キロですが、距離に対する身体の変化ですが
・20キロ過ぎたら疲れが出てきますね。今日は左右のふくらはぎが結構きてました。
・25キロくらいまではそれなりに走れてました。
・足裏は前回ほどしびれませんでした。やはり右足裏は少ししびれがきました。
 シューズはadidas。クッションが良かったです。現在痛い所は無いのでよかった。
・25キロ前後からペースが守れなくなりました。
 心拍数は150を少し切ってるのに足がついて行かなくなり、ペースが落ちてきました。
 フルマラソン、残り12キロのペースダウンがどんな感じになるのか大分不安になりました。
 おんなじペースで走りきりたいなぁ。
・同じく25キロ過ぎたら腕、肩がだるくなって、腕のポジションが決まりませんでした。
 次第に腕はしびれてきますね。これは前回同様です。
・走り終わってもばったり倒れこむという事は無かったです。
 過去2回に比べたら随分ましです。
 初めて30キロ走ったときはリビングで大の字になって休んでましたから。

3月のフルに向けて後何回か30キロ走しておきたいと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。


■飲んできました♪■

今日は結構飲んできました♪呑み助には嬉しい日です。
でも二次会には行きませんでした。
さっぱり切り上げて帰ってきました。偉いぞ俺!

帰りのバスの中で本を読んでたらバス停をひとつ乗り過ごしてしまって
いつも走ってる坂道を歩いて上る羽目になってしまったよ。
気をつけないといけません(笑)

7-11でおつまみとか買い込んで帰宅しました。
帰ったらいーるがオーストラリアで入手したDVDを
鑑賞してたので一緒に鑑賞しました。

明日は起きれそうに無いです、酔っ払ってるから・・・。
でも気温の高いときに走りたいし、起きる時間考えます。

ではでは。おやすみなさい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■寒いの~~!!手が、手が、、■

昨日、今日と寒いですね。
夜走る身にはこたえます。
昨日今日はロングタイツ+ランパン+半そでTシャツ+ウインドジャケットです。

走り始めは首、顔面とタイツの下半身が激寒!
でも暫く走ると慣れてきますね~。
暑くなって来るので首から上の防寒対策はしておりません。

走り続けると、きっついのが指先。
100均フリースのグローブ、いや手袋で走ってますが
今日なんてぐっ、ぱぁ、出来ないくらいかじかんでました。

風呂入っても何がなんだかワケわかんないし自分の手と違うみたい。
も少しごついのはユニクロで買った防寒用の手袋しかないので、次回からそれですね。
でも暫く走ると暑いんだよなぁ。

さてジョグですが、昨日は10.4キロ。
ふくらはぎの調子を確認しながら、ペースはキロ5分19秒。
今日は15.5キロ、昨日より少しスピードアップしてキロ5分3秒でした。
腰の回転に気をつけながら、無理しないように良いペースで走れました。
なんでか知らないけど左足より右足が重かったよ。

明日は新年会。思いっきり飲んできます!
でも土曜日は早めに起きて、昼間に走りたい。
夜は指先がつべたいのでね。
だから深酒厳禁をココロに決めて、弱い意志と戦ってきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中


■ブログ村ジョギングマラソン参加メンバー急増中■

ここんとこ毎日毎日増えてて今日は村人898人でした。
だいたい1日1人~数人のペースで増加中でしたね~。
もうじき900人。すごいね。
新着記事もすぐ消えるわけです。


さて、今日はジョグ無し。
左足ふくらはぎの調子はGOOD、と思います。
マッサージしてもハリは無し。無理しなかったら多分大丈夫。
明日は天気がよければゆっくりジョグに出かけたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします!


■買い物でストレス発散?ニューシューズゲット!■


最近買い物でストレス発散している感のあるMJです。
道具じゃなくて走りこめよ!って一応自分で突っ込んどきますが・・

先週末、三田のアウトレットでニューシューズをゲット♪

NB

ラン用じゃないニューバランスのルームシューズ。
真っ赤とオレンジとピンク?うす紫?があったのですが、サイズがあったのがこいつのみでした。
家で走らんといてねと言われてます。
結構気に入ってます♪

次にadidasでB級品ソックス購入。
クロステーピング オヤコソックス。たしか840円の20%OFFの20%OFF。540円位かな。
小指の収まりが悪く少し生地に余りができますが、そんなに気になりませんでした。
前回25CM~27CMを購入したのですが、今回は試しに27CM~29CMを購入。
大きいかと思いましたがストレッチ素材なので、全く問題ないことが分かりました。
サポート感大でいい感じです。買いだめしとこうかな。。

最後はkappaでTシャツ購入。洗いがえ用で1050円。

正月から買い物好きになってます・・。
このままだとポチっと、でかいの買いそうなので自粛が必要です。
いや、勢いに任せていってしまうというのもありか・・


今日のジョグ:15.5キロ ave4'52"/Km

今までに比べて少しスピード上げて練習してるのですが、こいつがいけなかったよ。
12キロ過ぎの軽い上り坂で左ふくらはぎにピリッと来ました(涙)
内側の筋肉部分が軽く攣った感じです。
ストレッチした後、ごまかしながら負担のかからない走り方で何とか完走しました。
歩けないほどではないし、完全に攣ったわけでもないので暫く休めば大丈夫な気がします。
いつもスピード上げると、どこかしらに異変が現れます。歳のせいなんだろうね。

24日のハーフに支障があってはいけませんので、明日は少し休憩することにしますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中


■今朝はスイッチ入らず出発遅れの20キロ走■

最近モチベーションのムラがあるMJです。

昨日走れなかったので、今日は朝からジョグに行くつもりで目覚ましを
セットしましたが、起きれませんでした。
起きれなかったというより、気持ちが足りてないのでしょうね。寒いの嫌いだし。
だれだれの結果、出発は10時前。

今日は駅前までの坂道往復18.1Km 5'15"/Km+坂ダッシュ5本2.2Km。都合20.3Kmでした。
もう少し長く走りたかったですが、早起きできないのでしゃーないね。

駅前往復コースも慣れてきました。
腕のひきに合わせて骨盤を回転させるように足の力全体で登れば、ふくらはぎとかの負担はありません。
そんな風に骨盤使うのは、なかなか難しいですけど坂道では効果があるように思います。
上り下りが有りますが、そんなに足に疲れは感じなくなりました。

駅前まで←←←いつものこれです。

明日からも寒いのかな・・・。辛いなぁ~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口


■時間がない中10キロ走■

いつも金曜は少し距離をのばしてるのですが、なんだかんだしてたら時間がなくなってしまって
いつもの10キロコースを結構頑張って走るだけになってしまいました。
aveキロ4'45"で自分なりに結構頑張りました。

最後は坂道なのでダメダメでしたが、2Kから7kまでは4'40"を切って走れましたよ♪
途中足が疲れてきて限界でした。70キロ超の体重では無理があるようでこの辺が限界か・・・。

寒かったのでウインドブレーカーでしたが、汗が目にはいってつらかったよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中

■security tool に感染・・今日はジョグ無■

奥さんから携帯にhelpメールが一通。
なんだかややこしいものに感染してしまった・・・?

息子に英文を訳してもらっても、やっぱりややこしいことになってるみたい。
昼休み電話して話を聞いても今ひとつ良く分からないので、ややこしい画面を写メして送ってもらいました。
どうも料理のレシピを検索してて動画のボタンをクリックしたらこうなったみたいです。

security tool

うーん、マジで感染しているみたいですね・・。
デスクトップからアイコンが消えて画面は上記のウイルス感染を知らせる画面だけになります。
security toolという偽ウイルス駆除ソフト(スパイウエア)のようです。
駆除する為には正式ソフトを購入する必要があるぞって、偽ソフトの購入を促すみたいです。

感染しててもタスクバーは出ますしスタートボタンも出ます。
ということでエクスプローラーは表示できますので、デスクトップのアイコンを通常のウインドウで
確認することは出来ました。
全てのウインドウは写真のアラーム画面の後ろに行ってしまうので、作業はごっつやりにくいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/sallina/diary/200911280000/
       ↑
色々調べて参考にしたサイトはここです。

http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-security-tool
       ↑
ここのサイトから二つのファイルをダウンロードして駆除作業です。
ノートパソコンを取り出してサイトの解説を見ながら作業開始。
ノートに対策ファイルをダウンロードしてUSB経由で対策ファイルを移動させることにしました。

手順
1・rkill.com を起動
  上手く起動できると四角いウインドウが現れてすぐに消えます。一発でOK。

2・Malwarebytes' Anti-Malware を起動、インストールしてウイルスを駆除。 
  ここでつまづきます。起動できません。どうしても起動できません。

またまた色々調べた結果、ctrl+alt+deleteボタンを押してタスクマネージャーで
security tool を停止させてみたところとりあえず活動は停止したみたいで、
作業を順調に進めることができました。
最初からしてたら良かったのかな??

後はMalwarebytes' Anti-Malwareを起動、インストールしてCドライブをチェック。
感染ファイルをすべてREMOVEしたら作業完了!

やれやれ、一安心です。今は普通使えます。
Malwarebytes' Anti-Malwareがインストールできなかった時は慌てました。
HPをクリックしてたら感染したという事で注意が必要ですね。
モロゾフやHONDAのHPの一件も記憶に新しいことですし・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100105-OYO1T00829.htm?from=top

という事で、本日はPC復旧を優先させたため、ジョグは無しとなりました。
明日と土日頑張りたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中

■今日のジョグ10.4キロ■

今日は昨日借りたレンタルDVDの返却とかがあって
時間が無かったので10.4キロジョグ50分。
1時間に少し時間があったので200mの坂道ダッシュ3本1.3キロ。

先回のダッシュ効果か、わりと楽に10キロ走ることが出来ました。
終始大きな足運びで走れることができました。
スピード上げて走ると普段のジョグにも変化がでるんですね。
おもしろい。

少しスピード上げるといつも違和感が出てくるのですが
今は違和感とか無いので良かったです。

本日、高槻シティ国際ハーフの参加証が届いてました。
考えるだけで緊張する・・・。
どんなペースで走ろうかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中

■正月休みも終わって明日から日常■

今日で正月休みも終わり。

買い物に出かけてみたけど、車も少なく、曇り空。
思ってるより人も少なくて寂しい感じがしました。
息子にもしかしてサザエさんシンドローム??って聞かれました(笑)

この休み中は息子がAUSから帰ってきたり
何かとイベントが多くて楽しめたと思います。
気持ち的にはとってもゆっくり出来ました。

さて、明日から垂直立ち上がりの日常が待ってます。
今年も一年健康に働けるよう頑張ります!!


今日は計画通りジョグなし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中

■昨日は失礼・今日は色々です■

昨日は酔っ払ってました。すみません。
今日は昨日よりましなくらい酔っ払ってます(笑)

神戸夜景

昨日はお帰りパーティー。
神戸ハーバーランドのニューミュンヘンハーフェンブルクでビール!oh!ビール!
一年ぶりの再会。成長した息子をみてもらうことができました。
楽しい時間を過ごすことが出来てよかったよ♪

今日は久々にDVD、ナイトミュージアムを観ました。
おもろーな映画だったね~。
part2がでてるからpart1見たんだけどナイス!
小僧と一緒に見てると、拾えるセリフの多さにびっくりします。
これが留学効果なのか・・・びっくり。
私もそれなりに聞こえるセリフはあるのですが、彼ははるか彼方に居てます。
このまま成長して行ってもらいたいっす。

さて、今日のジョグですがいつもの15キロコースをインターバル風に走ってみました。
1k 5分46秒
2k 5.44
3k 5.36 ⇒3.13キロまではウォーミングアップ。コース的にここまではペース上げるの無理なんです。
4k 4.09☆
5k 5.22
6k 4.24☆⇒若干上りあり
7k 5.21
8k 4.12☆
9k 5.30
10k4.29☆⇒上り後の回復に時間かかってる??
11k5.27
12k4.00☆⇒ここは下り気味でいい感じ。数字から見ると多分計測ミスだね。それほど走れない自分は・・。
13k5.25
14k5.08
15k5.32
15.5k5.41

距離増やすのも嬉しいけど、たまにはこんなのもいいのかなって急に思いついたよ。
こんなんでいいのですか?

で、今日のジョグは昼間だったので。追加で200mの坂道ダッシュを5本行っときました!
なんかトレーニングしてる感じがして、自分が好きでした(笑)
今日は思ったより疲れてないのが不思議。

正月休みも明日が最後。楽しみたいですね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中

■帰国おめでとうの飲み会、の前に20キロだよ■

今日は昨年約束したとおり、いーるの帰国おめでとうのパーティー。
うちの母さんと妹夫妻で総勢7名。神戸ハーバーランドでの宴会!
なのですが、今酔っ払っててめんどくさいので、くどいけど後ほどUPします(笑)

行く前に駅前までの坂道往復+家周回一周3キロ走ってきました。
7時半出発の朝ら~ん。

駅前まで  ←駅前往復はいつものこいつです。

こいつを左から右へ一往復してきました。
元日左ひざに違和感があったのでゆっくりペースにこだわって走ってきました。

21.10 km 1時間55分 5分27秒 /km

たまたまハーフの距離。今日は時間のせいか疲れたよ。
これくらいの坂道、楽に走りたいもんだね。

もっと頑張るよ。

おやすみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

■元日から寒いわ~~ (;´д`) ■

明けましておめでとうございます!

という事で早速元日から走ってみましたがマジ寒かった!
雪がチラホラ舞ってて、向かい風も強くって、とうとう冬が来たなぁって思います。
暫くこの寒さが続くと思うと、若干気が重い・・・。
しかも今日は珍しく左ひざの皿の辺りに違和感が出たので、残り3キロで
ペースダウンしてしまいました。
昨年は色々と痛いとこもあったので、今年はしっかり身体と対話して走ってゆきます。

今年は今のところ1月にハーフ、3月にフルと大会へエントリーしています。
初めての大会という事で、どんな風に走ろうか思案中。
去年の夏ごろまで大会にエントリーするなんて思ってもみませんでしたから
気持ちだけでも進歩したものです。
4月以降も無理の無い程度に大会へエントリーしてみたいと思います。
楽しんで大会に参加してゆきたいですね。楽しみ楽しみ♪

今年も無理しないでボチボチ走って行きたいと思っております。

よろしくお願い致します!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキングクリックしてね~

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク