スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■レンタルDVDとCD■

ちょっと前、DVDとCDをレンタルしてきました。

DVDレンタルは
「グラン・トリノ」
「フルメタルジャケット」
「七つの贈り物」

「グラン・トリノ」はクリント・イーストウッド主演の作品です。
映画評については沢山UPされていますので、そちらを参考にしてください(笑)
色々考えさせるけど、いい映画でした。お勧めです。
「フルメタルジャケット」は息子のリクエスト。久々に見ました。
二回目でしたがストーリーは大方忘れてて、新鮮な感じで見ることが出来ました。
戦争って・・・。って思う映画でした。
「七つの贈り物」ウイルスミス主演。
入りは結構いい感じだったのですが、ストーリーが繋がるまでに時間がかかります。
いーるは眠そうでした(笑)

CDレンタルは
ザ・クロマニヨンズ CAVE PARTY
ザ・クロマニヨンズ The CRO-Magnons
THE BEATLES 1
BILLY JOEL PIANO MAN THE VERY BEST OF BILLY JOEL
Enya フォー・ラヴァーズ~「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集

クロマニヨンズは息子のリクエスト。残りはkazさんのリクエスト。
うちの息子、昔の音楽の方が好きなんです。僕が教えてあげたブルーハーツの大ファン。
その関係でザ・クロマニヨンズに手を出してるみたいです。
何でか知らないけど、さだまさしも好きなんですよね。実は私も同じ歳の頃、好きで聞いてました(笑)

僕たちカセット世代は当時カセットにダビングして音楽を聞いていました。
沢山会ったカセットも、今となってはどこ行ったか良く分からなくて、聞くのがめんどくさい・・・。
そんな中、昔懐かしいのをやたら聞きたい衝動にかられて、CDをレンタルということなんです。

聞いてみると、懐かしぃ~!!20数年前を思い出します。
前回は佐野元春をレンタルしたのですが、学生時代を思い出しますわ~。

最近の音楽も良いの多いけど、昔の音楽も良いの多いですね。
20年後も生き残って聞かれているのは、昔の音楽なのかな~なんて思ってしまいます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



ジョグの記録はこちらです
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

スポンサーサイト

■久々のジョグ■

ここんとこずっと雨っすね。
でも今日は夕方から雨がやみました。天気予報どおりです。最近天気予報当たりますね♪

てことで、久しぶりに走ってきました。13キロほど。
実は右ひざに違和感が出てたので、ここ最近は雨が降ってて丁度良かった。
諦めもつくし。

今日のラン後は調子良かったように思うけど、今は違和感が・・・。

明日は飲み会なので、一日様子見ます。
明日も二次会三次会コース確定かな?
いけないという気持ちを持ってるのですが、その場になると忘れ去ってしまいます(笑)
土曜日を無駄にしない程度に飲んできま~す。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■疲れ気味だわ~■

ちょっと、ブログの更新頻度落とします。

週一回程度以上かな(笑)
ランもUPしたいけど、もっと生活のことUPしたいと思います。
がんがん更新してたらゴメンなさいね(爆)

今はいろんな気持ちが有るんだよね。

もちろん走るのは続けます。
4月からがんがん行きます。3月はそれなりかな(笑)

■今月は走ってないな~■

21日時点で145キロ。
7日のフルマラソンやその後のロング走の影響で、少し自重していた関係も有りますが走れてないですね。

今月は天気があまり良くないので、距離は伸びそうにないな、これは。
ま、距離ではないし、いい感じで走れる日を増やせるようにしたいと思います。

明日は晴れそうですが火水木と天気良くないみたいなのでどうなることやら。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■酔っ払い指数65%■

いま3時20分
帰ってきました。酔っ払い指数65%っす。
気分悪くないです(笑)

明日は起きれないので、走れそうにないっす。

寝ます。

アイス食いたい・・。

■久々のジョグ13キロ~無理は禁物なのだ■

先週土曜日に走ってから、ちょこっと右足ハムストリングスに張りがあって休養中でした。

土曜のランは最後まで走りきれず、歩きが入ってしまって、帰宅後身体に力が入らず、シャワーの後
速攻でベッドにダウンしてしまう始末。
右ハムも筋肉痛かと思ってましたが、多分肉離れの一歩手前だったと思います。
上り坂ばっかりだったから、結構負担がかかってたのでしょう。
この日は2時間ほどあったから、坂道の二時間走にしたのですがそれが失敗。
フルマラソンの後はじっくりゆっくり走り始めないといけませんね。反省&学習。

三日あけて、どうにか張りが収まってきたので、今日はジョグしてきました。
足の調子を見ながらゆっくり走と思ってたのですが、身体が暖まったらキロ5分くらいまで上げてしまって、またまた失敗。
徐々に落として8キロ以降はキロ6分で、最後は6分33秒まで落として終了。

4月のハーフに向けて少し走りこんでおきたいのですが、気持ちだけ焦ります。
でも身体はついてきません。

おんなじような感じで何とかフルマラソンも完走できたので、しっかり計画的に走れば何とかなるかな。
焦らず少しずつ走ってみます♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。


■これからのレースの予定■

初心者なんでレースっていうのか、大会というのか悩むところです・・・。
とりあえず春先のエントリーはこんな感じなんです。

4月11日ユニセフカップ2010芦屋国際ファンランのハーフ。
6月13日みかた残酷マラソン(24Km)


芦屋のほうは桜の季節ってのと、わりと近所で開催されるのでエントリーしてみました。
京都の日吉ダムもエントリーしようかと悩みましたがこちらは断念です。

みかた残酷マラソンはリピーターが多い大会ということもあり昨年からエントリーを決めてました。
どれくらい残酷なのか、今から楽しみです~~♪せっせと坂道走ろう~

両方とも力まずに楽しんで走りたいと思ってます。

次は夏休み最後を飾る、神鍋高原マラソンかな~??

エントリーしてばっかじゃなくて、走力をつけなければ・・・。
最近宴会続き&週末のロング走の影響で走ってないので焦ってます・・。
ハムの張りも取れてきたので明日はジョグしたいっす。
おっさんはすぐに足の調子が悪くなるので、いけません(涙)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。


■飲み会続きでヘロヘロっす■

10日歓送迎会、12日毎年定例の琵琶湖での泊まり宴会。

10日は久しぶりにベロベロでした/(-_-)\
バスで帰宅途中、気分が悪くなって下車。その後は想像にお任せします(笑)
その後乗ったバスは最寄のバス停まで来ないやつ。
ふらふらなのに、バス停二つ分の坂道を歩いてしまう自分が嫌い・・・。
帰宅後もリビングで寝るって、ダダをこねていたみたいで、家族にも迷惑をかけました(涙)
息子が機転を利かせて、うちわであおいだら、寒い寒いって言って速攻布団に向かったらしいです。

という事で昨晩は大人の飲み方です。
右手にワイン、左手にお茶。
床に就いたのが2時過ぎてたので眠かったけど、今朝は快調でした。

来週は19日がグループの歓送迎会。
再来週26日が室の宴会。
3月7日のフルマラソン以降をリクエストしてた関係でつらい状況です。

今日は夕方からロング走に行ってきましたがヘロヘロでした。
2時間走って決めてたのですが、坂道を走ったせいか、2時間走りきったら身体が動きませんでした。
風呂入ってそのままベッドに直行してしまい、洗濯物とかぐちゃぐちゃにしたままで
またまた家族に迷惑をかけてしまいました。
ゴメンね!
家族の支えがあって走れてるってことを再認識した日でした。

22.9キロをキロ5分30秒平均。内容はボロボロ。
まだフルマラソンの疲れが取れてないのかなぁ??

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■篠山マラソン 色々■

<移動>
大会参加の手順が全く分からなかったのですが、現地入りはもう少し早くても良かったように思います。
今回は手荷物を受け取れないというバタバタが会ったので余計に感じました。
寒いので少し体を動かしたかったけど、時間の余裕が無くて出来なかった。
定期バスと直行便の止まる場所が違うとは・・・。まいった。

<トイレ>
篠山口駅でトイレに行ったのですが失敗でした。大渋滞。
一つか二つ手前の駅で行くほうが良かったと後悔してます。
現地のトイレはどこも大渋滞でした。これは仕方ないですね。

今回も男性ランナーの立ちションあちこちで目立ちました。
気持ちは分かるけど、スタート直後からですからね・・・。恥ずかしいですわ。
因みに私はトイレには行かずに完走できました。
朝、マグカップ一杯お茶。1時間前にスポドリ1口。30分前スーパーヴァーム8割。
こんな感じでスタートしました。
水分は5キロおきに取りましたが、走った後も行かなくて大丈夫でした。

<給水>
これは難しかったです。顔にかかるし、手はぬれるし・・・。
最後の方の給水では、立ち止まって飲んでいる人にぶつかってしまった。
立ち止まるのもどうかと思いますが、注意しててもぶつかってしまいました。
私がぶつかったので、こちらから謝ると、止まってた人も謝ってくれたので良かったです。

<私設エイド>
飴やチョコレートをお盆やお皿に入れて、雨の中頑張ってくれていました。
でもランナーが取り損ねて、一杯こぼしていました。
せっかくなんだから速度落として落ち着いて取ろうよ!準備してくれた人に悪いですやん。
あと、包みのビニールは道に捨てないで、ポケットに入れようよ!

<雨対策>
ビニール袋のポンチョとレインウエアを持っていきましたが、レインウエアにしました。
前を開けたり閉めたりして調節していましたが、後半は指先がかじかんでボタンを閉めることが出来なかった。

<エンライテン>
初めてという事もあってか、食べにくかったです。
うまく1、2枚口にすることが出来ませんでした。
次までに上手く食べるコツを習得しておきたいと思います。

<更衣室>
テントの更衣室を利用したのですが、一杯で足の踏み場もない状態。
スタート前は遠いところで着替えるほうがいいのかな?
外でケツ丸出しにして着替えている人が居たと嫁に聞きました。
女性も沢山居るのだから考えようね。
小ぶりのテントは有効。
走った後はシューズもぬれているので、テント入り口は結構びちゃびちゃでした。
シューズを入れる袋を、鞄の出しやすい所に準備しておいたほうがいいな、と思いました。


今日はこんなところです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



■篠山マラソン~レポ2■

20  

スタートラインを超えていよいよ初フルマラソンの出発です。私のスタートはDブロック。
いつも一人で走ってるので、こんなに沢山の人と同じ方向に向かって、同じゴール地点を目指して
走れることに感激してしまいました。
ただ、めちゃめちゃ混雑してて、自分のペースで走ることが出来ません。
時間と共にそれなりに走り始めましたが、ペースは一向に上がりません。人多すぎです。
邪魔なのは分かっていますが、後方確認をしては、右に左に移動して隙間を見つけては抜いて行きます。
多分、迷惑だったと思います。この場をお借りして謝らせてもらいます。ごめんなさい。

今回、人が多くて混雑すると思っていたので、10キロ15キロの給水パス作戦を取りました。
理由は給水したことが無かったのと、Dブロックという事で混雑しててわちゃわちゃになってしまうと予想したからです(笑)
パスしている間に混雑している人をチョビットだけ追い抜かせてもらいました。
水分補給はレオちゃんマンさんのレポでも紹介されてたソフトフラスクを使いました。
ポーチは重かったですが、混雑回避出来たので有効でした。

そして今回は時間よりもペースを頼りに走りました。
ガーミンの表示もペースを大文字で表示して、常に睨めっこしながら走ってました。
ペースが落ちた、と思ったら実はゆるーい上り坂だったのを気づいた区間も有ったので有効でした。

ペースが安定してからは、ひたすらたんたんと走ります。
面白いことも起こりません(笑)
ただ、10キロ過ぎたらふくらはぎに張りが出てきました。嫌な予感がします。
こんな距離でふくらはぎに張りが出ることなんて無いので焦りが。。。
(あちゃちゃ~。ふくらはぎっすか~??どこまで持つかな~??)
なんて考えながら、足運びに注意しながら、ひたすらガーミンとにらめっこ。

今回補給食は15キロでピットインリキッド。勿論蓋は事前に開けておきました。
事前のトライで指がかじかんでたら開かないってのを知っていてましたから。
25キロ35キロでパワーバーのパワージェルを1対1で水で薄めたものを
パワーバーのフラスクに入れておいたのを、二回に分けて補給しました。
なんでかっていうと、手がべたべたになるのと、ゼリー状で飲みにくいからです。
水割りにすると、さらさらしてるので走ってても飲みやすくて手も汚れず助かりました。

篠山はアップダウンがあるって言いますけど、私には殆ど気になりません。
何箇所かある坂道も気にならないレベルで、殆どスピードを落とさず走れるレベルの坂道でした。



続きを読む

■篠山マラソン公式タイム+レポ1■

篠山マラソンの公式タイムが公開されていました。

グロス 3:49:12
ネット  3:41:52


レース後、ガーミンの操作、ワチャチャで、正確な時間が不明となってました。
ガーミンには最後500メートルを6分47秒で記録されていました。
最後はキロ5分位でダッシュしていたので、昨日報告した3時間46分から、4分15秒程引いた数字かなと
思っていましたが、まさにその通りの時間でした。

めっちゃ嬉しいですわ~。サブフォーってのも信じられないです。
思えば1年前の3月は、東京マラソンを安田 美沙子さまが4時間28分で走ったのを聞いて
すげーな~って思ってたものです。


さて、昨日の備忘録として少し書いておきたいと思います。

<前日>
会場まで車で1時間かからないし、当日のバタバタを防ぐため、土曜日の前日受付に行っておきました。
あっさりしたもので、○○番ですね~。はーい頑張って下さい。あちらで参加賞受け取って下さいね~。
なんて感じでものの1分程度で終了。時間も有るし受付終了後18キロから36キロまでを車で再度試走。
今回は上り坂で車を降りて坂道の勾配を確認してみました。
普段走ってる坂に比べたら大したこと無いって思えたのは収穫でした。

<当日>
朝は5時半前に起床。おにぎり2個とお茶を一杯飲んで、準備完了後、7時3分のバスに乗り込みます。
8時36分篠山口着の電車で現地へ向かいます。
電車の中ではランナーらしき人もちらほら見かけました。
前に座ったおじさんはアシックスの早そうなシューズで走りなれてそうな人です。
なんだか、ドキドキ。
ホームに下りた瞬間、人の波にさらわれます(笑)
どっから現れたの?って感じでホーム上ですでに大渋滞です。

実は出発前トイレで粘ったのですが、どうにもこうにも身体がいう事を聞いてくれない(笑)
結局篠山口でトイレに並ぶことになってしまいました。
しかーし、大渋滞です。ここでkazさんといーる君と別れます。
私の手荷物をもって、帰りの切符を購入しても貰うために改札に向かってもらいました。
そうこうしている内に嫁さんチームもバス乗車の波に飲まれて、二人でバスに乗り込むことになってしまいました。
私は遅れて一人でバスの列に並び会場に向かいますが、ここでトラブル発生!
二人は直行便、私は定期便。降りる場所が違いました!!
バスを降りた私は更衣室のあるほうへ歩いていきますが、二人に会えません(涙)
電話で連絡を取り合うも、二人は自分の居る場所が分からない様子。
通りではアップをしている人を多数見かけます。焦る私・・・。手荷物が無ければなんも出来ません。
結構長い時間電話で話していたでしょうか?私が道を随分戻ってやっと会えました。

ここからが、バタバタです。
更衣室に入るも、人が一杯で場所探しに一苦労。
何とか狭い場所を見つけて着替えます。
この時点で出発1時間前になってましたので、ここでおにぎり1.5個を補給し準備完了。
気温の低さと小雨でゴミ袋ポンチョとレインコートで悩みましたが、結局レインコートで走ることに決定。
半そでの上にノースリーブの二枚重ね+レインコートです。

手荷物を預けに行った後、最終のトイレタイムですが、またまた大渋滞。
どれくらい並んだでしょう?時間は覚えていません。
トイレタイム終了後、スーパーヴァームを飲みながらDブロックへ歩いて行きます。
ここで二人とお別れ。しかし前日受付に行ってて良かったよ~。
どれくらい並んだでしょうか?記憶に有りません。
ただ、緊張はしていませんでした。ドキドキもしていません。
両手にカイロを持って、なんだか冷静に待ち時間を落ち着いて過ごしてました。

いよいよ、スタートの時間です。
花火と共に陸連の部がスタートしました。

長いので時間のある人はどうぞ。
    ↓
    ↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。


続きを読む

■篠山走ってきたよ~速報■


サブ4達成しましたよ~。

手元のガーミンは3時間46分になってます。
ただゴールした時、ボタン押し忘れてて、しかも操作に手間取って、あれっあれっ?ってなったから、もう少しだけ良いかも?

雨の中頑張ってくれた、大会運営スタッフの皆様には本当に感謝いたします。


着替える前、少し座ろうと思って階段に腰掛けようとしたら、足つりました。
今もつりそうです(涙)

■明日は曇りだ!!■

tenki

さっき天気予報をチェックしたら、なんと、曇りになってました♪
気温は低そうですが、何とか降らずにもって欲しいものです。
そうなるとウェアはどうしようかな??
半そでの上にノースリーブの重ね着にしようかな・・・。
悩みます。

さて、何とか準備のほうも整い、出発できる体制が整いました。
多分忘れ物も無いはず。

では頑張ってきます♪

■いよいよ篠山マラソン■

後2回寝たら日曜日。
そう初のフルマラソンの日。篠山マラソンです。

1月23日に肉離れの診断を受け、一週間休んだ後、ふたたび走り始めて約40日。
大会に向けた「調整」という言葉と意味を考えた40日でした。
2月の走行距離は軽めのジョグを中心に255キロ。
30キロ走1回、20キロ走2回。
それなりに走れているような気もしますが、どうもしっくりこないというか・・・。
そしてこの一週間は疲れを残さないってことで、走ってるけど走った気がしません。

右足ハムストリングスの調子は90%ってところでしょうか。
やはり左足に比べ、張りが早くでます。
右ハムをかばうせいか、右ふくらはぎも疲れが早くでます。

篠山の目標は、初フルだし、故障明けだし、弱気に完走、そして次にサブ4。
レースプランは30キロまで我慢我慢で押さえ気味に走って
30キロ以降ペースを崩さず走りきる!

どうか、足の調子が悪くならずに完走できますように!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村ランキング参加中

■雨ですか・・■

てんき2

東京マラソンも雨で大変だったようで、皆様お疲れ様でした。

関西も週末までの天気予報は雨みたいですね~。
きっと日曜の篠山も雨なんだろうね。
ぐずぐず降ってないで、さっさと降ってしまって、一日ずれてくれたらいいのですが・・・。

雨対策準備しておかなくちゃ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。