■縄跳びやり始めました♪■

10日ほど前から縄跳びしてます。きっかけは息子。
何故か息子が飛び始めたから、付き合って始めました。
自分用の縄も購入しました♪

やってみると結構ハードです。息が切れます。
やり始めたときは、手とジャンプのタイミングがごちゃごちゃになってまともに飛べんかった

ふくらはぎの強化にもいいかも知れません。
暫く続けてみたいと思います。
レース後足がつらなくなるといいな。

4月の走行距離:201.5Km
後半の追い込みでかろうじて200キロ達成でした。
家族に迷惑かけないように無理しないで6月も走ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
縄跳び応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

■みかた残酷マラソンに向け坂道走■

最近は足の調子も考えてゆるーく走ってましたが、今日は坂道走してきました。
朝ら~んです。
自宅周回3キロのコース6周と1キロショートカットコース2周で久々の20キロ。

高低差

自宅周回コースの最大高低差73.3m。
上り76.7m×6周で460mほど上って来ました。
5周目から上り坂で足が動かなくなりました。

ぺーす

ペースはこんな感じです。見事な凸凹。
2周目上りはお姉さんが追いかけてくる格好になったのでペースアップ。
途中下りでも足の様子を見ながらペースアップ!

久々に20キロ走りましたが、どよーんと疲れています。
坂道は疲労度大です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
残酷マラソン応援クリックお願いします。


■ここまでの走行距離■

本日、5月28日。
ここまでの走行距離は13日走って158Km。

ちなみに先月は14日走って185Km。
これは2009年5月以来の200キロ割れ。

ちなみに私の月間最長距離は09年10月で22日走って370Km。
自分の生活のリズムとか考えると凄いっす。

モチベーションは高いけど、あの頃の私と同じように走れない気がする。
あの頃と比べて、体重があんまり落ちてないよ・・・コレのほうが問題かも(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
応援クリックお願いします。

■みかた残酷マラソンから挑戦状が届いた♪■

挑戦状

挑戦状が届いたよ~って嫁からメールが入ってました。
帰って確認したら本当に挑戦状でした(笑)
香美町の方からのメッセージカードも入っていました。嬉しいですね。

コース図

コースはこんな感じ。
24Kmで標高差410mの難コースって案内には書いてありました。
あ~15キロからののぼりでへばってる姿が想像できるよ~。
楽しみですわ~

6月13日まであと2週間、体はどこまで戻ってるかな~??
週末は少し長い距離走っておきたいと思います。

職場の後輩も二人参加するみたいです。
村の方も結構参加されるみたいなので楽しみです。
篠山も芦屋も誰一人知り合いは居なかったので、一人で行って走って帰ってきたって感じなので・・・(笑)
あ、篠山は家族の応援がありましたけどね♪

トレーニングのつもりで楽しんできます♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑

残酷応援クリックお願いします。

■広島出張だよ~♪■

6月4日金曜日、広島出張決定っす~

今まで広島にはご縁がなくて、行けてませんでしたが今回初出張ですわ~。
もみじ饅頭頂いたし広島づいてます!!!!!!

なんか楽しみですね~
安いカプセルにでも泊まって、土曜日プチ観光もいいかな~。
新幹線のチケット見てないけど多分翌日も使えると思う。自由席だし(笑)

走ってみたいけど同行する人が走らないし、これは悩むな~~・・・。
広島の方アドバイスを~~!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
祝)広島出張、応援クリックお願いします。

■奈良マラソンどこに泊まろう・・・悩み中■

大阪まで大体1時間弱。大阪から1時間10分。合計2時間10分+徒歩20分で2時間半。
会場に2時間前の7時に入るとすると4時半・・・。
これは当日移動は無理だね~。

という事は前泊が必要。
大阪あたりに安ホテル探してそこに泊まって早い電車で行くとするかな。

4:56大阪⇒6:06近鉄奈良
5:31大阪⇒6:44近鉄奈良  このあたりでしょうね。

いずれにしろ泊まりは確定だな。
ぼちぼち宿探し始めるとしよう。
みなさんどうするんですか~~??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
奈良マラソン応援クリックお願いします。


■e3グリップ購入■

e3

昨日梅田で飲み会があったので、阪急イングスでe3グリップ買ってきました。
ペルソナカード使用で5%off。ちょっと嬉しい。

片方のシューズが早く減ったり、右足ばかりに故障がでたり、とどうも左右のバランスが
悪い感じがしてたので、高いけど思い切って購入してみることにしました。

少しでも改善されるとうれしいです。

さて、二日酔い気味ではありましたが、本日にぎってランしてきました。
確かにストライドが伸びるような気がしますね。
これは適度な重さが影響しているように思います。

高いからきっと効果があるはずと、自分に言い聞かせて暫く続けてみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
バランス矯正応援クリックお願いします。




■もみじ饅頭いただきました♪■

もみじ饅頭を頂きました。
なななんと、お隣の小学生の息子さんに頂きました。

もみじ

修学旅行に行ってきたお土産だそうです。
お小遣いの金額も決まってるなか、うちのお土産を買ってきてくれるなんて・・・(涙)
嬉しすぎます。MJ感激してます。

頂いたのは正確にいうと、「もみじファミリー」です。
もみじ饅頭父さん、抹茶もみじ母さん、つぶあんもみじ兄さん、チョコもみじ姉さん、クリームもみじ君の5人家族。
どれも美味しそうです。


本日復活ラン2日目:13.7キロを79分。ちょっとペースが早かったけど足は問題なし。
しばらくは、ゆっくりペースを意識して少し距離を走れるようにしたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
もみじ饅頭に感謝の応援クリックお願いします。


■やっと解禁だよ~♪■

本日も接骨院へ直行!
足の違和感は殆ど無い状態まで回復してます。

で、先生に聞いてみましたよ。
MJ「あの~そろそろ走ってもいいですかね?」
先生「ゆっくりならいいでしょう♪ゆっくりからはじめてください!」

やりました!


今回は無理しないでおきますよ~。
6月13日のみかた残酷マラソンは完走目的ですから追い込む必要なし。
24キロ走れるだけの走力回復だけに専念したいと思います。

違和感はなくなったものの、まだ右足の筋肉のほうが固いみたいです。
明日は宴会しかも雨、明後日は接骨院休み、金曜は宴会。
いつ走れるのか分かりませんが、次の接骨院は週末までなしです。

ということで、23時まえに少しジョグしてきました。
途中で雨が降ってきたので4キロほどを軽めにジョグ。
自宅周辺の周回路なのでアップダウンがあって緊張しますが、なんとか持ちこたえました。

次は木曜の夜と金曜の朝ラン狙いですね。

ガシガシ走ってたあの頃はどこに行ったんでしょうね??
身体強くなりたいわ~。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
復活への道、応援クリックお願いします。



■ランオフ生活継続中■

今日も治療に専念のためランなし。会社帰りにいつもの接骨院に寄って来ました。

現在、90%程度回復していると思います。

手で触ってみてもほんの少し違和感のある部位が、一ヶ所くらいになりました。

明日も電気にあたって来ます。明日にはOKが出そうな予感がする。

でも水曜、木曜は天気予報では雨。水曜、金曜は宴会。

狙うは金曜のあさら~んしかないかな??

ぼちぼちラン再開したいぞ~。みかた残酷マラソンもあるのでちょっと焦ってきてます。

テンション下がる故障日記ですみません!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
応援クリックお願いします。


■ココロと身体のダメージと嬉しい事■

買い物から帰って玄関の鍵あけようとしたら、キーホルダーに有るはずの自宅の鍵が見当たりません。
ガーン/(-_-)\
買い物先で紛失してしまった・・・???
どこを探しても無い無い無い。無いよ~~!

嫁と息子には、いーるが無くしてたらなんて言われるだろね??
なんて言われる始末です。

落としたのはジャスコだと思うので、取得物があったら連絡を入れて欲しいとお願いしに行くことにしました。
この時点でココロのダメージが・・・・。

駐車場に車を停めて、先ほど停めてた場所からの行動を思い出しながら歩いて見ますが鍵は落ちてない。
仕方ないのでサービスカウンターで順番を待って用件を伝えます。ココロはよどんだまま。

MJ「先ほど買い物をしているときに鍵を紛失したみたいなのですが・・・。」
店員「どのような鍵でしょうか?」
MJ「あ、こんな鍵で茶色のカバーみたいなのが付いてるんですが・・」
店員「茶色のですね。それなら届いていますよ!」
MJ「えっ・・」

店員さんが持ってきてくださったものに間違いはなく、連絡先を記入して無事手元に戻ってきてくれました。
拾ってくださった方にお礼申し上げます、本当に有難うございました!

でもココロは晴れません。鍵は戻ってきてもダメージ大です。落としてしまったという事実が私を責めます。
生まれて初めて鍵を無くしてしまいました。こんなことってあるんですね・・・。
帰宅後、鍵の落下対策を織り込んだのは言うまでもありません。

******

右足のダメージを元に戻すためランオフ中っす。
土日は好天に恵まれましたが残念ながら走行距離ゼロKm。
金曜から今日で三日目のランなし。
2~3日しても筋肉痛が治まらなかったので、無理して肉離れになってもつまらないので
今回は先手を打った形です。

明日も接骨院で電気あててもらうのでランなしの予定だよ。
大きな違和感が減ってきているので、現時点で80%程度の回復かな。

いつもの右ハムストリングスですが、なんでココばかりに違和感がでるのでしょうか?
先日、無理なスピード練習をしてしまったのも関係有るとは思いますが、今回は長い休み明けの
走り始めからハムストリングスに張りが出ていたので、無理をせずにここでメンテナンスに時間をとるべきでした。
ただの筋肉痛と思っていましたよ。

走れないのは、辛いですね。

ランオフは仕方ないけど、体重がエライことになりつつあります(笑)
来週も水曜日、金曜日と宴会なので・・・。ま、仕方ないかね。

******

先日いーるが買ってきてくれた、すいかサイダー。

スイカサイダー

昨日家族3人で飲んでみました。
味は美味しいです(笑)でも値段がちょっと高めということで次は無いかな。
いーる君有難う。君の気持ちが嬉しいよ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
ココロと身体の回復応援クリックお願いします。



■これからの大会の予定■

さぶろうさんの記事みてちょっと刺激うけて、自分のエントリー済み分の報告がてらUPしておきます。


6月 13日 第18回みかた残酷マラソン全国大会 24km
     車中泊を予定してます。
     職場の後輩二人も参加する予定みたいなので楽しみにしてます。
     一ヵ月後ですが足の調子もいまいちなので意識しないで楽しんできます。
     体調(と言っても足だけですが)整えてのぞみます!

8月 29日 第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会 ハーフ
     車中泊を予定してます。
     夏のレース。個人的には秋に向けてのトレーニングの位置づけとしてます。
     大会自体を楽しんできたいと思ってます

12月 5日 平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」~第1回奈良マラソン
     村の方々も参加されるらしいので、どんな風に走るか考え中(笑)

2月の東京マラソンは確定として、3月の篠山もエントリーしたいっすね。

8月から12月までの間は少し寂しいかな~。

11月は淀川市民マラソンがありますね。奈良マラソンまで1ヶ月。絶えれるかな(笑)
10月の四万十川ウルトラエントリーもありかな??

昨年は考えられなかったけど、今年は考えるだけで楽しいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
応援クリックお願いします。






■久々の15キロ走■

今日は寒かった~

長袖にランニンググローブ着用で久しぶりに15キロ走に出かけてきました。
昨晩張りが無かったハムちゃん、今日になったら張ってました(笑)筋肉痛です。

いまいち調子が良くないですわ~。今日は結構辛かった・・

土曜日あたりに整骨院に行ってみようと思います。
走りながら治したいって言って見よう。なんていわれるだろうか・・・。

ペースもばらばらでまとまりの無いジョグでしたが、15キロ走りきれたということで満足です。

明日は同期の宴会。朝走ろうかと思ってましたが休足日にします。
筋肉痛も少し良くなると思います。丁度良かったです。


今日の反省>>
 今日は上下黒のウエアで走ってしまいました。
 安全上、夜は白のウエア着用と決めてたのにうっかりしてました。
 前から真っ黒のウエアの人が走ってきて、急に目の前に現れてびっくりしたことがあります。
 黒のウエアは自分が思ってるほど、人からは見えてないんですよね~。反省です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
いつも有難うございます。
もし宜しければ応援クリックお願いします。




■たいぶ身体の調子も復活かな■

今日は隙間時間を使って走ってきました。
本当は15キロ走にしたかったのですが、時間の制約で断念。仕方ないよね~。

0512

ウォーミングアップ不足ではありましたが、おりゃーって最初の5キロを頑張ってみました。
そうはいいながらも、5キロまでなら結構な下りなんですよね(笑)
最初の1キロは激下り坂なので少しセーブぎみだったかな。4キロはゆるい下り。ここは頑張りました♪
身体にスピードを覚えさせるってことではいい感じでしょうか。
最後の1キロは見事に力尽きました。

もともと足は速くないので、頑張ってどれくらい成長するのか・・・。

下痢から復活して、肺がついてこない感覚がありましたが、今日走ってみてなんとなくいけそうな感触です♪
右足ハムストリングスもわりといい感じで張りは無い。
週末には少し長い距離を走ってみたいと思います!!
みかた残酷マラソンもあるし、坂道走にしようかな~。

それはそうと走れなかった影響でやっぱり体重が増加してますね。+2キロです。
体重が減ったら早く走れる??筋肉にはやさしいでしょうね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
体重応援クリックお願いします。




■4月は走れなかったなぁ~■

インドネシア出張で後半の10日間は走れなかったな~
4月は200キロに届かず185.7Kmでした。
ま、仕事なんで仕方ないっすね。

5月からはその後の下痢による影響の方が大きくて本格的にラン再開できてません(笑)
しかもちょっと走ってみたら右足ハムの張り再発っす。
足首も違和感ありあり。右足にばかり違和感が出るなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
そんな奴ですが応援クリックお願いします。


夏にかけてしっかり走りたいので、身体の調子には注意して
違和感があれば、いつも行く接骨院へも通いたいと思います。

どうでもいいから走らせて~、って感じですね。


■奈良マラソンエントリー完了しちゃいました!■

奈良マラソンってのが、有るのは知ってました。

あんまり興味は無かったんです・・・・。

いつあるのかもはっきり認識してませんでした。

10日エントリー開始だったのですね。

村の皆さんのエントリー済みのブログをみてたら、昨晩10日の夜、なんとなくポチッと押しちゃいました。
なんの苦労もなく、あっさりエントリー完了。
そう、12月5日、奈良マラソンエントリー完了です!


生涯二回目のフルマラソンです。あんまり先のことなので実感湧かない・・・。

後になって調べたらアップダウンがあって、記録は期待できそうに無い???
前日受付のみだってさ。どうしよっかな?大阪あたりで軽く泊まるとするかな。
色々ハードルはありますが、これから考えるとします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
奈良マラソン応援クリックお願いします。




■復活!あさら~ん!■

今日は天気もいいし復活あさら~んに行ってきました~。
10.11 km 53分36秒

0408
前半のラップがバラバラなのは何ででしょう(笑)
5-6Kmは身体が動くか試してみましたよ。

でも今日は珍しく、左のふくらはぎが筋肉痛。
そしていつもの右ハムに張り。これは6日の影響なんですが・・・。
実は6日少し時間があったのと、体調が元に戻りつつあったのでこっそり走ってみたんですよ・・・。

結構いけるじゃ~ん。
筋力は落ちてるだろうけど、身体が軽くなったから良いペースじゃ~ん。
なんて・・・。そんなに甘くないわな。

結論から言うと、5キロ時点でダウン!身体は正直です。無理は禁物ですね。

暫くは身体を慣らしていくために10キロ程度のジョグを続けたいと思います。
走れるって良いですね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
復活応援クリックお願いします。


■ふっかーつ!えっ??復活です■

GWも終了し社会生活に復活された方も多いかと思います。
皆さん楽しいGWを過ごされたのでは無いでしょうか~??

えっ?私?勿論今日から復活しましたよ~!!

そうなんです。やっちゃいました。
ウイルスさん(または細菌さん)に侵されてしまいました。(正確には侵されていましたかな?)
症状は、ひたすら下痢です。
お腹が痛いことはありません、ちょっともよおしても、ほんの少しの時間で平常時に戻ります。
ただただ下痢の症状が続く・・・・・。トイレに行けば水分を放出する毎日です(汚くてすんません)

帰国後、お腹は若干緩いものの体調には問題なく、下痢が治まるまで2~3日の辛抱、と思って過ごしてきました。
しかーし、29日に帰国してから、30日、1日、2日と時間を薬と思って過ごしてきましたが、症状に改善傾向見られず!!
とうとう2日の日にはからだがだるくなって、37度の微熱が出てしまいます。
しかも寝てからのトイレに行く回数が増える増える。
ほぼ1時間に1回は行ってたと思います。
まったく寝れませ~ん。(涙)

意を決して休日診療を訪ねたのは3日の日。
休日診療という事で薬らしい薬はもらえませんでしたが整腸剤をゲットしその日から飲み始めました。
その後症状が改善し始めたのが5日。トイレに行く頻度が下がってきました。
ま、頻度は下がっても下痢の症状は変わらないのですが(笑)

という事で初出の昨日6日は会社を休んで病院に行ってきました。
そして、本日より見事復活!(;´д`)トホホ

病院でも会社でも、必ず心当たりを聞かれます。
 怪しいトコで飯くった?
 生水飲んだ?
まったくそんなことないぜ~!
歯磨きにもミネラルウォーター使ってたよ~!と声を大にして言いたい!

朝食はホテルのバイキング、昼食は会社のバイキング(土日ははショッピングモールの飯屋)、
晩飯はレストランかバーガーキング。決して怪しいことはありませ~ん。
3人で行動していたのですが全員同じなんです。
でも今になって思えば、唯一怪しいのが、朝食の生野菜とカットフルーツかな?
でも、美味そうに生野菜食ってた人が沢山いたんですよぉ~
ホテルなんで信用してるじゃないですか~

それ以外は全く思いつきません。とにかく生とつくモノは厳禁なんですね!
でも今日会社でその話したら、いつも同じホテルで生野菜食ってる後輩がいたよ~(笑)

ということでGW期間中の走行は9キロ。。。(爆)
歩いてる距離のほうが多分多いね。
出張期間を含めるともうどれくらい走ってないか数えるのがめんどくさいよ。
後半の体力ダウンもあって、走力はほぼ皆無になったと思われます。

ま、仕方が無いわな。
また一からぼちぼち行きますかね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
復活祝いクリックお願いします。




DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク