

■淀川マラソン練習会■

職場の仲間(後輩)たちと11月7日の淀川市民マラソンに参加することになってしまいました。

という事で今日は職場の仲間と(個人的には)ゆるーく淀川市民マラソンに向けた練習会です。
フルエントリーが確定してるメンバーは6名。後2人くらいは追加になりそうな感じです。
最近走り始めた人、数年前にフルマラソンに参加した事がある人、これから走り始めようとしている人、
そしてそれなりにトレーニングをしてる人、バスケで頑張ってる人、と経歴はバラバラの10名です。

キロ7分から6分に上げて最後1キロはバラけて、ラン経験者3名で4分30秒まで上げて8キロ走の終了。

0730

ラン経験者以外で3ヶ月間トレーニング積めば5時間切り~5時間30分くらいで走れそうなのが3名程度。
3ヶ月でどこまでいけるでしょう??
8月20日くらいに再度練習会開催で、次は12キロ走の予定です。

一緒に走れる仲間が居るって楽しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ応援クリックお願いします




■今日はランオフしてまぐちゃんとワイン■

普段から嫁まぐちゃんと二人で飲むことが多いのですが、最近は飯食った後、夜走ることも多く、まぐちゃんが寝るまで飲まないことも多いから、一緒に飲めなくてまぐちゃんちょっと寂しそう。
という事で今日は早々とラン無し宣言して、二人でチーズとワインで乾杯!
一緒に飲めると楽しいねぇ~。

走る気満々だったけどなんだか身体がだるいような気もしてたので、頑張らず自分にゆるーくしてみたよ。
こんな日も有っていいよね~。私、自分を追い込むのが悪い癖なんです。

明日は淀川マラソンにエントリーした職場の仲間達と会社帰りに猪名川河川敷で練習会。
フルマラソン走ったこと無い人に、これからのトレーニングと走行ペースを教えるというイベント。
私、フルマラソンは一回しか走ったこと無いんですけど(爆)

ゆるーく10キロ弱走ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。




■ちょっと、やばいかも!故障多発??■

今日はいーる君の英会話の後、夜から親子ランの予定でしたが、帰宅前からの雨降りでランは中止~。
いーる君昨日10キロ走ったのですが、今日も10キロ走る気満々!!
ランOFFにしようかと思ってたけど、誘われて一緒に走るつもりでいただけに残念!

さてさて、突然故障の話なのですが・・・。

ちょっと前からテレビの調子が今ひとつでした。
特に雨降りの日の調子が悪い!!
スイッチ入れてもめがねをかけてない近視みたいな画像。
暫くするとそれなりに鮮明になってきます。
余りテレビに依存してない生活なので、週末以外はあんまり困ってないのですが、
地デジ化対応までに、更新の覚悟決めてました。

そこにkazさんから冷蔵庫の冷凍庫のアイスが若干柔らかめという話を聞いてしまいました!!
冷蔵庫は冷凍庫の性能が落ちてきたらやばいんですね。
前回もそれがきっかけで更新することになったんですよ~。
冷蔵庫のほうは少し様子を見て判断したいなあぁ~。
この夏越えたら何とかならないかな(笑)
でも一番の優先は冷蔵庫だよね、どう考えても。(何故か倒置法(笑))

更に更に、少し前からエンジンオイルの消費が早いマイカーさま。
白煙も出てるので見て貰った所、エンジンのオーバーホールが必要なんだって(爆)
はーい、見積価格40諭吉超え。
考えられる部品代が入ってるからこの価格なんでしょうけどショック大!
最低でもエンジン、トランスミッション降し+オーバーホールだけで30諭吉超え。
オーマイガァ!
オイル消費意外特に問題はないので、オイル足してなんとかしのげないものかと考え中。
来月から車通勤を電車通勤に変更するので暫く我慢してよねマイカー様!!
でも、マジやばくなったらどうしよう~!!

しかし、今はいーるの受験もあるし、出費を抑えたいね~!!!
ランにお金かけてる場合じゃないのかな?kazさん??

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
生活応援クリックお願いします。



■GARMINさまのちょっと気になること■

GARMIN405さま結構便利で楽しいけど、ちょっと気になることを書いてみます。

1・表示されているトータル距離をPCに取り込むと距離が少なくなっている。
  だからいっつも表示距離で100m~200mほど余分に走ります。
  気持ちいい距離で終わりたいだけなのですが、ちょっと納得いかない。
  よし、20キロジャストで終了~と思ってもPCに取り込むと19.9キロ(涙)

2・先日からの30キロ走で気がついたのですが、長い距離走ると、本体に表示されている距離と
  1キロごとのラップ距離がずれてくる。
  どういうことかというと、ピッ♪と1Kmのラップ計測音がなって、トータル距離表示を見ると
  ジャスト1キロからずれている。1キロごとのラップのはずなのに、トータル表示距離は微妙にショートしてる。
  距離重ねるごとにずれが大きくなってくる。
  実は3月の篠山フルでも感じてたのですが、その時は使い始めて間もなかったので、なにかの間違いかと
  思っていました。

そんなもんですかね~??
まあそんなものと割り切ったらそれまでですけど、機能と価格を考えたらちょっと納得いかないかな。
でも多少の誤差が有ってもランに欠かせない存在です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■バタバタの週末■

今週はいーる君の週末でした。

土曜はオープンキャンパスに同行。
そして日曜はTOEIC試験への同行。
両日とも午前中から移動するので、長いことは走れませんでした。

オープンキャンパスなんて、自分で行けばいいやん、って事なのですが
これから一緒に過ごせる時間も限られてるので、同行することにしました。
家族3人でドライブですわ(笑)

そして日曜は3回目のTOEIC試験への同行。
試験慣れの意味もあって受験してます。今回の結果はどうかな?
父を早く追い越して欲しいものです。

さて、TOEICの待ち時間中は新大阪から梅田まででて、梅田でぶらぶら。
ランニングシューズ試着してみたり、LOFT行ったりしてして時間つぶしてました。

ウルトラ用のシューズを物色。ニューバランスのMR967いいですね。
これにしようかな~~。
あと、フル用のシューズも物色。
ASICSゲルフェザー良かったけど、ちょっとかかとのフィット感が・・・?ゆるいかな。
こいつはワイドサイズが合うみたいですが、足を入れた感じはとてもよかった!!

悩むな~。出費も痛いので良く考えないとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■今日も親子ラン■

今日も小僧と一緒に10キロ走ってきました。

ペースはこんな感じでした。

0722

2キロは下り。前方に一人で走る女性が居たので若干ペースアップして抜かしました。
8、9、10は鬼門ののぼり坂です。
前回は最後の上り坂にやられてバテバテになってしまったので、今日はペースを落として余裕を持って
走りきりたいという事だったので、余裕を持って上ってみました。
そのおかげか今日は後半のバテバテもなく前回に比べ余裕でゴール!!

いや、大したものです。もう少し練習したらハーフくらいは走れるでしょうね。
また大会に誘ってみたいと思います!受験が終わってからですが・・・(笑)

シャワーの順番があるので、私は2キロ追加して今日は終了としました。
約1時間の間、色々話しながら一緒に走れるのは本当に楽しいものです。
こんなこと出来るのもいまだけかもしれません。
機会を作って精一杯楽しみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
ブログ村へ戻る
応援クリックお願いします。


■四万十川ウルトラエントリーに至るまで■

昨日は時間が無くて、実は申し込んでました~、なんて軽く書いたけど実は申し込む迄色々悩んでた。

いずれ100キロに挑戦してみたい気持ち。
走りきれるだろうかという実力に対する不安な気持ち。
申し込み当時右足に不安があって故障に対する不安な気持ち。
トレーニング時間で家族に迷惑かける気持ち。

いろんな気持ちの整理が付かずエントリーできずにいた。

嫁さんに相談した時は足の調子が悪かったこともあり、今年はやめたらどうかなって言われた。
100キロ走らなくてもマラソンを楽しめるわけだし、今は足の治療に専念したほうがいいんじゃないって言われた。
この時の一番冷静な判断は嫁kazさんのこの意見だと思う。

色々悩んで悩んで考えた。

でも、やってみたらいいやん!って背中を押してくれた息子。
そして走りきれなくても挑戦することが楽しいって思える自分がいた。
そう、やってみなくちゃわからない!失敗するかもしれないし、成功するかもしれない!

そして四万十川ウルトラが抽選というのも、思い切ってエントリーボタンを押すのに好都合だった。
抽選に外れたら今年は縁が無かったから走らなくていいよって言われてると思って、誰にも言わずに抽選結果を受け入れるつもりだった。それはkazさんのその時の意見が一番正しいと思ったから。

そんな気持ちがあっての今回の当選だった。
正直、当選してもすぐkazさんに言えなかった。
でも思い切って話してエントリー完了するまでにもkazさんと色々話をした。
最終的には僕のわがままな気持ちを無理やり受け入れてもらった形だ。

そして今日、エントリー完了。

いろんな人の気持ちを思って、感謝して、父はウルトラの父目指して頑張るよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ応援クリックお願いします


■四万十川ウルトラマラソン当選しました~♪■

実はこっそり四万十川ウルトラマラソンにエントリーしてました♪

100キロの部、当選です。

まだ入金していません(笑)

ウルトラマンになれるでしょうか?

目標はずばり完走です!

ウルトラランナーの方々、色々教えてください♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←完走応援クリックお願いします

■マラソンブームを実感■

職場のメンバー数名が11月の淀川市民マラソンに挑戦することになりました○(^o^)。

元はと言えば私のラン話に刺激を受けて走り始めた後輩が、フルマラソン参加メンバーを募集したのが始まり。
先日の飲み会で盛り上がって、その場で3名ほどの参加が決定(したはず)。
最終的に何名くらいになるか分かりませんが、本人はフルにエントリー済みのようです。

健康のために先日から走り始めた人や、今回のお誘いで走ろうとしている人たちばかりです。
募集した本人も週末5キロほど走るだけみたいですし、大丈夫かなと心配になります。
とりあえず7月30日の金曜日に練習会を開催して、少し一緒に走ってみてアドバイスしてみようと思ってます。

ラン歴が若干あるという事で私も誘われており、kazさまの了解も貰ったのですがエントリーはまだしていません。
だって、3週間前の例のやつに「当選」しちゃったから・・・。
今日kazさまに話そうと思ってたけど、色々バタバタとあってまだ話できてません。
明日の朝にでも話してみよう!

両方エントリーしても淀川は何とか走れるものかなぁ~??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←やっぱ行くなら四国ですよね??


■土日のラン&ラン■

土日共暑かったよね~

暑い中先週に引き続き土曜は朝から早起きしてLSD。

給水ポイントのコンビニでエネルギー補給。
今回は往復で補給して、ガリガリ君梨味と湾岸君レインボーソーダラムネ。
パッケージが似ていると思ったら同じ赤城乳業だったよ~
がり

ラストの補給地点(自販機)で、またもやコーラーの補給!
ワールドカップモードじゃなくなってた(笑)
しめ

今回は距離設定を間違わずきっかり30キロ!!
aveキロ6分28秒で予定通り。ただしラップはバラバラでした!
給水で歩いたり走ったりしてるから仕方ないっすね。
0717


日曜も朝からラン!雲ひとつ無い快晴で暑さを予感させます!!
sky

6:40に出発して20キロ、aveキロ5分31秒で昨日より1分早め。
17キロまでなんとなくビルドアップ風、で残り3キロをジョグ。
0718

週末はこんなもの食べた!
白エビのてんぷら~。他にもあったけど食い意地がはってて、写真撮る間もなく気がついたら食べてました(笑)
てんぷら

そしてサブウエイのサンドイッチ。
さぶうえい


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ブログ村へ戻る!!

■息子とラン~今回は10キロだよ!■

昨日は息子、いーるの一緒に走って欲しいというリクエストで、再び一緒に走ってきました!

距離は私が決めたのですが、先日難なく8キロほど走れたので今回は10キロ!
なんだかんだと話しながらキロ6分+アルファで走ります。
予想通り8キロまでは順調順調。

ですがラスト2キロの上り坂はきつかったみたいです。
少しへこたれてました(笑)

ですが歩くことも無く、ペースを落とすことなく完走!!
結構やるじゃん!!

このペースで少し走ってたらハーフくらいは走れるかな??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←親子ランへの応援クリックお願いします


■急遽リレーマラソン参戦!!■

「2010 RUN活 de RUN友リレーマラソン」に急遽参加することになりました。

ふらふらーとRUNNETみてたら、尼崎であるイベント。結構近いじゃん!
面白いかな~、若い人ばっかだと嫌かな~、いやそんなことは無いはず・・・。
とか色々考えて躊躇してたのですが、鈍足親父さんがエントリーされるという記事を発見!!

鈍足親父さんブログはここクリック!

思いっきり背中押してもらい、ぽちっとしてしまいました!
トラック走れるの楽しみです。
記録狙いで一周交代のインターバルにならないことを祈ってます(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ応援クリックお願いします


■息子と一緒に初ラン♪■

なんとなく走る時間が違ってたけど、今日は嫁kazさまの提案で息子と一緒に走って来ました~♪
走り始めて1キロで大雨(涙)
中断も考えましたがコンビニに立ち寄り立ち読みで時間つぶしてたら、小雨になったので再出発できました。

息子のいーる君、定期的に走り始めて最長距離はは5キロ。いつもは4キロ。
5キロ走れるって事は10キロもいけるかと思ったのですが
無理せずちょっと距離延ばして8キロほど一緒に走ってきました。

一緒に走ってみての感想ですが、腕振りは違和感が有ってもう少しですが、若いので基礎体力がある。
身体は多少上下動があるけど、キロ5分台で走れる体力はあるようです。
フォームはもう少し走りこめば、自分にあった形に落ち着くでしょう。
うーん、これは期待できそうです。

今日の8キロ走が少し自信に繋がってくれると嬉しいです♪
また一緒に走れる時間を作ってみたいと思います!
再び、父は嬉しい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←応援クリックお願いします



■今日は30キロ弱LSD■

曇り空の中、30キロ、3時間を意識してLSD行ってきました~
29.980 km 3時間14分59秒 9.2 km/h (06'30 /km)
20m足らずに30キロならず(笑)

GARMINさまって表示される距離とソフト上の距離違わないっすか?
ちょっと意識して長めに走ってみましたが失敗っす。

最近夜走るので気がつかなかったのですが、栗の木に実がついてました~~!!
くり

途中のコンビニで、いつもどおり水とガリガリを補給!
がりがり

残すところ3キロ時点で我慢できずコーラ補給。走り始めゲップが・・・。
こーら
どの写真も微妙にピンボケですね。今の携帯写真は全くダメダメ!次の携帯に期待!!

今日も水分補給は1.85Lでした。
帰ってから水分ごっつ取りましたよ。

LSDとはいえ、30キロ走ったらしんどくないですか?
私はしんどかったです。というか10キロも走ったらしんどいっす。
100キロ走るってどんな感じか想像できません~~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ応援クリックお願いします



■今日はランOFFの日、そして最近の息子の行動■

須磨トレイルの話題はこちらを見てください~。

☆彡レオちゃんマンさん日記へGO!

え?手抜きですよ。それが何か(笑)
さてさて、今日は天気も良くて走れる日だったけどOFFにしてビールとワインの日にしました。

昨日も一昨日もジョグでしか走ってないのに、なんか足がだるいんですよね~
疲れがきてるのかね~。
全く追い込んで走ってないのに仕方の無い身体ですわ~。

週末元気に走れるほうが得策と思って今日は無理しないでランOFF。
日曜は雨みたいなので明日明後日と頑張ります!

さて先日まで健康のため縄跳びしてた息子いーる君(高3)ですが、何を思ったか家の周りを走っております。
元々運動は得意ではないのですが、なんだかんだいいながら毎日4キロほど走ってる。
走り始めて雨の日以外は休む気配なし!凄い!

色々と走る人の話してるのが、彼を動かしたのかな?
でも、何もしないより、したほうがいいに決まってるんだから頑張ってほしい。
夏休みに入ったら一緒に10キロほど走ってみようかなぁ~~。

父はなんだか嬉しい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中なんよ~
応援クリックお願いしますわ~



■ハンサムネコさん応援前夜■

先日の須磨アクアスロンの日、実は軽く二日酔いでした(笑)

前日から兵庫の実家に帰って、母と居酒屋に晩飯を食べに行ってきたのですが、

beer  こんな感じで始まって(こちの刺身)

つまみ1 こんなのや(剣先イカの刺身)

つまみ2 こんなの(アジの活け造り)

つまみ3 更にこれも(ボタンエビの刺身)

beer たまに右のジョッキを追加して(YEBISU)

つまみ4 これは、最高だったなぁ~(何の煮付けだったかな??いさきだったかな?)

みさきちゃん これは・・・!鮫!

みさきちゃん2 「みさきちゃん」非売品でした(笑)

ビールはYEBISUで290円・・・何杯飲んだだろう??

駅前という駅前に無い居酒屋さん。中央卸売市場からの直送で安くて美味しいです。
★駅前HPはこちらクリック★
三宮駅前にも有るらしいので、近くのお方は是非!



■ハンサムネコさん応援~動画■

早速ハンサムネコさんから、書き込みがきました~
まだ家についてなかったけど(笑)

続編UPの許可も貰ったのでUPしてみましょう~~!!

スイム終了後は海岸を駆け上がってきます!
スイム後

シューズとウエアを着用してランスタート!
ランスタート

コース内に戻って来ました。もう少しでゴールです。
もう少し

最後のゴール前を激走中。頑張れ~~♪
ゴール前

フィニッシュの瞬間を捉える予定でしたが、レオちゃんがかぶって来たのでストップ(爆)

と、こんな感じの須磨アクアスロンでした。
前半の海は好天、後半のお山は曇りで過ごしやすい一日でした。
今日であった皆様、本当に有難う。楽しい一日でした。
お山は明日UPかな。

それもこれも家族の支えがあってのこと。
感謝の気持ちを最後に付け足しておきたいと思います。
有難うね♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←楽しめたらクリッククリック!




■ハンサムネコさんの応援に行ってきました♪■

ハンサムネコさんの応援に行ってきました~~。

須磨アクアスロン。

アクアスロンってはじめて見たけど楽しそうですわ~。

レースの様子を動画に取ってきたので動画をUPして見ましょう!!

雰囲気を楽しんでくださいね~!

では、スタートの様子はこんな感じでした。

スタート


ハンサムネコさん>>

スイム後、ランスタート時、海岸に帰ってきたとき、ゴール前ってありますけど・・・。
UPしていいですか~??

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←お山も楽しかった~クリック!






■mont-bellクロスランナーパック15購入~■

普通の人はやらない、通勤ランを視野に入れて走れるリュックを購入しました。

mont-bellクロスランナーパック15

7Lとメチャメチャ迷いましたが、少し寒い季節を視野に入れて15Lを選択。
行きの上着を帰りに入れられる容量で15を選択。

通勤ランへの障害はこれで無くなったかな??
あとは届出を出すだけのような気がします。
朝は電車で行って、帰り12Km坂道を走って帰る。
続くかな~・・・。

家族との時間もこれで増えるような気がします。
いつ届けを出そうかな~・・・。

montbell

もう少し小さいサイズのも欲しいですね。
まだこれつけて走ってないけど(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ応援クリックお願いします

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
