

■神鍋高原マラソンの続きです■

道の駅神鍋高原での車中泊は、比較的快適でした。高原効果でしょうか??
予定通り4時半過ぎには起床して、明るくなるのを待ちます。
6時半から受付が始まるので、少し早いですが一番近い駐車場に移動して、時間をつぶします。
6時半くらいでも一番近い駐車場は空いてましたね。

駐車場 一番近い駐車場はこんな感じで、便利な場所に停めることが出来ました。


ハーフは8時30分スタート。
ドーム周辺を少し走ってアップしていったん車にもどり、10分前のファミリーの部スタートにあわせて移動。
適当な場所に並んでみました。どのあたりに並んだのか良く分かりません。真ん中くらいだったかな?
しかし、暑い・・。上の写真でもわかるとおり快晴です。
並んでる変態さん人たちもしっかりと汗をかいています。
そうこうしているうちにスタートです。特に緊張するわけでもなくスタートの号砲が響きます。
「ぱーん!」
集団が歩きながらボチボチ移動して行きます。

高低
さて神鍋高原マラソンのコース図はこんな感じになっています。
スタート地点から右折して公道に出たらいきなり上り坂です(笑)
キュキュッと上って後は、6.5k位までゆるーい坂道が続き、少し下って上って
最後はダーっと下って、二周目に突入!

実際のラップはこんな感じです。
0829ペース

良く分からないと思うので1週目と2周目のラップを並べてみましょう。
     1週目 2周目
rap1 5m07s 4m54s  2周目はしっかり上れてます。歩いてる人に声もかけました!
rap2 4m51s 5m08s  rap1で頑張りすぎでしょうか?ペースダウンっす。
rap3 4m58s 5m09s   同上きつくなってきた・・・。
rap4 5m04s 5m19s  大きな道を左折して田んぼの中を走ります。
              比較的平坦なのですが、2周目は気持ちがなえました(涙)
              もうどうしようかと思うくらい身体が動かなかったよ。
rap5 4m57s 5m04s
rap6 4m59s 4m59s
rap7 5m01s 5m19s  ここの急な坂道に2周目はペースダウン!
rap8 4m42s 4m22s
rap9 5m05s 5m15s  ここはフラットなのですが、何故かペースダウン!
rap10 4m32s 4m30s
rap11   -   4m27s

こうやって見ると、2周目走れてませんね。がくっとペースダウンしております。
2周目は給水地点の滞在時間も少し長めです。水飲んで、もう一杯首や顔にかけます!
シャワー地点もすべて通過して思いっきり水浴びしながら走ります。
おかげでウエアもシューズも、ぐしょぐしょになってしまいました(笑)
最後の2キロは下りなので、セーブせず行きます。と言ってもこれ位しかスピードが出ません(笑)

最終的にドームに戻ってきて、ドーム内を半周ほどしてゴールです。
誰も待っててくれませんが喜びを表現してゴール(笑)
トボトボと歩いてアミノバリューと水を大量に摂取したのち、バナナを補給。
小学生から花の苗を頂きました!
完走証をゲットして、コールドスプレーのサンプルをもらったら、一旦荷物を置きに車に戻ることにしました。

そうなんです、神鍋といえば、これですこれ。
この列に並ぶのに手荷物は邪魔になりますからね。
列

つかみ取り塩焼き風景塩焼き
こども達は、ますのつかみ取りに必死です。
進行のオジさん、ルール違反する子達を厳格に指導しておりました(笑)
大人は静かに列に並んでおります。おっさんも一人寂しく列に並びます。
前後では友達同士楽しく話しながら、列に並んでいますが、おっさんは一人で汗をかきながら待ちます。
やっと塩焼きをゲットしたら、懲りずに肉の列に並びます。

肉風景肉
ブログにUPするためだけに並びます(笑)
走ってるときよりも、並んでるので日焼けしましたよ。
でも美味しかった~。

すいか準備中すいか
とまと
他にはスイカ、プチトマトなんかを振舞ってくれます。
どちらも大変おいしゅうございました。スイカは3つ食べたかなぁ。

食べるものも大体制覇したので、もう用事はありませんね。
こうしておっさんは一人寂しく、第31回兵庫神鍋高原マラソン全国大会を後にするのでした。

大会100選に選ばれている大会ってことでエントリーしたのですが納得しました。
とにかく子どもの数が多くて、色々と振舞ってくれて、なんだか楽しい気分になれました。
夏休み最後の思い出って感じでしょうか。

タオル
さて、参加賞はタオルです。
これは嬉しい。Tシャツはいらないから、他の大会もタオルにしてほしいです。

神鍋の空はまだまだ夏まっさかり。
田んぼの稲穂だけが秋を予感させます。
夏空渋滞の風景
早く涼しくなって欲しいですね。

最後までお付き合いしてくれた方、有難うございます。
これにて終了です。

大会関係者の方々、沿道で応援してくださった方々、本当に有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中





■神鍋高原マラソンに行ってきました~■

結果はこんな感じでした。

完走

今回はトレーニングのつもりで、キロ5分10~20秒程度って思ってたのですが、
走り始めたら周りの人たちのペースに引っ張られて、結果的にキロ5分を切るペース(4分55秒?)になってしまいました(笑)
気持ちが切れそうになるなど、思うように走れなかったけど、最後まで粘って走りきれたのは収穫だったと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中

続きを読む

■神鍋暑いわ~~■


ちょっと早めですが、神鍋につきました。

受け付け終了~~!
しかし暑い〓
明日は35度らしいです。

今日は車中泊の予定ですが、寝れるでしょうか?
暑さが・・・

■深夜ラ~ン■

金曜は走れないので寝る前に走ってきました。

23:15分出発。深夜ランです。帰って来たら24時超えてました(笑)

最近はジョグばかりで、ちょっと不安になったので、何時もより早いペースで走り始めた結果がこれ。

0825

いけてるようで、いけてない。

心肺がきつい。

足もしんどい。

7キロから始まる坂道の手前でココロが折れた。

先は長いっす。

キロ4分45秒でフルマラソンを走れる日が来るのでしょうか?
と言ってても仕方がないので、練習しま~す。

減量が先という噂も聞きます(爆)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
   ↑
応援クリックしてちょ。

■今日は帰宅らんの日■

水曜は帰宅ランの日に決めてから、二度目の帰宅ランしてきました。
8月末になって日が暮れるのが少し早くなったように感じます。
暑さの具合も少しだけましになったようでした。

今回と前回の違いは、荷物の量。
前回会社で履いてる靴はおいてきたのですが、今回は担いで帰ってみました。

微妙に重いぞ。肩が痛い・・。
まあ何とかなる重さですが・・・。

時間は前回72分、今回70分。
信号待ちやら、メール打ちやらで、これくらいの時間かかるみたいです。

因みに帰宅ランのコースも坂道です(笑)
GARMINさま高度は、バラツキ大ですがイメージは間違ってないと思います。
確かにこんな感じです。
きたくらん

坂道走らないと帰れないのよね~~(爆)
強い足になると信じて坂道走ってますよ。

なんだか今日は右足が疲れてしまいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
         ↑
宜しければポチッとクリックしてみてください。

■先週はこんな感じで、最後はヘロヘロでした!■

今日月曜日はOFF。

ということで、先週のまとめをしておきましょう。
結果はこんなんです!

月 OFF---------------->>ジョグ63分(キロ6分5秒)親子ラン 日曜走ってないから。。と言い訳。
火 ジョグ60分---------->>ジョグ65分(キロ6分31秒)親子ラン
水 ロングジョグ90分----->>ジョグ72分(キロ6分48秒参考)帰宅ラン
木 OFF---------------->>OFF
金 ジョグ60分--------->>OFF 家族で宴会!!
土 ロング走15k~25k--->>14k走(前半追い込んで後半ジョグ)
日 LSD120分~180分--->>150分LSD

まあ予定通りには行かないものですね。
しかし、ジョグばかりですがこれでよいのでしょうか???


日曜のLSDは前日飲みすぎて、朝起きれなかったので夕方に出発!
コースは坂道LSD
21.8キロを152分。
信号待ちやら給水やらあちこちで止まって歩いて152分。

822
こうやってコースを見ると、大したこと無い坂道に見えますね(笑)

コース設定を誤ってしまい、終盤マジで焦ってしまいました。
2時間地点で予定時刻に帰宅できないことが分かり、無理やり暗い道をショートカットして、
何とか帰宅予定時間に間に合わせることになってしまいました。

後半の無理やりペースアップのおかげで激疲れ。最後の坂道は歩いてなんとか家にたどり着く始末!
晩御飯待ってもらってたので結構焦りました!

途中、ファミマのアイス補給は、カロリー摂取のためこいつにしました!
   ↓
あいす

さて気持ちも新たに、今週も先週と同じ練習メニューにする予定です!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中

■今日は誕生日だよ■

今日は45回目の誕生日。

ということで、今日は家族で誕生パーティー!!有難う~まぐちゃん。

ご馳走でしたが、上手く撮れなかったので写真は無し(笑)

産んでくれた母に感謝のメールを入れておきました。

新たな一年を過ごしたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中




■ネパールキッチン クマリで食事会■

20日の金曜日は淀川マラソンの練習会でしたが、パスしてこの夏最後の家族の食事会にしました~!!
当然家族優先です(笑)

川西能勢口に新しく出来た、ネパールキッチン クマリさんに3人で行ってきました!
料理は2人用のセットコースにいくつか個別に注文!

08211  ←店内はこんな感じ!

めんどくさいので写真まとめてUP!!

082120821308214082160821808219082110082111
ここまでが2人用のコース料理だったかな??(記憶が・・・)
ナンは最高に美味かった!
ビールはインドビールとネパールビール!ネパールビールのほうが甘めで好みが分かれるかも。

0821508217左はミミガーのなんちゃら(笑)。右はチベットの焼きうどん。

どれもピリ辛でうまかった~!!
そうそう、ナンのカレーは5段階から選べますが、中辛では物足りなかったですね。
激辛でも良かったかも(笑)

その後、せっかくなので焼き鳥屋でしばし歓談!
082112 ←こんなのをつまみにして
082113 ←たまには日本酒なんぞ飲んでみたりして!

久々に家族で飲みに行きました!
楽しい時間を有難う!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中

■帰宅ら~ん♪は暑かった!■

今日水曜は送り迎えがあって90分ジョグは出来ない日。

ということで(普通の人はやらないという噂の)帰宅ランすることにしたよ
朝思いついてバタバタで準備完了!

出発したときは日が高くて暑い暑い!
ぼちぼちゆっくりペースで坂を上って行きます。

結果、無事帰り着くことが出来ました(^_^)v

最短コースを選択したので距離は 10.7キロ
出発から帰宅までの時間は    1時間12分(信号待ちとか全部含む)
メニューは90分ジョグですが、坂道で負荷かけたジョグなんでOKでしょう。

月 OFF---------------->>ジョグ63分(キロ6分5秒)親子ラン 日曜走ってないから。。と言い訳。
火 ジョグ60分---------->>ジョグ65分(キロ6分31秒)親子ラン
水 ロングジョグ90分----->>ジョグ72分(キロ6分48秒参考)帰宅ラン
木 OFF
金 ジョグ60分
土 ロング走15k~25k
日 LSD120分~180分

これから水曜日は帰宅ランの日にしよう!

関西は暫く暑いみたいです。
ちょっと涼しくなって欲しいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
      ↑
通勤ラン応援クリックしてね♪

■さようなら~、無計画な私♪■

暑いせいにして適当な感じで走ってましたが、daddyさんを見習って、少し計画的に走ってみることにしました。

eA式マラソン走力UPトレーニングを引っ張り出してきて再読します。
実はどう使ってよいか分からずしまいこんでました(笑)
とにかく読んでみます・・・・・・ふむふむ。

目標レースを11月7日の淀川市民マラソンにしてみると、現在は走りこみ期みたい。
LSDばっかりじゃダメってことなのか。。。(涙)

走りこみ期STEP1のメニューは
月 OFF
火 ジョグ60分
水 ロングジョグ90分
木 OFF
金 ジョグ60分
土 ロング走15k~25k
日 LSD120分~180分

そして、トレーニングペースは目標時間を3時間30分切りの3時間27分とすると
レースペース走 キロ4分55秒
ミドルペース走 キロ5分00秒~15秒
ロング走     キロ5分10秒~45秒
LSD       キロ6分30秒~7分30秒  
ジョグ       目的を考えたペース      になるらしい。

よーし、良く分からないけど、これをベースに実行してみよう!
でも水曜は送り迎えがあってちょっと90分走は難しいんだな。
ま、普通の人はいろいろ有って完全に実行できるわけじゃないし
前後入れ替えたりして、こんな感じにしてみようかね。
雨も降るわけだし!
ポイント練習の後は休養ですね。分かりました!

ということで今週の実績は
月 OFF---------------->>ジョグ63分(キロ6分5秒)親子ラン 日曜走ってないから。。と言い訳。
火 ジョグ60分--------->>ジョグ65分(キロ6分31秒)親子ラン
水 ロングジョグ90分
木 OFF
金 ジョグ60分
土 ロング走15k~25k
日 LSD120分~180分

10月の四万十ウルトラ用の練習メニューは、週末にロング走を入れて対応してみるとしよう。

これで無計画な私にさよならです~(^.^)/~~~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中

■こんな事になるなら走らなきゃ良かったよ■

夏休みとはいえ特に何もイベントの無い普通の休日です。
という事で今朝は6時過ぎには起床して7時スタートでラン開始~。
いつもよりちょっとペース上げた15キロ走の予定でスタート。

いつもより少しだけペース上げて走り始めたはいいけど5キロ前でお腹の調子が・・・(涙)
走れません・・・。歩いたり、小走りで先を目指します。
コンビニまで持ちませんでした(笑)

7時から開いてるGSのトイレに直行!!ここは2回目の利用!
いつも有難う!とにかくセーフでした。
お腹の調子もいまいち良く分からないし、ここで完全に気持ちが切れました!

LSDに切り替えて目指すは3時間走。

気合で走り続けいつもの通り13キロ地点で、アイスと水分補給後
何でか知らないけど身体が動かず継続を断念。

ここから家まで7キロくらいあって、根性で走って帰らないと時間だけが過ぎてゆくので
時々歩きを入れて家を目指すことにしました。

最後2キロは完全に歩き。近道知ってて良かった(笑)
結局トータル16キロで終了となってしまいました。

なんでこんなことになるのかな~??
気持ちの問題のような気がする!
頑張れ自分!


***

お犬様ねた。
マインさま、椅子の下の定位置画像。

mine

小さいときは完全におさまってたけど、大きくなって体がはみ出しても定位置なんですよね。
なんかいつ見ても笑って癒されます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村ランキング参加中

■夏休み初のBBQ♪■

体重と体脂肪率は気になりますが、BBQで肉いっときました~♪

火起こしの時点で2本空けてました(笑)内1本はロング缶です!

今日はたらふく飲んで食べたな~。といいつつ今からまだ飲みますけど・・(笑)

家族3人で色々話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日はラン無し。息子は夜10キロ行くつもりみたいです。

bbq1bbq2bbq3

お近くの方一緒にBBQしませんか~??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←BBQクリックお願いします


■GT-2150 NEW YORK 購入~♪■

私用??

いえいえ、息子用なんです。

GT2150

家の周りをグルグル4キロほど走っている時は、通学用のシューズで走ってました。
でも最近は定番距離が10キロに伸びてるのと、膝を曲げたら痛みを感じるという事で思い切って購入~。

MIZUNOとASICSを履き比べた結果、ソフトな感触が良いという事でこちらを選択。
店でラン用のシューズを履かせてもらって、その履き心地の良さに驚いていました。
実際に走ってみた感じもとても良いみたいで良かったです!

これで少しモチベーション高く走れるかな??

受験勉強も頑張ろうね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



■ニューシューズでLSD■

昨日から夏期休暇に突入しておりますMJです。

ウルトラ用にニューシューズをゲットしました♪
ニューバランスMR966 2E 27センチ。
勿論旧型です(笑)三田のアウトレットで購入。
インソールもニューバランスのに入れ替えてみました!



実はここに至るまでに色々ありまして・・・これは後日。

ということでLSDに行って来ました!

昨日24.7キロ 平均ペース キロ6分27秒
今日26.3キロ 平均ペース キロ6分16秒

足のフィット感はとてもよい感じですが、20キロ位で左足の母さん指の先端がちょっと痛い。
どうもシューズ先端の縫い目部分でインソールが若干盛り上がって反ってる所があって当たってるみたいです。
インソールを削って調整してみたいと思います。

カキ氷バー

途中休憩ポイントでは「ちょっとうれしいカキ氷バーいちご」を買ってみました。
がりがり君より頭が痛くなります(笑)

でもこのペースで走ってたら、もう一足必要になってしまいますね(爆)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

■RUN活deRUN友 番外編■

一日おいて筋肉痛に悩まされているMJでございます。
本日の筋肉痛指数は「4」。
左股関節内側「6」、ふくらはぎ上の膝裏「4」、腿前「2」。こんなところです。
ばっちり一日置いて筋肉痛になったことに若干ショックを受けております!

さて当日の様子ですが・・・。
RUN活deRUN友イベント参加のためJRで尼崎まで行きました。駅から競技場までは徒歩。
駅を降りて歩いてる時、後方を確認すると、見たことある髪型の男性発見!
もしかしてクラさんかな~、と思いつつ微妙な距離感を保ちつつ歩きます。
ランスタートが17時だったので、おにぎり補給のためコンビニに寄ったところ
クラさん風の男性も店内に入ってきました!ニアミス!

ここで声かけるか悩みました!が断念。
実は私クラさんのブログの記事は読ませてもらってはいたのですが、コメントも書いたことが無く
クラさんが私の存在を知っているかどうかが、分からなかったのです!!!!
男に声かける変な♂になるのも嫌だったしね(笑)
クラさんが私を知らなかったら、会場までの時間は気まずかっただろうね~

会場入りしてからは、クラさん曰く「鴨川のカップル」状態で微妙な距離感で椅子に座って
ひたすら時間を待ちます。クラさんは二つ右の長いすです。
ここでも悩みましたが変な♂と勘違いされるのも怖かったので息を潜めて時間が過ぎるのを待ってました(笑)

チーム分け後、ゼッケンに名前が書かれてから、再度クラさん風チームを見ると鈍足親父さんも発見!
やっぱそうだったんや~と嬉しくなりましたが、ここは大人の対応です。
まず自分のチームメンバーと交流を深めないといけません。自分のチーム優先!!

そうこうしているなかタイミングを見計らって、クラさん、鈍足親父さんのチームに声かけに行ってきました!
ここまで長かったです(笑)次は間違いなく真っ先に声かけますからね~♪

**

解散後更衣室に行ったらここでもクラさん発見。
短い時間でしたが凝縮した会話を交わしあっという間にお別れです。
キチンと挨拶できなくて、ゴメンね~。次回は四万十川でよろしく!

私はその後同じチームだった若手メンバーとアドレス交換をしようとしてましたが難航(笑)
最終的にチームメンバー二人と、そのお連れの方と合計4人で色んな話をしながら尼崎駅に向かいます。
途中、メガネを忘れて戻った彼を待ってるとき、ちょっと一杯行きますか~ってな話しになって
軽く居酒屋でやることに。
短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました!有難う!!!
今回のイベントは若手の方の能力や、やる気に刺激を受けて充実した時間を過ごせることができました。
なにより同じ目的のために集まった、同じチームの人たちと知り合いになれたことがもっと嬉しかった。
とにかく走ってる人ばかりだとRUN話しても大体分かってもらえるのって嬉しいですね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。








■RUN活deRUN友リレーマラソンに参加してきました♪■

RUN活deRUN友リレーマラソンから帰ってきました~~
距離走ってないけど疲れました。
途中から左股関節に違和感が出てきましたよ~。今もちょっとやばい気配がする!
この先もあるので暫くおとなしくしておきます(爆)

beer

シャワー浴びてビールのもうと冷蔵庫開けたら、メッセージ入りのビールが入ってました♪
まぐちゃん、こんなの得意です(笑)

RUN活deRUN友リレーマラソンを少し解説しておきますと、その日に参加した人とくじ引きでチームを決めて2時間、400mトラックをぐるぐる回るってイベント。
今回参加者は少し少なかったみたいで、1チーム7人でした。♂4人♀3人の混成チームです。
私は勿論♂の最高齢っす。他3人は全員20代で若い!
結果は2時間00分33秒で32.8Km。10チーム中5位。若手のおかげです。
トータル82周走ったことになってますね。
個人的には11周しました。

記録証1

記録証2

最初は一人2周って事で走り始めたのですが、これが結構きつい!
どのチームも突っ込んで行きます。恐れていたインターバルチックな走りになります!
7人が一回りしてからは1周交代に変更しましたが、これまたきつい!
すぐ順番が回ってきます(笑)

私のラップは下記の通り。
これくらいが限界ですね。心肺ががついてこない!
1:23.17
1:29.43
1:20.22
1:25.4
1:25.9
1:33.3
1:24.1
1:30.7
1:25.9
1:27.7
1:28.9

400mの距離だと数秒の差で体感が違うんですね!
1:25と1:30では全く違います。25はきついけど30はギリギリ走れるって感じ。
よくよく考えれば、100mにつき1秒だから当然か!
勉強になりました!

記録表を良くみると1分4秒台で走ってる人が居るでしょ!
彼の本日最速は1分01秒8だって。凄すぎます。
因みに彼の10キロの記録は36分代だって~!凄すぎ!

今日は彼や、田中千洋さんや、400m専門で走ってる人の走ってる姿を見れて感動したよ~。
凄い人はほんとに凄いですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
