

■RUN友とプチ忘年会

昨日はRUN友のmasahikoさんとRUN&プチ忘年会!
一緒に走りたいねと約束していましたがなかなか叶わず、とうとう年末になってしまいました♪

詳細はこちらクリックしてね(笑)

以上!


一緒に走れる仲間が居るっていいものですね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中~ラン仲間はここに沢山居ます♪


■中山連山に行ってきました♪

ぼやぼやしてたら大晦日になってました(笑)
29日からお休みなんですが、バタバタしておりました。

さて29日は職場の後輩と二人で中山に行ってきました。
参考にさせてもらったのはこちらのHPです⇒中山連山

中山7
画像お借りしました。

阪急清荒神から登山道へ歩いてハイキングコースへ入ります!
中山奥の院から中山山頂へ、そしてゴルフ場を左手に見ながら満願寺分岐へ。
ここで一旦ロードにでて、川西の石切山から釣鐘山を経て川西能勢口で終了です。

中山3 ←ビッグハープ

中山4 ←大阪空港

中山5 ←岩場。超危険です(笑)HPで見ているより急な岩場でした。

中山6 ←釣鐘山の最後は下り階段。何段あるかわからない!!上りじゃなくて良かったです


初めてという事もあり、途中ちょっと迷いましたが3時間ちょいで帰ってくることが出来ました。
近場でこれくらいの時間で楽しめるならトレーニングにはいいかもです。
走れるところは走って見ましたが、雨上がりという事で滑りやすくトレランシューズの必要性を感じました。
お山にいくと強くなるのが分かります。フクラハギが筋肉痛~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中です。





■21thチャレンジ富士五湖にエントリー♪

色々と悩みましたが

「21thチャレンジ富士五湖100キロ」

にエントリーすることにしました。


と、ゆーのも
ポッチっちゃいな!とそそのかされ。

最後の「ポチッ」は、まぐ♪ちゃんが押しちゃいました。>>(その時既にワイン3杯目)


去年から出たかった大会だし、村の変態頑張りやさん達にも沢山会えそうなので楽しみです♪
出場される方は色々と情報交換させてください~~♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です


■本格的にさぶい季節が来た~

この週末はさぶかった~。
いよいよ関西にも本格的な冬が来ました。

最近は薄手のランニンググローブに100均フリース手袋を重ねてるのですが
土曜のジョグでは小指がちぎれるかと思いましたよ(涙)

ちゅうことでいよいよ冬用手袋の登場です。
指先はいい感じなのですが、手首が暑いんだよね~。。

てぶくろ

指先の寒さ対策どうしてますか??


とりあえずこいつは手首部分を切って改造しようかと考え中~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       ↑
クリックして行ってください。怖いことにはなりません(笑)



■あークリスマスだね♪

昨日はイブってことで、おうちクリスマス会。

走らず家族の時間を楽しみました♪

おー楽しかったぜぃ♪

★クリスマスの風景はこちらクリック♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑
ランキング参加中~クリックして行ってね♪

■今年の忘年会すべて終了~♪

今日は出勤日です。
そして今日で予定されてた忘年会がすべて終了~。

17日(金)室の忘年会
21日(火)グループの忘年会兼歓送迎会
23日(木)部の忘年会兼歓送迎会

室の忘年会は、なはははぁ~って弾けてしまって、明るくなってから帰宅(笑)

疲れました~。

いやホント変な疲れ方。

雨も降ったりでなかなか走れません。いや、これでは走れる訳無い。
今日までで126キロしか走ってないし・・・。
勿論今日もオフ日┐(~ー~;)┌
加古川マラソンや三田ハーフのレポ見ると焦ります・・・。

1月から再始動ってことで、いつもの様に自分に言い訳しておきましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
        ↑
ランキング参加中~ポチッとしていってね♪



■この1年で身に付けたこと~ゴールの仕方

この1年で身に付けたこと。
それはゴールの仕方かな(笑)

goal

・10メートル手前から準備態勢に入っているわ~。
 この時点で準備態勢に入っている人はまわりに居ない!
     ↓
・1秒後にはゴール体制作成完了!
     ↓
・そしてそのままゴール!!
 時計を止めたり見たりしません。腕を振って走ったりもしません!
 おっと、隣の黄パンの人も体制に入った!
     ↓
・ゴールライン通過~
 おっと黄パンの人は気持ちを表現しただけだった!ゴールは走ってる(笑)
     ↓
・そしてゴールラインを2メートル通過後も体制は維持!

こやって見てみると、バンザイでゴールする人って少ないのね。
ちょっと気になってスティッチの人見てみたら8メートル手前で準備態勢整ってた(笑)
しかも前に人が居ない。こりゃ凄いわ!






■帰宅間近~~


後少しだ!
バスは大混雑してます。

帰ったらまぐ♪ちゃんとも飲みたいと思いま~す!

お土産は、明太子と明太子竹輪。
竹輪は少しツマミにしてしまいました(笑)

■出張らーん♪

今日は大分中津からです!

昨晩は出張メンバーと出向メンバーで晩飯というより飲み会。
帰ったら24時過ぎてました(笑)

ちゅうことで、朝から気持ちの良いペースで一時間ほど走ってきましたよ~!
5時半スタート。お空は真っ暗。そんなに寒くは無かったなぁー。
暗くて道が見えないところがあってびびりながらのRUN!

足のご機嫌は95点!
ちょっと疲れました~。

さて今日もお仕事頑張ってきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口



■出張月間??

10日11日は久しぶりに岩手に出張でした~
kumo
お泊り出張だったので走ろうかとも思ったのですが、足の調子も今一つなので取りやめ。

お土産は盛岡冷麺とじゃじゃ麺じゃ~
冷麺


一息ついたと思ったら、急遽明日から大分に出張!
今回もお泊り出張なのだ。
行きなれてるけど久々です。

日曜から再始動しようと思って走りました。
さて頑張るぞと思ったら今日は雨。
明日の出張は軽く走れるようシューズ持っていくことにしました。

行ってきまーす♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中


■シューズ購入・・していただきました!

ジャーン!!
じゃじゃ~ん



くつ

ランニングシューズとちゃいまっせ~!
普段履きっすよ!!

息子、いーるのシューズを買いに靴屋に寄ったのですが、
なななんと、まぐ♪ちゃんがプレゼントしてくれました♪♪
ちょっと早いクリスマスプレゼントです~。

マジ嬉しいんですけど!

今日はジーンズを購入するつもりで買いものにいったので、結果的にこんな感じで揃えてしまった!
歳いくと赤いシャツとか買っちゃうんですよ~(爆)

服

靴購入したからではないのですが、手持ちのREDWINGにオイルも塗っておきました~!

redwing

最近履いてないから、今シーズンは新しいのと交代で履きたいと思います!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランニングブログはこっちです~




■奈良マラレポ3~ソウビトカキヅキ

装備とか個人的な気づき事項。

<ホテル>
前日受付だけの為、ホテルを取ったけど、予約が遅すぎ~。最大の反省!!!
結局、大阪より少し近いだろうってことで、大和八木のホテルにしたけど若干不便かな?
慣れの問題という気もするけどね。
駅から5分でシングル禁煙朝食なし7000円なり。途中にコンビにありでよかった。
でも近鉄奈良と大和八木間を3回通って1500円位したから、奈良駅付近のホテルでも
あんまり変わらなかったのではないかな?

<テント>
会場にテント張るスペース無し。
無理やり張っている人たちも居たけど、わずかです。
結局サブグランドをtakacchさんに教えていただいて、無事テントを張ることが出来ました。
サブグランドは使えますね♪
やはりテントがあると着替え、手荷物渋滞がないので便利です。
後輩から借りて持って行きました。
ただ、重いのが難点です。

<アフター>
大体の店が16時開店で店を探すランナー達がウロウロしてました。
この日はもっと早くあけると、店の売り上げが倍増すると思いますよ!
早めに会場を後にするランナーは注意です!

<ウエア>
四万十ウルトラと同じ+c3fitのアームカバーを追加!
朝寒くて昼には暖かかったけどこれで大丈夫でした。

<荷物>
ウィグライプロ×4⇒スタート前、20K、30Km、残り5Kmくらい?すでに忘れた(笑)
          粉末は摂取が困難です。結構時間がかかります。
ショッツ×3⇒20Km、30Km、残り5Kmくらいで補給したはず(笑)
       手がべたべたになりにくいので大変良いです。
エンライテン⇒補給せず
カメラ

<テーピング>
ふくらはぎ左右、右ハム、すね左右
今回はゴール後、ふくらはぎの痙攣は無かった。
という事は追い込めてないという事ですね(笑)

<給水、給食>
給水は特に問題なし、アミノバイタルのコップはでかいから入ってる量も多い(笑)
もっと少なくても良かったですよ。
毎度のことですけど給食はおしるこ以外取らず。バナナとかありましたよ。
ただ気になったのが、ランナーのマナーの悪さ。コップはゴミ入れに捨てましょう!
捨てられなかったら次のエイドまで持って走るくらいでよいと思うよ。

<トイレ>
参加人数が多くてコース上のトイレが混雑すると思ってましたが、比較的空いていました。
3回目のフルマラソンで初めてトイレに駆け込みましたが、待ち時間無く、1分ほどのロスですみました。
毎度見かける立ちションは一人だけ見かけました。しかもスタート直後の競技場出てすぐ。
BかCのブロックの人と思う。そこでするくらいなら、キチンとトイレにいって最後のブロックに並ぼうよ!
情けない!!

<ランナーの愛>
実は走る前サングラスを紛失してしまいました(涙)
そのまま走って、ゴール後探しに行ったのですが、届いてました。
誰が拾ってくれたのかわかりませんが、有難うございましたm(_ _)m
ランナーに悪い人は居ないってのは本当です♪

<応援>
沿道の応援については他の方のブログにもある通り凄かったです。
本当に気持ちよく走れる大会でした。
スタッフの高校生とも随分ハイタッチさせて頂きました♪

来年も参加してみたい大会かな。

奈良マラレポ、以上にておしまいです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中


■奈良マラレポ2~ゴールマデイケタ

前日、朝と色々ありましたが、いつまでたってもレポが終わらないのでスタート(笑)

9時スタート!パーン!
n7

スタート地点にはせんとくん、Qちゃん、さぶろうさんが居ます。
女の子は蓮花(れんか)ちゃんです。
n8

スタートはCブロック。鈍足親父さんと一緒に走り出します!
親父さんは足の調子が悪いという事でしたが、私の想定ペースよりも速い。。。
親父さんに合わせながら、ランナーの流れに身を任せて走ります。

今回はカメランです。臨場感を楽しんでください!
n9 ←朱雀門
n10 ←奈良市役所前のブラバンの演奏。見事にど真ん中かぶってるよ~
n11 ←鹿!!このあたり10Kmランナーと合流して若干混雑!
n11 ←天理和太鼓倶楽部の応援演奏
n12 ←天理参考館・教庁
n13 ←おしるこエイド
n14 ←南中学校のブラバン応援演奏
n15 ←折り返し付近のQちゃん!くぅ~左腕が・・・ハイタッチさせて頂きました!
n16 ←天理教協会本部
n17 ←天理教本部 このあたりで25キロ過ぎでしょうか?

写真はここまでです。
10キロ地点で左足の調子がもう一つだったのですが、20キロを過ぎてあまり感じなくなってきたので
少しペースアップです。やっぱり抑え切れなかった!周りのランナーも同じペースの人が沢山居るし・・。

後、忘れちゃいけないのが、忌野清志郎さんの応援!
n21
RCサクセションの曲をガンガンかけて応援してくれていました!
これまた明後日の方を向いてるわ(笑)

しかし後半の坂道はきつかった~。
後はひたすら沿道の応援を味方につけて走ります。
30キロ過ぎてからのカウントダウンはきついです。
何回もココロが折れそうになりました。

ということで最後に競技場までの坂道を上って、あっさりとゴールしておきましょう(笑)
臨場感あんまり無かったですね!

n18 ←takacchさんと一緒に!
n22
 ←ハンサムネコさんと一緒に

お二人とも顔出しOKですよね?NGなら連絡を~!

スタートからゴールまで沿道の応援が途切れることなく気持ちよく走れました。
スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さんに感謝!
有難うございました。
自分にはきついコースでしたが本当に楽しい大会でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です




■奈良マラ~キンニクツウ

ドモ、ホンジツノキンニクツウシスウデス

腿、ふくらはぎ、ハムとも指数5です。(上限100)
つまり、殆どないです。奇跡ですね。

何故、無いんでしょうか?
振り返りしてみると

1、ウィグライProを走る前1回、走ってる時3回摂取した。
2、ゴールしておにぎり一個食べた。
3、筋肉が強くなった。
4、追い込みが足りず、まだまだ余裕があった。
5、アフターでビールをしこたま飲んだ。

3、4は違いますね(笑)

後は思い当たらない。

不思議です。
ウィグライ効果?ビール効果?

筋肉痛はないけど、右足ハムはまたまたプチ肉離れみたいです(涙)

■奈良マラレポ1~ジカンガナイノヨ

ドモドモ、ジカンガナイMJデス。

時間がなくて写真無しの超簡単レポ第一弾。
ラップとガーミン君の高低図でお茶を濁しておきたいと思います。
すんまそん。

ラップ

そんなつもりは無かったのにバラバラのラップです。
坂道のせいでしょうかね??


キョウコソマジメニレポシマス

10.12.8 追記
RUNNETデーター


計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:01:56
5km 00:28:51 0:26:55
10km 00:55:58 0:27:07
15km 01:22:19 0:26:21
20km 01:48:38 0:26:19
中間 01:54:00
25km 02:14:26 0:25:48
30km 02:41:07 0:26:41
35km 03:05:11 0:24:04
40km 03:31:37 0:26:26
Finish 03:43:06 0:11:29



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキングサンカチュウ、ポチットナ




■奈良奈良奈良~~~~

完走できました。
3時間41分くらいでした。

脚の調子がそれなりによかったので、後半頑張ってしまいました(笑)

詳細は後ほど~。

■奈良、奈良、準備大丈夫かな・・・?

明日の準備やっと終わりました。
ばたばた~(;´д`)トホホ

忘れ物無いか~不安~。
まあ、ショップがあるから、走るのには困らないか・・。
テント入れたら荷物一杯になった(笑)
使わなかったら、なはははぁ~って笑おう!

明日は15時までには会場入りして受付済ます予定です。
今回は車中泊じゃなく、奮発してホテル予約したのでゆっくり出来ますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です


■奈良マラソン皆さんの行動は??

今日は雨の天気予報だったけど、帰ったら降ってなかったからちょいと走ってきました。
10キロの予定がパラパラと降ってきたので急遽折り返して7キロほどジョグ。

当日はファンランで行きますが、ロング走してないから結構きつくなると思う。
きつくなったら歩けばいいかな(笑)
決してまわりの早い人たちに惑わされて、突っ込んでしまうことの無いようにしたいと思ってます。
ファンランです!ファンラン!
万が一突っ込んでたら、ゴルァ!ファンラン言うてたやんか!と蹴りいれて突っ込んでください。
ほんま、東京マラソンにむけて頑張らないかんのに、また肉離れとかなったら辛いから。

さて前日は近鉄奈良からちょっと遠くて、大和八木にのホテルに泊まります。
泊まるのはいいのですが、前日受付という事で何時に受付するか悩んでます~。
ブラブラ出来るとこがあるんなら、早めに行くんだけど・・・。
関西に住んでるけど、まったく調べてないし(笑)
四万十川以外に前日受付とか経験ないしどうしよう・・。
皆さんどうするんですか??

当日は7時会場入りかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中

■え~っと、奈良マラソンの封筒は・・・?

週末は奈良マラソンですね~
あんまり調べてないので、封筒を引っ張りだしてきました。
ラングッズでごちゃごちゃの押入れにしっかり仕舞ってあった。
見つかって良かった(笑)

ゼッケン4636・・・って
ごろでいうと⇒シローサブロー

偽者の漫才師みたいです(笑)

ブロックはCだった(涙)
この体調だともっと後ろでも良かったよ~。

受付は土曜日のみってことで前泊です。
近鉄奈良から30分くらいのところです。ホテルが取れなくて苦労しましたよ。

淀川は海外帰りという事もあってカーボローディング出来なかったので
今回は明日から取り組んでみます!

最終的には前日の足の調子で決めますが、目標ペースはキロ5分30~40秒で考えています。
最近出来てないロング走トレーニングのつもりです。
あ、もちろんきつかったらペースダウンしますよ!
間違ってもプチ肉離れにはならないようにしたいと思ってます(笑)

村の皆さんにお会いできると嬉しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑ 
ランキング参加中です。クリックして行って下さいね。

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
