■東京マラソンからの挑戦状??

東まら


あ、挑戦されてなかったよ(笑)

楽しんできます~!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

笑って行きましょう!


■大阪国際女子マラソンでイメトレ♪

思うように走れないので、大阪国際女子マラソンでイメトレ♪

P1040619

トップアスリートの走りを見て、自分にイメージして、刷り込んできました(笑)
これで自分の走りが変わったはず!
明日からの私を楽しみにしてください(爆)
そして応援していた木崎選手は5位。残念だったかもしれませんが立派です。
次を目指して頑張って下さい!

そして、フルの応援をしてたら、ハーフの先頭集団が来ました!
陸橋を走ってわたって応援にダッシュ!
takacchさん、ゆるりんさんを見つけることが出来ました。

takacchさん!さすがです!
道路の左を走ってくれていると信じていました!
そしてハイタッチは奇跡のタイミング!!!!
シャツの文字を見ていたらお顔を見るのが遅れていました(笑)
私の方がめっちゃパワーを貰いました!
来年は走ってみたい大会になりました!takacchさん有難うございました♪

今回は初めて純粋な応援のみでした。
フルを走られている皆様を見ていたら、涙が浮かんできました。
それぞれの私に見えない努力が見えたからでしょうか?

応援もいいものです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
モチベーションUPの応援クリックして行ってくださいね♪





■今日は積極的OFF日!

今日はOFF日にしました。
でもストレッチだけはしておきました。

あんまり書かないようにしてるのですが、ちょっと違和感があります。
左膝の違和感は今も無くなってないし、左股関節の外側に違和感も出てる。
昨年9月にRun Designインソールを作ったけど、そろそろ調整をしてもらったほうがよいのかな??

調子に乗ってスピード出す練習をしたのがいけなかったのだと思います。はい。
思う存分走りたいです。

あんまり調子が悪かったら、東京マラソンはカメランにします。
おっと、その時は仮装が必要??

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
      ↑
応援クリックしていってくださいね♪

■東京マラソン 往路便決定~♪

東京までどうやって行こうかと思案しておりました。
遠征は移動の段取りが確保できるまでストレス溜まるわ~。

色々考えたけど、行きは高速バスを利用することにしました。
大阪駅から東京駅まで夜走るドリーム号とか言うのんにしてみた。
3列シートのんです。割とシートも倒れるみたいでいい感じのトイレ付き。
四万十の帰り便もおんなじようなモノだったし要領は問題なしっす。

金曜の夜23:30に出発して東京には7時半くらいに着く。
朝早いけど時間は何とかつぶせるでしょう。

当日のホテルは新宿に確保していただいた し。
インドネシア出張前のMJの泣きの書き込みをみて、noahさんが段取りしてくれた・・ありがとう

これで何とかなりそうです。

帰りは高速バスだと月曜の仕事に影響が出そうだし新幹線にしようかな。
新幹線なら直前にチケットショップで切符買えばOKだしね。
もう少し調べよう。
月曜休めるといいんだけど、直前にならないと分からないだろうな。

準備万端。
これで、東京マラソンもそれなりに頑張れそうです。
それなりて・・(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑
一安心の応援クリックしていってね~♪



■大会エントリー計画について考える

まずは昨年を振り返ってみたいと思います。
 3月 篠山フルマラソン(これが大会デビューでした)
 4月 芦屋国際ハーフ
 6月 みかた残酷マラソン24キロ
 7月 RUN活deRUN友リレーマラソン
 8月 神鍋高原ハーフ
10月 四万十川ウルトラ100Km
11月 淀川市民マラソンフル
12月 奈良マラソンフル  

マラソン大会に初めて出た年でした。
こうやってみると結構出てますね(笑)

今年はどうしようかな~
確定分はこれだけです。
2月 神戸バレンタインラブラン 5キロ 2/13
2月 東京マラソンフル   2/27
3月 大阪城リレーマラソン   3/20
4月 チャレンジ富士五湖100K 4/30

5月の水都大阪ウルトラも興味あり。70キロかな。
6月には隠岐の島ウルトラマラソンもある。けど遠いな。
8月の神鍋は去ってゆく夏休みを思って今年も出てもいいかな。
9月の村岡ダブルフル興味あるな~88キロかな。
10月の四万十ウルトラは勿論でたい。
11月のつくば遠征ってありかも

そして関西のフルマラソン
10/30 大阪マラソン⇒四万十>大阪。けどこちらのほうがエントリーが早い!
11/7  淀川市民マラソン ⇒今年は多分なし。芝生嫌いだし(笑)
11/20 神戸マラソン   ★神戸出身だし出たい!
11/23 福知山マラソン  ⇒×祝日は出勤日
12/4  奈良マラソン(未定) ・・・神戸と近いなぁ・・・
12/23 加古川マラソン  ⇒×祝日は出勤日

今の気持ちをまとめると
 5月 水都大阪ウルトラ70キロ
 6月 みかた残酷マラソン24キロ
 8月 神鍋ハーフ
 9月 村岡ダブルフル88キロ
10月 四万十ウルトラ100キロ
11月 神戸フル
12月 奈良?

2月15日から大阪マラソンのエントリーが始まる。
四万十はお金かかるし、とりあえずエントリーしておこうかな~~?
悩みま~す。
皆さんどうするのですか?
皆さんに合わせます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です。
応援クリックして行ってください~




■膝痛、ちょっと復調

昨晩は歓迎会兼新年会で飲んできました~。
アルコールがまだ抜け切れていません(笑)
ということで走りたかったけど、まだ走ってない ~~

先週末の膝の違和感の影響で、今週は月火金と三日間OFF日を作りました。
整骨院で電気あててもらって、マッサージもしてもらったら、なんとなく良くなったような気がする

今回は膝に繋がってる筋肉の疲れみたいで、日々のケアの重要性を再認識。
まさに「目からうろこ」でした。

東京マラソンまであと一ヶ月ちょい。
調子は上がらないけど出来るだけ頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
   ↑
宜しければ応援クリックお願いします!



湘南を走られる皆様、頑張ってください~!


■ひとり絵心選手権♪

絵心選手権にはまっております。

いえいえ、私じゃないんです。まぐ♪ちゃん!
過去の絵心選手権の記事を知ってしまった、まぐ♪ちゃん。

天才達に刺激を受けているようです(笑)
そして、、来たるべき次回選手権に向け、練習をしております。

こんな感じ⇒リンク先クリック
そしてこんなのも⇒リンク先クリック

マジで上手いんですけど!!

デスクトップにこんなのもあった!

まぐ

まぐちゃん♪応援コメント受付中(のはず)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑
ランキング参加中です



■ランニングOFFの理由

雪中LSDしてる最中に膝の違和感を感じたので、昨日今日はOFF日としました。
せっかくなので故障になる前に、いつもの整骨院で診て貰いました。

違和感のある部位は、膝のお皿の内側付近。
痛みでは無いのでピンポイントにこことはいえないのですが・・。

左右の腿を触診した結果は、内側広筋(多分こういったはず(笑))の張りが大きいという事で
そこからきている違和感でしょうとのこと。自分で触っても良く分からない・・・。
このまま負荷を掛け続けていると、肉離れになる可能性も有るとの事。
うー、結構筋肉の張りには注意して走ってきたつもりですがダメでした。
全く自覚症状無しなのでちょっとショック。
昨日のスクワット200回が原因ではないはず(爆)

違和感ある時は無理して走らないをモットーにしていますのでランOFFを続けてみます。
いいペースで走れてたように思うから、ちょっと悔しいけど・・。
走れなくなると余計辛いですからね。ランニングはあくまで趣味なんで。
自分に言い聞かせる!!!!
トレーニング量とか、このあたりが限界なのかね。
身体の強さには自身が有ったけど、今は全く自信なし。

最近は股関節のストレッチも真面目にやってました。
ハム付近の張りにも注意して、負荷の増減もやってました。
身体のケアってどうしたらよいのでしょうか?
ご教授お願い致します!

強いからだが欲しい~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

モチベーションアップのため
もし宜しければクリックお願いします。



■まだ雪がちらついてます

天気予報を見ると21時以降は晴れになってたけどまだ降ってます。
今24時。

1センチくらいでしょうかね。

456

ぼちぼち止むかな?

452

雪を見るとなぜか、外に行きたがる息子(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です


■雪の中180分LSDしてきました♪

昨晩の暴飲暴食で起床が遅れ9時前スタート。
道路はうっすら雪が積もってて寒いですけど、走らない理由にはならないのでした。

LSDといいながら、ペースは気持ちよく走れるゆっくりペースとしました。
今日も出来るだけ時計は見ずに走った結果、28.54Kmを3時間04分。
アベレージだけを見るとキロ6分28秒。
完全に自分のウルトラマラソンペースでした。

しかし寒かったよ~。
小雪は舞ってるし、風も強く吹くし・・。耳がちぎれるかと思いました(笑)
マイエイドの水のみ場に行ってみたら、凍ってて水が飲め無いというハプニングもありました。
これが写真を撮っておけばよかったと後悔。ブロガー失格です。

走行中はみゃあらくもんさんから教えてもらった、手袋の中でグーが役に立ちました!

今月は今日で176キロですが、ちょっと左ひざに違和感が出るときがあるので
ちょっとペースダウンしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中です。クリック応援お願いします!!

■ウインドジャケット衝動買い♪

今日はセンター試験の日。
実はいーる君も受けてます。でも受けてるだけ・・・。
センター使って無いんです。一般入試のみ。
申し込み時期が早くて、色々決めれてなかったので
申し込んだは良いけど使わず・・・(涙)

直接関係ない受験だけど、一応見送りしたくて朝RUNはせず。
朝から時間があったので、三田のアウトレットに行ってきました。

Reebokで良さそうなウインドジャケットを発見したので衝動買い!
モバイル割引で30%OFFで買えました。
アディダスのモバイル会員は店頭よりも割引が大きいので会員になる方が得です。

いやー、年とると赤色とか着たくなるんですよね(笑)

モデルはまぐ♪さん。
ウインド1

後ろはこんな感じ。黒いところはメッシュになってます。
ういんど2

買い物が終わってから、フードコートでメンチカツとコロッケを食べました。
さんだ

帰ってから走ろうと思ったけど、何故か左足首に違和感があったので、無理せずRUN無しにしましたとさ。
明日は走りたいですね。二日酔いになってなければの話ですけど・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑
ランキング参加中です


■本日は坂道ジョグ♪

今日はただのジョグの計画でしたが、坂道ジョグに変更してみました。
自宅周辺の外周をぐるぐる3周、時計は見ないで1時間ゆっくりハムに負荷をかけながら走りました。


0114


大体1Kmで70メートルを上る坂道ですね。
体力的には物足りなかったですが、走ってるときはハムの疲れも感じたのでOKとしましょう。

週末はどちらかで30キロ走か。3時間LSDしたいと思います。
ちょっと膝の違和感が気になりますが・・・(涙)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中~クリック応援お願いします

■悩んでます・・・

あ、断っておきますが、ランの話じゃないです。


以前から悩んでます。
どうも、無表情でいてたら怒ってる様に見えるらしい・・
朝起きてボケッと椅子に座ってるとき。
真剣に考えてるとき。
なーんも考えてないとき。

無表情で居るときは怒って見えるみたいですね
何か考えてるときか、ココロが無のときなんだけどな。
嫁にも息子にも言われます。言われると結構ショックでダメージ受けてます。

口元を意識してたら、なにニヤニヤしてんの?って言われるだろうね。
整形でもしたら改善されるかな?


一応走った記録もつけとこ(笑)
本日10キロ走。
時間無かったから(急走500メートル+緩走100メートル)×5本してみました。
肉離れに注意して走ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です






■チャレンジ富士五湖の移動、宿泊、前夜祭どうするの?

不安になってます。

会場まで遠いっスネ。
①関西圏のブロガーさん、どうやって行くのですか?
 タカッチさん、レオちゃんマンさん、他には??

②村の皆様、前日の宿泊はどうするんですか?
 やはり車中泊がメインですか?

③2500円かかる前夜祭は参加されるのですか?


ぼちぼち決めたいけど、せっかくなんで皆様に合わせたいけど

皆様どうするのですか?



せっかくなんで情報いただけると、おっさんは嬉しいです!!!
一人で行動できるけど一人も寂しいっすよね?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中~



■サブ40分・・・?

本日はバレンタインラブランに向けた練習会。
まぐ♪ちゃんと5キロだけ走ってきました。

彼女の目標はサブ40分@5キロ

結果は・・・
35分43秒/5キロ(キロ7分12秒)



0109

いきなり目標達成です~。
いや~車に乗ってフラットな道に走りに行ったかいがありました(笑)

サブ35分@5キロに目標修正する??


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
      ↑
ランキング参加中~
クリック応援お願いします!


■7月以来の30キロ走♪

本日は東京マラソンに向けた30キロ走第一弾。
調べてみたらウルトラの練習以外の30キロ走は7月以来でした。

設定ペースは、目標ペースキロ5分+30秒でプラスマイナス10秒としました。

結果はこんな感じ。0108

レースペースから遅いこともあってそれなりに走れた感じはします。
26キロ、27キロは若干上げてみました。ラスト2キロは上り坂なのでご愛嬌。
久々の30キロ走でしたが、20キロ超えたら普通にきついですね。

東京マラソンまでに後3回は30キロ走をしてみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑
ランキング参加中です




■この1年で身に付けたこと~ゴールの仕方2

前回は一年間で学んだ結果をお披露目しましたね。

★奈良マラソンゴールはこちらクリック★

では、昨年のゴールシーンを振り返ってみましょう(笑)
ささやま
初フルマラソン。篠山のゴールです。
後半ペースアップして快調に走ったはずがこのゴール。
目標のサブ4達成したにも関わらずこれ!
どうみても疲れきってて、楽しそうに見えないですよね(笑)
はい、これはいけないです。自分にダメだししておきましょう!

みかた残酷、神鍋高原ハーフは写真は無いですが、ここで力を蓄えていたはずです(笑)

そして四万十ウルトラのゴールはこちら!
しまんと1
おじさんどいてくれないから、全部の写真にかぶってます(爆)

この頃になると途中の撮影ポイントもこんな風に走ることが出来ます!
しまんと2

お次に淀川フルのゴール写真はこちら。
よどがわ

大撃沈とあって笑顔も引きつってるし、腕の伸びも四万十より少ないですが自分的には合格かな(笑)

そして最後は奈良マラソン!

手はちょきになってますね(笑)
ならごーる

途中の撮影ポイントも慣れたものでこんな感じ(爆)
ならとちゅう

ちょっとハンサムネコさんのポーズを意識してみたりして(笑)
ならとちゅう2

とまぁ、自分大好きな記事になってしまいました(笑)
お付き合い有難うございます。

今年もどんなゴールができるか今から楽しみです。
結果はどうであれ笑顔でゴールできるように心がけたいですね。
今年も頑張ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です。クリックして行ってくださいねぇ。



■2010年を振り返ってみる♪フルマラソン♪

2010年はフルマラソンを3回走りました。
3月の篠山、11月の淀川、12月の奈良。
ちょっと比較してみましょう。

de-ta

ちょっとメモリの幅が違うから比較しにくいけど、
篠山はほぼ一定のペースで30キロまでは我慢の走り。
キロ5分10秒~20秒を意識してました。
25キロから30キロで若干ペースダウンしたこともあって
30キロから意識してペースアップ出来ました。
後半のほうが早いネガティブスプリットだと思います。たぶんね。
3時間41分51秒(ネット)

次に淀川。これは一番きつかった。
四万十明けのインドネシア出張で全く走れず、金曜の24時に帰宅して
土曜日10キロだけ走って、日曜に臨んだフル。
どうしようか迷った挙句、キロ5分でいけるところまで行くって事にしました。
結果、25キロが限界でした。
そして、36キロからは落ちたペースさえもキープできず。
39キロからは右ハムが攣りそうで、立ち止まってストレッチを繰り返しました。
キロ6分でも走れませんでした。
まさにフルマラソンは35キロからを体感した貴重なフルマラソン。
練習せずにマジ走りをしてはいけないですね。
3時間38分51秒(ネット)

最後は奈良。メモリは淀川と同じですね。
比べるとラップのバラバラさがわかると思います。
15キロ地点でトイレに行ってます。
前半は左足の調子を伺いながらカメラン。
10キロ地点では違和感がありました。
20キロ以降調子がよくなったので、走れる区間はペースアップしてみることに。
めっちゃ楽しく走れました!
3時間40分10秒(ネット)


面白いもので大撃沈した淀川が自己記録でした。

さて今年の目標は第一にベスト更新、そして3時間30分切りです。

今の自分を分析すると、サブ3.5はちょっときつい。
もともとスピードがないけど、更にロング走の持久力に欠ける。
ということで1月はスピードだして走るのと、ゆっくり長く走る練習をしたいと思います♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口

■神戸バレンタイン・ラブランについて調べた♪

パンフレットをしっかり見てみた。

○ペア5キロの部は、手をつないでゴールする必要があるらしい
○女性にはチョコレート、男性にはランの花がプレゼントされるらしい
○そして仮装大歓迎らしい

という事は、、、
まぐ♪さん、大会初参加で「仮装」か??


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
      ↑
ランキング参加中~応援クリックお願いしま~す♪

■一年の計は元旦にあるのか?

神戸バレンタイン・ラブランにそそのかされてエントリーしてしまったまぐ♪ちゃん。
これからちょっと走れば5キロぐらいは大丈夫だよ、となだめておりました(笑)

元旦の夕方、なななんと、まぐ♪ちゃんから走ろうとお誘いがあったので一緒に走ってきました。
彼女いわく、一年の計は元旦にある・・・。

そうはいいながらも、なんでこんなことになったのか、とつぶやきながら着替えるまぐさん(笑)

まぐ1 ←走る前


まぐ2 ←4キロ走った後

ゆっくりペースで走って、はじめて上り坂を歩かずに走りきれたみたいです。
前に進めばゴールにはたどり着くので、この調子で行けば何とかなりそうです!!
楽しみが一つ増えました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    ↑
ランキング参加中~クリック応援お願いします♪

■新年初仕事はエントリー?

エントリー

ん?まじっすか?行くんすか?

★ん??これ??まじ??★←クリッククリック♪
やっちゃいました♪
とうとう RUNの道へまぐ♪ちゃんを引きずり込んでしまった?

楽しんで応援してもらうために、一度走ってもらうことになりました。
5キロペアランの部。
さてさて、年明けから練習が始まるかな??

今年も一年、皆様よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑
ランキング参加中~応援クリックしていってね♪

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク