スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■チャレンジ富士五湖<速報

100キロの部、完走しました~!

タイムは11時間15分だと思います(笑)
時計止め忘れました。

マジできつかったです。

ブログ村の方達へ<
楽しい時間をありがとうございました。
おっさんはうれしいよ(涙)


詳細はGW中にアップかな?
スポンサーサイト

■いよいよ明日夜 富士五湖へ♪

明日深夜の出発という事で荷造りも一応完了。

宿泊するコテージの寒さ加減が良く分からないので、シュラフも持って行こうかなと思っています。
車ということで結構な荷物になってしまった・・・(笑)

今月はここまで236キロ走ってきました。
目標は250キロだったので少し足りませんが、まずまずですね。

0427

走行距離は見事な右肩下がりです(笑)しかし体重の方は右肩上がりで成長。しーん・・
200キロ以上走って体重が増えるとは、どうもある方と同じで、生き物として強いみたい・・。
距離に関しては、ほぼ計画通りに走れたと思います。

そして目標はサブ11といいたいところですが、体重増えてるのでサブ11.5です。

左ひざの調子は今のところ問題無い模様。足首の方が不安ですね。
アドレナリンパワーでなんとか無事走りきりたい!
どうか、痛くならないで完走できますように!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  ↑
完走応援クリックお願いします♪
コメントもお待ちしております!



■実は当選なんだよ<大阪マラソン・・・

見事当選してました!

迷いに迷ってネタ的にエントリーしとこうかとおもって、最終日の前日にエントリーしてました。

昨年の四万十ウルトラ、東京マラソン、そして大阪マラソン・・・

三連勝です○(^o^)。


まさか当選するとは思ってませんでした。無欲の勝利??

悩むな~・・。

大阪マラソンにエントリーしたら、四万十川ウルトラは無いと思ってます。

第一回大会だし参加してみたい気持ちもある。

でも本命は神戸マラソンですよ~。

神戸走りたい!!

欲があるから神戸は落選する可能性が高いかな・・・・。

因みにまだエントリーしてません。

秋のフルマラソンどうしよう~・・・。

大阪⇒神戸⇒東京・・フルマラソン三都物語で決まりかな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中~
応援クリックして行ってね♪




■チャレンジ富士五湖グループトライアルエントリーされてた♪

やらかしてないか心配でしたが、無事エントリーされていました!
ほっと一息です。

112キロは27チーム
100キロは41チーム
72キロは21チーム        のようです。

ランニング雑誌で良く見かける方の名前もありますね。

少し緊張します(笑)

しかーし、まだ準備に取り掛かれてない・・・。
どうしよう~困ったよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中~

■乗鞍天空マラソン エントリー!

悩みに悩んだ結果、乗鞍天空マラソン にエントリーしてしまいました!

チャレンジ富士五湖の次の大会が決まってませんでした。

順当に行けば、みかた残酷マラソンにエントリーするつもりでいたのですが
今年は思い切って乗鞍天空マラソンにエントリー~。

しかも嫁同伴(笑)
土曜朝早くに出発して、プチ観光。
そして車中泊、大会参加後プチ観光の続き。
そして帰宅。

という流れになりそうです。

どこで泊まって、どこで遊んだらよいのかアドバイスをお願いします!!!!

6月から高速料金がどうのこうのというニュースが流れてきて
厳しいですけど思い切り楽しみたいです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です

■中津出張ラン

またまた大分出張中のMJです。

なかなか走れてないけど、出張ランしてきました!

昨晩は同僚と晩御飯前に、そして今朝は5時に起きていってきました~。

二日あわせて17キロほどかな。

中津駅前から国道に出て走るのですが、ちょっと走ると街灯が無くなって道が見えない(涙)

街灯がないとつらいですね~!!

出張は今日で終わって帰阪します。

さて、今日もお仕事行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
応援クリック願いします。
コメントもお待ちしております。


■なんか走れてないなぁ~

今月もいよいよ20日ですね。
チャレンジ富士五湖まで残すところ10日。
頑張らねばと思うのですが走ったのはたったの10日間。
距離自体は何とか192キロほど走っていますがどうもしっくり来ない。

これでよいのか・・・(悩)

といいつつ昨日は計画的OFF日。
そして今日は雨上がりで寒くて気持ちが萎える始末。
明日から一泊二日の大分出張なので明日は走れない/(-_-)\

ま、なんとかなるかね!
今更焦っても速くならないし、体力がつく訳でもない。
疲れをしっかり抜くという、言い訳を自分に対してしておきましょう!

でも、皆さんに迷惑かけない程度にはしっかりと走りきりたいと思う心が焦らせます(涙)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

応援クリックお願いします♪
コメントもお待ちしております♪

■猪名川町歴史街道一人マラニック

昨日の武田尾マラニックに続き、今日は猪名川町歴史街道を走ってきました。
銀山から道の駅、ふるさと館までを往復

04171

04172

先週、道の駅猪名川とふるさと館の間を走りましたが、道の駅から銀山までの歴史街道は
道に迷い行くことが出来ませんでした(涙)
04175

先週はここを直進しちゃったんだよなぁ~・・・。
右後方が正解でした。逆から来てみてやっとわかりました!

道の駅からふるさと館の間は、歴史街道といいつつ舗装された道でランニングには絶好の道。

04173

道の駅から銀山へは小山を超えてゆきます♪
04174

お山は15分くらいでしょうか。上りが楽しいですね。

GARMINちゃんがご機嫌斜めで、朝からローバッテリーにつき
距離計測できてませんがたぶん20キロくらいかなぁ?
今日は腿前が筋肉痛です(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口
コメントお待ちしてます



■チャレンジ富士五湖 グループトライアルチーム名決定~

チャレンジ富士五湖 100kmのグループトライアルの名前ですが、マジで悩みました。
だって112キロが格好よすぎて・・。

★112キロチーム名←クリック

息子に相談して色々アドバイス貰って、決まった名前がこちらです。

♪ジャジャ~ン♪

「走志走愛」(そうしそうあい)

まぁどこにでも有りそうな名前ですが、漢字の意味が好きなのでご勘弁を(笑)
エントリーメンバーはtakacchさん、ハンサムネコさん、南部さん、さぶろうさん、私の5人。
因みに昨年の100キロは44チームだったようです。
takacchさん、ハンサムネコさんはサブ10行ってくれるでしょうから入賞間違いなし??
何位に入れるでしょう~??

ちゃんとファックス届いたかな?それが心配です・・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中~メッセージお待ちしております



■これから帰ります♪


今日は今週3日目の大分出張でした。

月曜日は日帰り、今回は昨日から泊まりでした。
昨晩は仲間と居酒屋でビール飲んだから、今日は5時起きで12キロ走ってきました。

今から二本目に突入~。
予定では3本です(笑)

来週も2日程来る予定です。

■声出していこう~♪

100キロ挑戦2回目のMJが、これからウルトラを走る人にこっそり教えちゃいます。
(私も初心者ですが(笑))

応援されたら有難うって声に出して応えよう~!

私のモットー。

どっかのブログでも見た。

何でかって?

苦しくて足が動かなくても、腹から声出したらちょっとだけペースが戻ります。

これマジです。

騙されてみて下さい。

足が動くかも(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口

■ウルトラマラソン準備について<追記あり

ウルトラは一回しか走っていないので、まだ初心者マークがついています。
それに加えいろんな人のブログ読んだり、自分も走ってみて、今の私自身の思っていること書きます。
初心者のたわごとなので参考として聞き流してください。
他の方の意見を参考にしておりますので、どこかで聞いたことのある話が多いです(笑)
四万十の装備はこちらです⇒四万十装備リスト

<トレーニング>
5時間走は経験しておくべきと言う意見があってそれを実践するようにしています。
それ以上走ると故障の危険性がある。私の場合はそれが当てはまります。
前回5時間走したら、結構足にダメージが残りました。
特にハムストリングスはやばかった!

またロング走は2週間前で終了し疲れを取るようにします。
前回の四万十の時は3週前までに超ロング走を終えて、2週間前に20キロ走。
後は10キロほどをぼちぼち走ってました。
そして完全に疲労を抜く為に、レース前の3日間は全く走っていませんでした。
今回も今週末に20キロ走をして、それ以降は長くて15キロまでにして
本番に疲れを残さないようにしたいと思います。

<ペース>
一番大事ではないでしょうか?
自分自身がどんなタイプのランナーかを知ることが大切と思います。
私の場合はスピードは無いけど、後半落ち込まないスタミナタイプのようです。

初ウルトラでは、自分がどれくらいで走れるのか、全く予想が出来なかったので
前半はキロ6分半で走って、エイド休憩を入れてアベレージキロ7分。
後半は8分、そして9分へ落ちるという計画をしてましたが
実際にはガーミンを持たなかったので、きつくない速度で走ることになりました。
後半になると同じレベルのランナーが周りに集まってくると思います。
周りのランナーに引っ張られるのはよいですが、自分を見失わないようにしたいものです。
また完「走」にこだわらないようにしています。走って歩いて100キロを移動する。
走れる坂道かどうかを見極め、足に疲れが残りそうな坂道は今回も積極的に歩きます!

<エネルギー補給>
よくフルの距離を越えると、胃が食べ物を受け付けなくなるという話を聞きます。
制限時間14時間を食べないとなると完走が厳しくなる。
そこでウルトラランナーでよく聞くのがガスター10(笑)
四万十の時もガスター10を準備していましたが、レース後に飲み忘れに気がつきました(爆)
どうやら私は強い胃を持っているみたいです。
ということで四万十名物80キロエイドでも飲み食いできました!
今回もエイド補給に加えて、10キロ(1時間)毎にショッツをひとつ取る予定です。

<サプリメント摂取>
今回も10キロ毎にウィグライPro、20キロ毎にメダリストを摂取する予定です。
効果は・・・??多分あると信じています。お守りのようなものです。
エンライテンも持ちたいけど、売り切れで購入できず(涙)

<水分補給>
前回の四万十で後半軽い頭痛を感じたのは、軽い脱水症状と分析しています。
十分取っているようで、不足していたのだと思います。
トイレにも行っていたので、水分不足の認識はありませんでした。
水分摂取は難しい、というのが私の今の考えです。

<シューズ>
普段のLSDで使っているものでOKではないでしょうか?
ウルトラ用で準備することも無いと思います。
改めて重いシューズを使うと、普段と違うところが疲れます。
私はMR966とかゲルサロマとか履きましたが、どちらも重過ぎてスネが疲れます。
結局、四万十はゲルフェザーを選択しましたがこれが正解でトラブル無しでした。
今回の富士五湖もゲルフェザーで臨みます。
あと、練習で一度に30キロほど走ってみて、ストレスの無いシューズがよいです。
10キロや20キロ走で問題なくても、30キロ以上走ると問題が出ることが考えられます。

<ウェア>
人それぞれですね!
脇や股にストレスを感じないものがよいです。
富士五湖は出発時点寒いみたいですが、半袖+ハーフタイツ+カーフガード+アームカバーが本命です。
あと出発地点はビニール袋ポンチョかな。

<トイレ>
前半は混雑しています(笑)四万十では40キロまで我慢しました。
完走目的なのにトイレ渋滞のタイムロスは許せないという矛盾した自分が居ます(爆)
後半に入ると混雑してないので自由にいけるかな?
今回もフル位までは行かない様にしたいです

<痛みなど>
前回の四万十では、20キロ地点の山越えで左足の腿前面にいきなりピクピクと疲れを感じて
一気に不安が増しました。それがペースメイクで良かったのかどうかはわかりません。
また後半では腕(肩?)が動かなくなって苦労しました。途中片手だけを振って走っていました。
痛み止めを飲んだからか、どうかわかりませんが最後は少し楽になりました。
痛み止めを持ったほうが良いと思います!

ウルトラでは何かしら痛くなったり、疲れたりで身体に異変が発生するのではないでしょうか?
痛みが無くても70キロを超えてからは、身体も結構きつい。ただ惰性で走ってるだけです。
いつもどよーんとした重い感じです。ただひたすら気持ちと戦いながら足を運びました。
ちなみに後半なると、物につかまらないと屈伸できませんので(笑)

<メンタル面>
70キロ以降はマジつらい。四万十も記憶が定かではない・・(笑)
80キロ以降は超つらい。
90キロ超えてからは激つらい。カウントダウンが長くて長くてたまりません。
90キロ以降は心が折れそうになりました。
でも残り1キロを切ると超うれしいです(笑)
ゴールすると超×∞うれしいです!
_______________________

<追記11.4.13>

もっとも大切なこと書くの忘れてました。
「這ってでもゴールするんだという強い意志」
を持ち続けること。

辛くても、痛くても、何があっても前進有るのみっす!


<日焼け対策>
四万十の方にも書いていますが日焼け対策が要るかもです。
四万十の時は完全に舐めておりました。
出発するとき暗いから忘れないようにしたいです。
_______________________



参考にはならないかもしれませんが、書いておきたくて書きました!

あードキがムネムネする・・・。
四万十の時よりも緊張しております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
コメントもお待ちしております♪

■今年初のガリガリ君は・・・

がりがり

はい、イチゴサワー味でした!!

今日はお花見一人マラニックです。
34.5Kmを4時間26分。
動き続けるトレーニングとしてはまずまずかな?

桜

いつものコースを一人走ります。
桜が満開~

森1

15キロほど走ったときに看板発見!
栃原めぐみの森。
遊歩道に引き寄せられました(笑)

森2
こんなところもありました。一瞬だけですけど(笑)

森3
見晴らしもGOOD。

ガーと登って、ひたすら階段を下りる(笑)

途中、左足をグネッてまさかの転倒!
落ち葉が一杯で道がわからんかった~!
右ひざを打ちましたがセーフ!

折り返して猪名川町歴史街道をたどって引き返しました!
最後は歩きまくりでしたが中々満足のマラニックでした!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントお待ちしております!
ランキング参加中なのでクリックして行ってください!



■チャレンジ富士五湖参加案内が来た~♪

とうとうチャレンジ富士五湖の参加案内が来ました。
なんだかんだ言っても、後3週間後ですね。

実は今回は今までで一番不安な気持ちが一杯です。
四万十ウルトラで経験した、70キロ以降のドヨーンとした
あの言いようの無い辛さに耐えられるのかな~?
違和感のある膝が耐えてくれるのかな~?
四万十のとき動かなかった腕は今回どうなるのかな~?
考えただけでも不安です。
ま、言ってもどうしようもないのは分かってるのですが
ちょっと言葉にしてみました(笑)

それはそうと、グループトライアルなんてのが有るんですね!
グループに入ってない方はグループになりませんか~?
ちなみに私は100キロへの参加です!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  ↑
コメントお待ちしております!
ついでにクリックお願いします♪



■グレゴリールーファス買ってしまった♪

new

は~い、グレゴリールーファスです。

買うならノースフェイスのシュライクかな~なんて思ってたのですが・・・。
多分新モデルが出るからだと思いますが、ちょこっと安くなってたので
清水の舞台から飛び降りてしました(笑)
ブルーとオレンジがありましたが、オレンジを選択。
ブルーの持ち物はグローブのワンポイントを除いて持ってないんですよ~。

モンベルのランニングバックもあるのですが、通勤を意識した15Lで
若干大きいので、これからの季節用にワンサイズ小さいものを物色していました。

先日の5時間走でデビューさせてみましたが、人気モデルとあって
使い勝手はGOOD。
でも5時間走ると肩がこりました(笑)

いろいろグッズが増えて、置き場に困ってきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  ↑
コメントお待ちしております♪
応援クリックもお願いしま~す



■予告どおり5時間走してきました

6時過ぎに目覚ましならしたけど、出発は8時前でした(笑)

とりあえず神戸方面に向かって出発~

1
近所の桜はちらほら

2
駅前では少し咲いてる木も見かけます。

3
171号線を走ります。途中から武庫川沿いへ移動!
ランナーが多くてテンションが上がります!
ついむきになって、ペースアップ!

4
武庫川女子大

56
甲子園球場~!
今日は決勝戦でした!

7
西宮神社!

8
夙川の桜もまだまだです。

9
神戸大学海事科学部。
旧神戸商船大学かな。

10
そして三ノ宮。

11

43.63キロ
5時間7分でした。

ちょっと左股関節に注意しよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です


■桜咲かず・・

ちょっとだけ南の道路沿いは、ちらほらと桜が咲き始めました!

で、いつもの猪名川町彫刻の道を夕方走ってみたのですが、まだ咲いてませんでした(笑)

咲くかと思ってたけど、残念ながら今週も「桜咲かず」。

昼間は暖かかったけど夕方から寒かったので、蕾もどうしてよいのか悩んでるようです。

いつでも咲けそうなくらいに蕾は膨らんでいます!

去年はこんな感じ★

来週末には楽しめそうですね!

さて、今日はいーる君の入学式。そう、出発の日。頑張れよ~!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です



■週末はロング走できるかな?

チャレンジ富士五湖開催ということで俄然気合が入ってます。

という言うわけではないのですが、週末は久々の4~5時間走をしてみたいと思ってます。

どこを走るかまだ考えてません(笑)

明日夜はネットが使えないので調べることができないぞ。どうしよう~!!

とりあえず神戸方面に向かって走るとするかね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントお待ちしてます♪


DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。