■無理は禁物なのに・・

昨日の30キロ走でハムちゃんズに違和感が出てしまいました(涙)

右はいつもの所。
負荷をかけると、いつもここに来るんです。
走り方が悪いんでしょうね~~
左は軽症。ちょっと芯に疲れがある程度。

せっかくの4連休ですが、足の調子を整えるのに専念します!
2~3日したら違和感も治まると思うのですが・・。



さて、9月の走行距離は270Kmでした。
台風とかで走れないことも多かったけど、良く頑張った方だと思います。
気分が乗らなかったら走らないことも結構増えてきてるし(笑)

月間の距離は最低200キロ走りたいってくらいで、距離を延ばすのにこだわっていません。
メリハリつけて質を意識するようにしています。
毎回毎回同じペースで走らないようにして、週に一回程度はスピード上げて走って、週末は少し距離を稼ぐ。
そして、ビールが飲みたかったら走らない(笑)

そんなんでフルマラソンの結果がどうなるのか楽しみです。
秋の大阪は準備不足のような気がするから、年明けの泉州をガチで走れるようにしたいです。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■失速の30キロ走・・・

9月最後の輪番休日ということで、木曜日ですが30キロ走に行ってきました!
7時半にスタートしたので通学高校生が沢山いててちょっと場違い(笑)

キロ5分から5分15秒くらいでと考えていましたが、走り出したらまあまあ身体が動くので
いけるところまで行って見ることにしてみました。

Garmin様不調で計測できてないところがあったけど、多分30キロ走れたはず。
Garmin様の記録は26.8Km 2時間12分。多分29.6Km 2時間21分くらいだと思います。

20キロまではキロ4分30秒代まで追い込んで走ってみたのですが
20キロ過ぎたら急に足が動かなくなって失速です。 
立ち止まることが多くなってダメダメ。
気温が高くなってきたのも関係あるように感じました。

今回の失速体験は貴重なものでした。
突っ込んで走るとやっぱり20キロ過ぎたら失速するんだというのが分かった。
どれくらいで走れば良いのか参考になった。
本番でこうならない様に、しっかり自分のペースを確認して守りたいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



続きを読む

■ジョグノートに繋がらないね・・・(怒)

21:30ですが、ジョグノート、全く繋がらないですね!!!
何とかしてほしいものです!!!

さて本日は最後の日曜出勤の日でした!
いよいよ、来週からは通常出勤です。ちょっと嬉しいです。
ランチタイムが楽しかったり、どこ行っても人が少なかったり
色々メリットもありましたが、やはり長年の習慣は崩れないものです。

9月は木金休み、10月は土日休みなので、今月末から来月は木金土日で
なんと奇跡の4連休です!!!(^_^)v
と言っても確定した予定は2日の日曜日だけです。
2日日曜日は芦屋のワインガーデン・リブゴーシュでフランスワインの試飲会があるので行って来ます。
15~21種類のワインが飲めるらしいので楽しみですね!日曜じゃなくて土曜なら嬉しかった!


本日のRUNは10キロビルドアップ風+3.7キロジョグ
5:29
5:01
5:02
4:47
4:50
4:35
4:41
4:45
4:26
4:04

5:33
5:17
5:30
5:29
ちょっと右足アーチと、左ひざ裏に違和感がありますが、何とかメリハリつけて
乗り越えたいものです。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




■走らない休日

昨日は神戸の北野ホテルで買い物して、IKEA神戸に行って来ました。

ついでに今年のラブランで走ったポーアイのコースで写真を撮ってきました。

kobe

祝日という事もあって若干車が多めで、往復の移動に時間がかかりました。

晩飯の買い物して帰ったら20時半前だったので、RUNはしないことになりました。

30キロ走ならず・・・。

右足のアーチがちょっと痛むのでよい休憩になればいいのですが・・・。

ちょっと嫌な予感がします・・・。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■30キロ走は簡単じゃない!

92

本日の昼飯、トンカツのランチ!
キャベツと赤だしおかわりしてしまった!
木金休みだと休日にないランチメニューがあるのが嬉しいですね♪

さてさて本日のRUNの話です。
今朝早く目が覚めました。予想外の雨音でした。

時間は3時から4時の間だったと思います。
あちこち開いている窓とかを閉めてまわって就寝・・・・
なんと6時代にセットしていた目覚ましに気がつきませんでした!

ということで30キロ走は回避することになってしまいました。
代わりに夕方からハーフ走です。
21キロを1時間54分でなんとなく思ってより少しおそいペースでしたがまずまず満足でした。

30キロ走るとなると時間もかかるし色々ハードルが高いっす。
明日は30キロLSDいけるか??




応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




■雨の合間に無理やりRUN♪

今日は雨の天気予報だったけど、帰った時降ってなかったからRUNしてきました!

昨日飲み会で飲みすぎて、今日はプチ二日酔いだったので気合RUNです。
東京マラソン前の走行記録を見ると結構速いペースで走ってるんですよね・・。
やっぱり速いペースのポイント練習をすると、キロ5分くらいのランは楽に感じるしね。

ということでいつもの5Kmタイムアタックを久々にやりました。
結果は20分45秒で21分切り出来ました
4:16 下り
3:56 下り
4:21
3:56
4:12 とまあこんな感じでしたがラップばらばらですね(笑)
    これくらいが今の限界のようにも感じます!    
    キロ4分位まで上げると足よりも心肺機能のほうがついてこないですね。


続いては5分ほど休憩して5キロをビルドアップ走。
5:08
4:45
4:39 ここで雨が降ってきました~
4:23
4:12 まあ、最後はいつも4分12秒なんですね~。多分自分のリズムがこの辺にあると思う。

雨が降ってきても走らないと帰れないので、諦めて残り3キロはジョグで帰ります。
大雨にならなくて良かった


週末には雨は降らないみたいですので、再度30キロ走にチャレンジしてみるとします。
あ、前日の家飲みで飲みすぎなければの話ですよ(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■久々にポチリました(笑)

いえいえ、大したものではありません(笑)
ネイサンのシャドーパックです。

シャドーパック

次とその次のフルマラソンはカメラ無しで走るつもりなので、ちょっとした小物入れ用に購入です。
普段は使わないかな??

たいしたものでは無いですけど、新しいのを買うとちょっと気分がいいです。
ちょっと勢いついて高額なもの買いそうで怖いです(爆)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■気がつけば9月も半分過ぎてるた

もう9月18日なんですね~。

なんだか月日が経つのがはやいからちょっと焦ります。

気がついたら、今年の振り返りしてるような気がするよ。。

しかも大阪マラソンまで、1.5ヶ月切ってる。

久々のフルマラソンという事で、ちょっとドキドキしてて、気持ちが焦ります・・。


でも、あと10日程で輪番休業が終わるのは嬉しいっす。

結局、最後まで慣れなかったよ。

来年は勘弁して欲しいものです。

■30KmRUN for OSAKA

昨晩、久々に30キロ走ってきました~
30キロ走ると疲れるから、超嫌いなんですけど、これも大阪マラソンのため・・・。

久々なんでキロ5分から5分15秒位でいこかな~
なんて思ってましたが、いきなりキロ5分切って走ってました(笑)
結局、上げれるところは身体に任せて、坂道はペースダウンってな感じで27キロまで走って
ラスト3キロは上り坂の連続だからジョグに切り替え。
都合2時間31分 ave5分2秒/キロでした。

頑張れたほうだと思いますが、まだまだ実力不足を痛感した30キロ走でした。

今日は昼から雨らしいので、朝から12キロほどLSDペースで走ってきたけど
暑くて暑くて全く走れなかったです。
何の意味も無いRUNでした。



はな4
今日は最後歩いてたのですが、あぜ道で彼岸花を発見しました。
もう彼岸花が咲いてるのですね。
まだまだ暑いけど、秋到来かな。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■暑くてスピードダウン↓


昨晩はバテバテの15キロ走でした。

一昨日走ってないこともあって、7キロまでは快調でした。

徐々にあげてキロ5分で押して行くつもりが・・・
体温上昇と発汗であえなくダウン(涙)

無理するのも危険だし、ちょっと休憩してジョグに切り替えました。

暑いのが苦手になりました。
去年より立ち止まる事が多いですよね。
ウルトラの影響かもしれませんね。

体調第一。無理は禁物を心に命じて頑張ります!




さて、本日は久々の大分出張で走れません。
週末に向けて身体を休めるとします。




■月

moon

ちょっと雲がかかってるけど綺麗に月が出ていました。

いろんな場所で、おんなじ月が見れるんですね。

なーんか不思議な感覚です。



今日は仕事で帰宅が遅くなったのでRUNなしにしました。

めっちゃ悩みましたがそこまでしなくても、というのを優先しました。

明日からまた頑張ろうっと!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■体重の推移の話です♪

8月に受けた健康診断の結果が昨日きたよ。
8月が誕生日月なので、毎年8月に健康診断を受けてます。
ということで、今までのを引っ張り出してきてみた。
そしてやることといえば・・・体重の推移(笑)
ちなみに私の身長は172~173cmの間です。
_________________

2006年 88.5Kg 過去最高に太ってた時。90Kgという数字は見てないような、見たような・・(笑)

2007年 79.3Kg 食事制限で77Kgまで落としたが、ちょっとだけ戻った頃かな。

2008年 83.2Kg 完全にリバウンドですね。84Kgか85Kgまで戻ったように記憶しています。
           この年の年末からちょっと走り始める

2009年 75.4Kg 年明けから本格的に走り始めて、8ヶ月で10Kg弱落としたことになります。
           毎月1Kg落ちるのが楽しかった~(笑)

2010年 69.6Kg そして昨年。初フルの篠山マラソンから5ヶ月

2011年 68.0Kg あんまり落ちてない(笑)このあたりに限界があるみたい・・。
_________________

2006年から見ると5年間で20キロのダイエットが出来てるみたいです。
勿論5年間なのでランニングだけではないですけど。

もう少し減ったら、もう少しだけ早く走れるのはわかってるのですが
この年になってもう少し痩せると、見た目病気をしているようにも見えるので注意が必要です。
お腹周りのお肉をもう少しだけ減らしてみたいと現在努力中!
まぐ♪ちゃんにも頑張ってもらっています!


減量応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■気づかされたこと

ちょっとバタバタしておりまして、久々の更新。
ランのほうはというと、昨日一昨日は走れてない・・。
ということで最近ちょっと気づかされたことなどを書いておこうと思う。

気づかされたこと。
それは「連絡を取ろう」です。


これは嫁の従兄弟の男の子が実践してたこと。
なんか、嬉しいことがあったり、気分が良かったりしたら
友人や親戚の人に電話してたわいも無い話をするってこと。

「いつか」じゃ遅いこともあるんだよね。
これからは「いつか」じゃなくて「今」連絡を取りたいと思う!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■台風一過後のRUN

2日続けて走ったら、もう疲れているMJです。
昨日今日のRUNの記録。

昨日はいつもの10キロコースをaveキロ5分21秒でジョグしてきました。
涼しかったしいい感じ。
ラストは坂道200mダッシュを3本気合入れて走ってみたところ・・・
今日は足が疲れてました(涙)

そして今日もいつもの10キロ+3キロコース。
10キロをちょっと気合入れてレースペースで走って来ました!!!

大体4分50秒を意識して走った結果はこちら

5:17
4:44
4:56
4:28
4:44
4:53
4:42
4:44
4:21 ラスト2キロはビルドアップ!!!
4:01 ラストはここまで上げれました!

最後3キロはジョグで帰宅。都合13キロ給水なしで完走!!
今はちょっと設定のペースで走る実力は無い感じがします。
体重も重いし(笑)

この週末から20Kから30kのロング走を入れて行きたいと思います。
10月末までに3回~4回は30キロ走したいかな。
頑張ろう!おぉー!
と一人で盛り上がってみる(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




■疲れが取れてきたかな??

8月後半はなんだか疲れてたような気がします・・・
200キロしか走ってないけど。。仕事してても足がだるいって感じ。

でも、台風で無理やり三日間休んだせいか、下半身の重いのんが
なくなったような気がします。
気のせいかも知れませんが(爆)

大阪マラソンまで後2ヶ月。
ちょっと涼しくなってきたし、気合入れて効率よく走りたいと思います!
頑張らずに効率よく走って自己ベスト更新!!!
頑張ると疲れが残って故障するしね(笑)歳だし・・

**


最後に最高の笑顔をお届けします!

えいりあん

信じられないかもしれないけど、これ、笑ってるんですよ。
うちのお犬様、笑うんです(笑)
エイリアンじゃないのです・・・



ランキングに参加してます。
笑顔で笑えたら是非、応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■台風通過中~と8月振り返り

台風が通過中ですが、今日はお仕事です!

昨晩は雨が強いかと思ってましたが、そんなに降らず風が強かっただけでした!
風さえ気にしなければ、走りにも行けるくらいでしたがランはOFF。
ま、こんな日に走らなくってもいいですね(笑)

さて、8月の走行距離は206キロでした。
暑い中それなりに頑張れたように自分では思います。
ここんとこ、ちょっと疲れが溜まっているように感じていたので
9月頭はちょっとリフレッシュしてから始動したいと思います。
台風で休めたのでよかったとしよう(笑)

泉州国際市民チャリティーマラソンですが、2日午前10時ごろRUNNET見たら既に締め切られてました!
迷わずエントリーして良かったです。
しかし、ここ最近のマラソン人気は凄いですね。
という私も、マラソン3年生でまだまだ初心者なのですが(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■泉州国際市民チャリティーマラソンへエントリー♪

泉州国際市民チャリティーマラソン2012 2012年2月19日(日)にエントリーしてしまいました!
去年も興味があったのですが、今年が初参加です!

東京の方で有るらしい大会2月26日
篠山マラソン3月初旬?
京都マラソン3月11日

このあたりで悩んでいたのですが、東京の方であるらしい大会は、走らせて貰うなら本気で走らせて貰いますが、今年はちょっと無理な気がする(笑)で、篠山を本命と考えていたのですが・・・ブログ村の記事←クリックを見まして急遽決心することにしました!

たぶん京都はエントリーしないかな~。篠山は走りたいから走るかも(笑)

あーなんか楽しみになってきた~!!!

ついでに地元の大会、一庫ダムマラソン大会11月20日(日)もハーフあたりでエントリー予定予定です!
ハーフ苦手なので距離は検討中(爆)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


本日のRUN
雨の合間を縫って10キロRUN!
ほんまは20キロペース走の予定でしたが、雨で断念。
だらだら走ってもしゃー無いので、刺激を入れるため5キロをビルトアップで走りました!
4:57
4:35
4:27
4:11
4:12 限界でした。このあたりに限界があるみたいです(笑)
折りかえりの5キロはジョグでウダウダとしておりましたが、呼吸がきつい(笑)
前半で呼吸の借金したせいなのでしょうか???
前半頑張ったら後半は呼吸が速攻で苦しくなります!!
RUNは難しいですね!





DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク