

■大阪マラソン速報♪


サケツ、股関節、ハムと三拍子の不安がありましたが、頑張れた。

手元時計で 3時間27分26秒 でした。

頑張ったぞ、俺!
と、今回は言わせてください(笑)

■行ってきます<大阪

今、JRの中です。

ランナーが増えてきました。

生憎の空模様ですが、昨日のウェアで行こうと思います。

頑張ってみます。

■大阪マラソンのウェアです♪

おおさか

こんな感じで少し目立つ感じで行きますので、見かけたら声かけてください!
何度も言いますが、怖い人ではありませんので、大丈夫です!
Bブロック11532です。

そして、最後は神頼みです!
takacchさんに頂いたお守りを連れて走りたいと思います!
おおさか2

どうか、足が痛くなりませんように!

とにかく、楽しんで走ってきます!!!!!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




■大阪マラソン受け付けにきた~♪


あー、いよいよですね。
ちょっとドキドキしてきた(笑)
本当に明日は走るんですよね~
まともに走れるか、不安だよ~~

EXPO楽しんで、気持ち盛り上げてきます!

■出張終了~明日は大阪マラソン受け付けだ♪

後30分位で帰れそうです。
西へ東への出張もひとまず終わります。

今日は朝4時30分に起床したから、新幹線の中では、まあまあ寝ることができました。
帰りの新幹線では、後席でおしゃべりのおっさんが、ベラベラしゃべっててマジやかましかった。
男のおしゃべりはいかん。



そして明日は大阪マラソンの受け付けに行ってきます。
12時にコスモスクエア駅でnoahさんと待ち合わせて行く予定です。

恐い人じゃありませんから、見かけたら声かけて下さい(笑)


しかし、疲れた~~~!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■LAST悪あがき for OSAKA

中津の最後の晩を満喫したMJです!

今日はお一人様で居酒屋に行ってしまった(笑)
生中2杯、焼酎水割り1杯、そしてホテルに戻ってからロング缶1本いってます。
フル前だから禁酒とか私にはないっす(笑)

てか、のど乾いたから350買ってくるか・・


さて今日のトレーニングですが、今日は居酒屋前に8キロ走った。
いつもフル前は8キロ走ってるので縁起のいい距離にしてみました。
サケツとか不安があるけど、思い切ってレースペースより早い距離で4キロだけ走ってみた!

8.01Km38分35秒
4:45★
4:38★
4:39★
4:34★
5:19
5:08
5:01
4:23 ラストは頑張ってみた!

左腿裏は距離が短いせいもあって大丈夫でした。
本番はアドレナリン効果でどこまでいけるかですね。

350缶GET!

今も悩んでますが、本番のレースペースを冷静に考えてみました!
故障前はキロ4分40~45秒くらいでどこまでいけるかと思ってました。
それを泉州に活かすって感じにしたいと。

今日走りながら考えたのが、キロ5分弱でいけるところまで行って
30Kmまでいければ、あとは根性で粘っていくって感じ。調子が良くても悪くても
10-20Kmは押さえ気味にペースアップしないようにしたいです。
足に不安がきたら、それ以降はユルジョグに切り替えで大阪を堪能!

で、変更するのはそれだけじゃなくて
ガチ⇒ゆる
カメラなし⇒カメラあり
キャップ⇒ケーキハット
声援にあまり応えない⇒おもいっきり応える
位かな

明日あさってはOFF。
土曜日早朝に5キロほどジョグして本番に臨みます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
応援クリックよろしく


■悪あがき終了~

どもども、今週も大分は中津出張中のMJです。

昨日大阪で業務報告後、中津に移動しまして、木曜日まで九州に滞在します
そして、一旦自宅に帰って、金曜日は東京神田に日帰り出張します!
そしてそして、土曜日は大阪マラソンの受付と忙しい予定で行動することになりそうです。
いまいちフルマラソンを走るという実感がわかないっすね。

予定では明日は少し走って、木曜日は移動日なのでOFFかな?
金曜日も出張でOFF予定。
土曜日は5キロほどジョグの予定で悪あがき終了~!
うまく行かないときはこんなもの(笑)

ここのところの状態ですが、20日に5キロしか走れなくてダメージを受けたのが前回の記事。
その後21日は雨で走れず。
22日土曜日は午前中整骨院に行ったはいいのですが、午後から雨で走れず。
23日日曜も午前整骨院で、夕方から10キロほどジョグしました。
昨日24日はホテルにチェックイン後10キロほどジョグ。
今日25日はOFF日にしました。

昨日と今日は職場の仲間とプチ宴会で、飲酒量は普段の倍以上っす(笑)
カロリー過多ですが、気負いなし!えらいぞ、俺!

昨日、おととい走った感じですが、やはり左ハムの張りが出やすい状態。
そして完治したはずのサケツも若干疲れがある見たいっす(笑)
いったいどうなってしまったんだ~俺!!

昨日は足に負担のかからないフォームを探して走ったのですが
なんと、負担の軽めなフォームを発見することが出来ました!
秘密です(笑)うそ、説明がめんどくさいだけ!

整骨院の先生にトレーニングの治療、つまり走りながらの治療を相談したのですが
帰ってきた言葉が「早期完治、早期復帰」・・・
ですよね~!
そんなに都合の良いことはないんですよね!
しっかり直して、ガッツリ走れって事なんだよね。
ちょっと考えさせられる一言でした。

ということで、大阪はFUN RUN決定かなぁ。
どれくらいの時間で走るかが問題ですね。

それは次回の宿題ということで明日以降の記事にします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
応援クリックお願いします



■走れない体だったわ

RUNオフ継続中のMJっす

ですが


股関節の違和感が走ってどんな感じか様子見ようと思って、
走りたくて、オフ予定でしたが、ちょっと走ってみました。

結果、5キロくらいしか走れない体ってことを認識したよ(涙)

左腿裏の張りはましになってんだけどメでしたね。
張って張って走れないんです。
後半5キロはもうダメダメ。

深刻な状態と再認識(笑)
もう少し休息が必要みたい。

仕事が忙しくて整骨院にもいけないしおとなしくしておきますよ。

大阪もDNSがいいのか、悩んできた。
無理してまともに走れないくらいなら行かないほうがいいのかな??
不思議と焦りはないけど決断に勇気はいるね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口


■今週も大分出張と現在の体調

先週に引き続き今週も大分出張中です。
今日から金曜日までの予定。

久々に連続で泊まりの出張です。
ホテル住まいなので、何かと不便ですが仕方ないですね。
特に洗濯が出来ないので大変です。
お金がかかるのでRUNした後が・・・悩ましいです。



さてここのところの体調というか、下半身の状態です。
もともとは30キロ走後に発生したサケツ奥の筋肉ダメージと、そこからくる腿裏の張り。
そして股関節外側の違和感再発。
30キロ走までは調子よく行ってたのに、完全に失敗しました。

現在の状態は股関節の違和感と腿裏の張りが続いています。
股関節の方はだいぶましになったのもあってか、走る動きにはあまり関係が無い様で何とか走れます。
厄介なのが腿裏の張りでした。
ちょっと違和感はあったものの、10キロはなんとなく走りきれたので
調子に乗って土曜日にゆっくりペースで、20キロ走ったのがいけませんでした。
いや、張りを感じたにもかかわらず走り続けたのがいけませんでしたね。
マジでアホですわ。

いま、左腿裏がガッツリ張ってます(涙)
ということで、大阪マラソン前ですが暫くOFFにすることに決めました!
予定では2日から4日間。

一年前の淀川マラソン前もインドネシア出張で3週間弱走れないまま
フルマラソンに臨んだのを思い出します。結果は撃沈(笑)
そしてここにきて大分出張で忙しい毎日・・・。
どうも私にとって秋はマラソンシーズンではないみたいです(笑)

大阪マラソン参加というより単純に走りたいっす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口




■SPLIT JACKETネタ再び♪

split
もう一枚のレンズはこんな感じでした♪
今日初めて交換してみました!
こっちのほうが目が見えて、いい感じっすね!
レースではこっちで行きます!

明日から一週間、また大分へ出張です(涙)
足の調子も良くないし、飲んだくれないように注意したいと思います!

自分のために合体~
合体



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■淡路国生みマラソンはDNS・・・

悩みに悩みましたが、走らないことにしました。
今の状態と大阪マラソンを考えて・・・。
行って走ればアドレナリン効果でそれなりに走れたかもしれませんが
その後に来るダメージを恐れました。
身体が動いたらきっと行ってしまうだろうしね。
セーブして走るくらいなら、DNSを選択したわけです。


そして今日20キロ走ってきました。
故障してからはじめての20キロ走です。
ハムの張りはありましたが、なんとか走りきることが出来ました。
走れたと言ってもキロ6分程度です。
でもハムストリングスの張りは、いけない予感がしております。
ここでも無理は禁物!

大阪まで残り二週間をどう過ごすかを考えています。
明日から週末までは、無理しない程度の速度で、じっくり足に負荷をかけて見たいと思います。
最終的な目標として15キロ程度をキロ5分で走りたいです。
そして、週があけて水曜くらいまでに、2回程度少し速度を上げて走ってみたい。
キロ4分半くらいまで上げたい。そして数日は休んで本番。
金曜は東京神田出張でOFF日なので休養が取れます。土曜日に少しだけ走ります。
考えてるように上手く行くでしょうか(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■九州から帰ってきてすることといえば!あれしかないね♪

昨晩遅く、九州から帰ってきました。
帰って来てすることといえば、あれしかないですね!

そう、SPLIT JACKETの装着です!!
で、早速装着して写真をパチリ

おーくりー

まぁまぁ、それなりにいけているように思いますね(笑)自画自賛(爆)
とりあえず昨日は装着しただけで、レンズ交換とかで遊んではいません。
また比較してみたいと思います。


九州RUN結果>
7Kmのあと、一日おいて10Km走ってみました。
51分07秒 まぁ走れたかな。
暗くて走りにくいけど、何故かペースの上がる好きなコースです。

5:06
4:58
5:03
4:56
5:15
5:20
5:09
5:03
4:51
5:12

後2週間、足にダメージを残さないように頑張りたいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■OAKLAY SPLIT JACKETきた~!!

勢いでポチッた、奴が来た。
走れないから、グッズでモチベーションをあげるという、禁断の手を使ってしまった(笑)

splitjacket
やっぱりかっこいいっす。
果たして似合うのでしょうか(笑)ちょっと疑問ですが(爆)

来たけど金曜日まで大分出張中~!ご対面は金曜日か土曜日か・・・?


++

本日リハビリRUNを決行してきました。7Kmほど。

今のところ左腿裏の張りはなし。走行中、股関節に違和感なし。
股関節は歩いたり、走ったりに関係ないみたいです。
でも左足をけるとちょっと怖いです。
座ってると違和感を感じることが多いです・・・

この調子でなんとかキロ5分ペースまで上げたいです!

■東京マラソンの結果は・・

落選でした(笑)

ま、期待して無かったからショックはないですけどね!

遠征費が浮いたと思って、別の大会にエントリーしよう!

篠山エントリーしようかな~??

当選した方、楽しんでくださいね~!

楽しいですよ~!

*****

さてさて、サケツ具合ですが・・

サケツの方はなんとか回復したと思われます。

そしてサケツから来る、腿裏の張りもなんとなく収束したような気がします。

ところがところが、ここにきて左足股関節(腰骨下)に違和感が発生です。

ここは昨年8月のRUNイベント後に違和感が発生した場所の再発。

ワハハハっ~!もうこうなれば、笑うしかないですね!

走るなってことですから、今日もOFF日にしました!

おらおら、グレて飲むぞぉ!ゴルァ!(涙)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■炎症期⇒慢性期へ<RUN再開(^_^)vかな?

RUN再開!はまだしてません(笑)
今日から再開しようと思ってます(^_^)v

木曜日と金曜日には整骨院にいけなかったので、今日は朝から行ってきました。
サケツの奥の違和感も若干あるけど、触っても殆ど感じなくなってきてて(炎症期の終わり)
回復を実感しつつあります。筋肉の傷が回復したって事みたいです。腿裏の張りも殆ど感じなくなってきました。

でも、走ると繋がっている腿裏の筋肉に張りがでる(慢性期)ので、追い込んだ練習はダメだけど
ゆっくりした練習の再開は問題無しとお墨付きを頂きました。


いつも治療の最後に、足を持って延ばしたり、倒したり、回したりするストレッチみたいなのを
するのですが、どんな効果があるのか聞いてみました。
これはストレッチではなく、神経を刺激する効果があるそうです。
脳⇒神経⇒筋肉という指令系で筋肉が動くのですが、筋肉の張りは、脳の指令に関係なく
筋肉が縮もうとしている。そこで神経を刺激することで、脳は筋肉を動かそうとしていないのを
正確に筋肉に伝える。そのための神経刺激だ、ってな事を言ってたような記憶が・・・(涙)
書こうとすると正確に理解していないことに気づいた(笑)
だめですね。でもなんとなく、そんな感じなのかなと思います。

今日はこれから出かけるので夕方か夜に少し走ろうと思います。
明日ももう一日整骨院へ行って、来週一週間でできるだけ回復させて
出来るなら、淡路のハーフに参加したいと思っています。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


来週から暫く、大分生活になりそうです。
また記事にします!


■OAKLEYのサングラス欲しい~

はい、誕生日のプレゼントに欲しかったあれです(笑)
パン焼き器になる予定でしたが、話し合いの結果没になりました。
ということで、誕生日に何も起こらず、今日まで過ごしてきました(笑)

でもこいつは欲しいですね~!
OAKLEYのSPLIT JACKET

ぐらさん

黒がいいすね~クリアレンズがついてるので魅力的です!
でも楽天で安いのは白か赤黒なんですよね!
マラソンなんて日常じゃないので、どんな色でもいいとは思うのですが
一回買うと次は近くないのでじっくり決めたいっすね。
個人的には赤黒がいいのかなって思うのですが、マラソン的には白もありかなと。
どっちがいいと思いますか~!!
(他力本願です)

でも、グラサン無くても走れるので、必要かといわれると不要だったりします。
1個持ってるし(笑)



さて本日は整骨院が休みだったので、10キロほどジョグしてみました。
相変わらずけつの奥の筋肉に違和感があるのですが、前屈姿勢で腿裏に違和感を感じなかったので
思い切って走ってきました。
走るというより、身体を動かしたいってのが正直なところです。
自分がこんな感覚になるなんて想像も出来なかったです(笑)

走っている時はちょっと変な感じもしましたが、とりあえず大丈夫みたいです。
けつ奥の違和感は現状維持ですけど(笑)
走りながら治したい、てのが本音です。
とにかくジョグでもなんでも身体を動かしたいです!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10月28日はどうも東京出張になりそうな感じです。
出張先は神田ですね。
ちょっとうれしかったりします(笑)

■まさかの故障者リスト入り・・・

そのまさかのようです。

右ハムの方はいつものハムストリングスで、休んだのでもう回復しています。
深刻なのは左足の芯の重みでした。

あまりに長引くので昨日整骨院へ行ってきたところ、原因はお尻の筋肉。
表面じゃなく奥のほうにある筋肉で、名称は忘れました・・。

いつもの電気治療と、電気針?の治療が終わった後、
しばらく詰めて通うように先生からご指示がありました。
そして、もちろんトレーニングは休むようにも言われました。

ここに来てのまさかの故障者リスト入り。
サケツ倶楽部への入部となってしまいました~。

今年は故障しないように違和感を感じたら、無視しないで早めに休んで
早めの回復を心がけて、月間走行距離も押さえ気味に走っていただけに悔しい~。

といってても仕方ないので治療に専念したいと思いま~す。
大阪には間に合うと思うし、前向きに明るく前進してゆきます!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■淡路国生みマラソンの案内も来た~

あわじ

大阪マラソン前の調整用でエントリーした、淡路国生みマラソンの案内は昨日届いてました。
大阪の2週間前なので悩みましたが、輪番休業の反動で思わずポチってしまったやつ。

選手証と交通のご案内、観光ガイドマップ、そしてアンケート用紙2枚(笑)
受付は7:30~9:00で10時スタートなんですね!


さて、今朝起きて足を触診したら、違和感を感じなかったので、10キロ走ってきました。
走り始めはまずまず快調です。飛ばし過ぎないように注意しながら走ります。
9時スタートだったので沢山のランナーさんが走っていました。
折り返して7キロ過ぎてから左右とも若干の違和感発生~
ジョグに切り替えて残り3キロ走って帰りました。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


まだまだ芯の部分に疲れが残っているみたいです。
大阪マラソン前の故障は嫌なので無理は禁物を言い聞かせて頑張ります。




続きを読む

■走らない日~不思議アート展

ハムちゃんズの回復の為、今日は走らない日にしました。だいぶ回復しましたが、まだちょっと筋肉の芯に違和感が残っています。天気は良いけど無理は禁物なのでランオフ!


走らないからというわけではないのですが、アディダスのメール会員限定40%OFFのメールが来ていたので、いつもどおり嫁と二人で、イオンモール神戸北と三田のアウトレットに行ってきました。本日の目当てはアディダスだけではありません。不思議アート展も目的の一つです。トリックアートです。正直なめてましたが、これが面白いんです。300円の価値は絶対保証です。近くにこんなイベントがあったら是非参加してみてください(笑)

159 こんなのや(モデルはまぐ♪ちゃん)


152 こんなのがあって

167 写真の為だけにオーバーアクションになったり(笑)

133 もうそれは感動の立体とかもあって

131 東京タワーにも登って(笑)

141 一本橋をソロリソロリと渡ったり


123 12人
124 円盤をちょっとまわすと13人
いつまでたっても解決できない・・・

そしてテレビとかで見たことのあるこれは凄いです。
R0010120
R0010120
by MJMJ
勘違いすると思いますが、撮影者の私は左に動いているのです。


種明しはこんな感じですがとにかく感動です!
122


で結局アディダスでは超安く買えるシューズにはトキメキが無かったので何も購入せず。リーボックでお買い得なジャケットも断念、ノースフェイスの黒のジャケットは最後まで悩みましたが、衝動買いにはチト高い(笑)もう明日には無いと思いますが、こういうのは縁なので次回に期待です。次回はココロを準備して行こうと思います。

あー楽しかった。の10月最初の休日なのでした。

明日はワインの試飲会でグダグダになる予定です。明後日会社にいけるか心配です(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■大阪マラソン参加案内が

来た~!!

大阪まらそん

まだ一ヶ月もあるというのに、もう参加案内がきたよ~

ちょっと焦る(笑)

どんなコースなのか、まだ調べてないし・・

というか、スタートがどこかも知らないし・・

どうやって行けば良いのかもわかってない・・(笑)




それより、淡路国生ハーフの案内が来ないのが心配です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
     ↑ 
ランキング参加中です

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
