

■今日は飲み会♪

今日は夕方から雨の天気予報でした。

というわけではないのですが、飲み会で飲んできました。

もちろんランは無しです。

昨日ちょびっと調子がよかっただけに残念。

明日朝は飲み過ぎで起きれないしね(爆)


走ってみると左足股関節はなんとなくいい感じ。

ちょっと違和感はあるけど。

ハムもそれなりにいい感じです。

でも、走ると左腰がしんどい(笑)

バランスが崩れてるんでしょうね。


なんとなく復活の兆しが見えてきました。

といいつつ12月前半は走れないのです(笑)



■今日も出張ラン♪


大分出張二日目です♪

昨晩に続いて今日も出張ランしてきたよ。
いつもの折り返しコースにもだいぶ慣れてきましたね。
今日の走行距離は10キロくらいかな。
平地なのはいいんだけど、道が暗いんだよね~。
全く足元が見えないと、ちょっとひるみます(笑)

体は重い感じなのですが、今日はちょっとだけキロ4分半まで上げて走ってみた。
なんとなく走れた!

復活の兆しか?


ということで遅い晩御飯中です。
もちろん、男の一人飲み(笑)


■つくばマラソンお疲れ様です♪

いや~つくばマラソン盛り上がってますね!
来年は走りたくなりました。
ちょっと調べようかな!


先週木曜から大分出張なのですが、週末戻って今日再び大分入りしました!
木曜日はホテルに入って走ろうかと着替え中に、宴会に呼び出しがかかりまして走れず。
金曜朝も飲みすぎで走れずでした。

その代わり週末はばっちり走れました。
土曜15キロ日曜10キロ(爆)
胸を張れるものではないですが、なんとか走れることがうれしいです。
調子も良くないので、暫くは10キロをリハビリランとしたいと思います。

泉州に向けて焦りはありますが、仕方ないですね。
じっくり行くしかありません。


そして今日は飲みに行くこともなく、10キロ走った後おとなしくホテルで飲んでます。

くろきり

めんどくさいので小さい900mlの買いました(笑)
こんな風に飲んでるから体重も減らないし早く走れないなんていわないで下さい!
楽しければいいじゃんね!そうだよね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口


■10キロ走れた♪

昨晩23日、10キロ走ってみた。
ゆっくりペースだったけど何とか走れたよ。
走り始めちょっとだけ股関節に違和感発生したけど大丈夫だった!

うれしい~!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■緊急入院

昨日嫁さんからメールがありました。

「お母さんが手術で緊急入院するんだけど、何か聞いてた?」

なんも聞いてませんでした。

妹に確認すると先週の水曜に膝を痛めて歩くのが困難になった模様。

今日、病院に行って治療方針について決めていくことになっていたのですが

先生の時間が空いてないので、急遽昨日の午後から手術することになったそうです。

外来⇒帰宅せずそのまま手術という流れ。ひぇ~、そんなことってあるのですね。

手術は15時くらいから開始で17時くらいには終わるという話だったので

急遽病院まで行ってきました。

膝には悪いところが2箇所あったので、手術時間が長く、19:30までかかりました。

入院は一週間くらいとのこと。退院してもリハビリを頑張らなければいけません。

母は心配かけないように、私たちには話をしなかったみたいです。

これからは、なんでも良いから連絡してくださいね。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■実は故障だったのです

お久しぶりのMJです。

神戸マラソンに参加された方、お疲れ様でした!
いやぁ、本当に羨ましいです。
来年は四万十⇒神戸と走りたいものです。

同じ日の横浜国際女子はダイハツの木崎さんが優勝しましたね!
めっちゃ応援していたのでうれしかった。
引退を考えて臨んだレースで見事優勝されて本当に良かったです。
おめでとうございます!


そして、最近の私なのですが、実は股関節の故障で治療に専念してました!
12日からRUNを再開して13日15日16日とゆっくりジョグで走ってたのです。
元々ハムに不安があるのと、ダイエット目的でゆっくりのジョグです。
16日の出来事なのですが、股関節の違和感がひどくて、走り切ることが出来ず
途中から歩いてしまう始末です。

とくかく足を踏み出しても蹴りだしても違和感(痛み?)があって
歩くのさえきつかったです。違和感のあるのは腰骨の下あたりです。
17日18日19日と会社近くで見つけたスポーツクリニックで治療したので
昨日から何とか回復しました。現在90%程度の回復状況です。
土曜日の朝はもう、違和感から痛みに変わってて、もう回復しないんじゃないかと
思って気持ちが少し折れましたよ。
でも土曜に施術した内容が良かったのか、昨日の月曜日は殆ど違和感を感じることが
なくなって、ほっとしています。

ということで、今日から整骨院には行かないで、RUNを再開してみたいと思います。
勿論、違和感が無い程度にですけど。

なんだか一からのスタートですが頑張ります!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■宴会前にはやっぱり一人飲みだよな


元町エビスで一人飲み中~

16時45分待ち合わせで、これから神戸マラソンの前夜祭だよ。

既に酔ってます(笑)

■神戸マラソンは雨?

天気予報は曇りのち雨ですね。
降水確率は50%位。

大阪マラソンと似てる感じかなぁ?
明日になるとまた変わるでしょうか。

私の初フルだった去年の篠山マラソンは小雨でしたが、そんなに気にならないレベルでした。。
でもゼッケンが破れて難儀した記憶があります。

日曜日は全員が完走するまで雨が降らないように祈ってますよ。

■嫁に付き合う・・

嫁がさ~
ちょっと、疲れてるんですよね~
去年から続く友人の入院やらなんやらで
その人とオーストラリアに帰っちゃう友人の関係もあったりして

で、今日はRUNの予定でしたが、嫁に付き合ってOFF日にしたよ
ビール飲んで、喋って、聞いて、ね

たまにはこんな日があってもいいじゃんね
明日からまた元気だしてな!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■体重のはなし

今日からジョグ再開したMJです。
今朝10キロ走りましたよ。
ハムストリングスに軽い張りが出ましたがなんとか完走。
ちょいうれしい。
ボチボチと頑張ります。


さて、体重の話です。
大阪マラソンの後から、体重計に乗ってなかったんですよね。
思い切って休んだし、走ってないと焦るでしょ。

今日のジョグ後計測したら、1キロちょい増加。
暴飲のわりに増えてなかったので安心したのは束の間、体脂肪率は2%弱増加(涙)

筋肉が減って脂肪が増加したんでしょうね。

身体は正直です。

明日からは久々に心拍計つけて、脂肪燃焼ジョグで頑張ります〓

■出張終了、移動中~


三日間の出張が終わりました

今回は飲み会と雨で全く走れなかったです
ちょうどいい休養かな
いや、既に休み過ぎだよね

泊まり出張の時は、着替えよりもラングッズの方が多いという事実を笑って下さい


週末からボチボチモチベーション上げて走り出そう

といいつつ、明日は後輩の結婚式で京都までいきます

乾杯の音頭の練習は朝からやろう(笑)

■もう走らない人です

水曜から大分出張中のMJです

今回は金曜まで三日間です

今回もしっかりRUNの準備はしてきたよ

で、昨日も今日も飲み会で走れず

うれしいのか悲しいのか・・・(笑)

今日は雨だったけどね

大阪以降もうどれくらい走ってないのかな・・・

走ってない人になってしまったような気がする

リフレッシュ期間継続中

ちょっと悲しい・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口


ちなみに体重計にも長いこと乗ってないけど・・・

■ラン再開ならず

大阪マラソンのあと、一週間完全オフにしてみた。

焦ることも無いだろうってことで。

ぐうたらな生活もたまにはいいかなって思って。

今日は筋肉痛も張りも無かったけど、1キロでハムに張りがでたからラン中止!

本日、ラン再開ならず。。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■大阪マラソン2011*レースレポ♪

お久しぶりです。
またまた木曜日に大分出張が入りまして、PC触る時間が取れないMJです。

それでは、真面目にレースレポにまいりましょう。
長いので注意してください!

【スタート~10キロ】
スタートはBブロックでした。緊張することも無く静かにスタート時間を待ちます。
スタート地点も見えるし、そんなにロスタイムは多くなさそうな感じです。
9時丁度のレース開始と同時に集団はゆっくりと歩きだしました。いつもの感じです。
スタートライン通過時に確認したロスタイムは1分代。2分は無いなってところでした。
スタートラインを過ぎるとボチボチと走れるようになりました。
混雑もそんなに無く、割と早く走れた様に思います。程なく集団はキロ5分のペースに上がります。

しかしキロ5分で行かないAブロックの人をパスするのに、ちょいと気を使う走りが続きます。
走り始めの足は軽いです。サケツ、股関節、ハムも違和感無く走れる感じがしました。
股関節はテーピングの効果なのか、最後まで全く違和感を感じることがありませんでした。

でも今回無理はしない。大阪では次に繋がる走り。
そしてつくさんのアドバイス、大人の判断、を思いながら、距離を進めます。
手元のガーミンは調子が悪いのか、見たタイミングが悪いのか、体感と違う表示が続きます。
東京マラソンのときも同じ。まぁ、こんなものでしょう。
体感スピードを信じてラップタイムを見ながら走ることにしましょう。
5:10
4:33
4:46
4:38
4:37
集団がバラけてからは想定ペースよりも少し早い。
でも身体も動くので10キロ迄はこのペースで行こうと決心しました。
仮装ランナーが前から現れたら、写真撮影も忘れませんよ~~(笑)
東京でもやったので撮影ランにも慣れてきました!

5キロを過ぎて少し暑く感じてきました。
予想通りです。水切れには注意したいのでしっかりと水分補給を心掛けました。
今回の大阪マラソンの気づきなのですが、給水所でのランナーの混雑が目立ってた様に思いました。
後半にはぶつかって水かぶりましたよ(笑)
予告無しで急に給水所が現れるからでしょうか?東京は予告があったかな?忘れました。
沿道の応援は途切れる事なく続きます。
ケーキ帽は子ども達に人気です。ケーキ頑張れ、の声には手を振って応えながら走ります。
4:29
4:35
4:38
4:20
4:30

【10キロ~20キロ】
3時30分のペースランナー二人に追いついたのは・・・(既に記憶が定かでない…)
オールスポーツの写真を見ると10:06には一緒に走っているみたいです。
無理はしないで行ける所まで同じペースで行きたかったので、集団についていくことにしましまた。
ペーサーと集団を横目で見ながら走ります。

10キロを過ぎたら13キロまでにはペースダウンの計画です。
ここで飛ばさないで30キロ以降に力を蓄えたい。
でもちょっと異変発生。しんどくは無いのですが、息が上がってきました。
東京では35キロすぎたら、心拍が上がって少し苦しくなったのですが、今回もそんな感じです。
とにかく我慢しながら進みます。

息よりも大切なのが足ですね。足運びには注意が必要です。
一番の心配はハムストリングス。
ハムに負担をかけない様に重心の真下で着地して、腰の回転を使って大きな筋肉で股関節を動かす。
この意識で走ります。
4:19
4:56
4:23
4:36 予定通りペースダウン開始
4:42 抜かれることが多くなりました!

4:44
4:49
4:52
4:34
4:52
20キロ手前でまたまた異変が発生して焦ります。
大腿四頭筋、膝の上内側の筋肉に疲れがきました。
東京では35キロ過ぎてから発生したので、終盤来るのはわかってましたが予想外です。
このままでは攣りそうな感じがするので、体重移動と足運びを変えて誤魔化しながら進みます。
走り込み不足が原因なんでしょうね。


もし良ければ続き読んで行ってください!
↓↓↓↓

続きを読む

■大阪マラソン2011*えっ!仮装レポ?

筋肉痛も月曜8⇒火曜7⇒水曜3と収まりつつあります。
ハムの方はいつもの様にダメージを受けているみたいで筋肉痛とは関係の無い痛みがあります。
もう2~3日でなんとかなるでしょうかね~??

さて今回は当日のレポになります。
はじまり、はじまり~!!

当日は始発のバスに乗って移動です。
この日は体調も良く、自宅、最寄JRでトイレを済ますことが出来ました!一安心。

予定では7時14分大阪城公園駅着でしたが、一本早い電車に乗れたので10分に着くことができました!
大阪城公園駅で電車を降りた時は、もう信じられないくらいの混雑で大変でした!

改札を出た階段の下でnoahさんと待ち合わせていたのですが、人が多くて見当たりません。
仕方なく目印になる軽トラックの近くに行ったら居ました(笑)

二人とも走る格好+αで来ていたので着替えは楽勝です。
公園の端っこでさっさと準備を整えて手荷物預けに移動しました。
noahさんは6番、私は4番のトラックでした。
駅からスタートブロックまでの動線は全く問題なし。
その後、私は本日三度目のトイレに寄ったのでここでお別れ。

その後、Bブロックまでは一人で移動です。

当日1 大阪城を横目に見ながら一人寂しく歩いてゆきます(笑)
アップがてら走っている人も何人か見かけます。
私はできるだけ足に負担をかけない様にしたいのでアップはしませんでした。
木曜日から三日間全く走らず、足に負担をかけないことだけを心がけてきました。
本番の急激な負荷で筋肉が悲鳴を上げるかも知れない、というという危険性はありましたが賭けました。

当日2 スタートブロックに入る前。まだ人は居ませんね(笑)

827 Bブロックに入るとドラえもんが居ました。四万十とか走ってる人でしょうか?

826 スタート34分前はゆるーい感じです。Bブロックなのでスタート地点が見えます。
東京はDブロックだったので全く見えず(笑)
スタート時間が迫るまで、ちょっと前までお嬢さんだった、年上のお姉さん二人組の話を聞いて過ごします(笑)

車椅子の部がスタートした5分後、いよいよ第一回大阪マラソンのスタートです!
待ちに待った大阪マラソンが始まりました。

当日3 平松市長と橋下知事、いよいよお二人も対決ですね!

当日4 知事はぶれてます。

足に不安があるけど、いけるところまで走ってみよう~!!
レースプランは10キロまではある程度で行って、20キロまでは少し押さえ気味に走る。
足が大丈夫ならそのままのペースで行く。ダメならファンランに切り替えです。


そして~~いつものように、仮装レポ行ってみよう~


この先は長いですが・・・
是非クリックして行ってください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

■大阪マラソン2011*EXPO編

ども~
まだ足がいう事を聞かないMJです。

一気にレポ行っちゃいましょう~♪
まずはEXPO編です!

前日の受付はnoahさんをお誘いして一緒に行くことにしました。
12時にコスモスクエア駅待ち合わせ。noahさんとは東京マラソン以来の再会です。
2度目なのに昔からの知り合いのように話しながら受付会場に足を運びます!

前日1 快晴~

前日2 フィニッシュゲートも準備万端!

12時と時間が早かったこともあってか、受付自体はスムーズに終了しました。
東京との違いはチップの動作確認が無かったことくらいでしょうか。

東京マラソンでnoahさんはギリギリの受付で、EXPO素通りが多かったみたいなので、今回は思いつくまま並んでみました(笑)ただでさえ疲れるのに、あちこち並んではじっと待ちます。

前日3 ビリケンさんとツーショット!

前日4 ダスキンの電流イライラ棒にチャレンジ!

前日5 なんと、見事完走してTシャツゲット!
Tシャツは途中まで行けばもらえますが、完走するとお守りがついて来ます!

そこに鈍足親父さんからブログへの書き込みが有りました。
「takacchさんが雰囲気を味わいにexpoにきている」とのこと!
eoの前で速攻メール入れました。
コースビデオが終わったので、次の建屋に移動したところ、eoに居ますってメールが入りました!
今まで居たのに~。
そしてtakacchさんKUMIさんと無事お会いすることが出来ました!
足の心配をしていただき有難うございました!

そして最後は無料のテーピングに並ぶことにしました(笑)
どっち道ふくらはぎにはテーピングをするので好都合。
ついでにアーチもお願いして、ばっちりガードしてもらいました。
アーチのテーピングは効いたような気がします!
やり方覚えたので次は自分で試してみたいと思います。


そして最後は、うまいもん市です。ここではだるまの串カツをゲット!
ビールが飲みたくなりますが、ここは我慢我慢。大人ですから(爆)
前日6
前日7

これにて前日受付とEXPOは終了~
noahさんとは翌日の健闘を誓って、本町駅でお別れしました。

そうそう、R×Lソックスで見かけた、どららさんに似た人、御本人でした!
事前にブログ見ていけばよかったと反省!
世の中には似ている人が居るもんだな~とガン見してたのです(笑)


EXPOの印象を少し書いときます。
受付はスムーズ、東京のほうが混雑して待ち時間が長かった。
12時に待ち合わせして入ったからかもしれませんが、EXPOも大混雑ではなかった!
EXPO内の人の流れは東京の方が良い感じ。大阪はどっちに進めば良いのか分かりにくかった。
もらえるものは東京の方が多かった。
コスモスクエア駅からはちょっと距離があって遠いです。

とまあ、こんな感じの前日だったのでした!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■大阪マラソンレポ1<ラップだけかよ!

ども、アルコール祭り堪能中のMJです。
昨日は完走後の乾杯ビールに始まって、嫁と二人で三次会まで行ってしまいました!
今朝は筋肉痛よりもお酒で起きるのが辛かった(笑)

詳細レポと行きたい所ですが、飲みすぎで眠たいので
ランナーズアップデートに記載されてたラップタイムでお茶を濁して・・・

    ラップ スプリット
05k 23:46  23:46
10k 23:56  47:42
15k 24:22 1:12:04
20k 24:44 1:36:48
25k 24:48 2:01:36
30k 24:26 2:26:02
35k 24:44 2:50:46
40k 25:20 3:16:06
GOAL  11:03 3:27:09(ネット)

改めて見てみるとベストと殆ど変わらないんですね~
惜しい(笑)

グロスタイムは3:28:49のようです。

今回心がけたことは身体が温まる10~20kでペースアップしないで
35kまで粘るってことなので、その点はほぼ合格点かな?
しかし35k過ぎてからの落ち込みは・・・
マラソンは35kに魔物が居ますね(笑)

大したレポは出来ないですが、明日以降ということで・・・
おやすみなさい。。。。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
