

■雪国のRUN事情ってどうなってるの?<興味津々

金曜日、土曜日と金沢に出張してきました。
サンダーバードに乗って移動したのですが、京都を越えたら車窓から見える風景は真っ白です。
久々に真っ白な景色を見ました。

金曜日は昼からメーカーさん訪問して、宿泊は金沢国際ホテルです。

帰宅時のホテル前道路。こっちに向かって歩きました。
金沢

ちなみに振り返った反対側はこんな感じです。
金沢2

雪国の人は室内を中心に走っているのでしょうか???
走れるわけ無いですよね?この雪を見たら全く想像が出来ませんでした~ ┐(~ー~;)┌

金沢駅で時間が沢山あったので、お土産はこんなに沢山になってしまいました!
箱のお菓子は頂き物ですが(笑)
金沢3

最近のRUNと足の状態>>
金曜日・・出張で走れず
土曜日・・二日酔いで走れず(爆)
     代わりに整骨院に行ってきました。
日曜日・・19キロジョグ
月曜日・・整骨院でRUN無し

左ひざのお皿の内側は、走ると軽い痛み(違和感)を感じますね。
身体が温まると少しマシになります。
左膝裏の内側の筋の違和感は少しマシになりました。
でも、日曜日のロングジョグではハムに張りが出てショートカットしてしまった。

膝の違和感だけなら、泉州のフルも富士五湖のトレーニングとして走ろうかと思ってたのですが
ハムに違和感が出るようだと、ちょっと考えものです。
正直、完走は難しい状況です。
参加費も高いしTシャツだけ受け取って、一応走って、足の張りが出たらDNFするか・・・。

チャレンジ富士五湖だけはまともに走りたいから、無理は禁物、と自分に言い聞かせる!!!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■本当に足の調子が悪いとモチベーションが下がるよ。とほほっ。

先週末の20キロ走でちょっと無理(?)したせいか、また足の調子が良くないんですよね~。

あんまり、故障ねた書きたくないんだけどね・・。


ほんまに大阪マラソンから、ちょっとした事で調子を落としてます。

ハムの張り、左股関節、左膝内、左膝裏(←今はこれ)・・・
前回大分出張の時、滑ってこけて、打った右膝も痛い・・(涙)

泉州のフルはガチで走りたいと思ってたけど無理そうです。

練習してないから、無理して故障しないかと思うと、レースに出るのが怖いです。

何とか、なるのか、ならないのか??

あー不安な日々が続きます。


本日のRUNは、三日ぶりに10キロジョグ。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■激走モンブラン2011!DVD購入してしまった!



勢いで購入してしまった!~~

実は年始にBSで再放送していたのを、後輩に録画してもらっていました。
DVD化してもらったのですが、私の家のプレーヤーでは見ることができませんでした。
色々トライしてもらったのですが、めんどくさいので断念!!!

足の調子は相変わらず悪いので、DVDを見て気合入れたいと思います!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■今年のチャレンジ富士五湖

MJ@大分出張中です。

RUN道具持ってきたけど雨で走れないー、残念!

さて今年(2012年)もチャレンジ富士五湖100Kmにエントリー済みです。
今私が知ってる人で関西から参加するのは、takacchさんご夫妻だけでちょっと寂しい。
普通の土日だから仕方ないですね。
そういう事情なので、今年は一人で車移動になる予定です。

行きは時間も有るし何とかなるけど、問題は帰りですね。
今考えてるのは、途中サービスエリアまで走って、仮眠後再出発。
そして月曜日はなんとしても休みを取らなければなりません(笑)
早いうちに申請して、業務調整が必須です。
気を使います(笑)

レースの目標は11時間切りですが、練習不足は否めません。。
3月4月は長い時間走る練習しないと・・焦ります。
去年以上で走れる気がしませんので、レースペースについて
ギリギリまでよく考えないといけませんね。

前日は昨年同様共同宿泊に参加させていただきます。
参加の皆様、よろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口




■真面目にウォーミングアップしてみた♪

昨日からインフルエンザ復活RUNを開始しております。

走る前には家の中でチョビッとストレッチして走っておりましたが
寒すぎて効果がいまいちと思って、マジなウォーミングアップをすることにしました。

最初の1キロをウォーミングアップっちゅうことで、足踏み、スキップ、足上げとか
説明できないですけど、キロ9分~10分くらいかけて身体を動かすようにしてみました。

なんか、いい感じかも♪

昨日は完全リハビリRUNだったので、ゆるゆるでジョグ。
今日は自宅周回のアップダウンを、上り追い込んで、下りは重力に任せて速いペースで
二周走って、最後は坂道ダッシュ×3。
マジで息が苦しかったです。

今年は距離を求めず、ポイント練習重視で行きたいと思います!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■インフルエンザ完治しました♪

今日から会社に行きます!
あんまり行きたくないけど(笑)

熱の推移はこのような感じでした。

木曜日     夜39.4
金曜日 朝37.6 夜36.8
土曜日 朝35.9 夜35.9
日曜日 朝35.7 夜35.7
月曜日 朝35.7 夜35.8

この5日間全く走ってないから(当たり前・・)体力低下してるだろうな。

ぼちぼちRUN再開します!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■G-SHOCKのベルト交換

寝てても暇だし、先日注文したG-SHOCKのベルト交換をしてみました。

今を遡る事十数年前、ちょっとだけG-SHOCKにはまってました。
収集するほどのマニアではなかったのですが、普段使いに幾つも使い分けたりする程度です。
MUDMAN、アナログMUDMAN、そして今回のRISEMAN。何れも初代モデルです。
他には2代目のラバーズコレクションとかも持ってました。これは抽選だったな~・・懐かしい(目)

MUDMANはベゼル(文字盤の周りのゴム部分)交換後、時計を持たない息子に持たせてます。
アナログMUDMANは、CASIOの部品供給打ち切りにより使えなくなってしまった。
一番のお気に入りモデルで一番良く使ってて、ベゼル部分が外れてしまったので部品手配しようとしたら
まさかの補給部品の生産中止でした。ネットも調べて見たけど分からなかった。

強くてタフだけど、部品供給打ち切りで使えなくなるというSHOCKな時計、G-SHOCK!

22
それ以来時計はしてなかったのですが、先日のヨーロッパ旅行をきっかけに引っ張り出してきたのがこのRISEMAN。でもこいつは余ったベルトを差し込む、遊環が取れてたので、アナログMUDMANのを移植して再生させて使ってました。

そして最近はこいつを普段使いしているのですが、ベルト部分の損傷が激しいのでベルトを探してみると、またもや生産中止で部品供給不可じゃないですか・・・トホホっ。嘆いてても仕方ないので、別機種の互換ベルトを探したところ見つかったので、早速注文しました。

33  このような感じに完成しました。

ちょっとイメージは違うけど、まだまだ現役で頑張ってくれそうです!

お気に入りのG-SHOCKを10年単位でお使いの皆さんへ
ベゼルとベルトの予備を持っておくことをお勧めいたします。
そうすると20年くらいは使えると思いますよ!
そうしないと使い捨てになってしまいます(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■インフルエンザ闘病記(二日目)

今日も一日寝てました。
でも飯はしっかり食ったかな。
寝てても腰が痛いし、事あるごとに一階をウロウロ。

しっかりインフル君と戦うために、DVD見ながらビール飲んで、
さっき風呂入ってきました!

風呂から上がって体温はかったら35.8度・・・
おかしい。何かが違うように思う・・・
風呂入る前はもう少しあったはずだけど・・

生き物として強いのか(笑)




今測ったら36.6度でした。
ちょっと安心(笑)
平熱は近いぞ!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■風邪・・× インフルエンザ・・○

A型インフルエンザでした(涙)

昨日会社に行ったはいいのですが、しんどくなって午後休で帰宅することにしました。
病院が開くまで仮眠を取って、車で病院に向かいました。

咳は前日ほどは出ない、熱はある(家で測ったら38度代)、鼻が出る、体の節々は痛くない、
熱で体全体がだるい、高熱に夜軽い頭痛といった症状でしょうか。
病院で熱を測りなおしたら、39.4度ありました!

高熱ということで、インフルエンザ診断キットが取り出され、検査開始です。
あっという間に結果が出ました。
「A型ですね~、うちの今年初のインフルエンザですよ!」

流行先取りしすぎじゃ(笑)

職場でもまだ聞いていません。

ほんまに注意していたんです。
風邪引いてないけど職場ではマスクしてたし。
通勤のバスはマスクしてたかな~?
先日のミュージカルも怪しいな~?

ちゅうことで、しばらくの間会社は休みとなってしまいました。
週末企んでた事もおじゃんで、当然RUNもなしですね。

最近できた会社のルールによると下記のいずれかになるそうです。
・発熱の翌日から7日間休み
・解熱した日の翌々日まで自宅待機


現在の熱 37.6度!

いつになったら、熱は治まるのか?


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■風邪ひいたわい!

昨日からちょっと咳が出ていたのですが、どうも風邪ひいたみたい。

咳だけじゃなくて鼻もグズグズ、くしゃみも出てしまう始末・・・


ちゅうことで本日はRUN OFF日にしました。

酒飲んで身体暖めてます(笑)

気をつけててもひいちゃうんですよね~・・

このまま酷くならずに治って欲しいものです。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■ミュージカルと酒場とジョグ

久々に行ってきました!

劇団四季

目的はこちらです!
  ↓
劇団四季2
ここ最近は劇団四季のミュージカルを観ることが多いのですが良いですね~!
今まで美女と野獣、ウィキッド、クレイジーフォーユーと観ましたが、
このサウンドオブミュージックも良かったですよ!


そして、観劇後は東通り商店街前の富国生命ビル地下一階のこのお店!
これが本当の目的と言う噂もありますが・・(笑)
やまと
5時前というのに店の前には行列が出来ていました!
私たち二人も暫くの間並んで待ちました。

メニューは割りと少なめ!
やまと2

飲み物の種類は結構あって、すべて380円!
梅田でこの値段は安いと思います!
やまと3
酢牡蠣、銀杏、おでん盛り合わせなどを注文して。

やまと4
車えびの造りを堪能して。

まだまだ長い夜は続いたのでした(爆)
もうね、説明できない・・・。

****
最近のラン

6日は整骨院に行ってから10キロほどジョグ。
ジョグ後いまいち調子が悪かったので、7日も整骨院行き。
7日土曜、8日日曜と二日間はお休みにしました。
そして昨日9日はダイエットの為、ゆっくりペースで坂道ジョグ。
走り始め膝内にピンポイントで痛みがあるわ~
負荷かけると膝裏にも違和感~。

そして、今日は整骨院には行かずに、ジョグって来ました!
最近はひたすら膝裏に負荷のかからない足運び探しです!
膝内はいつ痛くなるか良く分からないのです。

今日は膝裏の調子が良かったので少しだけペースを上げれた!

まぁ、ボチボチと頑張ってみます。。


復活応援クリックお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■大腿部 半腱半膜様筋の張りでした

備忘録的に書いております。

左足に少し違和感があったので、昨日整骨院に行ってきました。
症状は左ひざ内側の骨と骨の間部分に出る痛み(違和感)と膝裏内側の筋部の違和感。
診断結果は「半腱半膜様筋の張り」ということ。
右足に比べ左足の筋肉の張りが大きいので、張っている部分の筋肉をほぐす必要があるらしい。
怪我ではないので、走っても良いとの事でした。

膝内は昨年の東京マラソン前も有って、走ると出ることが多くて、走らなくても出るときがある。
膝裏は過去に違和感が出たことが有るけど、走る量を減らしたらなんとなく完治しました。
スピードを上げると出るような気がします。

僕の利き足は左足なので、左足のけりのほうが強いと認識しています。
シューズのへたり具合からも判断できます。
どうも、この左右のバランス違いが引き起こしているように感じています。
意識はしているけど、なかなかバランスを治すのは難しいですね。

2月のフルマラソンに向け、完治するかどうか不安がありますね。
とにかくジョグは続けてみたいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■体重がやばいことになってた

油断してたら体重がやばいことになってた(笑)

今日から食事を意識してみることにします。
節酒も並行してやります。
食事後のだらだら飲酒とおつまみ厳禁。

まぐ♪ちゃん!食事の方は助けてね!

やはり、走るだけでは痩せるどころか、維持さえも難しいみたいです。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■日本人の知らない日本語

まんが


古本市場で購入しました。
これは面白いです!めちゃ笑えますけど、ちょっと考えさせられます!

最近は移動が多くて、文庫本も結構読んでます!
何読んだか、次の記事にUPしたいと思います!

**

本日は自宅周回坂道ジョグ10キロ
先日スピード出して出た、左足の膝裏違和感「大」

歳なんだから、考えりゃいいのにね~!
でも、突っ込みたくなるんだよね!
早期完治、早期復帰!
整骨院が開いたら行きたいと決心したのでした!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

■やっぱり参戦<チャレンジ富士五湖100Km

GW前の4月22日だからと敬遠していたのですが、ポチってしまいました。

チャレンジ富士五湖100Km

だって2月の泉州フルが終わったら、なーんもエントリーしてないんです。
久々にみんなのブログで今年の計画を見て焦ってました。
多分、考えた時点で決心してました。

距離は昨年同様100Kmです。
112も考えたのですが、100でどこまで走れるか試して見たかったからです。
目標は昨年の自分、11時間15分を越えることと最後の上り坂を走って上ることです!


月曜日休めるかな~
移動はどうしようかな~

エントリーしたらしたで 悩むよ~


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


■今年の抱負など

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~!

今年の抱負は今年も昨年同様
「故障しないで楽しく走る!」で行きたいと思います!

昨年は大阪マラソン前にまさかの故障者リスト入りで
その後思うように走れずに辛い思いをしました!
今も引きずってます!
やっぱり今年も故障せずに楽しく走りたいですね!

昨年から思ってるのは、自分は自分が思っているほど強くないって事ですね(笑)
体力には自身があったけどそれは過去の話。
いきなりスピード上げたり、故障あけに普通に走ると故障に繋がりますね!
やっぱり、いきなりではなく、徐々に身体を慣らして行くって事が大切と痛感です。

昨年同様、毎日のランニングでもダラダラ走るんじゃなくて、メリハリつけて
ピリッと上げて走るときと、つなぎのジョグを明確にしてゆきたいと思います。
距離を追いかけるのではなく、ポイント練習に重点を置いて。
そうそう、OFF日は筋トレにも手を出したいですね!


そして、フルマラソンでは200分切り、ウルトラ100Kmでは11時間切りを
目標に頑張りたいと思います。
2月のフルは・・・ちょっと無理かな?今の体調だと自信ないですね。

そして、今年はもっと山にも行きたいと思いますので、よろしくお願いします!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
