

■チャレンジ富士五湖 DNS宣言できない(涙)

huji

とうとう来ちゃいましたね、引換え証。

昨年初めて100Kmに参加し、目標の11時間が切れませんでした。
今年は昨年のリベンジをするために、112Kmではなくわざわざ100Kmにエントリーしました。
実は私、同じ大会を二回走ったことはありません。
特にこだわりがあるわけではないのですが、何故かそうなってます。

そして、このチャレンジ富士五湖は初の二度目の大会となる予定でした。
昨年苦労した70Km以降のただただ辛い景色。
ひたすら歩いた最後の上り坂。
走れなかった競技場前の下り坂。

そう、それらすべてに対してリベンジする予定でした。

冷静に判断して、小走りで膝裏に違和感がでる今の膝の状態を考えれば
参加は難しいと言わざるを得ません。

もう、DNS宣言をするべきなのです。
でも、出来ないんですよ~。心ではわかっていても、ね。

ぎりぎりまで、この100Kmを走りきる夢を見させてください。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村





■膝治療の日々<備忘録です

2週間後に来るように言われたから、先週の土曜日に整形外科を訪問。
はい、症状に変化はなし。少し長く歩くだけで膝裏に違和感が出ます(涙)
ジョギングなんてとんでもないです。

ということで、先週から本格的に治療することになりました。
治療と言っても、膝に直接注射するという地味なものです(爆)
後は膝のシップと飲み薬だけ。
どんな効能の注射かというと、、、あまりにショックで聞き忘れました(笑)
明日訪問する予定なので聞いておきます!

今回の注射は一週間に一回ペースで5週間打ち続けます。
5週間経っても変化がなければ、保険の関係で2週間に一度の注射になるらしい。

注射のおかげかこの一週間感じた違和感レベルは10段階の・・・
そうだな、5、いや6かな。ちょっとだけマシになってと言い聞かせておこう。
完治を願って全く走っていませんし、自転車にも乗っていませんよ。

走りたいという気持ちと連動して体重も増加傾向~
注意しててもダメですね。

早く(走る)人間になりた~い!!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

■RUNと自転車の消費カロリーの関係

ランニングと自転車の消費カロリーについて気になったのでちょっと調べてみた。

まずランニングの場合よく言われるのが
「体重(㎏)×距離(Km)×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)」
70Kgの人が10キロを60分(キロ6分)なら 70×10×1=700kcal
70Kgの人が10キロを50分(キロ5分)なら 70×10×(5/6)=583kcal
同じ距離でも速く走ると消費カロリーは少ないってことです。

METS法というのもあって、こちらは
「体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)」

METS数はというと、サイト情報によると
・ 時速6キロのランニングは「4」
・ 時速8キロのランニングには「8」
・ 時速10キロのランニングには「10」
キロ5分は記載されていないが、時速12キロを仮に「12」としてみると 

70Kgの人が10キロを60分なら 70×10×1=700kcalとなる計算。
70Kgの人が10キロを50分なら 70×12×(5/6)=700kcal
運動強度が上がって時間が短くなっても、消費カロリーに差は出てこない計算方法みたいです。

★ランニングの場合 参考にしたサイト
_______

一方、自転車の場合を見てみよう。
調べてみるとランニングと同じ、METS法が出てきました。
「体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)」

時速20キロで1時間走った場合は
40kg 280kcal
50kg 350kcal
60kg 420kcal
70kg 490kcal
80kg 560kcal
90kg 630kcal  となっている。体重70キロなら490kcalですね。

★自転車の場合 参考にしたサイト
_______

自転車でランと同じカロリーを消費しようとすると、どれくらいの時間が必要か計算してみよう。
数字はMETS法を使ってみると、700kcal÷490kcal=1.42
つまり毎日60分RUNしていた人が、自転車で同じカロリーを消費しようとすると
85分かける必要があるという事ですね。

ちなみにMETS法はランニング、自転車とも適用できる方法のようです。
体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)
ランニング時速10キロ「11METS」 ⇒先のサイトの数字と違いますが、気にしない(笑)
サイクリング時速20キロ「8METS」
ということは、これを比較すると11÷8=1.375 となる。
先ほどと同じく、ランを自転車に置き換えると、82.5分かける必要があるという結果。

つまり、ざっくり言うと、ランニングを自転車に置き換えて同じカロリーを消費するには
1.4倍時間をかける必要がある。
(たぶん計算間違いしてないと思うけど・・・時間が無いから後で検算してみよう)
私の場合、平日のランニングを自転車に置き換えて、消費カロリーを同じにするのは
時間的に困難という事が判明しました。
消費できない分は摂取カロリーを抑える必要があるってことですね。
ま、今は走れてないから、ゴチャゴチャいっても同じことなんですけど(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



■実は膝の治療中

今日はあんまり書きたくない故障ネタ。


3月に入ってから一日も走って(RUN)おりません。

左足の膝内が時々キリキリと痛むんです。
去年の冬も若干そんな感じはありましたが、あったかくなったら消えてました。
これだけなら何とかRUNは出来るのです。
そしてもう一つ、膝裏の張りというか、違和感。こいつが厄介なんです。

ちょっと無理するとでます。
今も膝裏の違和感が、出たり、消えたり。

整骨院通いで筋肉の張りも取れてるはず。
あまりに長いので、マジでやばいかもしれないと思って、整形外科をいくつか調べました。
そしたら近所の整形外科の先生が、凄く有名な先生でした♪
こたけ整形外科

意を決して、先週の月曜日、5日に訪問してみました。

レントゲンによる診断結果はオーバーワークで半月板に痛みが出ているとのこと。
2週間で4回のリハビリをして、2週間後に再度診察を受けて
症状に改善が見られなかったらMRIで再検査といわれました。
そして飲み薬とシップも頂きました。
このときは膝裏はそれなりにいい感じだったので、膝裏の相談はしなかったのです。
後悔しております。

昨年10月の大阪マラソン以降まともな練習もしていないのに、なんでオーバーワークなんじゃ!
と、自分に怒ってみてもしかたない。とほほっ。


気になる運動ですが、膝を曲げる運動は基本NGといわれました。
筋トレも膝下を動かすものはNG。
自転車もだめといわれたけど、食い下がったら、膝が痛まなければ大丈夫との見解。
ちょっと無理に言わせたような気もします(笑)

8日に5Kmほどウォーキング。
そして、10日には40キロほど自転車。
何れの日も膝の内側の痛みはなかったのですが、膝裏に若干の違和感が発生(涙)
そして、11日だったか、12日だったか忘れたけど、なんもしてないにもかかわらず
膝内がキリキリ痛みました。こんなに痛みは久しぶりでした。

今週一杯大人しくして来週月曜日に再度診察を受けてみたいと思います。
MRI検査になりそうな予感がしておりますが、どうなることやら。


自分にとって今はちょっと辛い時期みたいです。
このままではチャレンジ富士五湖100Kmも駄目かもしれないです。
練習せずに自分の足で100キロは走りきれないと思います。

いつか終わる上り坂を辛抱して待つしかない。
明けない夜は無い。

ここで無理しないで、しっかりと治療します!

あ~走りたい!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



■自転車パーツ色々

通販で色々揃えました♪

ぱーつ2
ライトはトレイルでも使えるように取り外しできるやつ。閃です。
サイクルコンピューターは、ワイヤレスの安いやつ。
正確な距離はランニング用のGARMINがあるから速度がリアルタイムでわかればOK!

そして心拍計としてSUNNTOのT3Cを引っ張り出してきました。
これは純粋に心拍数だけを見るためのものです。
最近はRUNでは心拍計は使っていませんでしたが、自転車の場合の
心拍数を確認するため、定位置をここにしました。

ぱーつ
そしてボトルケージにTOOLBOXとボトル。
TOOLBOXの中には、ちっさな空気入れと、予備のチューブ、鍵、タイヤレバー入れてます。
暑くなったらボトルもう一本追加して、TOOL類はサドルバッグ行きの予定です。

写真撮り忘れたけどサドルの下にテールランプもつけました。
これから何度も行くであろう、篠山までの道はトンネルが有るから必須アイテム。

そして空輸中(?)ですが、サイクルシューズを手配しております。
値段を考えて、海外からのお取り寄せです。
ロードバイクにまだ慣れてないけどビンディングデビューします。
早く届いて欲しい~。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

■篠山 写真ともう少し詳しくUP

3月3日ロードバイク二日目。二回目の乗車でした。

天気も良さそうだし、ちょっと遠出してみることにしました。
スタートは7時半過ぎで昼までに戻ってこれるよう、2時間行って、戻ってくるイメージでいました。
さて、どこに行こうかと考えましたが、知らない道を走るより、知ってる道のほうが良い。
色々考えたけど、篠山マラソン前日という事もあって、篠山城へ向かって走らせました。

コースはこんな感じです。
sasayama

計画通り到着。二年前には初フルマラソンを走らせて貰いました。
くろまめ

会場準備が進んでおりました。
ささやま

ブラブラしてたらパン屋さんを発見!
くろまめぱんや

黒まめパンを購入
ぱん

ふわふわで美味しかったです
ぱん2

しつこいですが、もう一度UP(笑)
FP1
こういう写真を撮ってみたかったんですよ

結果、75.12Km スタートから帰宅まで、4時間10分

初めて長い距離を走りましたが、45キロくらい走ると少し疲れがでてきました。
途中山道が二箇所あるのですが、復路は脚力が落ちて上りきれなかった・・
何回か下車して休憩と給水。
100キロくらい軽く走れる脚力が必要と痛感。
それと、もっと坂道を上手く走れるようになりたいです。

このコース、休日の午前中走れることが分かりましたので、またチャレンジしてみたいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


■ちょっと篠山まで



明日の篠山マラソンの準備中でした。

■asics フェザーファイン 通販で購入~♪

フェザーファイン

ウルトラ用のシューズが到着しました。

悩んでましたが、そのうち購入するのに間違いは無いので自転車用品と共にポチった。

チャレンジ富士五湖はこいつで行くつもりです。

インソールはゲルフェザーの時に作った、Run Designのが合いました。

後は走るだけか。。

よーし、ちょっくら、走ってくるとします。

自転車で・・(爆)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村






■みかた残酷マラソンからの挑戦状♪

みかた残酷マラソン

会社から帰ったら、みかた残酷マラソンからの挑戦状が届いてました。
今年は6月10日の開催なんですね。
RUNNETを見たら今日からエントリー開始みたいです。

この大会に初めて参加したのは一昨年でした。
一人で参加する予定だったのですが、私の噂を聞いた職場の後輩二人も
急遽参戦することになって初めて知り合いと走った大会。
自身3回目のマラソン大会で、記録は2時間02分54秒(ネット)でした。

距離は24キロ。ホントに上り坂がきつくて、何回も歩いてしまった記憶があります。
この大会は地元の応援が沢山あって、とってもいい大会で毎年参加する予定だったのですが
昨年はちょっと浮気して乗鞍天空マラソンへ参加してしまいました(笑)
高速道路1000円だったのが大きいかな。

足の調子がいまいちで走れてないので、モチベーションがちょっと上がって無いですけど
地元兵庫の大会だし、今年は参加したいなぁ。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村      

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




■ロードバイク乗りへの道遠し・・・

勢いで購入してしまった、PINARELLO FP1
納車には10日ほどかかるって話を聞いて、翌月曜日から金曜日まで大分出張でした。
ホテルで冷静になって考えます。

「このまま納車になったら、どうなるんだろ?」

「家までは25キロほどあるから、当然車で引き取りか・・・」

「いや、待てよ、引取ったは良いけど、保管は当然家の中だな。」

「どこにどうやって置けばいいのか・・・」

「ていうか、乗車に必要なもの全く買ってないし・・・」

「週末に買いに行けばいいよな・・・」


そんなこんなで、乗らなくても保管だけは出来るように、大分のビジネスホテルから
慌ててスタンドを手配しました。因みに一緒に買ったのは、GENTOSの 閃 325。
トレイルにも使えるし、バイクのフロントライトにも使えるし。

因みにFP1は22日の水曜日に組みあがったという連絡が入りました。
早すぎ~!10日ほどかかるってのは、さば読みすぎやんか~
スタンド手配しておいて良かったです。

納車して乗れないのは悔しいので、出張帰りにヘルメットとインナーパンツを購入して
無事納車の日を迎えたのでありました。
しかし、自転車に乗るには、自転車以外に色々必要なんですねぇ~。
まだ全部揃ってませんがこんな順番で揃いつつあります。

スタンド
 ↓
ヘルメット、インナーパンツ
 ↓
FP1&空気入れ _________  ←ここ迄で何も持たず初乗り
 ↓
グローブ、鍵
 ↓
予備チューブ、携帯ポンプ、タイヤレバー ←通販で買って現在輸送中。明日到着予定。

これから買う予定のモノはというと
・サドルバッグ
・サイクルコンピューター
・ボトルゲージとボトル
・サイクルパンツ、Tシャツ   
・バイク用シューズ
・テールライト     くらいかな・・・

まだ寒いけど冬用のウェア、グローブ関係は今年の冬をターゲットに購入してみるつもりです。
そういえば、ウルトラ用のランニングシューズも購入しないといけないなぁ。


因みに日曜日どんな格好で走ったかというと
インナーパンツ、CW-X Pro ロングタイツ、膝下迄あるパンツ、ヒートテック、半袖Tシャツ、
RUN用ジャケット、いつもランニングで使う手袋。
風が強かったので、ちょっと厚着ですが、基本ランニングスタイル(笑)
すれ違った、ロードバイク乗り(ローディ)はバッチリ決まってました!

因みに距離はGARMINで測定予定でしたが計測ミス。
走り始めにスタートボタンを押し忘れました(笑)

道具をそろえるだけでエネルギー使ってて、走ったような気になってる自分が居ます。

ロードバイク乗りになるには、まだまだ遠そうです。


***

20日のRUN
一週間ぶりに10キロジョグしたけど、左ひざ裏に違和感発生(涙)
21日は整骨院に行きました。今日も調子悪いです。
二ヶ月で元に戻す予定でしたが無理なのか?
どうなる?チャレンジ富士五湖?

ちょっと今から縄跳びでもしてくるとします。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村







DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
