

■その後の膝の調子(備忘録)

毎週のリハビリ(筋トレ)と二週間に一回のヒアルロン酸注射を継続しております。

長時間立ったり、歩いたりしないようにすれば、キリキrとした痛みを感じることはないので
無理しないように過ごしております。

ですので最近は、キリキリとした痛みを感じることはなくなってきてはいるのですが
良くなったのか、無理していないからなのか今ひとつ分かりません。
ただ朝起きたとき等に重~い痛みを感じることはあります。

先週の土曜日に上記の症状を先生に伝えたら、少し回復してきているね、と嬉しいお言葉。
ですが違和感があるし、全く良くなった感はないので、過信はしておりません。

早く良くなりたいです!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



■MJ 立ちごける・・・(笑)

0526

久々にロードバイクで走って来ました。
56.6Km 2時間36分ほどかかりました。

で、やっちゃいました。立ちゴケ(笑)
こけた状況としては、ビンディング外し⇒左足着地⇒(油断)⇒右側にこける
という状況。

左足着いて、少し落ち着いてたんですけど、何でか知らないけど右に体重をかけたら転倒(笑)
当たり前です。右に傾く瞬間「あ、ペダルから足が離れない・・」と思ってました。

信号待ちで車が沢山止まってたから、恥ずかしかったよ(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

■走らない私にWiggleとamazonからお届けもの♪

13日から16日のマレーシア出張で急性胃炎になってしまいました。
帰国後は20日まで寝て過ごして、今週から会社に行っています。
最近になってやっと体調が戻ってきた感じがします。
原因は全く分かりません・・・。海外自体が苦手なのかも(笑)

ということでこの二週間ローラー台にさえ乗っておりませんが
少し前にお届けモノがあったので紹介しております!!

WiggleからSella Italia C2 Gel Flow と2XUのカーフガードが届きました。

wiggle

実はこいつはオケツが痛いんですよね。
      ↓↓↓↓↓↓
さどる
だいぶ慣れてきて、サドル後ろに座ったピンポイントの位置なら痛みを感じなくなって来たのですが
少し前に座ると坐骨が痛い。そして前傾姿勢をとると尿道さまがしびれる。

正直サドルは良くわかんないんですよね。ピンキリだし。
全く良く分からないまま、サドル探しの旅に出ることを決心。
と言っても、今回はリーズナブルなもので試してみることにしてみました(笑)

さどる2
こんな感じになります。
少し前よりに座っても坐骨の痛みは感じませんので期待できます!

バーテープとサドルの色が白で揃っていたのですが、まぁええか。

さどる3

あとサドルバッグもamazonで購入しました。
TOPEAKのWedge Dry Bag Mサイズ。これ、Waterproofなんですね。
来るまで知りませんでした。ちょっと嬉しかったりします(笑)

道具は揃ってきたなぁ~
後は走るだけです!!!
と言っても明日から日曜までインドからの留学生を受け入れるので走りには行けませんけど(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

■ポジションに悩んでます

ローラー台で色々と調整しているのですが、どうもポジションがしっくり来ないんです。

最大の違和感は、ハンドルのブラケットが遠く感じること。
ブラケット部分に手を置くと、体重がガッツリとハンドルにかかってしんどい。
試しに両手を離してペダリングして、身体を前傾していってもうだめという限界位置から
ブラケットに手を伸ばすと・・
遠い・・
後ちょっとで手が届かない。どおりで体重が手に乗るはずだわ。

なんとなく20ミリくらい手前にブラケットがあるほうが楽な気がするのです。
今はブラケットを持つくらいなら下ハンドルの方が楽に感じます。
だから下ハンドルのほうが好きです:)
前傾姿勢は全く苦しくないんです。トライアスロンバイクの前傾に憧れます(笑)

因みにサドルは目一杯前についております。
一番引き足を意識できて良い感じなのが、そこなのでそんな感じで位置決めしてます。
一応一般的なサドルポジションの設定位置の出し方でもやってます。

ということで、今どんなものがついてるのか調査してみることにしました。
調査結果はこんな感じ。
ハンドル リーチ   90mm
     ドロップ 130mm
ちなみにサイズは400mm
そしてステムの長さは100mmでした。

サイズ的には普通なのでしょうか??全く素人にはわからんです。ハイ。
ま、道具の寸法じゃなくてポジションにあわせた寸法にするのは分かってますけどね。

ですがですが、、ステムの長さを90mmに変更してみました♪
本当は80mmが希望なのですが、会社の後輩に相談したらあまっている
90mmのステムをレンタルしてくれることになりました。

ちょっと漕いでみたら、少し楽な感じがしますね。
10mmですが随分違いを感じます。
明日から暫くはこのままで様子をみてみたいと思います。

では。

******

今週のトレーニング
月曜   どうだったか覚えてない・・確か10時に出勤した日です
火曜水曜 ローラー台60分
木曜 お休み
金曜   ローラー台45分


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

■My ASICSで練習したら目標達成できるのか?

MasahikoさんのブログにASICSの「My asics」 というのが乗っていた。
現在のベストライムから目標マラソンまでの練習メニューとタイム予想がでてくるというもの。

フムフム・・

いっちょ試してみるとしよう!

目標マラソンは「神戸マラソン」の11月25日と入力
現時点のレベルはネットで3時間26分17秒
目標時間は200分なので3時間20分
トレーニング可能回数は週2回で年齢と性別を入力すると

3:20:24は達成可能でしょう。
きつめのトレーニングで、3:16:37を達成可能でしょう。

と嬉しい結果^^;

練習回数を週4回に変更してみると

3:18:58は達成可能でしょう。
きつめのトレーニングで、3:14:18を達成可能でしょう。

と更に嬉しい結果(笑)

週二回と週4回の差は、普通の練習で1分26秒 きつめの練習で2分19秒

これは・・・週二回だな(笑)

でも、ちょっと壁を感じているから、こんなに簡単な話はないだろうと思います。
ビルドアップでは9キロを最終的に4分19秒前後へ上げる
快適ペース走では13.5キロを4分30秒前後で
ジョグは5キロだけで良くて5分50秒前後

4分20秒とか30秒って結構早いんですけどね(笑)

やはりだらだらと楽なペースで走っていてタイムは早くならないって事。
ジョグは距離短め時間も遅めでOK、ポイント練習は目標レースペースよりも
早く走る必要があるってことなので予想通りです。

トレーニング開始日は6月12日からで良いそうです。
それまでに膝が治りますように!!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




■そうそう、MRIのお値段ですが・・


ずばり
7800円~!

走り始めて整骨院や整形外科の費用がかかって仕方が無い(笑)

MRIにかかるとお金がかかりますので無理は禁物です!

ランニングは身体に悪いような気がするのは気のせいなのか(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

■大阪&神戸マラソンエントリーしてみた♪

一応ね、一応。

今は走れる状態ではないけど、運試しのつもりです。

一応エントリーは完了。大阪、神戸ともね。

神戸マラソン走りたいな~!!
当選しますように!

その前に早く膝が治りますように!!

**

本日は時間出勤につき、トレーニングなし!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


■GWは庭作業とローラー台♪

5月25日から三日間留学生を受け入れることもあって、GWは花を植えてました。

芝だらけだった駐車場周りはこんな感じの花壇に変身!
1

そして、寄せ植えも沢山作りました(まぐ♪ちゃんが)
2

家庭菜園スペースも復活させて、ゴーヤとかピーマンとか植えました。
3

一番上の写真の右にある小手毬 (コデマリ)の横で元気が無かったアジサイを庭に植え替えました。
4
右が庭に元から植えてたやつ。左が今回植え替えたアジサイ。
成長に差がありすぎます!!

そのほかにもミニトマトのプランター作ったり、風呂場で成長していた観葉植物の
鉢を分けたり、要らない木を抜いたり、もうドロドロになって大変でした(笑)

****

本日のトレーニングはローラー台2時間。
実は昨日もローラー台を2時間こぎこぎしました。

膝が痛くなるから2時間も歩いたり、立ってたりできないけど
2時間自転車漕いでも左ひざは痛くならない!
どっちかって言うと右膝に違和感が出てきた(笑)



走らないからマラソンのカテゴリーをはずそうかな・・
応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村



■MRIの結果

昨日検査を受けて、今日結果を聞いてきました。

診断結果には半月板変形と書かれていました!
十字靭帯や軟骨には異常は無いって事でした。
変形という事ですが(傷)だそうで、治療には少し時間がかかるそうです。
内視鏡による手術をするほどでもないって事でした。

時間の無い中、色々聞きました。
完治までの時間は、分からないとの事。
骨折とか、読めるものではないので、人それぞれ。
半年くらいは考えて置くようにとのこと。

やはり長い時間立ってたり、長い時間走ったりするのはダメみたい。
膝に負担のかからない運動はいいみたいで、筋トレやエアロバイクは
膝に痛みを感じなければいいみたいでした。
という事で、膝に負担をかけない運動という事なので、体重を軽くすることに専念する方がいいみたい(笑)
GW終わってから頑張ります(爆)


最悪のことも考えてました。
でも、完治する可能性があるってことで、妙に明るい結果でした。

絶対に治ってやる!!!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
