

■半月板故障のセカンドオピニオン

今通っている整形外科でも悪くは無いと思うのですが、当面の筋トレと治療が終わったこともあって
いよいよセカンドオピニオンを求める事にしました。
現在は自主的な筋トレだけが、今の病院での指導項目で、この先がちと不安。

少し前に別の整形外科を探すために、本屋で膝に関する本を見ていたところ、同じ町内に有名な
整形外科があることが分かりました。

先日お借りしたまま返却していないMRIの画像を持って、朝から行ってきましたよ♪

診断の結果、症状は半月板の変性ということで、この診断結果は変わらず。
おそらく加齢とともに半月板の性能が劣ってきているのだと思われます。

今日言われたことをまとめます。

・予想通りでしたが、減量に取り組むこと
 目標は標準体重マイナス2Kgの63Kg、体脂肪率は10%
 マラソンをするなら55Kgでもいいくらいだけど当面の目標は63Kg
 筋肉率は3%~7%向上
 63Kgになれば今感じている痛みの70%程度軽減できる可能性がある
 フルマラソンは勧めないが、健康のために走るくらいの事はできるはず
 ハーフマラソン程度には参加できるとは思う

・減量のために低糖質の食事に切り替えること
 糖質を半分に減らすが、うどんやパンは絶対に食べない
 牛乳、ジュース、健康飲料、スポーツ飲料は飲まない
 ビールは糖質ゼロを週に3回まで
 朝食は食べない
 他にも沢山有るけど・・

・痛みを感じない程度のスポーツはしてもOK
 走ってもOK

・朝晩体重を量って記録する

・有酸素運動に加え筋トレに取り組む

減量のためには当たり前のことばかりだけど、強い意志で継続するよりも
自分にプレッシャーをかけるために、診察科目にある肥満外来にもかかることにしました。
定期的に計測し定量的に指導されることで、自分にプレッシャーをかける!!!

ということで、当面はダイエットネタを中心にしたブログになりそうです(笑)
でも、低糖質って結構難しいんだよね・・・
まぐ♪ちゃんゴメンね。そして宜しく。

皆様のアドバイス通り、セカンドオピニオンを求めてよかったです。
チョットすっきりしたし、新たな目標が出来ました。

がんばるぞ~!!!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


■お久しぶりの更新です

お久しぶりです。
走らないとネタもないしね・・・

実は右ひざに違和感を感じてて、長い休憩を取っていましたが
調子が良くなってきたので、今週から朝練を開始しました。
自分の足では走れないし、朝練と言っても大したこと無いんですけど
朝からローラーです。

月曜日火曜日 ローラー60分
水曜日 お休み
木曜日 ローラー60分
金曜日 お休み

今日はローラーの予定でしたが、お仕事の都合で昨晩の寝る時間が遅くて断念!!

てな感じです。
毎日5時半に起きて頑張ってますよ!
当面は減量を目的にした心拍数を意識して漕いでます!!

というわけではないのですが、今日は会社のトレーニングルームで
軽く筋トレをしてきました。
設備はショボイですがレッグプレスとレッグカールのマシンがあったから
空き時間見つけて通いたいと思います!



実は先週の土曜日に整形外科の診察を受けてきたんですよ。
結論から言うと、5週間後に再度筋力測定をしてから再診察となりました。

今まで12週間の筋トレを続けてきた結果、筋力はUPしていい感じ。
ですが、ヒアルロン酸の注射は効果を感じないので、私の方から断る形になりました。

5週間後を冷静に考えるとリハビリの筋トレはなくなり、自主トレになったってこと。
症状としては、改善したって感じは無いのですが、筋トレだけしてればいいって事なのか???
と疑問を感じてる日々です。

いよいよセカンドオピニオンの必要性を感じております。

悩みは尽きないですね!!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村






■出来ることをやって行こう思います!

応援コメント有難うございます。

どうするか考え中ですが、セカンドオピニオンも検討したいと思います。
お礼は週末記載させていただきます!
有難うございました。

そして、私MJはタイトル通り出来ることをやって行きます。

治療に筋トレ、そしてロードバイク、スイミングもやるかな(笑)
そして、ダイエットもかな(爆)

まだまだ考え中ですけど、色々頑張ります。



■スポーツ整形での診察結果

関西ろうさい病院のスポーツ整形の膝の先生に、MRIの結果を診てもらってきました。

【結論】


走るのは止めたほうがいい


走るのは止めたほうがいい





ということでした(涙)


色々と説明を受けた内容を書き記しておきますと

・普段の生活で困ることが無いなら、手術の必要はなし
・無理をすると、膝の寿命を縮めるだけ。無理をしないで、膝を大事にし長くお付き合いすること。
 無理をして半月板が減ってしまったらどうしようもない。
・走るのは止めて、どうしてもスポーツをしたいなら、膝に負担のかからないスイミングとかをしてみてはどうか。満足できるかどうかは別だけど。
・(MRIを診て)加齢によることも考えられる。私(先生)も同じ症状なのかもしれないが無理(マラソンを走る)
 してないので、痛みが出てないだけかもしれない。
・健康の為に痛みの出ない範囲で、少し走る分には大丈夫かもしれないが、フルマラソン走る事自体、身体に良くないから止めておくほうが良い。
・長時間立っていると痛みが出るのであれば、注射を継続すべし。

まあ、こんな感じの診察結果でした。

予想はしてたけど、ズバリ止めろと言われると、ちょっとダメージがでかいですねぇ。



(12.07.12)記事、表現修正しました


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
