

■ダイエットへの取り組み♪

久しぶりの更新になってしまった・・・。

半月板の故障で走らなくなって半年がたった。
セカンドオピニオンを求めて別の整形外科を訪問し、膝への負担を減らすには
減量しかないということで、本気でダイエットを始めることになった。

ダイエットの方法は、簡単にいうと低糖質の食事制限とトレーニングをすること。
簡単な様で結構難しい。
低糖質が病院からの指示だけど、結局はカロリー収支がマイナスになることだから
カロリー摂取も意識している。

私の場合決心したら継続することができるし、中途半端が嫌いなのでこんな食生活にしてる。
目標体重になって膝への負担を減らすことが最大の目的だからだ。

朝はコーヒーを一杯飲む以外は何も食べない。
以前は牛乳を一杯飲んでいたがこれをやめたことになる。

昼は極力軽くする。ここでカロリーを落としている。
カロリーコントロールのため、以前はトップバリューのビスケット400kclを食べていたけど
糖質の塊だったのでやめた。
色々試したけど今はトマト中3個と豆腐。慣れれば何とかなるものだ。

夜の基本は炭水化物は取らないこと。ただし満腹感を感じるまで食べている。
食材のメインは野菜と魚だけど肉類も食べている。
少ないけど揚げ物なんかも食べている。
糖質ゼロのビールや、焼酎、ウイスキーは飲んでいる。
つまみはあたり、するめ。噛む事で満腹中枢を刺激。
するめとあたりめの違いはなんだろう(笑)

トレーニングは週一回か二回のジムと週末のロードバイク。
カロリー消費が大きいので最近はトレッドミルで走ることを意識しているけど
時間が無くてなかなか難しいのが現実。半年振りに外を走るのを計画中だ。

そして今朝の起床時体重は67Kg。
0929
7月19日には73Kgあったので、6Kg減量したことになる。
70Kgから71Kgの間の停滞期間を過ぎて、この二週間くらいで急に動き出した。
分かっていたけど、停滞期間は辛かったよ・・・。

ひとまずの目標体重は65Kg。
65Kgになったら、うどんを食べに行きたい(笑)

次の目標は63キロ。最終は60Kg。
食事制限が辛いので年内を目標にしているけど、月あたり2キロの減量はちょっと無理かな。
でも来年の3月には絶対達成したい。

50歳でフルマラソンのベスト更新を目指したい。
チャレンジ富士五湖にリベンジしたい。
ロードが無理でも山を走れるようになりたい。

このあたりの想いはまたの機会に書きたいと思う。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
怖い人ではありません(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村


■今朝の体重

0920

今朝の起床時体重68.75Kg

7月19日73.1Kg だったので

4.35Kgの減量です。

8月10日ごろから夏休みに突入して停滞していましたが

ここ10日ほどで69キロ台の出現が多くなりました。

一喜一憂はしていませんが、少し右下がりがうれしい。

65キロになったら、一度うどんを食べたいです・・・。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

■知らない道を走るって楽しい~♪

最近は知らない道を走るのが楽しいです。
一度は車で走ったことのある道ばかりなのですが、自転車で走るとまた違う!

今日は猪名川町の槻並(つくなみ)を走って来ました。
県道に戻る道が分からなかったので、そのまま引き返して県道へ(笑)

途中、とあるブログで拝見した、くろまんぷへ向かいました。
いい感じの道です。

西峠を越えてから篭坊温泉方面へ向かいました。
天王方面からR173は無いだろうなとおもって引き返して、小柿渓谷へ向かって
三田経由で帰宅しました。距離は81キロ。

予定通り昼過ぎに帰宅して、シャワー浴びてまぐ♪ちゃんとお出かけしました。
今日はドライブで野間の大けやきに行きました!
のま
最近は近場のいいところをめぐってます!

81キロほど走ってきましたが、ロードバイク初心者なので首が痛いです(笑)
ランニングに比べて、ロードバイクは難しいです。
ポジションって難しいです!!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村




■週末の自転車生活など

土曜日は本当に変な天気で、起きて雨が降ってるかと思ったら降ってなかったので、
ぱぱっと寝間着のまま知明湖まで走ってきました。
23キロを72分。丁度折り返し地点で小雨に降られてしまいました。
短パンのままで走ったけど、あんまり痛くなかったぞ。
20キロ程度なら問題ないみたいでした。

その後は昼から、るり渓温泉でマッタリとリラックスした時間を過ごしました。
スイミングで頑張るつもりが、コースを塞いでる人がいて、泳げないので断念。

そして日曜日は昼帰宅のイメージで85キロ走ってきました。
紫合(ゆうだ)から阿古谷を経由してR173に出て、R173の旧道を通って、はらがたわ峠へ。
紫合(ゆうだ)からR173に出る道は、また走りたいと思えるいい感じの道でした。
旧道では時々追い越してゆく軽トラックとかがありましたが、静かに走ることが出来ました。
途中でロードバイクに出会うことも有りませんでした。
峠を越えて173に戻ってからは、一気に下りますが、なんとも味気の無い感じ。
次回は別のルートを検討してみたいと思います。

その後R372へ出て、40キロ地点にあるローソンで水分補給とトイレの小休止。
そこからは、先週と同様美濃坂峠を上って、青野ダム、千刈水源地を経て道の駅猪名川へ戻るルート。

それにしても美濃坂峠はきつかった~。汗が滴り落ちてサングラスが濡れます。
そしてピークでは心拍180を表示。180なんて今まで見たこと無いって~~!
心臓止まるかと思ってちょっと速度を緩めて175まで落としました(笑)
途中、気持ちが何度も折れかかりましたが、何とか止まることなく頂上の休憩所へ
たどり着くことが出来ました。

今週はこのあたりで限界だったかな。青野ダムまでは下りなので自然と進みますが
それ以降はなんだか力が入らずダレダレ。
やっぱり朝飯食わずに長時間動くと身体に力が入りませんね。
ギリギリになってから、ショッツを投入したけど時既に遅し(笑)

ちょっと反省の週末ライドでした。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

■妙見山からグルッと初100キロ超と二度目の立ちゴケ(涙)

今日は早起きしてグルっとまぁるく走ってきました。
121.5キロ、初の100キロ越え。
そして二度目の立ちごけ・・・(涙)

一庫から372号線を目指して、篠山から美濃坂峠を走る計画でスタート!

0902
372へまっすぐ行くつもりが、「妙見山」の看板に反応・・・
通り過ぎてるのは知っていましたが、思わず右折してしまいました。
ひいひい言いながら上ります。

妙見山

石碑の前で写真撮りたかったけど、撮る場所が無かったのでさっさと下ります。

おおけやき

野間のおおけやきを通過して元の道に戻りました。

後は写真なし(笑)

372号線のローソンの駐車場に入ったら、バイクと車が一杯で隅っこに駐車しようと
場所を決めて、停車寸前で何故か転倒(涙)
ココロに迷いが生じたみたいです。あちこちに傷が入ってしまった~~
サドルがちょびっと破れたのがショックです・・・。


篠山城には寄らず、美濃坂峠へ向かいます。
80キロ以上走った身には辛かったです。
今回は何とか休憩することなく上りきりました。
ふらふらでしたが、先週のリベンジが出来ました。

そして今日は青野ダム方面から三田方面へ向かって
先週と同じルートで帰ってきました。


09021
累積標高2568m


疲れました~!!!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村







■目標体重達成で良いのだろうか(笑)

0901

8月末の目標体重69キロを達成!!

今朝の体重 68.55キロ!

この急激な変化を素直に喜んでもいいのかどうか、良く分からないけど
いままでマークしたことの無い数値をたたき出しました!

グラフを見ると良く分かりますが、夏休み後半に増えた体重が普通の生活に戻ってから
70キロから71キロを間をウロウロとしておりました。
ここ最近なんとか70キロライン上に有りましたが、最後の最後に目標を達成でした。

維持するのが大変なので頑張ります!



さて、今朝の天気予報は3時に弱い雨で、9時には曇りだったので、7時出発でロードバイクに
乗るつもりでしたが、7時時点で豪雨(笑)
諦めてベッドに戻ったら二度寝してしまい、起きたら快晴・・・。

という事で諦めてブログUPしております。

明日は走ろう!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村


にほんブログ村



DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
12/4熊野トレイル50K
3/26キャノンボールラン(予定)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
