

■14TH六甲縦走キャノンボールラン後、体調悪し



今回、なぜだか筋肉痛がましです。
ふくらはぎに少し残ってるけど、太ももはほぼ消えました。
事前の縦走トレーニングの効果があったのでしょうか?

さて、よく、フルマラソンを走ったら免疫力が落ちて風邪を引くランナーが
いるという話を聞いたことが有りますよね?

私、今までは経験がなかったのですが、今回はそれにはまったようです。

昨日は朝から下痢気味で、昼前からは少し寒気がして、背中のあたりがだるい。
そうこうしてたら、胃のあたりも変な感じがしきて、体全体がだるくなってきました。

早退して病院に行って熱はかったら37度8分。先生は症状聞いただけで、
どこも見ずにハイハイってな感じで薬の処方をしてくれました。
あっさりしたもんだわ(笑)

結局、夜の間体がダルくてあんまり寝ることも出来ず、今日は一日ベッドで養生してました。
ふー、こんなことって有るんですね。
完全に免疫力が落ちてやられた感じです。

昨年の秋の村岡の後には大腸の炎症、そして今回は風邪の症状が出ました。
いったい何に気を付けたら良いかよくわからないけど、レース後の体調管理には
今まで以上に注意を払います!




応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■14TH六甲縦走キャノンボールランに参戦してきた♪

遅報です♪

14TH六甲縦走キャノンボールランに参戦してきました♪

今回は須磨浦公園発宝塚着の往復。

パワーに参戦です。

自身2度目のパワー。

結果は18時間ジャストで完走する事ができました。

往路8時間21分、復路9時間39分

レポは後日Pします!!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■実は姫ボタル瀞川平トレイルランにもエントリーしてます♪や

昨年初めて走った、姫ボタル瀞川平トレイルランに今年もエントリーしてしまった。

7月3日開催。

過去最高にしんどくて、足つりに悩まされて、DNFを意識した大会。

リベンジではないけど、足つりに悩まされることなく完走したい。

ことしは、最近の足つり対策がホンマに効果があるのか試したいと思います。

足つり対策で最近補給してる塩がこちら⇒ビオソルト   食用のビオソルトです。

これを摂取して足つりの経験は今のところなしです。

四つのピークが印象的な大会。
というか、激しんどい。

楽しみです。

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■大阪城リレーマラソン参戦♪

日曜日は大阪城リレーマラソンに参加してきました。
昨年と同じく、THさんが取りまとめてくれました。

私は、死ぬ気で走らん会(月組)で走らせていただきました。

スピード練習なんて、暫くしたことないなか、一応頑張って走りました。
でも明らかに昨年より走れませんでした(笑)
一回目走ったあと、息が苦しくてせき込んでたし。

結局3周、都合6キロをほぼ全力ではしりました。
が記録は大したことない。
うーむ、時々スピード練習するかな・・・。

走り終わったら銭湯です。
見た目はすごいけど普通の銭湯です。
サウナもつかえます。


そしてアウターはこちら。
メインは高松へ転勤となるTHさんの壮行会です。
THさんの人柄を感じるいい感じの壮行会!
ビールウマかったな~


その後二次会が有ったのですが、私は翌日仕事のため帰宅。
行きたかったな~
二次会楽しそうやな~

写真のアップはやめておきます。
写真の準備してたらアップできなくなるからね(笑)

ところで月組のタイムってどうだったんだろう??
ま、いっか(笑)

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■きやのんからゼッケンが届いてました♪

いよいよ週末は、、、キャノンボールラン。
ゼッケンが届いてました。

その前に縦走の高低差です。(ネットからのいただきものです)
パワーはこれを往復です(笑)

3月は須磨浦公園発で宝塚で折り返し。

ゼッケンは前回と同じスタイル


今回は出走前にTシャツ買いました

色はオレンジにしてみました。

ええ、今回も不安で一杯です、、、
100キロとかでは感じない不安です。

今回、復路はスピードのスタート前に折返しても良いことになりました。
早くスタートしたら理論上は早くつくはずですね。それはうれしい!
でも、悩むな。
縦走してすぐ折返しって、出来るのかな?
待ってて体は冷えるけど、あの短い時間の休憩でも少し復活出来てるような気がする。

あと、夜の寒さが心配です。
ウエアどしたらいいんだろな?
今の寒さなら指切りのグローブじゃないほうがいいかな。

とにかく、色々悩んでます(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■縦走二回目の筋肉痛レベル♪

はい、縦走した結果、またもや筋肉痛でした。

しかし、二週連続縦走の二回目の筋肉痛は大したことない(笑)

一回目がレベル5とすれば、今回は3.5位です。

階段の下りも耐えることができます。

不思議ですね~!

途中の休憩時間が有ったからなのかな?

それとも強くなったのかな(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■ブログ開設10年~♪

気が付いたらブログを始めてから10年以上たってました♪

2006年1月から始めてた模様。

少し読んでみたけど、懐かしいわ~

文章も今とは少し違う感じですね。

最近はマラソンネタオンリーになってます。

ちょっとしたことはFACEBOOKにアップしてしまうのですが

これからは普段の日記も書いてみます。




応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■二週続けて、六甲縦走~~~♪

最近更新を心がけてるMJです!

先週は六甲縦走したし、12日の土曜日は須磨浦公園から半縦走して、風呂でも入って、ゆっくりするかな、なんて思ってました。
そしたら金曜の帰宅途中にたかっちさんからメッセージが届きました。
メッセージの中身は、鴨走メンバーで宝塚発の縦走をするので、一緒に行きませんかというお誘いでした(笑)

んーどうしよう?
たかっちさんとは久しぶりだし、鴨走の方々とも繋がりたい。
でも、先週縦走したばっかりで大丈夫なのかな?
と悩みましたが、行きたい気持ちが強かったので、嫁に確認したら、いいよー!との事。

そんな訳で、二週連続で縦走することになってしまいました。
ですが、不安です。迷惑かけるわけにはいかないしね。
だって前回の縦走後の筋肉痛が引いたところで、間にジョグも挟まず、いきなり再び縦走ですから(笑)
まあ、なんとかなるかと言うことで、念のためポールを装備して行くことにしました。

スピードに出られる方に、私が知ってるショートカットルートをご案内するという形で走らせていただきました。
ガーデンテラス迄は10人、そこから市が原迄は9人、それ以降は7人でしたが、ご一緒された皆さん健脚揃いでした。人数が多いのに殆どバラけることなく7人全員完走。たかっちさんのあとに走ることが多かったのですが、最後の須磨アルプスの上りでは、脚が上がらず必死でした。たかっちさんのナイスペースに感謝です。

44キロ、9時間の旅でした。

最後は三ノ宮の銭湯で汗を流して、乾杯で締めました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
一人で走ることが多いのでホンマに楽しかったです。
そして、気持ちよく送り出してくれた、もとちゃんありがとう。

いよいよ、CBです。
往復は今回も不安でいっぱいです。
縦走一回して、あの状態でもう一回縦走できるのか?
経験してても不安満載です(笑)

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


■私の足つり対策♪

お山に行くと、よく足がつります。

ダイトレでも、六甲縦走でもつったな~(笑)

大会では、熊野古道トレイル、ひめ蛍もつりまくりでした。

塩熱サプリを常用してたのですが、足はつります・・・。

ちょっと、悩んでたんですよね。



多分、村岡ダブルフルだと思うんですけど、エイドで塩を直接とると

なんだか調子がいいことに気がついた。

そういえば、足がつったとき、腕や顔についた塩分をなめて直接補給すると

足つりがましになった経験を思い出しました。

ということで、最近は塩を持って走っております。

私がとっている塩は、リコエンザイムビオソルトです。

リコエンザイムソルト

塩辛いのは辛いのですが、食塩を直接とるよりはましです。

今のところ、塩を補給した時は、足がつってないんです。

先日の六甲縦走でも、菊水の下りで右足大腿四頭筋が少し

反応しましたが塩分補給+水分補給で治まりました。

縦走で足つりの心配はしておりましたが、最後まで大丈夫でした。

これからも、人体実験して効果を確認してみたいと思います!!


スパソルトも超おすすめです。

夏でもスパソルト入りの風呂入ってます。

ぜひ、皆さんも試してみてください。



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■六甲縦走逆送の3大嫌いなところ♪

先日、六甲縦走を逆走してきたのですが、嫌いな点を再認識しました。

題して、縦走逆送3大嫌いなところ。

まず、旧ローソンから塩尾寺までのロード。
もうね、この区間はいらんのよね。
ひたすらしんどいです。
スタートしたてで元気だから許せるだけ。
夏なら塩尾寺につくまでに500ml飲んでしまうから(笑)

そして、高取山に向かう、ロードの激坂。
先日の縦走でも4回くらいポキッといきました。
はい、心が。
立ち止まって、何度も息を整えました。

ラストは須磨アルプスに向かう上り。
元気なときに上ったことがないのですが、縦走して
たいがいしんどい時にくる上りに心が折れます(笑)
菊水の上りよりもこたえるのは僕だけなんかな~?

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■一人六甲縦走~♪

5日土曜日は夕方まで時間ができたので、六甲に行ってきました。
足の調子が良ければ縦走してやろうと、やる気満々で早起き。

時間の関係で、宝塚発で須磨浦公園を目指します。
須磨浦公園まで行くには、プラス1時間かかるからね。
主な目的は今月末のキャノンボールランに向け、縦走できる体力があるのかと
ショートカットルートの再確認です。

東縦走路から掬星台までは、特になんもないので写真は無し(笑)
縦走目的なので山頂もパス。

掬星台ではお約束でパチリ!


自分撮りにも挑戦です。


菊水の上りまでは元気でしたが、菊水の下りで疲労感が出てきました。
右足の太ももが、ちょっとピクピクと反応。
命の塩を定期的に補給し、今回の縦走で足つりはありませんでした。

馬の背ではもちろん撮影!


そして好きな風景もパチリと撮影!

一人で走ってるのもあって写真はほとんどないです。

結局、8時間15分かかって何とかゴールすることができました。
いや~六甲縦走はホンマに長くてしんどいですね。
今回、一通りのショートカットルートを確認することができたので目的は達成しました。

そして、今日、月曜日は筋肉痛がひどいです(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

■月一の更新(笑)

あかん

月1の更新になってます

パソコンに向かう時間少ないし・・・


さてさて、今年のエントリー計画です。

というか、昨年とおなじなんですけど(笑)

3月20日大阪城リレーマラソン
3月26日六甲縦走キャノンボールラン(パワー)
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
6月12日みかた残酷マラソン
7月3日ひめ蛍とろ川平トレラン

よく覚えてないけど、ここまではエントリー完了しているはず・・・

この後は9月の村岡ダブルフル、10月のCBまでは確定かな。

そこから先は、昨年末の反省点を心に決めたいですね。

練習はしてないけど、ここからは大会参加が練習なので(笑)




応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
