■村岡ダブルフル勇者の道への作戦

勇者の道への作戦とはいえないかもしれませんが
とりあえず今考えてる事書いときます。

坂道の練習をベースにするのは変更無いです。
それに加えてまずは、ジョグのスピードアップ。
昨年まではキロ6分最速で7分くらいまでを
ダラダラ走ってたけど、それを少しあげたいとおもう。
普段のジョグでは意識しないけど、ポイント練習として
ひさびさにスピード練習を取り入れてみたいと考えてます。

幸いにも職場が変わったおかげで、駅伝の練習会が
週3回あるので、それを活用して速いスピードで走る事を
意識して体に早めのスピードを覚えこませたい。
走れる平地と下りのスピードアップ。

そして、次は減量かな。
昨年一年間は減量に失敗したまま過ごしました。
今も失敗を継続してるけど(笑)

坂道を速く登るには軽くなる事が大事なんじゃないかな。
去年の成績はことごとく一昨年の成績を下回ってる。
これは体重のせいではないかと思ってるのです。

まだ、減量スタートしてないのは問題なんだけどwww
性根いれてやって見たいと思います。

後は最近継続している定期的な大会参加で刺激入れ。
もう毎年恒例なんだけどこんな感じの大会参加にします。
3月きゃのんパワー
5月ユリカモメ
6月みかた残酷
7月ヒメ蛍トレラン
8月暑いのでお休み
9月村岡
10月きゃのん
の流れで今年も行きます。

冬のフルマラソンに当たったら出るかも(笑)

とはいいつつ、走れてないから・・・
昨日、久々にLSD+小山で25キロほど走ったら
今日は筋肉痛。。。
これくらいで筋肉痛になるとはなまってますねwww

でも、まあ、やるしかありません。
完走目指して頑張りますよ!!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


■村岡ダブルフル勇者の道にエントリー♪

本日、参加費用を振り込んできました。

村岡ダブルフル勇者の道120キロ
正式にエントリーしました。

分析してからも、練習してないから
不安しかないけどね(笑)

とにかく、今考えてる練習をこまめに
やるしかないです。

頑張ります(-ω☆)キラリ

■kumano old trails 2016 50Km~雲海の動画

昨年12月4日に開催された、熊野古道トレイルランニングレース
50Kmに参戦してきました。
年末はバタバタでしたので、レポできておりませんでした。

結果は、前日に目標にした9時間切りはできず、9時間16分で完走しました。
ちなみに制限時間は10時間です。
完走率はどれくらいなのでしょう?調べたけどよくわかりませんでした。
距離は52Kmほどあるみたいです。

この大会、景色が素晴らしく良いです。
そして、後半の厳しさがこたえます(笑)
コース写真などは次にアップしますが、
まず、雲海の動画をUPしてみたいと思います。

この雲海は、マジですごかったです。感動しました。
雲海が消える時間は8時から9時くらいのようですので、
スタート時間の早い50Kmに参戦する必要があるようです。

[広告] VPS


つづくのであった

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

村岡ダブルフル勇者の道を完走することはできるのか??

新年あけましておめでとうございます。
昨年末は一か月半の本社応援勤務や、2年に及ぶ単身赴任生活の
終了に伴う片づけなどがあり、パソコンに触る時間が有りませんでした。

今年もバタバタとしそうですが、この二年間に比べて
記事をアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして2017年1月1日に村岡ダブルフルからの挑戦状が届きました。
一年の計は元旦にありというけど、ホンマに泣かせる演出です。
届いた文面がこちらです。



あんたは選ばれし挑戦者の一人だよ、挑戦するしないはあんたしだいだよ。
と書かれています。

こう言われたら行くしかないのですが、現在の走力からざっくり分析してみます。

制限時間は100Kmと変わらず14時間。
関所での関門時間は以下の通り
37.1Km地点5時間
51.5Km地点7時間半
64.9Km地点9時間
73.3Km地点10時間
100Km地点11時間45分
110Km地点12時間30分

昨年の私の100Kmの完走時間は12時間26分
そしてラスト25Kmにかかった時間が約3時間34分
なのでざっくり75Km地点では9時間弱です。
ということは、73.3Km地点10時間の関門はクリアできそうですが
100Kmの関門はクリアできそうにありません(涙)

だいたい45分ほど速く走らないといけないことになります。
45分は2700秒ですね。
これを1キロごとのラップに落とし込むと
2700(秒)÷100(Km)で27秒/Kmのタイムアップが必要ということになります。

別の見方をしてみましょう。
昨年の私のラスト10Kmにかかった時間がだいたい80分ちょい。
100Kmからの折り返し(100Km~110Km間)にも同じ時間がかかるとしたら
100Kmからゴールまで160分(2時間40分)かかることになるから
制限時間14時間から2時間40分引いて、100Km地点を
11時間20分で通過しないといけません。

ラスト10Kmのペースが昨年同様なら100Kmでざっくり1時間の
タイムアップが必要ということになります。
そうなると36秒/Kmのタイムアップが必要ですね(笑)

くぅ~、どうやら勇者の道は、100Kmの関門がかなり厳しいみたいです。
今の走力での完走は厳しく、100Km関門でアウトという結論しか出てきません。

完走するには、基本的な走力の向上しか無いように思えます。
ということなので、勇者の道完走を今年の目標として
頑張りたいと思います。


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク