FC2ブログ

我が家のPC環境

いーるのインフルエンザではないと思いたいのですが、昨日あたりから少し気管が変な感じ。も少し出ます。体調的には問題ないのですが、危険信号のような気がします。
昨日は危険を察知して生まれて初めてマスクをして寝ました。<効果なし?
昨日あたりからまたまた寒くなってきたんで、気をつけたいですね。

ちょっと話は変わって、うちのPC環境など紹介しておきましょう。
2Fには性能的にはメインのPCがベッドの横にドカンとおかれています。
ぺん4の2.53GHz、内蔵80G+60G+外付け120Gのハードディスク。
TVキャプチャカードを設置してまして、TVの録画などはPCで行っております。
ハードディスクレコーダー高かったし・・・。
でもいろんな機能がついててリビングのTVよりきれいに録画できたりします。
ドライブは2つ積んでましてIOのDVDドライブと、無名のCDRドライブ。
前出ですが、ネットへの接続は光を活用しています。色々とチューニングしててDL速度は出ていますが、体感速度は変わらないです。

もう1台はダイニングテーブルの上に設置されてて、ネットへは無線LANで接続しています。
このPCは後輩が○婚して引越しする際、ただで譲っていただいた代物で、日立PRIUSの液晶と本体が一体になったコンパクトなやつです。
celeronの500MHzのもので、譲渡後メモリを256MまでUPさせて、色々チューニングした結果、何とか使用に耐えられる通信速度になりました。
このPC、コンパクトなのとネットにつながる以外何の取り柄もないやつなんですが・・・
しかーし!稼働率は極めて高くてkazとMJのHPの記入などすべてこいつを使って行われております。
その他には2Fで録画したTV番組をMPGファイルにして1FのPCに飛ばして家族でみたり、音楽再生に使われたりと大活躍です。買い換えも考えてみたりしているのですが、少し我慢すれば、気持ちヨーク使える現役です。

1FPC

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 コチラの方でもカゼ(インフルエンザ?)が蔓延中で、職場の方が順番に姿を消していかれています…。
 私ものどの痛みと鼻づまりで、ヤバイかも…。っていうか、病気を理由に2・3日、倒れてみたい気分です。

 にしても、なんだかスゴイPC環境ですね。
 我が家の使用状況では、iBook 1台だけで十分足りてたりします…。

 光、やってみたいんですけど、賃貸ですから…。

さすが・・

で ございます。
理想の構成ですね、サーバー的要素の二階PCは大容量HD装備、1階のPCは端末デバイスとして・・

私の東京の家にはPCすらありません(涙)
なので もっぱら会社にて更新、カキコを実行しております(内緒)
大阪には、PCがあり小さいファイルはインターネットディスクを使い、大きいファイルは、ポータブルHD(80GB)をUSB接続しております。
私のブログは、友人(プロバイダー)がベースを提供していて、画像貼付に制限がありますので、前処理が必要になり、ちょっと不便です。

そういえば、東京の家にADSLは契約していて、PC持ち帰ればそのまま使えるはず・・・っさてPCをどうするか??

二階はさぶいし・・・

液晶画面が時々とぉっても
ピンクになぁったりするし。
かわいいおばかさんが駆け上ってきてMJの布団掘るし、ベッドの後ろでろんぱっぱ♪(なんじゃそりゃ)
ほこりと一緒に出てくるし。
落ち着かないったらありゃしない。(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク