スポンサーサイト


PC復活への道

新MB

どうやらマザーボードが怪しいってことで、準備されたのがこのマザーボード(以下MB)。GIGABYTE製のGA-8I875というやつです。MBやCPU関係を触るのは初めてで全く未知の領域の作業となりました。

PCIスロットに増設されているカードを取り外した後、電源、FAN、FDD,ハードディスクのIDE1、ドライブのIDE2、スイッチ関係の配線、メモリーなどを全てばらしていきます。
その後MBだけをケースから取り外してパソコンはバラバラになりました。ここで、マザーボードからCPUを取り外す作業です。MB上にCPU,その上にのCPU冷却FANがついてます。
ココで問題。CPU冷却FANの爪が・・・はずれません・・・。工具を使って無理矢理取り外すことに成功。ここは少し焦りました。
新しいMBにCPUを取り付け、メモリー、配線関係を復旧していきました。
くみあがり



そして電源ON。特に問題なく起動。一安心です。が、HDがそのままではウインドウズが起動しませんでした。コレは想定の範囲内。HDのマスターを手持ちの4.3GBのモノに交換して起動してみたところ、入っていたWIN98の起動に成功しました。
しかし、ココで問題発生。PC内の60GBと80GBのHDはデーターでほぼ満タン。ウインドウズを再インストールするとデーターが消えてしまいます。(T_T)
ということはウインドウズを入れるためのHDが必要。。。手持ちの120GBのHDはSirialATA。今度のMBは対応しているか・・・対応しているじゃありませんか。(^^)v
MBとHDを繋ぐケーブルを購入してきて、接続後色々ありましたが無事起動に成功。そのままウインドウズの再インストールにも成功しました。
インストール中

ビデオボード


こうしてPC復活に成功しました。あとはドライバー関係のインストールを次々と実施していきインターネットにも無事接続することが出来ました。データーの復活までには時間がかかりそうですが、何とかめどは立ちました。

ごちゃごちゃ書きましたが、作り上げた環境を再度構築するのは本当に大変ですね。(^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぱちぱちぱち

すごいすごい!(わかってませんが。何も)
これで貴方の部屋の掃除がしやすくなります
こないだもわけのわからんネジ吸い込みそうになって冷や汗かきましたわん(笑)
何はともあれおめでとうです

いえいえ

もう吸い込みそうなネジはないと思いますよ。昨日の夜長い事開いてたPCケースもフタしましたんで。おつかれさま~。

 うわぁ…、すごいっすね。
 自分が全く分からない領域だけに、こうして拝見すると…。
 ますますワケ分かりません。

 大きくて豪快な作業は得意ですが、PC関連のような細かい作業は苦手です…。

 なにはともあれ、復活おめでとうございます!

有り難うございました

kaz様>
解体中はお掃除ご迷惑おかけしました。
もうじきPC専用の机を購入する予定ですのでそれで配線関係も綺麗さっぱりやり直します。もう少しお待ちを!!日曜日購入しようと思ってて忘れていました。

おすぎ様>
ちょこっとした知識で結構いけるもんです。
習うより慣れろ、ってことで何事も経験が大事って事が改めてわかりました。今回自作みたいなことになってしまって、ちょびっとハードルの高かった(ホントの)自作も問題なく出来ることがよくわかりました。
もう一台作ってみた行くなりました。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
