fc2ブログ

■大阪マラソン2011*レースレポ♪

お久しぶりです。
またまた木曜日に大分出張が入りまして、PC触る時間が取れないMJです。

それでは、真面目にレースレポにまいりましょう。
長いので注意してください!

【スタート~10キロ】
スタートはBブロックでした。緊張することも無く静かにスタート時間を待ちます。
スタート地点も見えるし、そんなにロスタイムは多くなさそうな感じです。
9時丁度のレース開始と同時に集団はゆっくりと歩きだしました。いつもの感じです。
スタートライン通過時に確認したロスタイムは1分代。2分は無いなってところでした。
スタートラインを過ぎるとボチボチと走れるようになりました。
混雑もそんなに無く、割と早く走れた様に思います。程なく集団はキロ5分のペースに上がります。

しかしキロ5分で行かないAブロックの人をパスするのに、ちょいと気を使う走りが続きます。
走り始めの足は軽いです。サケツ、股関節、ハムも違和感無く走れる感じがしました。
股関節はテーピングの効果なのか、最後まで全く違和感を感じることがありませんでした。

でも今回無理はしない。大阪では次に繋がる走り。
そしてつくさんのアドバイス、大人の判断、を思いながら、距離を進めます。
手元のガーミンは調子が悪いのか、見たタイミングが悪いのか、体感と違う表示が続きます。
東京マラソンのときも同じ。まぁ、こんなものでしょう。
体感スピードを信じてラップタイムを見ながら走ることにしましょう。
5:10
4:33
4:46
4:38
4:37
集団がバラけてからは想定ペースよりも少し早い。
でも身体も動くので10キロ迄はこのペースで行こうと決心しました。
仮装ランナーが前から現れたら、写真撮影も忘れませんよ~~(笑)
東京でもやったので撮影ランにも慣れてきました!

5キロを過ぎて少し暑く感じてきました。
予想通りです。水切れには注意したいのでしっかりと水分補給を心掛けました。
今回の大阪マラソンの気づきなのですが、給水所でのランナーの混雑が目立ってた様に思いました。
後半にはぶつかって水かぶりましたよ(笑)
予告無しで急に給水所が現れるからでしょうか?東京は予告があったかな?忘れました。
沿道の応援は途切れる事なく続きます。
ケーキ帽は子ども達に人気です。ケーキ頑張れ、の声には手を振って応えながら走ります。
4:29
4:35
4:38
4:20
4:30

【10キロ~20キロ】
3時30分のペースランナー二人に追いついたのは・・・(既に記憶が定かでない…)
オールスポーツの写真を見ると10:06には一緒に走っているみたいです。
無理はしないで行ける所まで同じペースで行きたかったので、集団についていくことにしましまた。
ペーサーと集団を横目で見ながら走ります。

10キロを過ぎたら13キロまでにはペースダウンの計画です。
ここで飛ばさないで30キロ以降に力を蓄えたい。
でもちょっと異変発生。しんどくは無いのですが、息が上がってきました。
東京では35キロすぎたら、心拍が上がって少し苦しくなったのですが、今回もそんな感じです。
とにかく我慢しながら進みます。

息よりも大切なのが足ですね。足運びには注意が必要です。
一番の心配はハムストリングス。
ハムに負担をかけない様に重心の真下で着地して、腰の回転を使って大きな筋肉で股関節を動かす。
この意識で走ります。
4:19
4:56
4:23
4:36 予定通りペースダウン開始
4:42 抜かれることが多くなりました!

4:44
4:49
4:52
4:34
4:52
20キロ手前でまたまた異変が発生して焦ります。
大腿四頭筋、膝の上内側の筋肉に疲れがきました。
東京では35キロ過ぎてから発生したので、終盤来るのはわかってましたが予想外です。
このままでは攣りそうな感じがするので、体重移動と足運びを変えて誤魔化しながら進みます。
走り込み不足が原因なんでしょうね。


もし良ければ続き読んで行ってください!
↓↓↓↓
【20キロ~30キロ】
深呼吸しましょう~!
肩を上下しましょう~!
リラックスして~!ペーサーは定期的に集団に声をかけてくれます。
5:03
4:50
4:53
4:44
4:52

4:52
4:52
4:52
4:48
4:52 見事なくらい4:52で走れてますね。流石ペーサーが居ると違う!
まだまだペーサーに遅れることなく走れて居ます。
25キロ付近の給水所でshotsワイルドビーン味の補給!

【30キロ~40キロ】
いよいよいよフルマラソンのしんどい距離に突入です。
まだまだ走れますが足に疲れが出てきました。息も大分上がってきました。
足は重くなって来ましたが、腿が攣りそうなのはいつの間にか感じなくなっていました。
そして足の裏が熱く感じるようになって来ました!

給水をするたびペーサーから少し遅れてしまいます。
追いつくのに力を使うのですが、これが結構辛い!!
根性根性で35キロ地点の私設応援エイドを目指して頑張ります。

ペーサーの方が声をかけます!
「きっちりキロ5分で走ってますから、ついて来て下さいよ~」
「遅れるのは皆さんが悪いんですからね~!」

わかっちゃいるけど、結構きつい~!
そしてこの時点でペーサーの方が3時間30分ではなく28分代くらいで走っていることに気がつきました。
粘ればサブ3.5はいけそうだと再認識。集団の少し前を走って追い越されないように気合で走ります。
そして筋肉が攣らない様に注意の走りが続きます。
4:50
4:48
4:53
5:10
4:41
もうずーっと人がいてるので、誰が誰だかまったくわからないのですけど
エイド見つけた~!!
流れ的にtakacchさんのところにいってブドウを一粒頂いて、練り梅を頂きました~!
練り梅
こいつを3回に分けて刺激をいれました!
エイドの皆さん有難うございます!
4:57
5:01 35キロ前後でキロ5分を死守する事ができなくなったみたいです。
5:04
5:01
5:00
37キロの南港大橋も走って上ります!
上りのタイムロスを下りで挽回、と行きたいところですが、腿が限界でした。
ペースを落とさないように注意して走ります。
37キロから40キロの距離が一番嫌いな距離です。
もう37キロだけど、ゴールまで5キロもあるし・・・。

【40キロ~ゴール】
5:04
5:01
5:04
もう最後は必死です。
持てる力をすべて出し切って・・といいたいところですが、ペースが落ちます。
大阪マラソンでは最後の2キロは本当に走れませんでした。
力がでないというか、そんな感じでした。
ゴールゲートが最後の最後にならないと現れないもの辛かったです。
たしか35キロ手前で、もう一発shotsを補給したのですが、37キロで補給した方が良かったかな?

そしてゴール。
いつものようにゴール手前から万歳の体制をとってゴールラインに飛び込みました!
次回は少し違うスタイルを考えたいと思います!
タイム的にはベスト更新はできませんでしたが、満足のサブ3.5達成。

そして、実はここからが長いのです・・・。
左足のスネとふくらはぎが攣りそうになって満足に歩くことが出来ません(涙)
タオルを落としてしまったのですが、しゃがんで拾うことさえ出来ない有様。
もっと強くならねば、と強く思いました!

ゴール2

大会スタッフ、ボランティア、沿道で応援してくださった方々、そして友人、家族の
すべてに感謝したいと思います。本当に有難うございました。
第一回大阪マラソンはとても楽しい大会でした!

足に不安が有って、ラスト一ヶ月間の走り込みが出来ない状態でしたが、良く頑張れたと思っています。
しかし足の状態は良くないので、一週間ほどしっかり休んでリフレッシュしてから、再始動したいと思います!
明日で一週間ですがRUNオフ継続中です!腿裏の張りもあと少しで完治できそうです!

シーズン一発目のフルマラソンはこれで終わり。
次回は泉州国際です!

おしまい!


長文読んでいただき有難うございました!


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ナイスランでした~ヽ('ω')ノ

もうケーキ帽がトレードマークになってますね!
今後のレースは全部コレで走ってください(・∀・)

>>キロ5分で行かないAブロックの人

虚偽申告ということでしょうか?
なんにしろ迷惑ですよね・・・

No title

MJさん、こんばんは。
ラップを見ると故障の影響を感じさせませんね^^
次の泉州国際でベスト更新、期待してます!
本当にお疲れさまでした^^

No title

お疲れ様でした。

人の多さに満足に応援も出来なかったですが、思ったよりいいタイムで通過して行ったので足の心配はないのかなと思ってましたがその後結構苦しかったみたいですね。

次の泉州国際でベスト目指して頑張って下さい!!

コメント有難うございま~す

★つくさん>>
トレードマークになってますかね(笑)
全部走るのはちょっと考えさせてください!!!
遅れてくる人たちは、単に陸連登録の人たちですね~。
虚偽深刻ではないですよ。

★マツさん>>
3ヶ月間しっかり練習して一分でもベストを更新したいと思います!
頑張ります!明日から(笑)

★Masahikoさん>>
最後は本当に苦しかったです!
何時もなのですけどね(爆)
次はベスト目指して頑張ります。故障には注意です!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク